九十九島・田平周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西海国立公園は1955年3月16日、日本で18番目に指定を受けた「外洋性多島海景観」を特色とする国立公園です。<br />そのエリアは広範囲にわたり九州本土側では、長崎県北西部一帯とその西側海上に浮かぶ「九十九島(くじゅうくしま)」や、本土と架橋により連結された平戸島・生月島があり、五島列島側では、北は宇久島から南は福江島に及んでいます。 <br />総面積24,636haにもなる海の国立公園には、大小400にもおよぶ島々が存在しており、まさに「島々の王国」と言えます。<br /><br />テーマは、「長崎の魅力」<br />年の瀬に九州を旅して来ました。<br />今回は「長崎さるく」ではなく、船に揺られ長崎の魅力に触れてみました。<br /><br />先ずは、「九十九島」編、スタートします。

【長崎県(九十九島)】 九十九島に沈む雄大な夕陽に感動~♪

86いいね!

2013/12/23 - 2013/12/26

9位(同エリア182件中)

3

22

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん

西海国立公園は1955年3月16日、日本で18番目に指定を受けた「外洋性多島海景観」を特色とする国立公園です。
そのエリアは広範囲にわたり九州本土側では、長崎県北西部一帯とその西側海上に浮かぶ「九十九島(くじゅうくしま)」や、本土と架橋により連結された平戸島・生月島があり、五島列島側では、北は宇久島から南は福江島に及んでいます。
総面積24,636haにもなる海の国立公園には、大小400にもおよぶ島々が存在しており、まさに「島々の王国」と言えます。

テーマは、「長崎の魅力」
年の瀬に九州を旅して来ました。
今回は「長崎さるく」ではなく、船に揺られ長崎の魅力に触れてみました。

先ずは、「九十九島」編、スタートします。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
4.0
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ 徒歩

PR

  • 西海パールシーリゾート<br />西海国立公園「九十九島」の玄関口となるリゾートパークです。<br />遊覧船による九十九島巡り、ヨットやカヤックで楽しむ海の散歩など、九十九島の体験基地となっています。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    西海パールシーリゾート
    西海国立公園「九十九島」の玄関口となるリゾートパークです。
    遊覧船による九十九島巡り、ヨットやカヤックで楽しむ海の散歩など、九十九島の体験基地となっています。

    九十九島パールシーリゾート テーマパーク

  • パールクィーン<br />海の女王をイメージした、その名にふさわしい優雅なパールクィーン。<br />青い海と緑の島々をめぐる日中の定期便と、九十九島に沈む美しい夕陽を見る期間限定のサンセットクルーズがあります。

    パールクィーン
    海の女王をイメージした、その名にふさわしい優雅なパールクィーン。
    青い海と緑の島々をめぐる日中の定期便と、九十九島に沈む美しい夕陽を見る期間限定のサンセットクルーズがあります。

    九十九島海賊遊覧船みらい 乗り物

  • では、遊覧船「パールクィーン」に乗船し、九十九島巡りに行ってきます。<br /><br />乗船時間は50分<br /><br />奥に見える船は、同じく遊覧船の「海王」、海賊船をイメージしています。<br />

    では、遊覧船「パールクィーン」に乗船し、九十九島巡りに行ってきます。

    乗船時間は50分

    奥に見える船は、同じく遊覧船の「海王」、海賊船をイメージしています。

  • 本日の天気は、曇り〜♪<br />爽快な青空が望めないのが、ちょっと残念・・・<br />そもそも、12月の年の瀬に九十九島巡りですので!

    本日の天気は、曇り〜♪
    爽快な青空が望めないのが、ちょっと残念・・・
    そもそも、12月の年の瀬に九十九島巡りですので!

  • 九十九島は、佐世保港の外側から北へ25kmにわたり島々が点在する海域のことで、島の密度は日本一といわれています。<br /><br />小さな島々が点々としています。<br />よく見ると手間の島に人が、観光客(?)、釣人(?)<br /><br />どうやって行ったのか? って、勿論、船でしょうけど!

    九十九島は、佐世保港の外側から北へ25kmにわたり島々が点在する海域のことで、島の密度は日本一といわれています。

    小さな島々が点々としています。
    よく見ると手間の島に人が、観光客(?)、釣人(?)

    どうやって行ったのか? って、勿論、船でしょうけど!

    西海国立公園 九十九島 自然・景勝地

  • 風の当たらない船室からの眺めもいいですが、やはりデッキからの眺めが最高です!<br /><br />かなり寒いですが・・・

    風の当たらない船室からの眺めもいいですが、やはりデッキからの眺めが最高です!

