耶馬溪・中津・玖珠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 仕事に追われる毎日ですが、大分に出張した際に、急に紅葉が見たくなり「深耶馬渓」に立ち寄りました。この深耶馬渓ですが、学生時代に友人を連れだって、オンボロの軽自動車で訪問した思い出の地です。時代こそ変わりましたが、相変わらず美しい紅葉には感動しっぱなしでした。

深耶馬渓 訪問 in 大分 (ちょっと立ち寄りシリーズ) Vol. 13

2013/11/18 - 2013/11/18

ブルートレインさん

高速を降り一路深耶馬渓を目指します。時間は3時をまわったところで、天候も微妙でした。

至る所で紅葉が見られました。ゆっくり車を降りて撮影を楽しみたかったのですが・・・仕事の途中での立ち寄りで車の中から運転しながらの撮影となりました。

なかなか絵になる風景です。やはり秋は紅葉ですよね。

この角度も素晴らしいですね。感動の雨あられ状態でした。

赤と黄色のコントラストがテンションを高めてくれますね。たまに通った時には感じませんが、こぉ時期は特別です。色彩に目を奪われてしまいます。

「来てよかった〜」と思わず叫んでしまいました。

最高の景色です。

• 最近よく思うことが、四季の移り変わりを感じる年になったと言うことです。<br />それにしても、秋はいいですね。

それにしても、秋はいいですね。

外国では見られないこの色彩は素晴らしいと思いました。

でも、今年の秋は短かったような気がしますね。先日まで台風襲来してましたからね。

• 下に見えるのは公衆トイレです。でも、「いい仕事してますね〜!!」

やっと駐車場に到着。(駐車料金は無料でした)
    一路「一目八景」目指して徒歩で移動。

途中素晴らしい景色に出会いました。

この紅葉もなかなかいいですね。

展望風呂があるようです。来年はここで入浴しながら紅葉を眺めてみたいですね。夢は膨らみますね。

水車がいい仕事していますね。

この時間になると観光客も少なめですね。ラッキーです。

• 一目八景に到着。明るい時間でしたらさぞ素晴らしい眺めだったでしょうね。

すかさず、写真を撮ってもらいました。

学生時代(23年前)のブルートレインです。随分と変わってしまったような・・・(涙)
    でも、同じ場所に立てて少しうれしかったですね。

もう少しで全て散ってしまうのでしょうね。ギリギリ間に合ったという感じです。

約四半世紀ぶり訪問はあっという間に終わりました。

この橋を渡って散策したかったのですが・・・仕事に戻る時間になりました。(涙)

来年は家族連れで訪問することを決意したブルートレインでした。

• salsaladyさん 2015/03/15 22:41:41
    故郷は遠くにありて。。。
    ちょっと古い投稿を拝見しました。来月大分へ帰郷するので。。。

とは言うものの、耶馬溪へ行ったのは20代以前〜住んでいる時は大して興味もなく、都会へ出てから懐かしく感じるものです。

次回は豊後高田〜別府のリポートを考えています。宜しく〜

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2015/03/15 23:45:03
    RE: 故郷は遠くにありて。。。
    salsaladyさんへ

こんばんは、ブルートレインです。耶馬渓のブログへの書き込み有難う

ございました。現在、私は仕事の都合で佐賀県に在住です。と言いつつも、生

まれも育ちも岡山県倉敷市で、故郷を懐かしむ気持ちは分かります。来月帰京

されるそうですね。羨ましい限りです。

豊後高田の旅行記を楽しみにしてます。アップされましたらお知らせ下さ

い。必ず訪問&投票をさせていただきます。

これからも末長くお付き合いくださいね。

ブルートレイン

• ラムロールちゃんさん 2013/12/30 20:20:14
    こんばんは〜
    ブルートレインさん

遅くなりましたが、投票ありがとうございました☆

日本も良いですね〜・・・なんだかしみじみしました。
    それにしても、同じ場所で写真を、っていうの、イイな!と思いました。
    私もやりたいです。
    昔の写真をいろいろ探してみようかな♪

