ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の夏休みもニースに行くことが出来ました。<br />2008年に初めてニースを訪れて以来、運よく毎年の夏何日かこの街で過ごすことができています。<br /><br />前年、夫の「ニースに早く行きたい」という熱意に負けて、旅行中にナントやマルセイユのホテルをキャンセルして、ニースのホテルを取り直す事態になったので、今年は当初ニース10泊予定していました。<br /><br />ところが、この年のツールドフランスでコルシカ島を見て、とてもコルシカ島に行きたくなったので、今回はニースのホテルを一部キャンセルしてアジャクシオに行きました。<br /><br />最初は7泊予定していたホテルの滞在は、後述するように期待していたほど快適でなかったので、かえって短縮してよかったような気がします。<br /><br /><br />1日目 成田発 ロンドン着 ロンドン泊<br />2日目 キューガーデンなどお散歩 ロンドン泊 <br />3日目 easyjetでニースへ ニース泊<br />4日目 海水浴 ニース泊<br />5日目 海水浴 ニース泊<br />6日目 海水浴 ニース泊<br />7日目 エアコルスでアジャクシオへ アジャクシオ泊<br />8日目 海水浴 アジャクシオ泊<br />9日目 海水浴 アジャクシオ泊<br />10日目 再びニースへ ニース泊<br />11日目 海水浴 ニース泊<br />12日目 海水浴 ニース泊<br />13日目 午前中 最後の水遊び パリを経由して機内泊<br />14日目 成田到着

夏休み2013(ニースでのんびり)

2013/07/29 - 2013/08/01

ちょき

ちょきさん

2013年の夏休みもニースに行くことが出来ました。

1日目 成田発 ロンドン着 ロンドン泊
2日目 キューガーデンなどお散歩 ロンドン泊
3日目 easyjetでニースへ ニース泊
4日目 海水浴 ニース泊
5日目 海水浴 ニース泊
6日目 海水浴 ニース泊
7日目 エアコルスでアジャクシオへ アジャクシオ泊
8日目 海水浴 アジャクシオ泊
9日目 海水浴 アジャクシオ泊
10日目 再びニースへ ニース泊
11日目 海水浴 ニース泊
12日目 海水浴 ニース泊
13日目 午前中 最後の水遊び パリを経由して機内泊
14日目 成田到着

空港から街までは毎回バスを利用しています。
    今年はバス代が4ユーロから6ユーロに値上がりしてました。

円安になっているうえに、交通費まで値上がりしていてちょっとがっかりでした。

ニースの海岸です。
    まさに、紺碧海岸ですね。

この下は比較的、お魚が沢山います。

3年かぶりにLa Malmaison に宿泊しました。
    このホテルの名前は現在、Hotel Quality Suites La Malmaison ですが、
    最初に宿泊したときの名前は、La Malmaison Cityblueでした。
    いつの間にか名前が変わって、チェックアウトの時間が12時から11時になったので、一昨年から一時間でも長くニースを堪能するために、他のホテルを利用していました。

今回は早めチェックアウトする予定で考えて、久しぶりに宿泊したのでした。

普通の客室より少しお値段がお高いスタジオというキッチン付の部屋を予約してました。
    一通りの食器類はそろっていたのですが、コップが最初はプラスチックのものしかなかったので、頼んでガラスのコップを借りることができました。

ただ、お願いしてもワイングラスは借りることができませんでした。
    以前、宿泊したときはキッチンなしでもグラスをお借りできたのに!
    残念でした。

窓の外はお向かいの建物に面していたので、あまりカーテンを開けられません。
    景色も前回のほうが良かったです。
    前回の部屋の写真

ちなみに宿泊料金は2010年は一泊125ユーロで今回は205ユーロです。

同じホテルでも部屋によって印象がガラリと変わることを実感しました。

そして、キッチン付なのにダイニングテーブルがありませんでした。
    テーブルを置くスベースはあるのに、日本から持ってきたそうめんはベッドサイドの小さなテーブルで食べるしかありませんでした。
    このホテルのスタジオはあまりお勧めできないかもしれません。

愚痴ってしまいましたが、このホテルはネットの接続も快適でお掃除もちゃんとして頂けて全般的に良いホテルだと評価できます。
    私が、勝手に期待していたのがイケナイのです。

滞在中、自炊できるかなと考えていたのですが、ベッドサイドの小さなテーブルではあまり気分良く食事ができないので、やはり外食が中心になってしまいました。
    電子レンジもあったのに、残念です。

ホテルの一階にはイタリアンレストランがあります。

ニースには、イタリアレストランが沢山あります。
    しかし、不精なもので近くつまり滞在しているホテルの一階ばかり利用してしまいます。

フランスに来るたびに魚のスープをいただきます。
    お店によって、味が違うのも楽しみです。

今回カメラの調子が余りよくなく、海水浴には持参しなかったので、あまり海の写真を撮りませんでした。
    ニースの海岸は広いので、ウロウロしていました。

ニースの海岸と港の間にあるお城跡にも行ってきました。

ここ展望はとても良く、海と街が見渡せます。

海と街の景色は、とてもきれいです。

そして、お城のすぐ近くの海もとてもきれいです。
    泳いで食べて、お散歩して、また、食べて飲んで眠るそれだけの4日間でした。