    かなり寒いですが・・・

  • 船は、次々と島の合間を通り抜けています。

    船は、次々と島の合間を通り抜けています。

  • 島の緑と海の青さが印象的です。<br />

    島の緑と海の青さが印象的です。

  • 遊覧船「海王」が横を通り過ぎていきます。<br /><br />

    遊覧船「海王」が横を通り過ぎていきます。

  • 遊覧船の九十九島巡り、なかなか良かったです。<br /><br />正面には、既に次の乗客が・・・・

    遊覧船の九十九島巡り、なかなか良かったです。

    正面には、既に次の乗客が・・・・

  • 大勢の乗客が乗船していきます。<br />

    大勢の乗客が乗船していきます。

  • お腹も空いてきたので、そろそろ昼食ということで!<br />佐世保と言えば、「佐世保バーガー」が有名ですが・・・<br /><br />今回は、佐世保発祥グルメ「レモンステーキ」をいただきます。<br /><br /><br />

    お腹も空いてきたので、そろそろ昼食ということで!
    佐世保と言えば、「佐世保バーガー」が有名ですが・・・

    今回は、佐世保発祥グルメ「レモンステーキ」をいただきます。


    九十九島 海遊 グルメ・レストラン

  • 佐世保名物「レモンステーキ」<br />日本人向けに食べやすい様、アレンジして誕生した佐世保発祥のグルメです。<br />薄切りのステーキ肉を熱々の鉄板の上に置き、焼きあがる直前にレモン風味の醤油ベースソースをかけ、好みの焼き加減でいただきます。

    イチオシ

    佐世保名物「レモンステーキ」
    日本人向けに食べやすい様、アレンジして誕生した佐世保発祥のグルメです。
    薄切りのステーキ肉を熱々の鉄板の上に置き、焼きあがる直前にレモン風味の醤油ベースソースをかけ、好みの焼き加減でいただきます。

  • 醤油ベースソースでさっぱりとした味わい!<br /><br />うまか〜♪\(^o^)/<br />そして、残ったソースにご飯を絡めて食べるのが佐世保流だそうです。<br />

    醤油ベースソースでさっぱりとした味わい!

    うまか〜♪\(^o^)/
    そして、残ったソースにご飯を絡めて食べるのが佐世保流だそうです。

  • 九十九島八景(展望所)<br />九十九島の絶景を眺められる地元おススメの展望スポットです。<br /><br />ここはその一つ「船越(ふなこし)展望所」<br />展望所は、全部で八ヶ所あります。

    九十九島八景(展望所)
    九十九島の絶景を眺められる地元おススメの展望スポットです。

    ここはその一つ「船越(ふなこし)展望所」
    展望所は、全部で八ヶ所あります。

    船越展望所 名所・史跡

  • 九十九島を間近に眺めることができる絶好のポイント♪<br /><br />西海パールシーリゾートから石岳動植物園へと向かう道の途中にある展望所で、海がすぐそこに迫っているので、他とは違う迫力があります。<br /><br />さすが人気の展望所、夕日を撮影しようと既にカメラの三脚が並んでいます。<br />ちなみに写真右のは、自分の三脚でした〜♪

    九十九島を間近に眺めることができる絶好のポイント♪

    西海パールシーリゾートから石岳動植物園へと向かう道の途中にある展望所で、海がすぐそこに迫っているので、他とは違う迫力があります。

    さすが人気の展望所、夕日を撮影しようと既にカメラの三脚が並んでいます。
    ちなみに写真右のは、自分の三脚でした〜♪

    船越展望所 名所・史跡

  • ここから見る九十九島は雨の日もまるで墨絵のような美しさで、どんな天気でも晴らしい九十九島が楽しめるそうです。<br /><br />と言っても、やはり雄大な夕陽がお勧めです!

    ここから見る九十九島は雨の日もまるで墨絵のような美しさで、どんな天気でも晴らしい九十九島が楽しめるそうです。

    と言っても、やはり雄大な夕陽がお勧めです!

  • 天気に大きく左右されるもの、それは夕日観賞〜♪<br /><br />夜景は、雨でも観賞できますが、夕日はダメ!<br /><br />本日は曇り、夕日観賞はというと? 微妙〜♪<br />そして、今回の日程では本日しかないときている。<br /><br />

    天気に大きく左右されるもの、それは夕日観賞〜♪

    夜景は、雨でも観賞できますが、夕日はダメ!

