宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイル特典で国内航空券をゲットして1泊で仙台にいくことに。<br />牛タンとお寿司と温泉目的で仙台をチョイス。<br />この旅行の2日前に風邪をひき体調はイマイチでしたが薬をお伴に行ってきました。

1泊2日仙台ゆっくり癒され旅 遠刈田温泉

2013/12/07 - 2013/12/08

cooさん

マイル特典で国内航空券をゲットして1泊で仙台にいくことに。
牛タンとお寿司と温泉目的で仙台をチョイス。

ANAグループ

仙台空港からはすごくアクセスがよくて10時前には仙台駅に到着。
    駅の牛タン通りは10時から開いているということで行ってみたら結構お客さんがたくさん。朝から牛タンの人結構いるのね〜
    妹の情報で「利休」をチョイス。おいしくいただきました。

るーぷる仙台という市内循環観光バスの1日乗車券を600円で購入。
    まずは独眼竜政宗公が静かに眠る絢爛豪華な瑞宝殿へ。
    この階段結構しんどかった。

一日乗車券をもってたら100円引き、450円で入場できました。

当時の栄華がうかがわれる色彩の霊屋。
    ボランティアガイドさんがいて、いろんなお話をされていました。

ふっと振り返るとこの景色。

寒い…といいつつ次のバスで仙台城址へ。
    政宗公の居城跡ということで騎馬像。
    眺望は寒々しかった。桜の季節がいいね。

これがお世話になったバス。いろんな色があった。
    週末は20分おきにまわっているそう。

城址からはそのまま仙台駅まで乗りました。

1時半の仙台駅発送迎バスで今晩のお宿「ゆと森倶楽部」さんに1時間少々で到着。

こんなお部屋。
    寝心地はすごくよかった。

今回はオールインプランなのでウエルカムドリンクもビールOK。
    ジェラートとかお菓子とかソフトドリンクもあった。

玄関を出て徒歩300歩という少し離れた露天風呂へむかう。
    防寒着と外履き用意されてる。ありがとう。

こんな案内が。

そうそう、そのために来たのよ〜

これが野天風呂の外観。

今日はまるのお風呂。明日の朝は交代してしかくのお風呂。
    誰もいないのでパチリ。
    この温泉、温度がバッチリいい。
    風景もいい、長湯もできる、癒される〜

これはルームキー。かわいい。

夕飯は野菜中心のバイキング。
    外がライトアップされててこんな感じ。

ラウンジには暖炉。その横には演奏会ができるスペースがあって、私も夜朗読とフルート、ピアノ演奏を楽しむことができました。

朝6時すぎ、しかくのお風呂。
    夕べ雪がふったので夕べは雪見風呂も楽しめて、朝はすっかり雪化粧。
    朝日が上がってきたら本当に素敵な風景になりました。

このお風呂のすぐ近くで朝ヨガが7時からあるというので参加。

そのヨガした場所からみた風景。

朝食も野菜中心のバイキングで、またまたお風呂に入り、11時に送迎バスで仙台駅に送ってもらいました。

仙台駅から本塩釜駅に移動。
    ぎりぎりで1時発の松島行の遊覧船に乗れました。
    えびせん投げました!
    来年からは禁止になるそうですよ。

一緒に船に乗ってたガイドのお姉さん楽しかった。
    あっという間の50分でした。

塩釜でお寿司を食べる予定が「松島でもおいしいわよ」と現地の人に言われて聞いたお店がここ。おなかの調子がわるかったけどシャリ少な目もできるということでいただきました。生のアナゴのにぎり食べたかったので。

すっかり完食(笑)

お寿司は本当においしかったけど、親方さんがずっとほろ酔い常連さんと話してて、全然話できなくてがっかり。

瑞巌寺の入口。
    雨はふりだすわ、お寺は改修工事中やわでパス。
    早目に駅に向かうことに。

駅までは意外と近かった。

電車の時間までお茶することに。
    写真はよく写ってるけどかなりの年季の入ったお店に入ってみた。

おじいさんがひとりでやってるお店。
    ちょっとやばいかなと思ったけど意外とコーヒーはドリップしてだしてくれて美味しかった。

昔はたくさんの観光客で賑わっていてそれはそれは忙しかったけど今は全然お客さんがないらしい。
    スマホの登場で電車の時間待ちする人なんていなくなったし、コンビニでペットボトル買えば済むからわざわざお茶しに来る人もないし、宿泊客も宿で飲めるからわざわざ出てこない…って。

私たちも予定を変更したから偶然立ち寄っただけのことだしね。
    おじいさん、きっといいこともあるから頑張って続けてください。

松島海岸駅から空港へも便利でした。

これからもマイレージ貯めてこんなふうに国内の遠いところへも行ってみたいなと思いました。

• レモングラスさん 2014/01/14 11:30:37
    はじめまして
    cooさん、はじめまして。

私の旅行記へのご訪問&フォローをありがとうございます。
    お礼が遅くなってスミマセン。

仙台の旅行記、読ませていただきました。
    ウェルカムドリンクがビールなんて最高じゃないですか!!

ルームキーもかわいい♪

やっぱり、日本人の冬は温泉にかぎるな・・と思います。・・といいながら、すぐに違うところに目を向けてしまって。
    でも、温泉で癒されたいですね〜

今後もよろしくお願いいたします。

レモングラス

coo

cooさん からの返信 2014/01/14 13:15:01
    RE: はじめまして
    レモングラスさん、こんにちは。
    コメントありがとうございました。
    あまり寒いので暖かいところにちょっと行きたいなと思って台湾に一人旅された方々の旅行記を読ませていただいてました。

書いておられるとおり日本の温泉が癒されるという意味では一番いいのはわかってるんだけど ついつい海外に目がいってしまうのです。

台湾に一人旅で再訪したいいと考えています。少し勇気が足りないので皆さんの旅行記からパワーチャージしています。
    旅行記参考にさせてくださいね。

• akikoさん 2013/12/21 21:17:03
    雪景色、最高ですね!
    cooさん

仙台癒され旅を見せてもらいました。

素敵な温泉宿に泊られたのですね〜森の中の露天風呂、気持ち良さそう!
    なになに・・・現世を忘れられるほど、ですか。あまり人もいなさそうで、さぞ気持ちよく露天風呂を楽しまれたことでしょう。私も入ってみたいです(^^)

翌朝、ヨガをされた場所から見える雪景色、とってもきれいです!1泊2日だったようですが、非日常を感じて十分癒されたのでしょうね。

仙台はまだ行ったことがないのですが、行きたくなりました♪

akiko

coo

cooさん からの返信 2013/12/22 12:59:09
    RE: 雪景色、最高ですね!
    akikoさん

こんにちは。
    旅行記ご覧いただいてコメントも頂戴してありがとうございます。

1泊2日の短い時間でしたが本当にゆっくりできました。
    1泊なので気軽に出かけられますし(家のことも心配せず)、東北という馴染みのないエリアなのでとても新鮮でした。

すっかりはまってしまいそうです(笑)

まあ、正直言えば2泊あれば観光面ではいいとは思いますが、今回は癒されるが目的だったのでそういう意味ではよかったかなと思っています。

ぜひ仙台エリア行ってみてくださいね。
    素敵な場所がたくさんありそうです。