藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
箱根駅伝コースをウォーキングして以来、駅伝により興味を持ったので今年も観戦に行きました。母校も常連校で今年も無事出場できたので応援もしなくては♪<br />1月2,3日は横浜の実家に行くので、応援ポイントは実家から近いところ・・どこがいいか考えた結果、選んだ場所は<br /><br />往路:藤沢から徒歩で15分ほどの遊行寺坂、観戦後は江ノ島へ行ってから実家へ<br />復路:実家からバスで行ける不動坂。戸塚の中継所を過ぎてバイパスと1号線の合流するところ。<br /><br />選手のスピードが速いので、撮影はワンチャンス。<br />選手が近づくと先導のバイクの陰になったりカメラの前で旗を振られたり・・・連写してもシャッターが早すぎたり<br />難しいです!<br />選手が大きくみえるように、画像を切り取ってUPします。<br /><br />表紙写真は遊行寺坂を下ろうとしている神奈川大学の西山選手の後姿。こうやってみると、かなり急な坂です。

第90回箱根駅伝 往路:3区(遊行寺坂)、復路:9区(不動坂)で観戦

2014/01/02 - 2014/01/03

夏への扉さん

選手のスピードが速いので、撮影はワンチャンス。
難しいです!
選手が大きくみえるように、画像を切り取ってUPします。

高速・路線バス JRローカル 私鉄

1月2日

藤沢駅に9:30頃到着、ロッカーに不要な荷物を入れて遊行寺へと向かいます。

このポイントの予想通過時刻は10:30なので、まだ各校準備中です。

母校の応援団の場所は写真撮影にはあまりよくないなあ。

遊行寺坂は、こんなに急なのでスピードも付いて写すのが大変だと思うので、坂の上にしました。

真向かいでずっと旗を持って待っています。

私はラジオもスマホも持っていないので、今どこを走っているのかまったくわかりませんが、どこかから山梨学院が棄権したという声が聞こえました。

先導のバイクが来ました。この場所は右カーブなので、早くから選手の姿が見えそうです。

ついに、TV中継車が来ました。その後ろ、選手の姿が見える!

1.駒澤大学 油布 郁人 選手

3区の成績を見ると、東洋大に抜かれて2位でした。

2.東洋大学 設楽 悠太 選手

近づいた時は、白バイの後ろに・・
    次からは、もっと早くシャッター押さなくては。

その後、駒澤大学を抜かして1位で平塚中継所へ。
    最終的には東洋大学が、1位をキープして優勝となりました。

3.早稲田大学 武田 凜太郎 選手   順位を守って3位で引継ぎ

4.明治大学 八木沢 元樹 選手    順位を守って4位で引継ぎ

5.青山学院大学 石田 駿介 選手   順位を守って5位で引継ぎ

6.日本体育大学 勝亦 祐太 選手   7位で引継ぎ

7.拓殖大学 金森 寛人 選手

平塚中継所は6位に順位を上げて引継ぎ

シャッターを押そうと思ったら目の前で旗が振られたため日大・竹ノ内 佳樹 選手(8位で引継ぎ)と東海大学 土屋 貴幸 選手(11位で引継ぎ)は撮影できませんでした。
    どこで通過したのか分からないため、この後は着順だけ書きます。

上武大学 佐藤 舜 選手    9位で引継ぎ

大東文化大学 塩谷 桂大 選手   12位で引継ぎ

順天堂大学 稲田 翔威 選手    13位で引継ぎ

法政大学 黒山 和嵩 選手  15位で引継ぎ

國學院大學 沖守 怜 選手   16位で引継ぎ

中央学院大学 塩谷 桂大 選手   10位で引継ぎ

旗が写らないように腰をかがめて撮影したため、上が切れてしまいました。

帝京大学 難波 幸貴 選手   14位で引継ぎ

中央大学 町沢 大雅 選手 17位で引継ぎ

城西大学 横田 良輔 選手  19位で引継ぎ

東京農業大学 戸田 雅稀 選手   18位で引継ぎ

神奈川大学 西山 凌平 選手   21位で引継ぎ

専修大学 沢野 健史 選手  22位で引継ぎ

国士舘大学 武藤 健太 選手  繰上げスタート、23位で引継ぎ

山梨学園大学 兼子 侑大 選手  ・・2区で途中棄権があったので、参考記録として繰上げスタート、20位。

3校が走り抜けていった後は

白バイや救護車、道路規制の解除車など通って、ここで応援・観戦に来た人はそれぞれ散っていきました。

私は、この近くの神社と遊行寺をお参りしてから江ノ島に向かいます。
    →別の旅行記UP予定。

1月3日 9区不動坂にスタンバイ。

11:00 広報車が通過し、道の真ん中に警察官が立って右折しようとする車を規制しています。
    先のほうでは路線バスもずっと止められています。

中継者が来たのは11:20

私は40分ぐらい待っています。
    そんなに寒い日ではなくて良かった。

1.東洋大学 上村 和生 選手

1位で引継ぎ、総合優勝

1位通過から4,5分たって、ようやく遠くに見える応援の旗が振られ始めました。
    やっと2位の選手が来た!

