ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この年の年末年始は以前から行きたかったミャンマーに行きました。ここ近年、ビジネスと観光でミャンマーを訪れる外国人は増大する一方で、ミャンマー国内はインフラが追いつかない状況で、フライト代ですら全て現金払い。ホテルの宿も満室ばかりで予約に大変苦心しました。<br />しかし今回訪れたバガン、インレー湖周辺、ヤンゴンは美しくすばらしい寺院と自然が豊富であり、感動しながら旅行を満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 12月28日 成田−ソウル−ヤンゴン [ヤンゴン泊]<br /> 12月29日 ヤンゴン−バガン バガン観光 [バガン泊]<br /> 12月30日 バガン観光 [バガン泊]<br />  12月31日 バガン−ヘーホー−ニャウンシュエ インレー湖観光  [ニャウンシュエ泊]<br />  1月1日  ニャウンシュエ周辺トレッキング、ニャウンシュエ観光 [ニャウンシュエ泊] <br /> 1月2日  ニャウンシュエ観光 ニャウンシュエ−ヘーホー−<br />  ヤンゴン [ヤンゴン泊]<br />★1月3日  ヤンゴン観光−ヤンゴン− [機中泊]<br /> 1月4日   −成田  <br /><br />

ミャンマー2012−2013年末年始旅行記 【12】ヤンゴン1(シュエダゴン・パヤー)

2012/12/28 - 2013/01/04

ヤンゴン [ヤンゴン泊]
★1月3日  ヤンゴン観光−ヤンゴン− [機中泊]
 1月4日   −成田

16時50分頃、ヘーホー空港を出発、ヤンゴンへ向かいます。途中マンダレーを経由します。

夕日もあって、機内からも素晴らしい景色です。

19時過ぎ、ヤンゴン空港に到着。

20時過ぎ、ホテルにチェックイン。

初日にヤンゴンに滞在しましたが、そのときは宿泊だけでした。街を歩くのは今日が初めてです。全体的に街の街灯が少なく、暗いです。

ホテルから歩いて15分ぐらいのガイドに載っているレストランで、麺類、肉類をたくさん食べました。美味しかったです。

時刻は22時半過ぎ、今日の観光はここで終了です。この日は昼まで自転車でインレー湖周辺をサイクリング、ヤンゴンへ移動した日でした。

1月3日

この日は夜までヤンゴンを観光後、ソウル経由で日本に帰国します。最後の観光日です。

朝9時15分頃、ホテル前の周囲を撮影。

タクシーでミャンマー最大の聖地、シュエダゴン・パヤーへ行きます。タクシーは相場が決まっているようですが、若干値引きをお願いしたらOKしてくれました。

ガイドでは近く見えても、実際はタクシーで20分かかりました。シュエダゴン・パヤーに到着。

中に入る前から、いくつもある壮大な建物に圧倒されます。

広くて長い階段と廊下を歩きます。

仏塔が立つエリアに入ったら、金箔の建物が。

物凄い金箔の小さな仏塔の数ですね!

床の模様も凄いです!

• きらびやかな柱、壁に仏塔。青空の下、さらにきらびやかに見えて超感動です!

• イチオシ

そしてきらびやかな仏塔。何という美しさ!超感動です!

• 青空の下、いっそう輝いて、何という素晴らしさ!うっとりしてしまいます。

• イチオシ

ここもきらびやかな壁、柱、仏像です。

メインの仏塔以外の建物も、艶やかで素晴らしいですね。

• マハーボディー寺院。インド風の仏塔です。

マハーボディー寺院。インド風の仏塔です。

それにしても素晴らしい仏塔が無数にあります。

一周しましたが、あまりにも素晴らしいのでもう一度じっくり鑑賞して撮影。

マハーティッサダの釣鐘

2時間半以上かけて観光して12時20分頃、シュエダゴン・パヤーを後にします。

シュエダゴン・パヤーの近くで何かイベント?がやっていたそうです。

傍の食堂でやきそばとチャーハンの昼食を摂りました。この次は別の寺院を訪れます。続きは旅行記ヤンゴン2へ。