福山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
♪暦の上ではディセンバー!?<br />福山に越して来て6年目に入りましたが、福山時計自動車博物館の存在は随分前から知ってたのに、なかなか行く機会がありませんでした。<br />すっかり忘れとった?というのも素直に認めますが、ようやく訪問出来ました。<br /><br />自動車博物館って、通常、展示車両には手を触れる事はNGのところが一般的ですが、此方は、写真はもちろんKOで、ドアを開けて運転席に座る事が出来ます。ビックリでガス!<br />敷居が低くフレンドリーな反面、展示車両は高額で孤高に溢れた車は無い・・・といったら失礼ですが、国産車は現役当時のコンディションで、生活感豊かな佇まいを留めています。<br />非常に数の少ない戦中戦後間もない頃のプレミア車もあり、どちらかというと一般市民の生活と関わりがあった車・時計のコレクションでしょうか。<br />平日で、来館者が少なかったですが、スーパーカーが中心の自動車博物館とは一味違いました。<br /><br />スーパーカー小僧だったbingoは、物足りない感はあったものの、個性的で、コレクションのセンスは抜群に良いと感じました。<br /><br /><br />

福山自動車時計博物館に行ってミタ。

39いいね!

2013/12/03 - 2013/12/03

56位(同エリア334件中)

6

52

bingo

bingoさん

♪暦の上ではディセンバー!?
福山に越して来て6年目に入りましたが、福山時計自動車博物館の存在は随分前から知ってたのに、なかなか行く機会がありませんでした。
すっかり忘れとった?というのも素直に認めますが、ようやく訪問出来ました。

自動車博物館って、通常、展示車両には手を触れる事はNGのところが一般的ですが、此方は、写真はもちろんKOで、ドアを開けて運転席に座る事が出来ます。ビックリでガス!
敷居が低くフレンドリーな反面、展示車両は高額で孤高に溢れた車は無い・・・といったら失礼ですが、国産車は現役当時のコンディションで、生活感豊かな佇まいを留めています。
非常に数の少ない戦中戦後間もない頃のプレミア車もあり、どちらかというと一般市民の生活と関わりがあった車・時計のコレクションでしょうか。
平日で、来館者が少なかったですが、スーパーカーが中心の自動車博物館とは一味違いました。

スーパーカー小僧だったbingoは、物足りない感はあったものの、個性的で、コレクションのセンスは抜群に良いと感じました。


旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 1961年式(昭和36年)ダットサン SPL213<br />bingoフェアレディの元祖にあたります。<br /><br />北米輸出がメインの為、左ハンドルしか造られてません。<br /><br />

    1961年式(昭和36年)ダットサン SPL213
    bingoフェアレディの元祖にあたります。

    北米輸出がメインの為、左ハンドルしか造られてません。

  • なんと、4シーターでした。

    なんと、4シーターでした。

  • フェアレデイの名称は、昭和37年に発売されたSP310型3シーターから日本国内だけで使われていた名前です。<br />本来なら、ココに「Datsun 1200」のエンブレムが付いていたはずです。<br /><br />が、細かいツッコミはしないようにします。笑<br /><br />

    フェアレデイの名称は、昭和37年に発売されたSP310型3シーターから日本国内だけで使われていた名前です。
    本来なら、ココに「Datsun 1200」のエンブレムが付いていたはずです。

    が、細かいツッコミはしないようにします。笑

  • このクラスの国産スポーツカーは、まだ英国のオースチンや、MG等の性能には敵わなかったでしょう。<br /><br />高知にも同じ車がありましたが、今も元気かな?

    このクラスの国産スポーツカーは、まだ英国のオースチンや、MG等の性能には敵わなかったでしょう。

    高知にも同じ車がありましたが、今も元気かな?

  • 英国 トライアンフ TR−4<br />通称 トラよん。<br /><br />左ハンドルなんで、本国仕様ではないですね〜<br /><br />

    英国 トライアンフ TR−4
    通称 トラよん。

    左ハンドルなんで、本国仕様ではないですね〜

  • 1937年(昭和12年)フランス ブガティ(レプリカ)<br /><br /><br />

    1937年(昭和12年)フランス ブガティ(レプリカ)


  • レプリカと言われても、オリジナルを知らないので???<br /><br />

    レプリカと言われても、オリジナルを知らないので???

