しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年11月で結婚17周年のちゃみお夫婦。<br />振り返れば色んな事があったな~と、しみじみ・・・。<br /><br />結婚記念日旅行にと思い、23~25日の2泊3日、大阪発トワイライトエクスプレスに乗って北海道へ行くツアーに、ダメ元でキャンセル待ちで申し込んでいたのです。<br />ネットで申し込んだからなのか、何も連絡がないまま、結婚記念日1週間前になってしまった。(結局旅行会社から可否の連絡はありませんでした)<br /><br />北海道は無理だろうと諦めていたので、23日は夫の後輩夫婦2組を招待して「たこ焼き&おでんパーティー」をすることになった。<br />このパーティーの準備をするついでに、年末の大掃除もやってしまう事にしたちゃみお。<br />おかげで忙しい、忙しい(^^ゞ<br />掃除を始めると、あっちこっち気になって。。。<br /><br />結婚記念日の24日~25日は北海道には行けそうにないけど、25日はせっかく有休取っている事だし、代わりにどこかで1泊しようという事になりました。<br />それが1週間前。パーティーの準備で大掃除もしつつ、旅行はどこに行くか、ホテルはどうするかを考えるのに更に忙しくなった。<br /><br />これと言って行きたいところは思い浮かばなかったけど、先日「おしい!広島県」の観光キャンペーンで登場した瀬戸内海の島・生口島のジェラート屋さんに行ってみたいと夫が言っていたのを思い出した。<br />それならしまなみ海道を通って四国まで行ってみるか!<br />しかし四国のどこまで行くか・・・。<br />道後温泉は何度も行ったし・・・。それなら今治かな・・・。<br /><br />今治市でホテルを探していると、あるホテルに目が留まった。<br />そのホテルに宿泊すると、希望者は「日本食研」の工場見学1000円のところを無料で参加できるという。<br />「これいいじゃん!」<br />夫に言うと・・・「今治?転勤時代に出張で散々行ったから新鮮味がない」と冷たい返事。<br />「でも工場見学に行けるよ!」と言うと、夫はあっさりOKしてくれた。<br />夫は工場見学が大好きなんです(^▽^;)<br /><br />━━━━━━24日行程━━━━━━<br />9:00 生口島・耕三寺到着(約3時間散策)<br />12:10 手作りジェラート・ドルチェ<br /> △この旅行記はここまで<br />13:50 大三島 大山祇神社(約20分)<br />14:20 伯方の塩・大三島工場 見学(約30分)<br />16:20 今治城 (約1時間)<br />17:30 KEIOホテル 泊<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━

結婚記念日旅行は工場見学三昧【1】~しまなみ海道・生口島《耕三寺》~

2013/11/24 - 2013/11/24

ちゃみおさん

今年11月で結婚17周年のちゃみお夫婦。
振り返れば色んな事があったな~と、しみじみ・・・。

おかげで忙しい、忙しい(^^ゞ
掃除を始めると、あっちこっち気になって。。。

それならしまなみ海道を通って四国まで行ってみるか!
しかし四国のどこまで行くか・・・。
道後温泉は何度も行ったし・・・。それなら今治かな・・・。

今治市でホテルを探していると、あるホテルに目が留まった。
「これいいじゃん!」
夫は工場見学が大好きなんです(^▽^;)

━━━━━━24日行程━━━━━━
9:00 生口島・耕三寺到着(約3時間散策)
12:10 手作りジェラート・ドルチェ
 △この旅行記はここまで
13:50 大三島 大山祇神社(約20分)
14:20 伯方の塩・大三島工場 見学(約30分)
16:20 今治城 (約1時間)
17:30 KEIOホテル 泊
━━━━━━━━━━━━━━━━━

午前9時、尾道市瀬戸田町にある、潮聲山 耕三寺に到着。

浄土真宗本願寺派のお寺です。

ここを訪れるのは3回目かな。

初代住職・耕三寺耕三氏が母親の菩提寺として、昭和11年より30年余りの歳月をかけて建立した寺院です。(パンフレットより)

