鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あの日から。<br />時間はとてつもなく流れています。<br /><br />あの日から。<br />今日という日の間にも<br />私の時間は流れています。<br /><br />地震があってから。<br />カメラを傾けることも<br />言葉をつづることも。<br />まったく辞めてしまっていた私ですが。<br /><br />その間にも色々な場所に訪れては<br />眺めてきました。<br />これでいいのか。これでいいのかと。<br />思いながらの巡る旅は。<br />私の胸の中で展開しておりました。<br /><br />今日は鳥取での思い出をつらつらと。<br />お話ししたいと思います。<br />

何年経っても。

14いいね!

2013/11/28 - 2013/11/28

494位(同エリア1187件中)

0

38

貝坊主。

貝坊主。さん

あの日から。
時間はとてつもなく流れています。

あの日から。
今日という日の間にも
私の時間は流れています。

地震があってから。
カメラを傾けることも
言葉をつづることも。
まったく辞めてしまっていた私ですが。

その間にも色々な場所に訪れては
眺めてきました。
これでいいのか。これでいいのかと。
思いながらの巡る旅は。
私の胸の中で展開しておりました。

今日は鳥取での思い出をつらつらと。
お話ししたいと思います。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 出発の朝。<br /><br />東京駅まで在来線にて約1時間。<br />但し、ちょっと運賃プラスして自由席グリーン車へ。<br /><br />荷物が大きい時には重宝します。<br /><br />平日のお昼前はけっこう空き空き。<br /><br />

    出発の朝。

    東京駅まで在来線にて約1時間。
    但し、ちょっと運賃プラスして自由席グリーン車へ。

    荷物が大きい時には重宝します。

    平日のお昼前はけっこう空き空き。

  • 高崎線グリーン車は2階建て。<br /><br />いつも陣取る一階席4号車最後尾からの景色。

    高崎線グリーン車は2階建て。

    いつも陣取る一階席4号車最後尾からの景色。

  • 愛煙家には厳しい世の流れ。<br /><br />東京駅東海道新幹線ホームも喫煙スペースは<br />独立型になっていました。

    愛煙家には厳しい世の流れ。

    東京駅東海道新幹線ホームも喫煙スペースは
    独立型になっていました。

  • いやぁ貝坊主。<br /><br />大人になりました。<br /><br /><br />新幹線はグリーン車に乗り慣れてきました。<br /><br /><br />余裕を「ちょっと」無理してお金で買う。<br /><br />東京駅から210分ほどの自分の時間を<br />快適に過ごすため、日々仕事に邁進した結果です。

    いやぁ貝坊主。

    大人になりました。


    新幹線はグリーン車に乗り慣れてきました。


    余裕を「ちょっと」無理してお金で買う。

    東京駅から210分ほどの自分の時間を
    快適に過ごすため、日々仕事に邁進した結果です。

  • やること言えば外を眺めるだけ。<br /><br />もしくは一杯のたしなみだけ。<br /><br />東海道新幹線限定のチップスターは<br />ビールのアテにぴったりっす。<br /><br /><br /><br /><br />

    やること言えば外を眺めるだけ。

    もしくは一杯のたしなみだけ。

    東海道新幹線限定のチップスターは
    ビールのアテにぴったりっす。




  • たばこは農業。賛成。

    たばこは農業。賛成。

  • 岡山駅前に宿を取り翌朝。<br /><br />西の夜明けは遅いです。<br /><br />6時半近くだったんですが<br />駅前は真っ暗。

    岡山駅前に宿を取り翌朝。

    西の夜明けは遅いです。

    6時半近くだったんですが
    駅前は真っ暗。

  • 7時ちょっと前の鳥取行のスーパーいなばを待ちます。<br /><br />

    7時ちょっと前の鳥取行のスーパーいなばを待ちます。

  • 来たっ!

    来たっ!

  • 来たーーーーーーーっ!

    来たーーーーーーーっ!

  • スーパーいなば。<br /><br />参上。<br /><br /><br />寝台列車サンライズが遅れているので待ち合わせ。<br />5分ちょっとの遅れで出発。

    スーパーいなば。

    参上。


    寝台列車サンライズが遅れているので待ち合わせ。
    5分ちょっとの遅れで出発。

  • 到着ー。<br /><br />コートに白いゴミがーと思ったら。<br /><br />え。まさかの雪がちらついています。<br /><br />晴れ間は覗いたり曇ったり。<br />で、雪降ったり止んだり。

    到着ー。

    コートに白いゴミがーと思ったら。

    え。まさかの雪がちらついています。

    晴れ間は覗いたり曇ったり。
    で、雪降ったり止んだり。

  • レンタカーを借りる予定なので。<br />いきなりの雪にいきなり不安。<br /><br />振り返ると乗ってきたいなばが。<br /><br />鳥取は絶対キレイだから行って来い!<br /><br />などとは言ってはくれませんが・・・。<br /><br />いってきます。と心の中で言う。<br /><br />小心者炸裂な瞬間です。

    レンタカーを借りる予定なので。
    いきなりの雪にいきなり不安。

    振り返ると乗ってきたいなばが。

    鳥取は絶対キレイだから行って来い!