2.駒澤大学 窪田 忍 選手 順位を守って引き継ぎ

18.城西大学 寺田 博英 選手 19位引き継ぎ

総合19位

19.山梨学院大学 阿部 竜巳 選手 11位引き継ぎ

2区棄権のため、順位なし

バイクの撮影隊

20.神奈川大学 岡部 貴洋 選手 23位引き継ぎ

総合18位

21.上武大学 大西 淳貴 選手 繰上げスタート、22位引き継ぎ

総合20位

22.専修大学 小原 延之 選手 21位引き継ぎ、

総合21位

23.国士舘大学 岡崎 友哉 選手 繰り上げスタート、20位引き継ぎ

総合22位

これで、選手は全員通過しました。

駅伝の選手の皆さん、関係者の皆さん、警察官の皆さん、ご苦労様でした。
    来年も頑張ってください。

復路は一応全選手撮れていましたが、撮影の課題は多いなあ。

11:40 解除 と横に張ってあるパトカー通過

これでやっと道路の封鎖は終わり、バスに乗って帰ります。
    ところが、私の乗りたいバス、ずっと待たされていたらしく2台もそこにいるのですが、バス停はちょっと離れていて人ゴミをかき分けていっても間に合いません。
    結局終了後30分ぐらい待ってようやくバスに乗れました。

• jun1さん 2014/01/09 13:02:29
    新年、明けましておめでとうございます。
    夏さん

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

今年も箱根駅伝を応援したんですね。
    選手一人ひとりUPで良く撮れましたね。

忙しかったお正月、終わり日常が戻ってホッとしてます。
    夏さんはお仕事ですね。
    もうじき北海道でしょうか? いいなぁ。

jun1

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2014/01/09 22:22:51
    RE: 新年、明けましておめでとうございます。
    jun1さん、あけましておめでとうございます。

> 選手一人ひとりUPで良く撮れましたね。

いえいえ、ほとんどの写真は遠くから撮って画像を切り取ったものです。
    サイズが小さい写真とか入り混じっているのは、そのためです。

> 忙しかったお正月、終わり日常が戻ってホッとしてます。

その前にハワイ行ってるからいいじゃないですかー

> 夏さんはお仕事ですね。
    > もうじき北海道でしょうか? いいなぁ。

今年は仕事始めが遅いかわりに、いきなり5日間連続で仕事ですが
    明日一日働けば三連休♪
    その後、4日 働けば北海道♪
    でも、北海道は羽田出発から羽田帰着まで、わずか36時間の弾丸です。

2月に、グルメオフ会・イスラエル編しませんか?

• ElliEさん 2014/01/08 15:38:46
    TVで見ました
    なつさん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

こちらでも駅伝ダイジェスト版をTVでやりました。
    双子だったんですね。
    ソックリなんだもん。

このくらいのレベルの選手たちだと、スピードがありますよね。
    フォームもかっこいい。
    よく鍛えた足とか見とれちゃいました。

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2014/01/08 22:58:04
    RE: TVで見ました
    ElliEさん、あけましておめでとうございます。

また今年もオフ会しましょう!

> こちらでも駅伝ダイジェスト版をTVでやりました。
    > 主人はTVに釘づけ、私も家事の手がつい止まって、TVを見てましたよ。

バンクーバーにいても、何でも見れるんですね!
    テレビ中継車が通った後、振り向いて手振ればよかったかな(笑)
    遊行寺坂の途中には定点カメラもありました。

> 選手の名前とかよく覚えてなくて、東洋大の設楽くんが走ってるのを見て
    > 「あれ、この人さっきも走ってたよね」なんてトンチンカンなこと言ってました。
    > 双子だったんですね。
    > ソックリなんだもん。

双子二人とも選手だなんて、すごいですね。
    というより、二人だからこそ頑張れたらしいです。
    昔、宋茂と宋猛 と言う双子のマラソン選手もいたし。

> このくらいのレベルの選手たちだと、スピードがありますよね。
    > フォームもかっこいい。
    > よく鍛えた足とか見とれちゃいました。

時速20kmでしたっけ・・、自転車並みなので、
    テレビでないと、足に見とれるほど長く見れないですが、
    来年はぜひ観戦に来てください。

• 唐辛子婆さん 2014/01/07 02:34:59
    走る人を撮るのって難しいのに
    夏への扉さん

あけましておめでとうございます。

躍動感あふれる写真がこんなにいっぱいよく撮れましたね!
    地面をけって地球を離れている人が何人も!