詳しくはこちら
       ↓

山門を入ると、中門があります。
    奈良法隆寺の西院伽藍(楼門)を原型に造られています。

中門を入ったところで、入館料を支払ます。

これが結構お高いのですが、なぜか何度も訪れてしまうのです。

大人/1200円 高校生/700円 中学生以下/無料

五重塔(大慈母塔)
    奈良・室生寺五重塔(国宝)を原作として造られています。

右奥の建物は、僧宝蔵・法宝蔵
    大阪・四天王寺の金堂を原型に造られています。

手前は五重塔。

こちらはあの有名な日光東照宮陽明門そっくりに造られた、孝養門。

孝養門は立案から約10年かけ完成させたそうです。

陽明門にそっくりです。

は〜い。笑って〜〜〜^m^

耕三寺は紅葉が美しいことでも有名です。

朝日に照らされて、葉っぱが輝いて見える。

うわ〜っ、きれい♪

銀龍閣そばの紅葉

真っ赤〜(*^^*)

銀龍閣

ここはお茶室として利用できるよう造られています。

こちらの木は黄色。

黄と赤のコラボ。

京都宇治平等院鳳凰堂を原型に建てられた本堂。

本堂側から見た孝養門。

本堂と孝養門の間の池に鯉がいます。

餌を撒くふりをしただけで、こんなに集まって来た。

相当お腹空かせてるな〜(^^;)
    津和野の鯉ほどではないけれど、こんなに密集していると、やっぱり気持ち悪い。

千仏洞

ここは全長350メートルの洞窟で、中には仏像が並んでいたり、極楽や地獄絵図が展示されています。

地獄絵図を見たら、良い子にしていようという気になります(*'▽')

一度入った事があるので、今回はパス。

出口には大きな救世観音大尊像があります。

太陽に照らされて金ぴかに光ってます。

春は桜の名所でもあります。

今は紅葉した葉っぱもほとんど落ちてますけど。

孝養門の脇にきれいな紅葉。

まだ青葉もあり、紅葉した葉もあり、美しい。

秋ね〜。

茶祖堂

八角円堂(聖徳堂)

救世観音大尊像

奈良・法隆寺夢殿の御本尊、秘仏救世観音を手本に造られています。

高さは15メートルあるそうです。

千仏洞から出てくると、正面にこの像が建っています。

横からパチリ。

• イチオシ

多宝塔

ここでも美しい紅葉。

多宝塔から眺める孝養門。

紅葉越しの孝養門。

この葉っぱの色付き加減が好き(^^)

耕三寺の境内を上へ上へと歩いて行くと、真っ白な丘が見えてきます。

真っ白な丘は「未来心の丘」。

階段もありますが、エレベーターも利用できます。

この丘はイタリアで活躍する彫刻家・杭谷一東氏が設計・制作した大理石庭園。
    5000?余りの敷地には、約3000トンの大理石を使って大小様々なモニュメントが造られており、自然や周囲の景色とも見事に調和しています。(パンフレットより)

真っ白な道。

この白い大理石はイタリア・カッラーラで採掘し、コンテナ船で運ばれたもの。

大理石の穴を覗いたら、真っ赤な紅葉。

日差しの強い季節は眩しいと思います。

ここまで歩いて来ると、冬でも暑くなって喉が渇いてきます。

ちょうどいい場所にカフェがあるんです。

ここに来ると、毎回このカフェで休憩しちゃうのです(^^ゞ

このカフェの建物も大理石で造られています。

席も毎回同じ。

瀬戸内海と島々が良く見える窓辺に座って、ぼーっと景色を眺めるのが好きなんです。

ブラッドオレンジジュースとバレンシアオレンジジュースを注文。
    ビタミンCが染み渡るわ〜(*´▽`*)

再び散策。

この2つの穴が、スパイダーマンの目のように思えた(^^;)

未来心の丘のてっぺんに建っているのが「光明の塔」。

ここまで歩くと、良い運動になります。

• 光明の塔<br /><br />

光明の塔

てっぺんからの眺め。

真ん中に写っているのが、先ほど休憩したカフェ。

その向こうには隣の島・高根島が見えます。
    黄色い橋でつながっています。

再び穴を覗くと、造船所のクレーンが見えました。

いい景色♪

耕三寺の方を見ると、救世観音大尊像が良く見えます。

手前には真っ白な大理石のアート作品。なんだか不思議な光景です。

子供はこういうところで遊ぶのは楽しいだろうな〜。

空に向かって大理石がニョキニョキ生えてるみたい。

• たれ目のお爺さんの横顔に見えません?

