学芸大学・都立大学旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年7月6日に実家を訪れた際、土用の日も近く、学芸大学にある、うなぎの宮川さんにお邪魔しました。<br />昨年も食べに行っていますが、今年もうなぎの稚魚が不漁で、いくら上がっているかが気になる所です。<br />実家から、学芸大学までは、徒歩で15分位ですが、子供も居るので、私の車で向かいます。<br />相変わらず、道が狭く、行くまでには、難渋し、10分程度かかります。<br />11時過ぎだったので、目の前のコインパーキングに空きがあり、さっさと車を止めます。<br />そして、のれんをくぐり、2階に通されます。<br />そして、メニューを見ると、昨年より500円づつ料金が上がり、一番上の寿で3,500円、鶴で3,000円、亀で2,500円です。これより下の物は、肝吸いが付きません。うなぎも半身になる可能性があります。<br />そこで、迷わず、大人4人は、鶴を注文、子供は食べるか不安だったので、亀を注文しました。<br />ご飯大盛り無料とあったので、私は大盛りにしました。<br />15分位まち、いよいよ、鰻重の登場です。まず、子供の亀からです。蓋を開けると結構大きなうなぎが入って居ます。続けて、鶴の登場です。亀よりは一回り大きなうなぎが入って、重一杯に広がっています。<br />早速、山椒をかけて、食べます。息子は、去年は連れて行かず、うなぎやの鰻重を食べるのが初めてで、最初は戸惑っていましたが、大人が食べているのを見て、食べ始めます。「美味しい」と聞くと、「凄く旨い」と返事です。<br />スーパーでも高いうなぎを買ってきて食べさせたことがあったのですが、「堅い」とか言われ、食べませんでした。<br />ところが柔らかいうなぎにすっかり虜になり、バクバク箸が進んでいます。<br />結局、ぺろりと平らげ、妻からご飯をねだりました(ご飯大盛りにすれば良かった)。<br />妻も初めて、食べたらしいのですが、「美味しい」と、皆で鰻重を満喫しました。<br />その後、すっかりうなぎ好きになった息子の為、スーパーで、鹿児島産のが安く手に入ると買い、夏だけで、4回も食べました(調理法も覚えました、最初にスチームオーブンで若干蒸すとふっくらしますね)。

学芸大学のうなぎの宮川

9いいね!

2013/07/06 - 2013/07/06

24位(同エリア31件中)

0

6

メンデル親父

メンデル親父さん

2013年7月6日に実家を訪れた際、土用の日も近く、学芸大学にある、うなぎの宮川さんにお邪魔しました。
昨年も食べに行っていますが、今年もうなぎの稚魚が不漁で、いくら上がっているかが気になる所です。
実家から、学芸大学までは、徒歩で15分位ですが、子供も居るので、私の車で向かいます。
相変わらず、道が狭く、行くまでには、難渋し、10分程度かかります。
11時過ぎだったので、目の前のコインパーキングに空きがあり、さっさと車を止めます。
そして、のれんをくぐり、2階に通されます。
そして、メニューを見ると、昨年より500円づつ料金が上がり、一番上の寿で3,500円、鶴で3,000円、亀で2,500円です。これより下の物は、肝吸いが付きません。うなぎも半身になる可能性があります。
そこで、迷わず、大人4人は、鶴を注文、子供は食べるか不安だったので、亀を注文しました。
ご飯大盛り無料とあったので、私は大盛りにしました。
15分位まち、いよいよ、鰻重の登場です。まず、子供の亀からです。蓋を開けると結構大きなうなぎが入って居ます。続けて、鶴の登場です。亀よりは一回り大きなうなぎが入って、重一杯に広がっています。
早速、山椒をかけて、食べます。息子は、去年は連れて行かず、うなぎやの鰻重を食べるのが初めてで、最初は戸惑っていましたが、大人が食べているのを見て、食べ始めます。「美味しい」と聞くと、「凄く旨い」と返事です。
スーパーでも高いうなぎを買ってきて食べさせたことがあったのですが、「堅い」とか言われ、食べませんでした。
ところが柔らかいうなぎにすっかり虜になり、バクバク箸が進んでいます。
結局、ぺろりと平らげ、妻からご飯をねだりました(ご飯大盛りにすれば良かった)。
妻も初めて、食べたらしいのですが、「美味しい」と、皆で鰻重を満喫しました。
その後、すっかりうなぎ好きになった息子の為、スーパーで、鹿児島産のが安く手に入ると買い、夏だけで、4回も食べました(調理法も覚えました、最初にスチームオーブンで若干蒸すとふっくらしますね)。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 宮川ののれん、建物は古いです。歴史を感じさせます。世田谷には宮川のれん会があり、ここが発祥の地との事です。

    宮川ののれん、建物は古いです。歴史を感じさせます。世田谷には宮川のれん会があり、ここが発祥の地との事です。

  • メニュー

    メニュー

  • 鰻重、亀。

    鰻重、亀。

  • 肝吸い。

    肝吸い。

  • 漬け物。

    漬け物。

  • 店内。

    店内。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

学芸大学・都立大学の人気ホテルランキング

PAGE TOP