海南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 有間皇子の悲劇とは。大化の改新(645年)後即位した孝徳天皇は政治の実権を中大兄皇子に任せ、皇子は新たな政治を次々と打ち出す。653年都を難波から大和へ遷すことを拒んだ孝徳は一人難波に残されて失意の内に憤死した。この孝徳の唯一血の繋がった息子が有間皇子であります。<br /> 失意の内に無くなった孝徳の跡継ぎは、その妻(皇極上皇)が再び天皇となり斉明と名乗った。同じ天皇が再び皇位に着くことを重祚と言うが、歴史上重祚したのは二人。残る一人は怪僧道鏡を寵愛した孝謙天皇、後の称徳天皇であります。有間皇子にとっては、父と自分を無視した中大兄皇子の仕打ちに、失意の日々を送っていたであろうことは、察するに余りありますと同時に身の危険を察知すべきだったかもしれません。<br /> 斯様な時にすり寄って来たのが、蘇我赤兄。赤兄は「斉明には失策がある」と唆された有間皇子は挙兵を決意するが、その気持ちを赤兄に逆手にとられて捕らえられてしまう。幼子の手をひねるような、策略に乗ってしまったのだ。斉明天皇と中大兄皇子が湯治で待つ、牟婁の湯(白浜温泉)に送られた有間皇子は、尋問の末に討たれる。(絞殺されたと伝わる)<br /> 岩代の 浜松が枝を 引き結び ま幸くあらば また帰り見む(今、私は松代の松の枝を結んでいく、万一無事でいられたら、もう一度ここに戻ってこの松を見ることが出来るであろ)と尋問に向かう心情を謳い<br /> 家にあれば 笥(け)に盛る飯を 草枕 旅にしあれば 椎(しい)の葉に盛る(家にいたなら立派な器に盛ってお供えする飯、旅の身である私は椎の葉盛る)と尋問の前日に我が身を神に祈ったしかし、祈り空しく有間皇子は尋問の二日後都への護送中に、藤白で討たれた・・・というのが定説であります。<br /> <br /> 斉明天皇と中大兄皇子そして有間皇子は、牟婁の湯に浸かりながら、今回のことはお互い「湯」に流そう。しかし臣下の手前中途半端な結末はまずいので、「有間君には一芝居を打って藤白で亡くなったことにしてもらう、しかし身の安全は保証する。今後は名を有馬と改めて、政治の世界から身を引いてくれ。賄いに関しては有馬温泉の湯主として身を立てられるように計らう」と牟婁血盟が結ばれたというのが、隠され続けてきた歴史の真実である。<br /> 有間皇子の墓が在るという、海南市藤白地区を散策していると、なれ寿司屋さんがありました。近在にはコンビニは勿論食堂も何も無いので、なれ寿司を求めて車内で昼食を食べました。その後、散策疲れと満腹感でつい気を失った風に眠りにはまった、その瞬間に有馬温泉に関する有間皇子の夢によるお告げがあった。お墓の前で居眠りすると狐にだまされたのか、はたまた皇子が真実を告げたかったのか。

<新説>有間皇子が悲劇の結末の現場で見た夢とは そして有馬温泉湯主となった

2013/11/24 - 2013/11/25

旅行記グループ 河内河内温泉大学講座

河内温泉大学名誉教授

河内温泉大学名誉教授さん

有間皇子が枝を結んで願をかけたという岩代の松(成長が悪いのか、又は何代目かのか、みなべ町西岩代地区)、

岩代の松記念碑(みなべ町西岩代地区)

藤白神社(海南市、熊野街道)、私が夢を見たのはこの辺りでした

藤白神社から皇子の討たれた藤白阪への標識

私の見た夢の現場牟婁の湯(白浜温泉)

牟婁の湯石碑

紀州は「はやなれ寿司」の本場です。琵琶湖の鮒寿しのように、あの独特な香りは無く上品ななれ寿司です。今回は、神社の境内でこれを喰ったら深い眠りに落ち、その夢で有間皇子が有馬温泉の支配人になられました。

そのなれ寿司の製造販売されているささ寿司さん。藤白神社から少し古道を進んだ所。

古い有馬温泉の湯を思い浮かばせる「上大坊」の源泉風呂。この一筋の源泉が、宿固有の権利と云いますから大きな旅館は苦労して湯を確保しているのでしょう。

天神源泉です。ここから上大坊のように一条ごとに各旅館に配湯されています。

高級旅館「中の坊」庭。

同温泉施設。

同大浴場。

銀泉を名のっていますが、今は炭酸泉は湧出しておりません。ここはハイカーが多いですね。

有間皇子いや有馬皇子に代わって太閤さんも権勢を誇りました。

横になって入れば足湯じゃ無くお風呂ですな。

桜のシーズンも良いですね。

六甲も今ではケーブルカーで簡単に越えられます。

花小宿が一番お気に入りです。

花小宿の部屋風呂です。