たれ目のお爺さんの横顔に見えません?

来た道を戻ります。

下から見上げても不思議な光景です。

正面の高いモニュメントは「天猫」というタイトルが付いています。

• これも顔に見えません?

これも顔に見えません?

再び耕三寺に戻ってきました。

もうちょっと紅葉観賞します♪

池に映る紅葉も良い感じ。

孝養門まで戻って来ました。

孝養門をアップで見ると、細かい彫刻がいっぱいあるんです。

孝養門の横の紅葉もきれいでした。

耕三寺の境内にある「潮聲閣(ちょうせいかく)」

耕三寺耕三氏が母親の隠居所として昭和初期に建てた和洋折衷の住宅。
    多くの銘木を使い、細部にまで趣向を凝らし、そして当時一流の技術を用いて建てられた邸宅は耕三寺の原点とも言える場所です。
    邸内を飾る襖絵などが名立たる近代日本画家によって描かれていることも大きな特徴です。(パンフレットより)

元は台所だった場所が入口になっています。
    玄関は違う場所にありました。

この廊下の板は、欅(だったかな?)の一枚板。幅は1.5メートル。

この板1枚だけでも、相当の価値がありそう。

廊下の脇にステンドグラスがありました。

そのすぐ近くには、オウムのソケット。洒落てますよね。

ステンドグラスのあるお部屋は、なんとお風呂。
    脱衣室もゆったり。休憩できるよう豪華な椅子とテーブルが置いてありました。

立派な戸のお部屋はトイレだった。

内側の戸にも立派な絵が描かれて、トイレとは思えない豪華さ。

老人室

このお部屋の天井、欄間、建具、すべてが豪華で素敵。

欄間には木にとまるインコが彫られていて、すごく凝っています。

老人室

こちらは別のお部屋。

日当たりの良い縁側。

この建物の建具がどれも凝っていて、写真をたくさん撮りました。

が、全ては載せきれないので割愛。

階段の踊り場には帆船のステンドグラス。

こちらは洋風の造りの応接室。

この椅子は約100年前の中国の物だそうです。

細かい彫刻が施されています。

• 仏間<br /><br />立派なお家でした。<br /><br />お母様のために、これだけ豪華なお家を建てられるなんてすごいな〜。<br /><br />私には無理じゃ(&gt;_&lt;)

仏間

立派なお家でした。

私には無理じゃ(>_<)

耕三寺を後にします。

今度は桜が咲いた時に来てみたいな♪

瀬戸田町に来たら、コロッケ♪コロッケ♪

目的のお店は「しおまち商店街」にあります。

岡哲商店

お肉屋さんに併設されたコロッケ屋さんです。

○○テレビの取材があったとか、芸能人の誰々が来たとか、しつこいくらいに書いてあり、おまけに大将が「あの女優さんはどんな人だった」とか、聞いてもいないのに教えてくれます(笑)

揚げたて熱々の牛肉コロッケ(80円)を、その場でいただきます。

しっかり味が付いているので、このままで美味しい♪

次に訪れたのが、夫が前から行きたいと言っていたジェラート屋さん「ドルチェ」。
    詳しくはこちら
       ↓
    地元産の果物を使ったジェラートが人気です。
    ※東京・銀座のアンテナショップでも販売しているようです。

ちなみに国産レモンの約70%は、ここ瀬戸田町で生産されています。
    広島はレモン生産量日本一なのに、知られていない・・・おしい!広島県。

「おしい!広島県」THE MOVIEのロケ地にもなってます。
        ↓

種類が多くて、優柔不断なちゃみおは悩む悩む。

右が私の選んだ、瀬戸田のレモンと尾道の桃。
    イタリアに行った時、レモンのジェラートにハマっていたのを思い出し、一つはレモンにしてみた。これはすっきりさっぱり、爽やかなレモンの香りが口いっぱいに広がってGood!
    イタリアのジェラートに負けない美味しさ。
    桃は甘くて、本物の桃を食べているみたいでした。

左は夫が選んだ、愛媛の栗と伯方の塩。
    栗の方は、しっかり栗の味。
    伯方の塩は、塩味が甘さを引き立てていました。
    「伯方の塩」はしまなみ海道の途中にある、伯方島で作られています。