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/01/04 01:53:07
    RE: こんばんは〜
    ラムロールちゃんさんへ

新年明けましておめでとうございます。どうぞ今年も宜しくお願いいたし

ます。

さて、深耶馬渓ですが偶然学生時代に写真を取った場所がそのまま現存し

ていたので嬉しくなりました。2枚を比較すると時代の流れを感じつつ悲し

い気持ちになります(老けたな〜と思います)が、それも生きているという

実感が持てます。ラムロールちゃんさんは「怪しいもの」が好きだそうです

ね。日本にはその怪しいものがどれだけあるのでしょうか。宜しければ紹介

下さい。

それでは、又訪問させて頂きますね。

ブルートレイン
  • chikuouさん 2013/12/24 00:16:26
    一目8景
     きれいな紅葉を見せていただいてありがとうございました。一目八景のところの岩石は何という石ですかね。きれいな節理が目立ちますが、花崗岩ぐらいなんでしょうか?

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/12/26 22:37:54
    RE: 一目8景
     chikuouさんへ

こんばんは、ブルートレインです。書き込み有難うございました!!

よくご存じですね。花崗岩のようです。私は専門家ではないので上手に説

明できませんが、現地の説明文にありました。風光明媚な場所なので、機

会があれば是非一度訪問なさってください。

• きーちゃんさん 2013/12/05 11:52:49
    癒されますね!
    ブルートレインさん、こんにちは!

お仕事の合間に、紅葉はとても癒されたのでは〜

車の中からの撮影にしてはとても綺麗ですね♪

23年前のブルートレインさん、当たり前ですが若〜い(笑)

目の覚めるような紅葉、すばらしいです!

次回はご家族で来られるといいですね♪

きーちゃん

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/12/07 05:00:42
    RE: 癒されますね!
    きーちゃんさんへ

仕事で県外に出た時はいつも立ち寄りをしますが、今回の仕事(出張)は大

分でしたので、「思い出の深耶馬渓」をついでに訪問することにしました。

やはり「学生時代の自分は若かった〜!!」と思いましたが、同じ場所に

立てたことは感動モノでした。考えてみると四半世紀前のことですからね。

こう考えると、何か年を取ったという気にもなりますが、旅行は生きている

証だと思えば、すばらしい経験が今回も出来たと思います。

お互いに来年も素晴らしい旅ができればいいですね。又、訪問させて頂き

ますね。

ブルートレイン
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2013/11/23 22:02:14
    ギリギリ間に合って良かったですね〜
    ブルートレインさん!こんばんは♪

深耶馬渓と紅葉綺麗ですね〜。

23年前のブルートレインさん・・・やっぱり若いですね(笑)
    思い出ある場所での記念写真は、、また思い出写真が増えましたね。
    いつか?ゆっくりと展望温泉に入り、同じ場所で写真撮影されるも
    良いですね☆

う〜ちゃん

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/11/23 22:16:03
    RE: ギリギリ間に合って良かったですね〜
    う〜ちゃんさんへ

こんばんは、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

普段はのんびり旅行していますが、仕事がらみでの立ち寄りの時はがぜん集中

力が研ぎ澄まされるようですね。(笑)無駄な行動は慎み一極集中でカメラ撮

影に挑んでいます。

話は変わりますが、自分でも学生時代の写真を現在の写真と並べてみて

「年を取ったな〜」と思っています。学生時代はまさか将来当時の写真を

アップするなんて考えていなかったので、(数少ない写真からアップしたん

ですけど、)もっと沢山撮っていればよかったとつくづく思いました。

でも、昔の写真を見かえす余裕が最近なかったので、アルバムを開く良い

機会になりました。(でも、時代の流れの速さを感じますね。)

又、訪問させて頂きますね。