シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本から一気に飛行機を4回乗り継ぎ、Catania空港からSiracusaまでやってきました。これからPalermo、Ragusa、Modica、Catania、と周りシチリア料理を堪能したいと思います^_^<br />シチリアといえば映画ゴッドファーザーが真っ先に思い浮かび、治安が悪いイメージがありますが、ナポリから南部に行くほうが美味しいものに出会えると信じて止まない私は単純な動機でシチリアへ行こう!と決めました。とてもワクワクしていま〜す!!

美味しいシチリア(街歩き Siracusa編)

2013/11/23 - 2013/11/30

capriさん

今日のSiracusaの空は快晴!hotel postaの小さなバルコニーから海も見えます。

とりあえず朝ごはん!!イタリアの朝食は甘いものが多いです。食いしん坊の私はどれも味見したくて欲張ってたべてしまいました。
    ならば消費!
    なるべく歩いて街を周ってきま〜す!

市場が宿のそばにありました。誘惑につられて見て回りました。魚がかなり新鮮!この中にサンドイッチをオーダメイドできる店があるらしく、探しましたがわかりませんでした。まだ開店してないかも?と思い、ならば是非ランチタイムに戻ってこようと急いでネアポリス考古学公園にむかいました。

これはOrecchio di Dionisioの中から撮ったもの。かなり真っ暗で足元が全く見えなかったです。旅行先で転んで入院した苦い経験がある私は奥まで入れませんでした。

こちらはTeatro Grecoです。紀元前3世紀のものが残るなんてすごいです。

Anfiteatro Romanoも見てまわり、市場で美味しいサンドイッチをなんとしてでも手にいれたいが為に足速に公園を去りました。コルソウンベルトでジェラート屋を見つけティラミスANDマスカルポーネでオーダーしました。暑いから美味しい〜

青空がすごくきれい^_^
    日差しがまぶしくて南仏を思い出しました。
    11月だなんて嘘みたい。
    夏だとかなり暑いと思うから街あるきなら今ぐらいがオススメかも、です。

真っ先に市場にもどり、サンドイッチ!!とじっくり見てまわってると、店内がお客さんであふれかえってるお店を発見しました。
    これだ〜!!

お客さんにチーズや美味しそうなカルツォーネ風のパンをどんどん振舞ってくれ、後でワインも入れるからね!と言ってくれました^_^
    美味しいワインとパンがあれば幸せ〜

やっと順番がきました。
    私にとても美味しいサンドイッチを作って欲しい、とオーダーしました。
    まずはパンにオリーブオイルとバジルを包丁で叩いたものをのせ、シチリアレモンをたっぷりしぼり、

目の前でプロシュートをスライスし、

たっぷりとのせてくれました。
    スモークモッツァレラとグリーンオリーブもはいってます。
    チリは好きかと聞かれ、yes! と答えるとそれもいれてくれました。
    お兄さんは、とっても美味しいぜぇ!と太鼓判をおしてくれました。

海辺のベンチでランチタイム〜!
    なんとこのサンドイッチ、2ユーロでした。
    急いで市場に戻ってよかったぁ^_^
    やはり、海に囲まれたちいさなオルティージャ島が好き!

こんななんでもない景色を見てジェラートでもほおばってる時間が心に残ります。

Siracusaは街の真ん中にこんな遺跡がたくさんあります。
    地震で神殿の下の部分だけが残ったそうです。(地元の自称アーティストのじいさんが解説してくれました)

さて、お次はディナーです。
    ランチのボリュームがあったからお腹がすいてた訳でもないけどなんとなく当たりかも、という雰囲気のお店だったからはいってしまいました。
    細い路地にあるosteria da mariano。
    グリーンサラダとシラクーサ風スパゲティ、白ワインを頂きました。
    予想は的中!パスタのアルデンテ具合といい、麺の腰といい、申し分ないです。ソースはアンチョビとパン粉です。きっと他のパスタもここなら美味しいはず。
    ジェスチャー付きでヴォーノ!と言ったら定員さんは深くうなずきました。

翌朝も綺麗な空。名残惜しい気もしますが朝イチのバスでPalermoにむかいます。宿のお兄さんに頼んで朝食はテイクアウトにしました。hotel postaさん、ありがとう〜!
    続きはPalermo編です。アクセス下さった方、ありがとう^_^

• ゆかにゃんナースさん 2014/03/03 01:10:53
    チャオ^ ^
    capriさんお久しぶりですー( ^ω^ )
    イタリアからこんにちは〜です
    capriさんの旅行記は全部読んで投票も全部しちゃったので、ご無沙汰してました(^ ^)
    今日はフィレンツェのツアーを離断して朝から1人で行動してます
    息子はツアーについていきました!
    私はフィレンツェから電車でルッカへ遠足です^_^
    今、ルッカからの帰りの電車の中です
    capriさんのシチリアの旅行記を再読してたら、ジェラード食べてない!のに気が付いた(^^;;です

capri

capriさん からの返信 2014/03/04 00:01:59
    Re: チャオ^ ^
    ボンジョルノ〜!
    ゆかにゃんさん(*^^*)いいなあ。若ダーリンとイタリアかぁ!!ルッカは行った事がないなあ。どんな街?毎日美味しい食事を堪能してるんだろうなぁ!
    羨ましい(≧∇≦)
    スーパーの惣菜とチーズの量り売りをテイクアウトしてもハズレないからワイン好きにはたまりません(*^^*)また旅行記楽しみにしてるよん(^∇^)書き込みありがとう(*^_^*)お会いしたこともないのにすっかり旅友気分だよ。
  • yayoiさん 2013/11/27 14:51:53
    シチリ
    とっても美味しそうな食べ物ばかりで私までお腹いっぱいになりました。
    また美味しそうな写真のアップ期待してます

capri

capriさん からの返信 2013/11/27 15:00:12
    Re: シチリ
    アクセスありがとう^_^
    このまま年末年始を迎えるのは危険だと思いながらもたべてしまってます〜ウェストパチパチですぅ

yayoiさん からの返信 2013/11/27 15:07:16