最初はお店のテラス席で食べていたけど、日陰で寒い。

お店の前の道路を渡った先の日向にベンチがあったので、そこに移動して瀬戸内海を眺めながら美味しく頂きました♪

ジェラート屋さんの前には、穏やかな瀬戸内の海が広がっています。

海の中を覗くと、小さなフグが泳いでいました。

では瀬戸田町を後にして、次は愛媛県・大三島に向かいます。

大三島では♪は・か・た・の・塩♪、伯方の塩・大三島工場で工場見学します。

〜〜〜〜〜続く〜〜〜〜〜

• 前日光さん 2014/01/18 23:42:25
    これだけ堂々としたパクリって。。。
    ちゃみおさん、こんばんは。
    結婚記念日のトライライトエクスプレスかぁ〜
    夢だよねぇ〜 そして夢のままだった(T_T)ようですね。

残念ながら…とかなんとか連絡があってもいいよねぇ〜
    ちょっとお客本意ではないですね。

紅葉が美しい点はすばらしいと思います。

大理石の庭園は理解しがたいですが(笑)

それにしても、結婚記念日に工場見学とは!
    この後が楽しみです。
    では〜

前日光

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2014/01/19 21:23:13
    RE: これだけ堂々としたパクリって。。。
    前日光さん、こんばんは♪

> 結婚記念日のトライライトエクスプレスかぁ〜
    > 夢だよねぇ〜 そして夢のままだった(T_T)ようですね。

今回たまたま結婚記念日と重なるツアーを見つけたので、キャンセル待ちだけど申し込んでみたのです。
    結局夢は叶いませんでした(T_T)

> 残念ながら…とかなんとか連絡があってもいいよねぇ〜
    > ちょっとお客本意ではないですね。

一言連絡があっても良さそうなものですよね。
    予約で満席になればOKで、キャンセル待ちのお客さんへの対応は考えていないのかも知れませんね。
    もうこの旅行会社を利用する事はないと思います。

> それにしても、いつか乗ってみたいトワイライトエクスプレスですね!

そうなんです。特に主人は乗りたいと思っているようで、今回行けなくて残念がっていました。
    また20周年あたりで考えてみようかなと思っています。

> ところで、この耕三寺というお寺ですが、ほとんどが日本全国いろんな所の寺などの寄せ集めみたいですね。
    > 寄せ集めもここまで徹底すると、もはや限界を超えた何かがあるのかも?

ここはいろんな神様仏様が集まって(?!)超強力なパワーが集まっているかも知れません(笑)
    私自身は何も感じませんでしたが・・・(^^ゞ
    実際には浄土真宗のお寺なので、神様はいらっしゃらないですね。

> でも夢殿の救世観音がモデルの巨大観音は、ちょっと如何なものかと…
    > 本物は、もっと神秘的で謎に満ちた東洋的微笑み(アルカイックスマイル)を浮かべていたように思うのですが。。。

本家本元からクレームは来ないのかと思ってしまいます。
    やはりどんなに真似ても、本物の美しさには敵わないですよね。

> まぁ、それにしても時間とお金をかけて造られた寺なんですねぇ〜

お金は相当かかった事は間違いないです。
    個人であれだけのお寺を造られたのは凄いと思います。

> 紅葉が美しい点はすばらしいと思います。

ここは春の桜と秋の紅葉の名所になっています。
    今度は桜が咲いた時に訪れてみたいと思っています。

> 大理石の庭園は理解しがたいですが(笑)

この組み合わせはかなりミスマッチですよね。
    でのそこからの眺めはきれいなので、毎回行ってしまうんです(^^;)

> それにしても、結婚記念日に工場見学とは!
    > この後が楽しみです。
    > では〜

出発1週間前に慌てて決めた旅行なのですが、ここまで工場見学の連続になるとは自分でも思ってませんでした。
    結婚記念日なので少しはロマンチックな場面でもあれば良かったのですが、そんなのはな〜〜んにもありませんでした(笑)

• マチャさん 2013/12/08 00:37:39
    3月にここに行きました。
    ちゃみおさん、こんばんは。
    そして、結婚記念日おめでとうございます。

そう、以前のちゃみおさんの旅行記にもありましたよね。
    偶然にもちゃみおさんと同じお店でランチしたんですよ。

そして今回の旅行記のコロッケ、これも食べたなぁ〜

マチャ

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2013/12/08 17:34:01
    RE: 3月にここに行きました。
    マチャさん、こんにちは(*^-^*)

> そして、結婚記念日おめでとうございます。

ありがとうございます(*^。^*)

> 美しい紅葉、しまなみ海道のどこなんだろう?と思ったら瀬戸田。
    > 3月におばあちゃんに会いに行った時に、いとこのお勧めで瀬戸田に行ってきました。

そうでしたか!あの時瀬戸田に行かれていたんですね。

> そう、以前のちゃみおさんの旅行記にもありましたよね。
    > 偶然にもちゃみおさんと同じお店でランチしたんですよ。
    > 大理石の庭園は、ちゃみおさんの旅行記で見たので入場料を節約したのです(笑)

ランチが同じお店とは、すごい偶然ですね。
    私の足跡がお店の前に残ってたかな〜(笑)
    あの庭園はお寺とセットとはいえ、ちょっと高いですよね。

> そして今回の旅行記のコロッケ、これも食べたなぁ〜

お店のお父さんが芸能人の話をしてませんでしたか?
    沢山の芸能人が来てくれるのが自慢なんだろうな〜と・・・。
    揚げたて熱々のコロッケは美味しいですよね。

> 私はかなり早い桜がチラリの季節でしたが、紅葉はこれまた鮮やかですね。

私は秋か冬にしか行った事がないので、桜の時期にも行ってみたいなと思ってます。
    マチャさんは今度秋に行ってみて下さい!

• bettyさん 2013/12/02 21:25:44
    うちも・・・
    ちゃみおさん、こんにちは〜♪
    きょうは暖かかったですね(^^)

土曜日、前日光さんとお会いしたのですよ♪
    奈良へいらっしゃるからってことで急にお話が進み、
    一緒にお酒を呑んできました♪

お話はすごく盛りあがり楽しかったですよ〜♪
    あの津和野の思黙庵のお話も出て、いつかちゃみおさんご夫婦と
    あそこでオフ会しなきゃねぇ〜って(*^^)v

何の連絡もなし。。。だったのね(・_;)

B個室ぐらいだったら可能性あるよね!

私も最近はBコンバーメントじゃなかったらいいかも〜って

色々で行けなかった。

きっとまたいい巡り合わせのチャンスが来るかも知れないって
    首をながーくして待っています^^;

っていうか、時間が経過するともう熱もさめていますから、
    いつかまた・・・って感じです。

でも、ちゃみおさんたちはトライしてくださいね(*^_^*)

旅行記、続きを楽しみにしています♪

betty

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2013/12/02 22:01:57
    RE: うちも・・・
    bettyさん、こんばんは〜♪

> きょうは暖かかったですね(^^)

はい!先週は寒かったので、この暖かさは嬉しいですね。

> 土曜日、前日光さんとお会いしたのですよ♪
    > 奈良へいらっしゃるからってことで急にお話が進み、
    > 一緒にお酒を呑んできました♪

前日光さんからお聞きしてました。
    どんなお話されたんだろうと思って、気になっていたんですよ〜。
    bettyさんは2日連続でオフ会だったんですね。すき焼きも美味しそうでした。

> お話はすごく盛りあがり楽しかったですよ〜♪
    > あの津和野の思黙庵のお話も出て、いつかちゃみおさんご夫婦と
    > あそこでオフ会しなきゃねぇ〜って(*^^)v

bettyさんの旅行記を拝見していて、お話が盛り上がっていた様子が伝わって来ましたよ〜。
    私の事もお話して下さったようで、嬉しいです。
    そういえば土曜日の夜は、やたらクシャミが出たような・・・?!(笑)
    bettyさん、前日光さん、ちゃみお夫婦&思黙庵のシェフが揃うと、どんな会話になるのか、想像しただけでワクワクします♪

> さて、結婚記念日にトワイライトエクスプレスに乗るはずだったけど、
    > 何の連絡もなし。。。だったのね(・_;)

そうなんですよ。ダメならダメで連絡してくれればいいのにと思いました。

> スイートやロイヤルに乗ろうと思ったら中々無理っぽいかもしれないけど、
    > B個室ぐらいだったら可能性あるよね!

そうなんですよ。このツアーでもB個室で申し込んでいたんですけどね。

> 私も最近はBコンバーメントじゃなかったらいいかも〜って
    > 思うようになりましたが、さてさていつ行くやら・・・(^_^メ)

bettyさんもトワイライトエクスプレスに乗ろうと考えていらっしゃるんですね。
    同じ事を考えているなんて、なんか嬉しいです♪

> うちも30周年にトワイライトエクスプレスってことになっていたけど、
    > 色々で行けなかった。

そうだったんですか〜。やはり記念日とか特別な時に乗りたいなって思いますよね。
    私も今回見つけたツアーが、ちょうど結婚記念日と重なっていたので申し込んだんですけど残念な結果になりました。トホホ・・・。

> きっとまたいい巡り合わせのチャンスが来るかも知れないって
    > 首をながーくして待っています^^;

これも結婚と一緒で、タイミングなのかもしれませんね。
    でも大阪発の列車だし、bettyさんにはきっとチャンスが巡ってくると思いますよ。
    私も今度は20周年の時に乗れるよう、頑張ってみようかな!(^^)!

> っていうか、時間が経過するともう熱もさめていますから、
    > いつかまた・・・って感じです。

そんな事おっしゃらずに、私より先に乗って体験談を聞かせて欲しいです。

> でも、ちゃみおさんたちはトライしてくださいね(*^_^*)

個人で予約するのは大変そうなので、また良さそうなツアーがあったら申し込んでみます!

> 旅行記、続きを楽しみにしています♪

ありがとうございます。
    頑張ります!

ちゃみお
  • tamaemonさん 2013/12/02 17:18:27
    紅葉・・・黄葉・・・
      ちゃみおさん、こんにちは!

旅行記から、秋深し・・・日本の紅葉は、本当に綺麗ですね。

コロッケも美味しそう!ジェラートも気になりますね。
     海の幸、山の幸・・・いいところですね!

また遊びに来ます!
    あ!シチリアのご投票もありがとうございます!

tamameon

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2013/12/02 18:02:19
    RE: 紅葉・・・黄葉・・・
    tamaemonさん、こんばんは〜♪

>  旅行記から、秋深し・・・日本の紅葉は、本当に綺麗ですね。

やっぱり紅葉はきれいですよね〜。
    日本に生まれて良かったと思う事の一つかも知れません。

>  先日テレビで、この秋も外国人が多く日本へ訪れていて、お目当ては紅葉・・・海外にはここまで真っ赤な紅葉は無いそうなんです。黄葉止まり?

そうなんですか?赤は無いんですか!知らなかった〜!
    秋のヨーロッパで紅葉を観てみたいと思っていたんですけど、ヨーロッパも黄色までなのかな〜?
    tamaemonさんのシチリア旅行記で紅葉があるかしら?と思っていたんですけど、紅葉どころか海水浴されていてビックリでした。
    そんなに暑いの〜って(≧▽≦)
    確かにシチリアはだいぶ南の方ですもんね。

>  コロッケも美味しそう!ジェラートも気になりますね。
    > 広島はレモンの産地でもあったんですが、私は八朔が大好きなんで、祖父母が健在の時には、毎年送ってもらっていました。
    >  海の幸、山の幸・・・いいところですね!

ジェラートは銀座にある広島のアンテナショップでも売っているらしいので、銀座に行かれることがあればぜひ召し上がってみて下さい。
    今店頭ではミカンですけど、年が明ければ八朔が出回るようになります。
    八朔も美味しいですよね。私も大好きです♪
    実は我が家の庭にも1本、八朔の木を植えているんですよ。
    だいぶ大きくなってきたので、来年は実がなるかな〜と期待してます。

>  また遊びに来ます!
    > あ!シチリアのご投票もありがとうございます!

なかなかコメントできなくてごめんなさい。
    でも楽しませていただいてます♪

ちゃみお
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2013/12/02 07:39:48
    これ、最高〜
    最高〜
    Mecha Godzilla?.T&Nちゃんより。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2013/12/02 10:52:45
    RE: これ、最高〜
    嬉しいです♪
    実はこの写真、獲物を狙う鷹のように、密かにシャッターチャンスを狙ってました。

師匠が撮られている躍動感のある子供さんのお写真が好きで、私もそういう写真が撮りたいと思っていたんです。

この女の子がジャンプしてくれた事に感謝です。

ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