    本日は曇り、夕日観賞はというと? 微妙〜♪
    そして、今回の日程では本日しかないときている。

  • 展望所の主(猫)も、苦い顔をしています!(笑)<br /><br />とは言え全くチャンスが無い訳ではないので、その時を待ちます。

    展望所の主(猫)も、苦い顔をしています!(笑)

    とは言え全くチャンスが無い訳ではないので、その時を待ちます。

  • 何と!<br />雲の合間から、少しですが夕日が見えています。<br /><br />じゃ〜ん!<br />何とも幻想的な景観です。

    何と!
    雲の合間から、少しですが夕日が見えています。

    じゃ〜ん!
    何とも幻想的な景観です。

    西海国立公園 九十九島 自然・景勝地

  • そして雲の合間から一線の光が!<br /><br />隣にいた地元の方が言っていましたが、このような夕日は滅多に見れないそうです。<br /><br />ある意味、希少な瞬間に訪れたということです!<br />何と、ラッキー〜♪\(^o^)/

    イチオシ

    そして雲の合間から一線の光が!

    隣にいた地元の方が言っていましたが、このような夕日は滅多に見れないそうです。

    ある意味、希少な瞬間に訪れたということです!
    何と、ラッキー〜♪\(^o^)/

  • 夕日が雲の奥に沈んでいきます。<br /><br />黄金色に染まる夕日は観賞できませんでしたが、幻想的な九十九島の夕日が見れて大満足です。<br /><br />いかがでしたか? 九十九島(佐世保)<br />長崎の魅力に触れる旅、次は島原編をアップします。<br /><br />では、暫しさようなら〜♪(^_^)/~

    夕日が雲の奥に沈んでいきます。

    黄金色に染まる夕日は観賞できませんでしたが、幻想的な九十九島の夕日が見れて大満足です。

    いかがでしたか? 九十九島(佐世保)
    長崎の魅力に触れる旅、次は島原編をアップします。

    では、暫しさようなら〜♪(^_^)/~

86いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2014/01/09 10:56:39
    知らん間に
    結構細身の三脚を持つにいちゃん

    明けました〜  おそなってすまん。
    で、知らん間に旅行記がUPされてたわけで、すんませんなあ、違う土地に行ってたもんで。 さすが、いい夕焼け撮られましたなあ。
    いま、長崎出身のカメラマンの人と仕事(といっても写真ではない)をしてますが、ここの話はまったく聞いたことはない。 当然、猫も知らんかった。でも、ええ瞬間でした。

     大将

    【弾丸トラベラー】

    【弾丸トラベラー】さん からの返信 2014/01/14 00:31:02
    細身の三脚を使う訳は?
    > 結構細身の三脚を持つにいちゃん
    >
    > 明けました〜  おそなってすまん。
    > で、知らん間に旅行記がUPされてたわけで、すんませんなあ、違う土地に行ってたもんで。 さすが、いい夕焼け撮られましたなあ。
    > いま、長崎出身のカメラマンの人と仕事(といっても写真ではない)をしてますが、ここの話はまったく聞いたことはない。 当然、猫も知らんかった。でも、ええ瞬間でした。
    >
    >  大将

    結構細身の三脚を使う訳は?

    安い、軽い、コンパクト〜♪\(^o^)/ 何のこっちゃ?
    旅行の移動手段は飛行機がメインのため、機内に持ち込めるサイズで選んでいます。
    荷物(内に三脚も入れて)を預けると、受け取るのに時間が掛かるし、面倒くさい!
    ということで、選んだのがこの細身の三脚でんがな〜♪

    では、夕陽マニアのに〜ちゃんより(^_^)/~

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2014/01/14 09:03:28
    RE: 細身の三脚を使う訳は?
    > > 結構細身の三脚を持つにいちゃん
    > >
    > > 明けました〜  おそなってすまん。
    > > で、知らん間に旅行記がUPされてたわけで、すんませんなあ、違う土地に行ってたもんで。 さすが、いい夕焼け撮られましたなあ。
    > > いま、長崎出身のカメラマンの人と仕事(といっても写真ではない)をしてますが、ここの話はまったく聞いたことはない。 当然、猫も知らんかった。でも、ええ瞬間でした。
    > >
    > >  大将
    >
    > 結構細身の三脚を使う訳は?
    >
    > 安い、軽い、コンパクト〜♪\(^o^)/ 何のこっちゃ?
    > 旅行の移動手段は飛行機がメインのため、機内に持ち込めるサイズで選んでいます。
    > 荷物(内に三脚も入れて)を預けると、受け取るのに時間が掛かるし、面倒くさい!
    > ということで、選んだのがこの細身の三脚でんがな〜♪
    >
    > では、夕陽マニアのに〜ちゃんより(^_^)/~


    夕陽のガンマン、いや、がまんにいちゃん。

    そうなんよ、このごろ、機内持ち込もうるさいよね。こちらも日本に帰る時に、もめましたわ。 最後に腕相撲に勝ったらって、わけないやろ!  大将

【弾丸トラベラー】さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP