太田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
群馬県太田市へ、山仲間と太田市内の金山城跡、金龍寺、大光院、木暮理太郎顕彰碑、北部運動公園等を見てきました。<br /><br />最初に太田市街北部にある国指定史跡・日本100名城の「史跡金山城跡」を散策、戦国期、関東七名城の一つとされていた金山城、復元された城跡、遊歩道・物見台からの展望を楽しみながら歩きました。<br /><br />天侯は良かったのですが、ちょっと空気の動きがないので見通しが今一つでした、良ければ展望台から東京スカイツリー・高層ビル群が見えるようですが今回はだめでした。<br /><br />今回の案内を元太田市職員で現在は山の展望に詳しく、太田出身の登山家・木暮理太郎の研究家であるA氏にして頂きました、途中、大光院まで5人で行動しました。

上州太田・日本100名城「史跡金山城跡」散策

2013/11/17 - 2013/11/17

タビガラス

タビガラスさん

自家用車 徒歩

東武線太田駅北口、線路は2004年から高架ですので1階に改札口があります、伊勢崎線、小泉線、桐生線が交差する主要駅、北口が従来の市街地、金山や大光院、富士重工本工場へはこちらから行きます。

*北口で今回の案内をして下さるA氏と待ち合わせをしました。

東武線太田駅北口の駅前広場にある新田義貞像

金山城跡にある展望台、天侯次第で東京スカイツリーが見えます、車で太田市街から駐車場があるここまで来ることが出来ます

*展望台の下にトイレがあります、夜景を見るのにも良い場所。

金山城跡のハイキングコースにありました

*整備されたハイキングコースがあります。

史跡金山城跡、文明元年(1469年)、岩松明純が築城したとされている

史跡金山城跡・月の池、城の中心部への入口脇にあります

史跡金山城跡、大手虎口、金山城の城郭の出入り口

史跡金山城跡・日の池

史跡金山城跡にある中島飛行機(現富士重工)創始者中島知久平像

日本百名城の碑

金山城址地形模型があります

史跡金山城跡に紅葉している木々があります

史跡金山城跡

史跡金山城跡からの眺め

史跡金山城跡から新田神社へ

史跡金山城跡にかつてあった茶店

史跡金山城跡にある藤棚、藤棚の下に椅子があり、かつて休憩場所として使われていたようです

史跡金山城跡、新田神社境内にある樹齢800年と言われる大ケヤキ

史跡金山城跡、新田神社

史跡金山城跡にある新田神社

史跡金山城跡

史跡金山城跡に咲いていました