  • サイクルフェンダーがいかすね〜

    サイクルフェンダーがいかすね〜

  • 当博物館で、最もスーパーカーに近い、70年代のマセラティ・カムシン

    当博物館で、最もスーパーカーに近い、70年代のマセラティ・カムシン

  • エンブレムです。<br /><br />今思えば、イタ車はこれだけ???

    エンブレムです。

    今思えば、イタ車はこれだけ???

  • 1954〜55年に造られた、メルセデスベンツ170−SD

    1954〜55年に造られた、メルセデスベンツ170−SD

  • こちらは、国産の大衆車です。<br />一番手前は、昭和41年式 三菱 ミニカ<br />未レストアの、素晴らしいコンディションです。<br /><br />旧い車の程度の良し悪しを簡単に指し示す「レストア済み」といわれる表現に付いてですが、どのレベルの修復作業をもってレストアと云われるのか、すごく曖昧なトコロです。<br />一般的に、レストアというレベルになると、腐った鉄板等を切り取り新しくパネルを再生したり、オリジナルのボディラインに整えたり、パワートレインや、足回りのパフォーマンスを蘇らせたり、それはそれは、大変な時間とお金が掛かります。また、修復作業には、匠の技が必要です。<br />要するに、「レストア済み」と謳われている中古車は、素は保存状態が悪かった個体だったかもしれません(一概にはいえない)。<br />また、レストアを施してピカピカになると、永年の使い込まれた味が無くなり魅力が半減。。。と感じます。<br />まあ、人其々。。。

    こちらは、国産の大衆車です。
    一番手前は、昭和41年式 三菱 ミニカ
    未レストアの、素晴らしいコンディションです。

    旧い車の程度の良し悪しを簡単に指し示す「レストア済み」といわれる表現に付いてですが、どのレベルの修復作業をもってレストアと云われるのか、すごく曖昧なトコロです。
    一般的に、レストアというレベルになると、腐った鉄板等を切り取り新しくパネルを再生したり、オリジナルのボディラインに整えたり、パワートレインや、足回りのパフォーマンスを蘇らせたり、それはそれは、大変な時間とお金が掛かります。また、修復作業には、匠の技が必要です。
    要するに、「レストア済み」と謳われている中古車は、素は保存状態が悪かった個体だったかもしれません(一概にはいえない)。
    また、レストアを施してピカピカになると、永年の使い込まれた味が無くなり魅力が半減。。。と感じます。
    まあ、人其々。。。

  • スバル360<br /><br />てんとう虫の愛称で親しまれていました。

    スバル360

    てんとう虫の愛称で親しまれていました。

  • マツダ R360クーペ<br />ご当地 広島の自動車メーカーが初めて開発、生産した四輪車です。<br /> 

    マツダ R360クーペ
    ご当地 広島の自動車メーカーが初めて開発、生産した四輪車です。
     

  • それまでは、三輪車を主に造ってました。

    それまでは、三輪車を主に造ってました。

  • マツダ キャロル(右)とトヨタ パブリカ800(左)<br />徐々に自家用車が、一般家庭に普及し始めた頃の大衆車です。<br /><br />面白いのは、キャロルは軽四の360CCですが、水冷4気筒のアルミエンジンで先進の造りでした。<br />かたやパブリカ800は空冷2気筒で、バタバタって感じの音を発しながら走ってました。しかし、快適性では、ボディサイズと排気量の大きなパブリカが勝ってました。<br />やっぱ、360CCは、坂道登らない!

    マツダ キャロル(右)とトヨタ パブリカ800(左)
    徐々に自家用車が、一般家庭に普及し始めた頃の大衆車です。

    面白いのは、キャロルは軽四の360CCですが、水冷4気筒のアルミエンジンで先進の造りでした。
    かたやパブリカ800は空冷2気筒で、バタバタって感じの音を発しながら走ってました。しかし、快適性では、ボディサイズと排気量の大きなパブリカが勝ってました。
    やっぱ、360CCは、坂道登らない!

