福井市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年の瀬お買い物ツアーと言う名のコンサート鑑賞(?)に訪れた。<br />友人のお子さんが福井のアマチュアオケに入っていて、その演奏会に行こうというもの。<br />で、ついでに、海鮮のお買い物にもという趣向だ。<br /><br />冬の日本海側の気候は、温暖穏やかとは言いがたい。この日も雪やあられに見舞われ、空は北陸特有の鉛色だった。<br />が、魚市場はホット。メンバーは終始にぎやかで、車内もあったか。コンサート会場もあったかムード。<br />1年の締めくくりを楽しく過ごせた。<br /><br />行程:名古屋〜気比神宮〜海鮮ランチ〜ハーモニーホールふくい〜酒蔵〜名古屋

雪やコンコ、あられやコンコの福井、歳末お買い物ツアー

19いいね!

2013/12/22 - 2013/12/22

209位(同エリア604件中)

0

10

ゆうこママ

ゆうこママさん

年の瀬お買い物ツアーと言う名のコンサート鑑賞(?)に訪れた。
友人のお子さんが福井のアマチュアオケに入っていて、その演奏会に行こうというもの。
で、ついでに、海鮮のお買い物にもという趣向だ。

冬の日本海側の気候は、温暖穏やかとは言いがたい。この日も雪やあられに見舞われ、空は北陸特有の鉛色だった。
が、魚市場はホット。メンバーは終始にぎやかで、車内もあったか。コンサート会場もあったかムード。
1年の締めくくりを楽しく過ごせた。

行程:名古屋〜気比神宮〜海鮮ランチ〜ハーモニーホールふくい〜酒蔵〜名古屋

旅行の満足度
3.0
同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 福井海鮮ランチ&お買い物&くらしっく鑑賞ツアーに行かないかと友人からお誘いがあった。<br />休みも取れそうなので、参戦。<br /><br />最初の訪問先は、気比神宮(けひじんぐう)。

    福井海鮮ランチ&お買い物&くらしっく鑑賞ツアーに行かないかと友人からお誘いがあった。
    休みも取れそうなので、参戦。

    最初の訪問先は、気比神宮(けひじんぐう)。

  • せっかくもらった行程表も、集合時刻と場所以外は見ずに参加したので、コンサートのほかは、どこに行くのか、実はミステリーツアー状態の私。<br /><br />ふ〜ん、まずは敦賀市の気比神宮へ行くんだ。<br />古事記だか何かで名前は見たことあるけど、初めての訪問です。名前からして、いかにも古そう。<br /><br />帰宅後、調べてみると、大宝2(702)年の建立の式内社。

    せっかくもらった行程表も、集合時刻と場所以外は見ずに参加したので、コンサートのほかは、どこに行くのか、実はミステリーツアー状態の私。

    ふ〜ん、まずは敦賀市の気比神宮へ行くんだ。
    古事記だか何かで名前は見たことあるけど、初めての訪問です。名前からして、いかにも古そう。

    帰宅後、調べてみると、大宝2(702)年の建立の式内社。

  • 境内入口に立ちはだかる大鳥居は、重要文化財で春日大社(奈良県)・厳島神社(広島県)と並ぶ日本三大木造大鳥居の一つなんだとか。旧国宝なんて未練がましい看板がありますが、神なびた迫力は十分にあります。

    境内入口に立ちはだかる大鳥居は、重要文化財で春日大社(奈良県)・厳島神社(広島県)と並ぶ日本三大木造大鳥居の一つなんだとか。旧国宝なんて未練がましい看板がありますが、神なびた迫力は十分にあります。

  • 神宮参拝の後、日本海さかな街でお買い物の下見。<br />そして、お楽しみのランチ。<br />筋金入りの食いしん坊である友人のチョイスで、ランチの場所は、「地魚料理まるさん屋」

    神宮参拝の後、日本海さかな街でお買い物の下見。
    そして、お楽しみのランチ。
    筋金入りの食いしん坊である友人のチョイスで、ランチの場所は、「地魚料理まるさん屋」

  • キトキトの日本海のさかながドーンと並びます。<br />本当はビールが欲しいところですが、酒好きの運転手さまが我慢しているので、ここはグッと我慢。

    キトキトの日本海のさかながドーンと並びます。
    本当はビールが欲しいところですが、酒好きの運転手さまが我慢しているので、ここはグッと我慢。

  • 昼食を済ませると、日本海さかな街でお買い物。<br />大きなサイズのカニを控えめに購入。<br />本当は、冬限定のセイコ蟹を買いたかったんだけど、我が家は、私以外は海鮮嫌いなので、断念。

    昼食を済ませると、日本海さかな街でお買い物。
    大きなサイズのカニを控えめに購入。
    本当は、冬限定のセイコ蟹を買いたかったんだけど、我が家は、私以外は海鮮嫌いなので、断念。

  • 続いて、クラシックコンサートへ。<br />期待以上の良い演奏でした。(写真はありません)<br /><br />その後、友人のだんな様のリクエストで、「白岳仙」の安本酒造さんへ。<br />

    続いて、クラシックコンサートへ。
    期待以上の良い演奏でした。(写真はありません)

    その後、友人のだんな様のリクエストで、「白岳仙」の安本酒造さんへ。

  • 安本酒造さんは、創業嘉永六年(1853年)の古い蔵で、建物にも風格があります。

    安本酒造さんは、創業嘉永六年(1853年)の古い蔵で、建物にも風格があります。

  • 生産石数を500石に押さえ、手造り・手作業の酒造りにこだわっているそう。<br />「あらばしり 純米生原酒」と「ひやおろし」を購入。<br />私は日本酒は飲まないので、お土産です。<br /><br />

    生産石数を500石に押さえ、手造り・手作業の酒造りにこだわっているそう。
    「あらばしり 純米生原酒」と「ひやおろし」を購入。
    私は日本酒は飲まないので、お土産です。

  • 冷蔵ケースの中に1本だけ残っていたお酒(名前は忘れました)は、今月分の販売はすでに終了とのこと。<br />ツウ好みの雑みのある味という特徴を聞いて、酒好きの友人のだんな様の目がきらりと光ったのを私は確かに見ました。<br /><br />お土産のお酒は、1本は土産に、もう1本は我が家の冷蔵庫に。お正月に息子と飲んでみようかな。<br />

    冷蔵ケースの中に1本だけ残っていたお酒(名前は忘れました)は、今月分の販売はすでに終了とのこと。
    ツウ好みの雑みのある味という特徴を聞いて、酒好きの友人のだんな様の目がきらりと光ったのを私は確かに見ました。

    お土産のお酒は、1本は土産に、もう1本は我が家の冷蔵庫に。お正月に息子と飲んでみようかな。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP