静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年、パンダ始めは静岡市立日本平動物園で。<br />タク、アーヤ、アーニャ、スミレが移動してきて一年。どの子も環境に慣れ、広くなったレッサーパンダ館でのびのびしているように思います。<br /><br />昨年度は日本平生まれの人工保育育ちのシーがタクとの間に子を授かり、ミホちゃんというかわいらしい赤ちゃんが生まれました。<br />シー、タク共にかわいらしい顔立ちなので、どんな大人になるのか楽しみです。<br /><br />以下、写真を載せていきます。

レッサーパンダ研究の旅〈1〉日本平動物園

11いいね!

2014/01/04 - 2014/01/05

749位(同エリア1491件中)

0

8

わたなべ

わたなべさん

2014年、パンダ始めは静岡市立日本平動物園で。
タク、アーヤ、アーニャ、スミレが移動してきて一年。どの子も環境に慣れ、広くなったレッサーパンダ館でのびのびしているように思います。

昨年度は日本平生まれの人工保育育ちのシーがタクとの間に子を授かり、ミホちゃんというかわいらしい赤ちゃんが生まれました。
シー、タク共にかわいらしい顔立ちなので、どんな大人になるのか楽しみです。

以下、写真を載せていきます。

PR

  • 大学で行う研究の関係で、レッサーパンダの行動観察を日本平動物園でさせていただいています。<br />この日観察したのは、ミホちゃんのお父さん、埼玉生まれのタクでした。

    大学で行う研究の関係で、レッサーパンダの行動観察を日本平動物園でさせていただいています。
    この日観察したのは、ミホちゃんのお父さん、埼玉生まれのタクでした。

  • 動画撮影のかたわら、写真も撮りましたが…まさかこんな顔の隠し方をされてしまうとは…。<br />無念の一枚。

    動画撮影のかたわら、写真も撮りましたが…まさかこんな顔の隠し方をされてしまうとは…。
    無念の一枚。

  • これがこの日のベストショットですね。<br />実はタクの顔をまともに撮れたのはこれが初めて。お相手のシーに負けず劣らずかわいらしい顔立ちなんですね。<br />今年もシーとペアを組むみたいです。

    これがこの日のベストショットですね。
    実はタクの顔をまともに撮れたのはこれが初めて。お相手のシーに負けず劣らずかわいらしい顔立ちなんですね。
    今年もシーとペアを組むみたいです。

  • 動画撮影中にタクが寝てしまったので一時中断。<br />お隣の飼育室にいる妻子(シー、ミホ)の様子を見てきました。<br />こちらも2匹仲良く睡眠中。いつも寄り添って寝ているのがいいですね。仲良し親子です。

    動画撮影中にタクが寝てしまったので一時中断。
    お隣の飼育室にいる妻子(シー、ミホ)の様子を見てきました。
    こちらも2匹仲良く睡眠中。いつも寄り添って寝ているのがいいですね。仲良し親子です。

  • そして、タクの隣の放飼場にはスミレちゃん。<br />この子はよくお客さんに目線をくれるので、この日も大人気でした。麻呂眉がチャームポイントですね。<br />今年はシュウシュウとペアリングでしょうか?同郷カップルということになりますね。シュウシュウの子はみんなかわいらしい顔立ちなので、とても楽しみです。

    そして、タクの隣の放飼場にはスミレちゃん。
    この子はよくお客さんに目線をくれるので、この日も大人気でした。麻呂眉がチャームポイントですね。
    今年はシュウシュウとペアリングでしょうか?同郷カップルということになりますね。シュウシュウの子はみんなかわいらしい顔立ちなので、とても楽しみです。

  • スミレは昨年タクともペアを組んだそうですが、タクにモートヘ突き落とされたり威嚇されたりとで合わなかったみたいです。<br />おとなしいおじさま、シュウシュウと上手くいくといいですね。

    スミレは昨年タクともペアを組んだそうですが、タクにモートヘ突き落とされたり威嚇されたりとで合わなかったみたいです。
    おとなしいおじさま、シュウシュウと上手くいくといいですね。

  • タク観察中、こんなに可愛いたれぱんだになっていたので思わず撮影。

    タク観察中、こんなに可愛いたれぱんだになっていたので思わず撮影。

  • 5日はスミレの観察をさせていただいたのですが、なかなかシャッターチャンスがないまま寝室に…。<br />お隣の飼育室はまだシー、ミホ親子がいたのでミホを撮りました。<br />少し大きくなったかな?笹は食べるようになったのですが、なかなかリンゴを食べないとか。リンゴ嫌いのレッサーパンダなんて今までいたのでしょうか…。<br />それに、とても慎重で臆病な性格のようです。悪ガキタクとおてんばシーの娘とはあまり思えないですね。笑<br /><br />1月中はまだまだ日本平動物園に行く予定があるので、余裕があればまた記事を書こうと思います。

    5日はスミレの観察をさせていただいたのですが、なかなかシャッターチャンスがないまま寝室に…。
    お隣の飼育室はまだシー、ミホ親子がいたのでミホを撮りました。
    少し大きくなったかな?笹は食べるようになったのですが、なかなかリンゴを食べないとか。リンゴ嫌いのレッサーパンダなんて今までいたのでしょうか…。
    それに、とても慎重で臆病な性格のようです。悪ガキタクとおてんばシーの娘とはあまり思えないですね。笑

    1月中はまだまだ日本平動物園に行く予定があるので、余裕があればまた記事を書こうと思います。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP