磐田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のアウェイ遠征第2弾は磐田遠征。<br />今回は日曜日に用事があったので試合後、1泊して翌日の朝にはそのまま東京に帰りました。<br />ほぼ弾丸ツアーに近い遠征となりました。<br />行きは18きっぷで鈍行の旅。磐田には早めについてお昼ご飯を食べました。<br /><br />その日は試合前にエキシビションマッチが開催されていました。<br /><br />試合後は帰京できないので隣の掛川で1泊、その翌日、高速バスで帰京しました。

2013 静岡真夏の遠征第2弾 磐田弾丸1泊2日遠征

2013/08/24 - 2013/08/25

dorompa

dorompaさん

夏のアウェイ遠征第2弾は磐田遠征。
ほぼ弾丸ツアーに近い遠征となりました。

その日は試合前にエキシビションマッチが開催されていました。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

鈍行を乗り継いで約4時間、磐田駅に到着しました。さすがにまだ早い時間だったこともあり、ほとんどサッカー観戦に来ているらしき人はほとんど見かけませんでした。

磐田駅

磐田駅前には地元サッカーチームのジュビロ磐田のマスコットがお出迎え。

駅前から路線バスに乗ってスタジアムまで移動します。
    まだこの時間はシャトルバスは出ていませんでした。

ジュビロ磐田のホームであるヤマハスタジアムは今年、リニューアルされました。リニューアルされて初めての訪問です。

スタジアム近くにもジュビロ磐田のマスコットがありました。

スタジアムの待機列に並んで、列整理が行われた後、入場まで時間があったのでお昼ご飯。スタジアムから20分位歩いて向かった先は静岡のローカルのファミレス、さわやかです。
    さわやかの名物と言えばげんこつハンバーグ。半焼きの肉を目の前で鉄板に押しつけて焼いてくれるスタイル。アツアツです。
    この日も大混雑でした。

スタジアムに入場します。今まではホーム側だったゾーンがアウェイ側の席として割り当てられました。そんなわけで、宮路農園のメロンジュースを飲むことができました。
    その場でメロンをジューサーに掛けてくれます。

この日はエキシビジョンマッチとして試合前に名波フレンズというチームとジュビロ磐田OBのチームの対戦がありました。

途中でマラドーナの真似をしている芸人さんがカツラを落としたりという笑いがあったりしました。

また磐田OB藤田俊哉選手がPKを決めるなどありました。

アウェイ側は隔離されています。そんなわけでアウェイサポーターはこの中だけ移動することができました。

売店もジュビロのお弁当で有名な魚政さんが入っていました。

実はこのジュビロ弁当、リーズナブルでボリュームがあっておいしいのでつい買ってしまいます

シャケ弁です。シャケのフライなどが入っています。

スタンドから外を見るとクラブバスが止まっていました。手前がジュビロ、奧がウチです。

今までは反対側にいたのですが、改装でホームとアウェイが入れ替わって見る景色が変わりました。今まではかなり狭かったアウェイ側スタンドも広くなりました。

試合は残念ながらスコアレスドローでした。
    相手の調子を考えるとしっかり勝っておかなくてはならないゲームでした。

シャトルバスに乗るため、ホーム側の方に向かいます。
    朝に見たのとは違い煌煌としたネオンが立派でした。

正面から。

試合後移動したのは隣町の掛川。掛川の近くのエコパではちょうど浦和レッズの試合が行われたこともあり、浦和のサポーターも結構いました。
    そんな中、小腹が空いたのでラーメンを食べました。中華 十八番 と言うお店です。

ラーメン。昔ながらの醤油味の澄んだタイプのスープ。
    飲んだ後に食べるには最適なラーメンです。

さすがにサッカーと被っていたこともあり、なかなかホテルが空いてなかったのですが、なんとか確保できたホテルに投宿。
    くれたけイン・掛川というこのあたりではいくつかのホテルを展開しているくれたけチェーンです。

くれたけイン掛川 宿・ホテル

朝。ホテルの部屋から。あいにくの雨でしたが掛川城を見ることができました。

掛川城天守閣 名所・史跡

この日のホテル、くれたけイン・掛川。駅から歩いて数分で便利でした。

くれたけイン掛川 宿・ホテル

帰りは東名ハイウェイバスで帰京することに。ちょうど掛川駅から徒歩圏内に東名掛川バス停があるので試しにそこまで歩いて乗ってみることにしました。
    ちょっとギリギリだったのに入口が分からず焦りました。

掛川駅

東名高速上にあるバス停です。なんとか通過予定時刻前に着けました。

定刻より数分遅れで高速バスが到着。名古屋発のバスで満席でした。

一応ゆったりシートとは言え4列シートでやはり狭かったです。

バスに乗ってすぐに休憩が入りました。日本平PAで10分の休憩です。
    乗り遅れたらいけないので食事は無理ですが、サッと買い物位はできます。それが路線高速バスの楽しみでもあります。

日本平パーキングエリア 道の駅

一瞬見えた海。天気がよければ、という感じですね・・・

そして再び休憩。足柄SAです。ここで休憩した後は東京までノンストップです。大きな渋滞もなく下車バス停の霞ヶ関には約10分遅れで到着でした。上りの場合、霞ヶ関で下車できるので、地下鉄に乗りたい場合にはここで降りた方が便利です。私はいつも霞ヶ関で降りています。