台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行き:TransAsia GE0601便 13:25<br />帰り:TransAsia GE0602便 08:55<br />宿:康華大飯店<br /><br />台湾で年越ししながら食い倒れつつ、茶葉を買い込もう旅行。<br />beatmaniaIIDXの行脚をはじめ、現地のゲームセンターの写真も載せています。

台湾で年越したいわん 1日目

2013/12/30 - 2014/01/03

もっちりもち娘

もっちりもち娘さん

行き:TransAsia GE0601便 13:25
帰り:TransAsia GE0602便 08:55
宿:康華大飯店

台湾で年越ししながら食い倒れつつ、茶葉を買い込もう旅行。

鉄道 タクシー
トランスアジア航空

海外キャリアはこれで5回目。
    事前検索でもあまり口コミの出てこない
    謎に満ちたキャリアでした。

年越しそば

エアバスA330。最近機材を更新したようです。
    隣にはCIのB747がいました。

この通り、清掃も行き届いたきれいな機内でした。
    日系キャリアかと思うぐらい。

機内食は一種類。チキンヌードルといって渡されたのがこれでしたが、
    前評判と違ってなかなか美味しかったです。
    ピンクのスライム肉みたいなゲテモノは
    いちごプリンでした。固かった…メロンはしゃりしゃりでした。
    ヌガーは美味しかった。

ディズニー臭のする機内安全ビデオを見た後離陸。
    前面のタッチパネルで色々見てたら、これがでてきて腹筋がきたえられました。
    どういう意味なのかどなたか教えてください。

桃園に若干遅れつつ無事到着。
    機内は前のほうの座席をとっておいたので
    すぐに降りられて良かった。
    年末年始どれぐらい並んでるかと恐れつつ進むと
    イミグレちっとも並んでなくて、3分ぐらいで抜けてしまった。
    しかもそのあとのターンテーブルで荷物がもうでてきた。びっくり。
    早いよ?!
    私達の後の人たち、荷物何週かしちゃうんじゃないのか。

というわけで遅れを補って余りある速さでバス乗り場に着いてしまった。
    空港からはUbus705で高鐵桃園→新幹線で台北入りが定番です。
    このバスに限らずだけど、台湾の車ってスピード早くて怖い。
    ぼんぼんバウンドしました。

高鐵です。
    700系がベース。
    なんと台湾の新幹線には博愛座(優先座席)があります。
    あと座席スペースの一部が取っ払われて荷物スペースになってます。
    面白いですね!

まずはホテルに荷物をおきます。
    広くていいね!
    豪華客房にしました。
    豪華客房は普通のよりちょっとだけ高いけど
    それでこの広さなら十分こちらにする価値ありです。

ウェルカムフルーツ!

まずはいつものところにお茶を買いに行きました。
    最初から飛ばして茶葉買い込んでしまった…

東門のいつものところででごはんです。
    パイグーミェン!!
    おいしおいし。

菜肉蒸餃!!!
    ショウロンポウかというレベルで汁が入っています。
    もちろん、ここのショウロンポウもおいしいです。
    ぶっちゃけ、近くの超超超超超超超超超超超有名店よりも
    安くて美味しいです。

今回の目当ての一つ、文慶鶏。
    海南鶏飯はシンガポールの料理ですが、
    台湾とシンガポール、同じ中華圏を祖とした料理の国なので
    (というか、台湾は中華ですが。)
    日本で食べるのとはまた違った美味しさがあると思うのです。

そもそも二人とも大好きなので、行った先にあれば必ず食べます。
    むしろ国内の海南鶏飯を食べ歩いてます。

海南鶏飯です。
    台湾で食べた海南鶏飯の中で、ここが一番美味しかったです。

閉店間際だったらしく人がいません。
    むしろ駆け込んでしまって申し訳ない…
    英語と、片言の日本語を話せるおばちゃんがいました。
    ちなみに、あまりに美味しかったのでつい外帯(お持ち帰り)してしまいました。

食べ終わった後はすぐ近くの超市(Wellcome)で変な日本語を探したりしました。
    日本にもある天仁銘茶の日本語がことごとく間違ってました。
    写真は一番意味がわからなかったやつです。
    なんと書きたかったのか、わかる方は教えてください。

気持ちはわかるけど、最後のスはいらなかったと思います。

忠孝復興のSOGOにはまだクリスマスツリーがありました。
    しかもカルティエ。

ホテル近くの大普美というパン屋さん。
    ここのパイナップルケーキも有名だとか。
    私はこのあと疲れて寝てしまったので、同行者が外帯した海南鶏飯を食べました。