    などとは言ってはくれませんが・・・。

    いってきます。と心の中で言う。

    小心者炸裂な瞬間です。

  • 鳥取駅。何年か前に訪れた時と違って<br />エキナカはとってもきれいになっていました。<br />駅ビルも再開発中。<br />でも有人改札。貴重です。<br /><br />駅から徒歩3分の駅レンタカーのお店に。<br /><br />雪が強くなって来たので売店でビニール傘ゲット。<br />売店もすっかりきれいになってましたぞ。<br /><br />レンタカーは冬仕様、スタットレス装着のマヅダデミオくん。<br /><br />良かったぁぁぁああ!<br /><br />雪なんて目じゃない!<br /><br />急に強気になる貝坊主。<br />コンビニでカーナビをセットして出発。<br /><br />ハイ、もちろん安全運転で。

    鳥取駅。何年か前に訪れた時と違って
    エキナカはとってもきれいになっていました。
    駅ビルも再開発中。
    でも有人改札。貴重です。

    駅から徒歩3分の駅レンタカーのお店に。

    雪が強くなって来たので売店でビニール傘ゲット。
    売店もすっかりきれいになってましたぞ。

    レンタカーは冬仕様、スタットレス装着のマヅダデミオくん。

    良かったぁぁぁああ!

    雪なんて目じゃない!

    急に強気になる貝坊主。
    コンビニでカーナビをセットして出発。

    ハイ、もちろん安全運転で。

  • 途中道の駅北条。<br /><br />国道9号線上には個性的な道の駅が多数存在します。<br /><br />中でも北側に北条砂丘を抱えるこの一帯は<br />風力発電の風車が道に沿ってズラリと並んでいます。<br /><br />この風車、とっても迫力なんすよー。<br />でっかいんすよー。<br /><br />道脇には『脇見運転注意』の看板が掲げられていて。<br /><br />道の駅に入ってゆっくり眺めてみたの図。

    途中道の駅北条。

    国道9号線上には個性的な道の駅が多数存在します。

    中でも北側に北条砂丘を抱えるこの一帯は
    風力発電の風車が道に沿ってズラリと並んでいます。

    この風車、とっても迫力なんすよー。
    でっかいんすよー。

    道脇には『脇見運転注意』の看板が掲げられていて。

    道の駅に入ってゆっくり眺めてみたの図。

  • 第一の目的地到着。<br /><br />駅前から約1時間のドライブ。の合間にも<br />雪が降ったり止んだりを繰り返した来ましたが。<br /><br />止んだ。<br /><br />同僚に『貝さん、晴れ女だから平気っぽい』と旅行前に言われたのを思い出しました。<br />

    第一の目的地到着。

    駅前から約1時間のドライブ。の合間にも
    雪が降ったり止んだりを繰り返した来ましたが。

    止んだ。

    同僚に『貝さん、晴れ女だから平気っぽい』と旅行前に言われたのを思い出しました。

  • うわぁ。海はなからの雪雲。<br /><br />琴浦町の西側、花見海岸。<br />ごろた石という石が自然に堆積してできた海岸です。<br /><br />国道9号線の脇の林原写真館さんの前に<br />駐車場があります。<br />

    うわぁ。海はなからの雪雲。

    琴浦町の西側、花見海岸。
    ごろた石という石が自然に堆積してできた海岸です。

    国道9号線の脇の林原写真館さんの前に
    駐車場があります。

  • 海岸へ続くアプローチも石。

    海岸へ続くアプローチも石。

  • で、誰もいない。<br /><br />貸切じゃぁぁあああ!<br /><br />

    で、誰もいない。

    貸切じゃぁぁあああ!

  • 黒くなっているトコまで波がやってきます。<br /><br />石が波に洗われるたびに<br />ころころころころころー♪<br /><br />なんとも優しい自然の音が奏でられます。<br />それとは対称的に雪をはらんだ波音は<br />怒り狂っているようで。

    黒くなっているトコまで波がやってきます。

    石が波に洗われるたびに
    ころころころころころー♪

    なんとも優しい自然の音が奏でられます。
    それとは対称的に雪をはらんだ波音は
    怒り狂っているようで。

  • 日本海は大荒れ。<br /><br />なんていい塩梅の頃に来れたのかって<br />朝の不安を吹き飛ばすほどの幸せを噛みしめる。

    日本海は大荒れ。

    なんていい塩梅の頃に来れたのかって
    朝の不安を吹き飛ばすほどの幸せを噛みしめる。

  • 荒れた海。<br /><br />強く吹く風。<br /><br />時折雪。<br /><br />誰もおらん海岸に一人。<br /><br />怪しさこの上ないですねぇ。(笑

