マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タンジェからマラケシュへ電車で移動。(その時間約9時間)<br />マラケシュは仕事がらみでのステイで1番長居したけど<br />友人のとこに顔出したりしてたらあっと言う間でした。

マラケシュの日々

2013/12/11 - 2013/12/14

miku

mikuさん

タンジェからマラケシュへ電車で移動。(その時間約9時間)
マラケシュは仕事がらみでのステイで1番長居したけど
友人のとこに顔出したりしてたらあっと言う間でした。

徒歩

タンジェからは朝9時発の電車に乗ったけど、珍しく遅延し(私の中では遅延って今まで無かったのです)結局1時間30分も遅れて出発。

という事で、本来であれば18時頃に到着予定だったマラケシュステーションに20時過ぎに到着。

心も身体も疲れ果てていたものの、今晩の宿を探すべくタクシー捕まえてメディナへ。
    いつもアグノウ門通り沿いの適当な安宿に入るけど、今回はwifi、室内にトイレとシャワーを条件に探す。
    1泊150dhで「hotel naji」というとこに行き当たり、ここでいーや!と4泊分キープ。

翌朝。

アグノウ門通りのカフェで朝食。

カフェオレとクレープって組み合わせ、マラケシュに来るとなんかこれ(笑)
    ちなみに初めてお水がペットボトルで付いて来た。
    前までは水無しで10dhだったけど、今回はこのミニペットボトルが勝手に付いて来て20dhだった。

マラケシュも物価が上がり始めてると感じる今日この頃…。

スークへ。

ポーチやバッグ、カーペット、クッションカバーなどファブリック系を扱うお店。

若いオーナー、なかなかやり手です。

とりあえず半日くらいかけてお仕事し、いったん宿へ。

昼間のフナ広場は夜とは大違いだけど、
    今は昼でも大道芸とかやってんだな〜って感じ。

昔は昼間は蛇・猿・ヘナアートのおばさん、水売りのおじさん、オレンジジュースの屋台位だったのに…。

部屋でちょこっと仕事したあと、気づいたら夜だった(笑)

夕食はやっぱりアグノウ門通りにあるケバブ屋へ。

なんてったってここのお兄さんが超私好み♡

味はイマイチですが、通ってます。(笑)

そして隠し撮りww

次来た時は一緒に写真撮ってもらえたら良いな♡(←意外と乙女なんです)

翌日の朝食。

ちょっと豪華にwahaレストランというフナ広場が上から見渡せるテラス付きのレストランにて♪

オムレツwithフロマージュ、モロカンサラダ、オレンジジュースをオーダーすると、チップスとホブスが自動的に付いて来る。

はっきり言ってオムレツの味は良くないけど、この景色とwifiフリーという点では文句無し。

次来た時はオムレツ以外の物を頼めば良いだけの話(笑)

この後にカフェオレ頼んで65dh。
    私の朝食にしてはちょっとリッチになっちゃったけど
    結局ここで2時間くらい過ごさせてもらったし、まいっか♪
    居心地は抜群です!

スークの中のお店を数件周った後、フェルト職人でもありオーナーのラシードのお店へ。

昨年までは1店舗だったお店がなんと2店舗に拡大!

繁盛してるみたい(笑)

ラシードの飼い猫「クカ」の寝起き。

超可愛い♡

ラシード。

こんな顔してフェルトのネックレスを作成中。。。

この日は金曜日だったので、クスクスを食べる事に。

いったんスークへ戻り、数時間後にラシードのお店へ戻ると
    クスクスが温められていました♪

もちろん、これはラシードのお母さん作です(笑)

だいぶ前から煮込んでいてもらったおかげですぐ食べる事ができました♪

ラシードのミニバー(店の奥)にはいつもお酒が隠されていて
    夜はミントティでは無くビールかワインを振る舞ってくれます(笑)

初めて会った時、ミントティから始まりそのままタジンを頂きながらビールとワインをじゃんじゃん振る舞われ、その後はギリーズまで行ってクラブに連れてってくれました。
    その印象が強くて(そりゃそうだ)マラケシュに行って時間があった時は必ずラシードのとこへ。
    彼が唯一私のであったモロッコ人で年上の不良イスラミックw

その後はダラダラビールを飲み続け、youtubeでアラビアンミュージックとか最近お気に入りのadeleとか聞きながら、ひたすらダラダラ。

トイレが近くて、用をたすのに本当に大変なので22時頃には宿へ。

そして翌日。

この日がマラケシュ滞在の最終日、明日はカサブランカへ移動なので最後のお仕事でだーっとスーク周り。。

早めの時間はスークも空いてます♪

もう一度ラシードのお店にも顔を出して、ここでもフェルトの商品を少し買い付け。

また来年、今度はもっと長期で行くからねー!

って事で、明日は早めにカサブランカに行きたいから夜遊ぶのはサラッとお断り。

翌朝。

もちろん前夜はイケメンがいるケバブ屋でいつものヤツをお持ち帰りに。だけどやっぱり写真は撮れず…(泣)

朝食は宿の近くのカフェ。
    超豪勢にクレープとオムレツ、そしてカフェオレを!
    どうしてもオムレツとクレープが食べたかったので2つ頼んだけど
    量が多い(というか大きい)ので食べきれず、バゲットには1個も手出せなかった…

朝食後、荷物をまとめてオテルタジのとこまで出てタクシーの運ちゃんとマラケシュ駅までの値段交渉。

なんかちゃんと仕事してると4日間なんてほんとあっという間だったなー。
    次はマラケシュ近郊にも遊びに行きたいし、ちょっと長めにマラケシュステイを設定しよっと♪