  • ホンダ T360<br />単なる軽トラックではないんです。

    ホンダ T360
    単なる軽トラックではないんです。

  • 国産初のツインカムエンジンで、<br />本田技研が初めて作った四輪車なのでした。<br /><br />故 本田宗一郎さんのDNAがタップリ注ぎ込まれた一台です。<br /><br />エキゾースト マニホールドが、レーシングカーのようです。

    国産初のツインカムエンジンで、
    本田技研が初めて作った四輪車なのでした。

    故 本田宗一郎さんのDNAがタップリ注ぎ込まれた一台です。

    エキゾースト マニホールドが、レーシングカーのようです。

  • 昭和36年 日野自動車 ルノー4CV<br /><br />現日野自動車は、バス&トラックメーカーです。

    昭和36年 日野自動車 ルノー4CV

    現日野自動車は、バス&トラックメーカーです。

  • 映画にも良く使われているようです。

    映画にも良く使われているようです。

  • 仏 ルノー社より、ノックダウン生産されたけど、日本のメーカー各社が頑張って、日本の道路が外車だらけにならなかったんだ・・・と思います。

    仏 ルノー社より、ノックダウン生産されたけど、日本のメーカー各社が頑張って、日本の道路が外車だらけにならなかったんだ・・・と思います。

  • 福山自動車時計博物館 美術館・博物館

    少し変わった自動車博物館 by bingoさん
  • 福山自動車時計博物館 美術館・博物館

    少し変わった自動車博物館 by bingoさん
  • エルビス プレスリーとジェームス ディーン

    エルビス プレスリーとジェームス ディーン

  • 福山自動車時計博物館 美術館・博物館

    少し変わった自動車博物館 by bingoさん
  • 時計も、沢山あります。

    時計も、沢山あります。

  • 懐中時計もアンティークです。

    懐中時計もアンティークです。

  • D マッカーサーさんのお人形。

    D マッカーサーさんのお人形。

  • そして、吉田茂さん<br /><br />GHQ統治下の日本をイメージさせます。

    そして、吉田茂さん

    GHQ統治下の日本をイメージさせます。

  • トヨペット クラウン

    トヨペット クラウン

  • 東芝のシールドビームヘッドランプ。

    東芝のシールドビームヘッドランプ。

  • A リンカーンさん(右)と、J ワシントンさん

    A リンカーンさん(右)と、J ワシントンさん

  • T型フォード。<br /><br />アメリカで、沢山造られました。<br />クラシックカーの代表です。

    T型フォード。

    アメリカで、沢山造られました。
    クラシックカーの代表です。

  • T型フォード。

    T型フォード。

  • T型フォード。<br /><br />自動車にまつわる三大発明といえば、ガソリンエンジン・ディファレンシャルギア・空気入りタイヤの発明と云われています。<br /><br />bingo的には、タイヤ性能の進歩が一番スゴイと思ってます。

    T型フォード。

    自動車にまつわる三大発明といえば、ガソリンエンジン・ディファレンシャルギア・空気入りタイヤの発明と云われています。

    bingo的には、タイヤ性能の進歩が一番スゴイと思ってます。

  • メルセデスベンツ SSK(レプリカ)<br /><br />オリジナルは、7000CCもあるそうです!

    メルセデスベンツ SSK(レプリカ)

    オリジナルは、7000CCもあるそうです!

  • ダットサン フェートン<br /><br />昭和10年頃のモデルでしょうか。

    ダットサン フェートン

    昭和10年頃のモデルでしょうか。

  • 1936年(昭和11年)ダットサン ロードスター

    1936年(昭和11年)ダットサン ロードスター

  • 1936年(昭和11年)ダットサン ロードスター

    1936年(昭和11年)ダットサン ロードスター

  • 1936年(昭和11年)ダットサン ロードスター

    1936年(昭和11年)ダットサン ロードスター

  • 1936年(昭和11年)ダットサン ロードスター

    1936年(昭和11年)ダットサン ロードスター

  • 1936年(昭和11年)ダットサン ロードスター<br /><br />ダットサン系は、イギリスから技術提供を受けたので、ネジの規格がインチピッチ。トヨタ系は、ドイツからでミリピッチ・・・と、昔聴いたことがありますが、どうなんでしょう?

    1936年(昭和11年)ダットサン ロードスター

    ダットサン系は、イギリスから技術提供を受けたので、ネジの規格がインチピッチ。トヨタ系は、ドイツからでミリピッチ・・・と、昔聴いたことがありますが、どうなんでしょう?