    荒れた海。

    強く吹く風。

    時折雪。

    誰もおらん海岸に一人。

    怪しさこの上ないですねぇ。(笑

  • 足元のごろた石たち。<br /><br />波音が『よく鳴る』ということから色々なことが『良くなる』と<br />縁起のいい場所だそうです。<br /><br />運が良くなる。いいっすねー♪<br /><br />パワースポット山陰。ってとこですかねー。<br /><br />

    足元のごろた石たち。

    波音が『よく鳴る』ということから色々なことが『良くなる』と
    縁起のいい場所だそうです。

    運が良くなる。いいっすねー♪

    パワースポット山陰。ってとこですかねー。

  • 誰が積んだか・・・。<br /><br />私が積んだのですが。(笑<br /><br /><br />浜は砂地は一切なく、こういった石ばかりなので<br />足を取られます。<br /><br />お出かけになる方は歩きやすい靴をオススメします。

    誰が積んだか・・・。

    私が積んだのですが。(笑


    浜は砂地は一切なく、こういった石ばかりなので
    足を取られます。

    お出かけになる方は歩きやすい靴をオススメします。

  • 波打ち際にて。<br /><br />みんな良くなる。と願をかけて。<br /><br />鼻水も出てきたので戻るとしますか。<br />

    波打ち際にて。

    みんな良くなる。と願をかけて。

    鼻水も出てきたので戻るとしますか。

  • 嗚呼。名残惜しい・・・。<br /><br />ずっと眺めていたいです。

    嗚呼。名残惜しい・・・。

    ずっと眺めていたいです。

  • 本当はいけないんですが・・・。<br />ゴメンナサイ、モウシマセン!!<br /><br /><br />赤信号からの風景。<br /><br /><br />次の目的地に移動します。

    本当はいけないんですが・・・。
    ゴメンナサイ、モウシマセン!!


    赤信号からの風景。


    次の目的地に移動します。

  • 本日のハイライト。<br /><br /><br /><br />鳥取砂丘さん。<br /><br />またまた・・・晴れたぁぁぁあああ!<br /><br /><br /><br />鳥取駅からは車で20分程度でわりと近いです。<br />鳴り石の浜からは1時間強。<br /><br />ロングドライブですが鳥取の景色がキレイで楽しくて。<br />吹雪いたり晴れたりで。楽しくて楽しくて<br />時間を忘れちゃうくらいでちょうど良かった。

    本日のハイライト。



    鳥取砂丘さん。

    またまた・・・晴れたぁぁぁあああ!



    鳥取駅からは車で20分程度でわりと近いです。
    鳴り石の浜からは1時間強。

    ロングドライブですが鳥取の景色がキレイで楽しくて。
    吹雪いたり晴れたりで。楽しくて楽しくて
    時間を忘れちゃうくらいでちょうど良かった。

  • なんか馬の背、縮んだ?<br /><br />などと毎度の指がフレームイン。<br /><br />おかまいなしに<br />足は猛然と海へ向かいます。<br /><br />

    なんか馬の背、縮んだ?

    などと毎度の指がフレームイン。

    おかまいなしに
    足は猛然と海へ向かいます。

  • 縮んだとは錯覚だった・・・・。<br /><br /><br />ひっろー!<br /><br />やっぱし広いぞ!<br /><br />鳥取砂丘さん。

    縮んだとは錯覚だった・・・・。


    ひっろー!

    やっぱし広いぞ!

    鳥取砂丘さん。

  • 馬の背から。<br /><br />ものすごい風で息も上がっていて。<br />ヒーヒーゼエゼエなのですが。<br /><br />足跡に残っている雪。<br /><br />雪の砂丘も見たかったですが<br />降ってたらエライこっちゃでしたがな。

    馬の背から。

    ものすごい風で息も上がっていて。
    ヒーヒーゼエゼエなのですが。

    足跡に残っている雪。

    雪の砂丘も見たかったですが
    降ってたらエライこっちゃでしたがな。

  • この日は平日だったので<br />観光客さんたちもちらほらしかいなかったです。<br /><br />ちなみにらくだや観光馬車もいたはずなのですが・・・<br /><br /><br />吹雪いてたせいか営業されてなかった。残念。

    この日は平日だったので
    観光客さんたちもちらほらしかいなかったです。

    ちなみにらくだや観光馬車もいたはずなのですが・・・


    吹雪いてたせいか営業されてなかった。残念。

  • 日本海って不思議なトコで。<br /><br />普段自分が良く見る太平洋とか瀬戸内海と違った雰囲気。<br /><br /><br />海岸に向かってまず伸びることのない影を眺める。<br />途中で見た千代川が太陽から流れて行くのを思い出す。<br /><br />いつもと真逆だなぁ。<br />北へ辿りついたんだなぁ。

    日本海って不思議なトコで。

    普段自分が良く見る太平洋とか瀬戸内海と違った雰囲気。


    海岸に向かってまず伸びることのない影を眺める。
    途中で見た千代川が太陽から流れて行くのを思い出す。

    いつもと真逆だなぁ。
    北へ辿りついたんだなぁ。

  • ものすごい高いところから撮影しましたが・・・。<br /><br />自分の写真の腕に泣き。

    ものすごい高いところから撮影しましたが・・・。

    自分の写真の腕に泣き。

  • 風が吹くと砂は舞い。<br /><br />足跡を消す。<br /><br />その昔、うちの亡くなったおばあちゃんも婦人会の旅行で<br />訪れたことがあったって聞いたことがあって。<br />話せば長くなるんですが。お話しします。<br /><br />貝坊主、おばあちゃんの身代わりだと<br />震災後に家にあったスーパーの袋に見つけたヘビの抜け殻を<br />3年近く肌身離さず持っていたのですが。<br />飲み会後のタクシーの支払い時に落としてしまったようで。<br />探しても探しても見つからず。<br />こんなことなら、春に母親と宮島に行った時、土に返してあげたら良かったと後悔しておりました・・・。<br /><br />冬前におばあちゃんのアルバムで鳥取砂丘の写真を見て。<br />行こう!と思い立ったのです。かなりのおばあちゃん子だったものですから。亡くなってから10年経ちますが、忘れることなんてありませんでした。<br /><br />ここのどこかに。おばあちゃんの足跡があったんだなぁ。<br />こうやって消されていったんだなぁと思うと。<br />しばし、感激。あ。でも泣いたりなんかしてません。<br /><br />ちょっとうるっとしただけだい。

    風が吹くと砂は舞い。

    足跡を消す。

    その昔、うちの亡くなったおばあちゃんも婦人会の旅行で
    訪れたことがあったって聞いたことがあって。
    話せば長くなるんですが。お話しします。

    貝坊主、おばあちゃんの身代わりだと
    震災後に家にあったスーパーの袋に見つけたヘビの抜け殻を
    3年近く肌身離さず持っていたのですが。
    飲み会後のタクシーの支払い時に落としてしまったようで。
    探しても探しても見つからず。
    こんなことなら、春に母親と宮島に行った時、土に返してあげたら良かったと後悔しておりました・・・。

    冬前におばあちゃんのアルバムで鳥取砂丘の写真を見て。
    行こう!と思い立ったのです。かなりのおばあちゃん子だったものですから。亡くなってから10年経ちますが、忘れることなんてありませんでした。

    ここのどこかに。おばあちゃんの足跡があったんだなぁ。
    こうやって消されていったんだなぁと思うと。
    しばし、感激。あ。でも泣いたりなんかしてません。

    ちょっとうるっとしただけだい。

  • 馬の背。

    馬の背。

  • 雪降る地方の電車はディーゼル。<br /><br />したがって架線がありません。<br />揺れもディーゼル特有なものがあります。

    雪降る地方の電車はディーゼル。

    したがって架線がありません。
    揺れもディーゼル特有なものがあります。

  • 帰りのスーパーいなばを待ちます。<br /><br />まぁその前に特別なお土産をゲットしたくて<br />街中をヘロヘロ歩き回ったことは内緒?です。(笑<br /><br />レンタカーを返却する時、思いがけないお土産が。<br /><br />私の靴底についてた鳥取砂丘さんの砂が落ちており。<br />手のひらに数十粒というごくわずかな量ですが<br />レンタカー店の人に頼んで集めて持って帰ってきました。<br /><br />この日からおばあちゃんの身代わりとして<br />常に持ち歩くことでしょう。<br /><br />鳥取の道路は走りやすかったです。<br />鳥取の景色は美しかったです。<br />鳥取の人々は温かかったです。<br />

    帰りのスーパーいなばを待ちます。

    まぁその前に特別なお土産をゲットしたくて
    街中をヘロヘロ歩き回ったことは内緒?です。(笑

    レンタカーを返却する時、思いがけないお土産が。

    私の靴底についてた鳥取砂丘さんの砂が落ちており。
    手のひらに数十粒というごくわずかな量ですが
    レンタカー店の人に頼んで集めて持って帰ってきました。

    この日からおばあちゃんの身代わりとして
    常に持ち歩くことでしょう。

    鳥取の道路は走りやすかったです。
    鳥取の景色は美しかったです。
    鳥取の人々は温かかったです。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

貝坊主。さんの関連旅行記

貝坊主。さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP