浜坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月初旬、兵庫県の山陰側の温泉地をめぐり、この時期の特産松葉ガニを食した。<br />1日目は伊丹空港からレンタカーで丹波の古刹に立ち寄って、日本海の小さな漁港と温泉町、浜坂に投宿した。

初冬の日本海、カニと温泉めぐり 兵庫、鳥取、京都舞鶴 その1

2010/12/04 - 2010/12/06

よしべぃ

よしべぃさん

レンタカー JALグループ

舞鶴若狭自動車道から丹波市に入り、向かった先は、三丹随一の紅葉の名所と言われている「高源寺」。
    紅葉の見ごろは11月ということだが、わずかばかりの望みを持って山門をくぐった。

高源寺は、関西花の寺第4番札所という名でも呼ばれているようだ。
    残念ながら紅葉の参道は、落葉してしまっていた。

それでもわずかに名残が見てとれる。

名残のモミジを追ってみた。

ツクバイに映える赤色。

石灯籠

ドウダンツツジかな。

初冬の日差し

三重塔

主役は冬の花に移ろうとしていた。

この日の宿泊は、浜坂温泉地区にある源泉かけ流しの宿「七釜荘」。浜坂カニというここの漁港で獲れた松葉カニ尽くしの夕食は、ボリューム満点!

刺身、茹で、焼き、そして味噌と、2ハイ以上も食べて、お腹も気分も満腹。

あまりの満足に、温泉の写真を撮るのも忘れた。

翌朝、隣の新温泉町にある景勝地、御火の浦に行く。漁火に由来するという名前は、御火の浦と書いてミホノウラと読むのだそうだ。