淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
渦潮クルーズ<br /><br /> 鳴門の渦潮(なるとのうずしお)は、徳島県鳴門市と兵庫県南あわじ市の間にある鳴門海峡で発生する渦潮です。<br /><br /> 遊覧船や両岸から見ることができます。海峡にかかる大鳴門橋(海面からの高さ45m)から渦潮を見ることが出来なくもありませんが、橋は駐停車禁止となっています。<br /><br /> 観潮船は 日本丸と咸臨丸の2隻がありますが、今回は咸臨丸に乗船しました。<br /><br /><br />注)ブログ記事のうち景勝地の紹介文はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』および各地の公式サイトから抜粋・加筆したものです。

鳴門海峡うず潮クルーズと 淡路島ちょっとだけ観光

2013/11/22 - 2013/11/23

Donky

Donkyさん

渦潮クルーズ

高速・路線バス 新幹線

鳴門海峡では 遊覧船や両岸から渦潮を見ることができます。

観潮船による うず潮観察の魅力は・・・?

クルージング料金表と時間表

お薦めは9:30発あるいは14:50発の咸臨丸か、14:10発または15:30発の日本丸に乗船することです。

観潮船乗船券売り場

うかつにも13:30発に乗船したのですが、時間帯によって渦の発生度が異なります。

観潮船「日本丸」は日本を代表する練習用帆船のレプリカ船。

そのイメージは、1930年神戸で建造された初代日本丸に次いで就航した現在の日本丸の雄姿を受け継いでいます。

現在の「日本丸」は
    ●総トン数:383トン●全長:53.98m ●主機関:1,600馬力x1
    ●航海速力:13.0ノット
    ●定員:700名●三層甲板4本マスト帆船型

「咸臨丸」は1856年オランダで建通され、1860年勝海舟によって日本人ではじめて太平洋横断しアメリカへ渡った蒸気帆船です。

ここでは 観潮船として復元しました。

観潮船 「咸臨丸」
    ●総トン数:384トン ●全長:49.4m ●主機関:1,100馬力x1
    ●航海速力:10.8ノット
    ●定員:500名 ●三層甲板3本マスト帆船型

渦潮目当てに 咸臨丸で鳴門海峡をクルージング開始。

観潮船咸臨丸の船内が資料館になっています。

咸臨丸資料館

鳴門海峡は、本州と四国の間にある瀬戸内海と太平洋とを結ぶ海峡の一つで、幅が約1.3km。

潮汐により1日に2回、大量の海水が瀬戸内海に流れ込み、また同様に1日に2回瀬戸内海から流れ出すそうです。

瀬戸内海と太平洋の水位差は最高で1.5mにも及びます。海峡の幅が狭いことに加え、海底の複雑な地形も影響し、潮流は13〜15km/hの速度で流れます。

•  海峡にかかる大鳴門橋(海面からの高さ45m)から渦潮を見ることが出来なくもありませんが、この橋は駐停車禁止となっています。<br />

大鳴門橋 (兵庫県南あわじ市側) 名所・史跡

大潮の時には20km/hに達することもあります。

この潮流の速度は日本で一番速く、「世界三大潮流」にも数えられることもあるくらいです。

この早い潮流と、海峡両岸に近い穏やかな流れの境目において、渦が発生するのです。

有名な鳴門の渦潮(なるとのうずしお)は、徳島県鳴門市と兵庫県南あわじ市の間にある鳴門海峡で発生する渦潮を指します。

大潮の際には渦の直径は最大で30mに達するといわれ、渦の大きさは世界でも最大規模といわれており、毎日デッカイ渦が発生するのかと思っていたのですが・・・。

• 渦の規模は 時間帯にも依るのですが、この日は 潮の流れのせいもありそれほど大きな渦には遭遇できませんでした。

まあ ささやかな渦を見るだけでも うず潮は淡路島最大の観光スポットであることに変りありません。

どうしても渦潮を見ないと気がすまない方は14:50発の咸臨丸か14:10発日本丸に乗船することをお薦めします。

淡路島観光をちょっとだけ・・・

鳴門海峡クルージング前に行ったのですが。

まず 淡路人形座を訪ねました。

淡路人形座

1時間 お話を聞いてきました。

国の重要無形民俗文化財に指定されている淡路人形芝居には約500年の歴史があります。

淡路が生んだ『人間国宝』鶴澤友路の弟子たちによります情感溢れる浄瑠璃と、重厚な太棹三味線、哀歓の人間模様を生き生きと動き描く人形による素晴らしい舞台をご覧いただけます。

でも開演日時にご注意ください。

淡路人形座にて

それからランチスポットへ

料亭 文治さんへ

料亭 文治

ランチは 和食のミニ懐石料理

ランチは 和食のミニ懐石料理。

焼き穴子が入った鍋料理です。

渦潮をイメージした穴子の巻き寿司です。

これはデパートで売っていました。

神戸 六甲マリンパークにて

ポートアイランド 名所・史跡

• 神戸 六甲マリンパークにて<br /><br />11月なのに29日の大阪ではもう初雪が観測されました。<br /><br />これから 寒くなりますね。

11月なのに29日の大阪ではもう初雪が観測されました。

これから 寒くなりますね。