動いてる人を撮るのってホントに難かしい。
    キツネの行列みたいにゆっくりでもね。
    撮影ポイントを押さえるのもとっても大事ですね。
    坂の上は正解でしたね。

ところでいつも気になっていたんですけど
    先導のパトカーやオートバイは電気自動車?

唐辛子婆

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2014/01/08 00:37:48
    RE: 走る人を撮るのって難しいのに
    唐辛子婆さん、こんばんは

たくさん投票してくれてありがと♪

> 躍動感あふれる写真がこんなにいっぱいよく撮れましたね!
    > 地面をけって地球を離れている人が何人も!

横を通り過ぎるとき撮っても後ろ足の先しか写らないことを学習したので
    正面から連写。
    ピントあわせる暇もないので、ボケボケです。

ほんとに、動いている人(動物)を写すのは難しい!
    つくづく報道カメラマンってすごいと思います。

> ところでいつも気になっていたんですけど
    > 先導のパトカーやオートバイは電気自動車?

たくさんのパトカーやオートバイが動員されていますね。
    パトカーが電気自動車じゃ現場に急行できないし
    白バイが電気では、スピード違反取り締まれないし・・
    違うと思います。

なつ
  • mimicatさん 2014/01/05 20:18:38
    今年も観戦しましたー。
    あけました、おめでとー。

私も例年通り観戦しました。
    早く回復して、また来年走ってくれると良いですねぇ。

長い休みだったはずなのに、あっという間に終了。
    ダラダラする日々は早くすぎますねぇー。
    はぁ。

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2014/01/06 00:09:02
    RE: 今年も観戦しましたー。
    mimicatさん、あけましておめでとうございます。

> 私も例年通り観戦しました。

沿線でしたね!花の2区、応援の人垣が多かったと思います。

> 山梨学院の選手、我々の前は快調に飛ばしてて、あと何人抜くのかなー、なんて思ってたのに、その後2分もしないうちに故障。
    > 私たちが見ていたところから数百メートルの場所で棄権となったのは残念でした。
    > 早く回復して、また来年走ってくれると良いですねぇ。

直前まで快調だったんですか!
    録画しておかなかったので、ニュースで倒れる直前からしか見ていません。
    練習は毎日しているでしょうに、本番で疲労骨折なんて不運でしたね。
    寒さで身体が固くて・・ならわかるけれど、暖かい日だったし。
    山梨学院、来年は予選会からですね。
    母校も予選会からだし、来年はもとの20校にもどるでしょうし、ライバル校!

> 長い休みだったはずなのに、あっという間に終了。
    > ダラダラする日々は早くすぎますねぇー。

長いのに、思ったことの半分もできませんでした。
    とりあえず三田線ウォーキング終わったし、駅伝も応援したし江ノ島も行ったから良しとします。

まず今年は、三田線ウォーキングの最後に載せたお店でグルメしませんか?

では〜

なつ
  • morino296さん 2014/01/05 14:11:09
    お疲れ様でした
    夏さん

明けましておめでとうございます。

箱根駅伝、応援お疲れ様でした。
    往路、復路ともまずまずのお天気で助かりましたね。
    私は、ずっとテレビ観戦でした。

早いスピードで走る選手を撮影するのは難しいですね。
    場所取りも大変だと思いますが、
    隣で、突然、旗を振られては困ってしまいますね。

応援された母校、ちょっと残念な結果だったでしょうか。

今年も宜しくお願いします。

morino296

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2014/01/05 23:57:12
    RE: お疲れ様でした
    morino296さん、

あけましておめでとうございます。

今年は暖かなお正月を迎えられてよかったですね。
    走っている選手は暑いくらいではなかったかと思います。

> 早いスピードで走る選手を撮影するのは難しいですね。
    > 場所取りも大変だと思いますが、
    > 隣で、突然、旗を振られては困ってしまいますね。

早くから良い場所に立っていても、前に誰がくるかわかりませんからねえ・・
    大柄な男性が来てしまったので嫌だなと思っていたら、旗まで振るとは!
    復路は、前にベビーカーを引いたお母さんが来たので助かりましたが、気があせってシャッターを押すのが早すぎました。しかも斜め前から日が差していたので画像が見えませんでした。
    太陽の位置も大事ですが、反対側は車通ってますからね。
    全面通行止めだといいのに。

> 応援された母校、ちょっと残念な結果だったでしょうか。

また予選会から頑張って来年も出場してほしいです。

次に江ノ島の旅行記を書きますが、morino296さんは年末行かれているんですね。
    私はmorino296さんのように夕日待ちまではできないと思っていたのに、お参りが激混みで時間がかかってしまい、結局夕日を見ることができました。

なつ

夏への扉さんのトラベラーページ