  • 博物館 の外観です。

    博物館 の外観です。

  • 道を挟んだ屋外の展示場の前で。。。<br />(車停めて撮影の許可を得てます。)<br /><br />悲しいかな、自動車文化後進国の日本では、<br />旧い車は環境に悪いのか、自動車税が騰がっていく!<br />ヨーロッパの旧い車は免税になる!!!<br />悲しいゲンジツ・・・<br /><br />ペリーが浦賀に来てから明治、戦前、戦後と、<br />日本が欧米の植民地ならずに済んだ背景には<br />技術力だけでなく、プライドと知性で乗り切ったと思います。<br />

    道を挟んだ屋外の展示場の前で。。。
    (車停めて撮影の許可を得てます。)

    悲しいかな、自動車文化後進国の日本では、
    旧い車は環境に悪いのか、自動車税が騰がっていく!
    ヨーロッパの旧い車は免税になる!!!
    悲しいゲンジツ・・・

    ペリーが浦賀に来てから明治、戦前、戦後と、
    日本が欧米の植民地ならずに済んだ背景には
    技術力だけでなく、プライドと知性で乗り切ったと思います。

  • ボンネット バスの前で。。。<br /><br />ん〜年賀状の写真には、イマイチだわ^^

    ボンネット バスの前で。。。

    ん〜年賀状の写真には、イマイチだわ^^

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ちーちーさん 2014/06/11 23:38:02
    ご無沙汰しております
    bingoさん

    こんばんは。

    この度はお粗末な旅行記に訪問、投票いただき有難うございました。

    bingoさんの博物館の旅行記、寝ていた夫を起こして二人で拝見させて
    頂きました!

    夫は興味津々でして・・・「ダットサンSPL213!知らなかったなぁ〜
    おまけに4人乗り?」と驚いてました。

    クラッシックカー大好きなので楽しませていただきました。

    (夫のこだわりは三角窓だそうです)

    これからも宜しくお願いいたします。


       ちーちー

    bingo

    bingoさん からの返信 2014/06/11 23:54:57
    RE: ご無沙汰しております

    ちーちーさん

    こちらこそフォロー&メッセージありがとうございます。

    御主人、起こしちゃったんですか?
    なんか、申し訳ないです。笑

    > この度はお粗末な旅行記に訪問、投票いただき有難うございました。
    とんでもないです。
    bingoの旅行記はですね、どうやったら笑いを取れるか?を目指しておりますが、ご覧の通り滑りまくりです。笑

    こちらこそ宜しくお願い致します。

      bingo

  • くまくまさん 2013/12/24 07:47:36
    bingoさーん
    くまくまですこんにちはこのたびはくまくまのイルミ旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。

    自動車時計博物館、かわいい車がたくさんですね〜
    ジェームズディーン、雰囲気そっくり〜
    あ、こんな時計実家でまだ動いてるわ〜(笑)

    bingo

    bingoさん からの返信 2013/12/24 16:14:28
    RE: くまくまさ〜ん!
    メリークリスマスです。
    こちらこそ、いつもありがとうございます。

    ジェームズ ディーンさんや、他のお人形さん達、
    特徴を捉えていて、とてもリアルでした。
    ボンボン時計、夜鳴ると、結構不気味ですよね。笑

    メッセージ ありがとうございました。

        bingo
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2013/12/09 20:45:36
    希少価値満点!
    bingoさん こんばんは。

    赤の初代?フェアレディーがありましたねー。
    bingoさんの車も希少価値満点!並べてあっても違和感ないですよ。写真を見ても誰も気づかないと思います。

    bingo

    bingoさん からの返信 2013/12/10 13:25:52
    RE: 希少価値満点!
    Mecha Godzilla?.T&Nさん
    こんにちは。

    SPL213・・・残存台数はすごく少ないと思います。
    こちらのSPLは、とても状態が良く貴重な一台ですね。

    運転席に座れる博物館は、すごく珍しいです。
    でも、bingoは座れませんでした。
    他人の車に乗るのは、妙に抵抗がありまして。。。

    思っていたより戦前の車も多く、歴史資料館的なコレクションでした。

    bingo

bingoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP