ファンティエット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たぶんこの2日間は知り合いはみんな忙しいだろうと思い、ムイネーへ遊びに行こうと思いました。でも、2日目は台風の影響か天気が悪い。海へ入ったら寒くなりました。このとき、フィリピンではとんでもないことが起こっているなんて気づきませんでした。(写真はムイネーの海)

またまた知り合いに会いにベトナムへ(12日目から13日目はムイネーへ)

2013/11/05 - 2013/11/06

sho-chan

sho-chanさん

観光バス

この旅は1泊2日でホテル、バス代、観光、4食付いて180万ドンです。荷物は最低限だけ持って、あとはホーチミンのホテルに預けてもらいました。

とりあえず、チェックインだけ済ませて、朝ごはん。

シンツアーではモニターに映されます。ムイネー行きはニャーチャン行きと一緒に乗るみたいです。

バスの中。中国人のおばちゃんの活力に圧倒されます。

出発2時間後、こちらで休憩。シンツアーが営業しているようです。

見た感じはすごいです。ムイネーから来た乗客もここで休憩だったようで、そこでも、中国人のパワー炸裂です。

牛乳が有名みたいです。牛乳好きですが、トイレなしのバスでお腹に何かあると怖いので、パスします。

ムイネー付近で泊まるホテルでストップして行きます。

ホテルに到着しました。この日はもっとも海に近いところの2階です。タオルがシャツのように折られています。ちなみにニャーチャンの人はここでバスに乗り換えるシステムのようです。そして、ここで昼食休憩のようです。

シンカフェ直営のホテルのようです。プール付きホテルに泊まるのは初めてです。

ということで初日の昼食です。パイナップルのすっぱいスープやえび、牛肉サラダなどです。けっこうボリュームあるなあと思っていたけど、食べられちゃいました。ちなみに、このあとデザートでヨーグルトが出てきましたが、おいしかったです。

ここでツアーの車の待ち合わせです。

今回は10人ほどで参加です。こちらムイネーの漁村です。

他のツアーだとこのお椀型の船に乗ることもできるようです。

ということで記念撮影。

ムイネーそのものの街は向こうです。

今度は白い砂の丘です。

大きいもの(子供ガイド付き3人乗り)は40万ドン、小さいもの(子供ガイド付き2人乗り)20万ドンです。写真は後者。微妙。子供は私は中国人だと思っていた。

高いところから、これでは景色が楽しめません。

砂にはまると大変なので、子供が付くんでしょうね。でも、この日は火曜日の3時ごろです。疑問に感じたのはこの子達は学校へ行っているんでしょうか。

今度は黄色い砂の丘です。こちらのほうが静かです。

子供が相変わらず、「ここで滑らない」とやって来ます。

ツアーの人に撮ってもらいました。

夕日を撮ります。

この景色でヨガをやっている旅行客も。確かに絵になるかも。

駐車場に戻ると、たくさんのジープが。これだけあると、感動もなくなります。ちなみにシンカフェは普通のワゴンタイプです。

戻って7時ごろに夕食をいただきます。焼き魚、つみれのスープに、貝のにんにく焼きです。おいしかった。デザートはゼリーでした。

プールに入ってから、バーで1杯。奥にいるお姉さんが作ってくれます。でも、夜のプールは寒いですね。

ホテルにはこんな飾り付けが。もうクリスマス気分なんでしょうか。

ホテルのビーチで夜景を楽しみます。でも、疲れたのと寒くなったのと朝日を見たくなったので、10時過ぎに就寝。ここで12日目終了。

13日目。朝日を拝もうと思ったんですが、微妙。前日にフィリピンの台風のニュースがあったので、その影響かと感じました。

朝のビーチ。

ご来光は残念でした。

この体験ツアーをやってみたかったです。

ちょっと街を出ましたが、朝は何もありません。

見ていたら、漁をやっています。

少し私もやらせていただきましたが、邪魔してしまいました。向こうから声がかかってきたものの、あまり歓迎しない人もいるようでしたし。興味本位でやってはいけませんね。

小魚です。これがファンティエット名物のヌクマムになるんでしょうね。

撮影者がたくさんいたので、仕事をしている側は「邪魔よ、どいて。」と言っているようでした。

ということで、たまたま偶然前日に会ったツアーの人に撮ってもらいました。

いろんな方向から。

こちらからも。

朝食です。ビュッフェ形式です。いろいろあって、よかったです。けっこう満足でした。

少し休んで、再度海へ。

ちょっとお土産を買いに出かけます。りすが・・・。

小学生や中学生でも、女子生徒はアオザイを着るんですね。でも、疑問が。まだ11時ごろ。この日は午前中授業なのか、昼ごはんを食べて、また学校へ戻るのか・・・。

昼食です。貝のスープ、空芯菜の炒め物、魚フライ、手羽先です。スイカジュースとデザートにバナナも付きました。スープはおいしいんですが、大量にはいらないかも。

帰りのバスの中です。行きより、質がわるかったかも。しかも、古いので、私の座席はタイヤの上だったので。下に荷物が置けませんでした。

2時間後こちらで休憩です。行きよりあまりいい休憩所ではないかも。

ホーチミン手前です。もうこの段階で、ホーチミン到着1時間の遅れです。しかも、大雨。台風の影響だとわかったのは後の話。

しかし、1区あたりでやみました。結局2時間遅れの到着でした。

ホーチミンのホテルに戻って夕食です。肉と魚のヌクマム煮をいただきました。ムイネーの旅は天気が悪かったのを除けば、よかったです。今度行くときはいい天気でありますように。

• Power-Factoryさん 2014/01/30 18:20:47
    はじめまして
    Power-Factoryと申します。
    ムイネーの旅行記、楽しく読ませて頂きました。

私の妻はファンティエット出身なので、ムイネーはまさに妻の地元です。
    この年末年始に里帰りをかねて行ってきましたがやっぱり良いですね。

泊まられたホテルの中には、別荘地もあって海に近い別荘なんかは
    数千万円くらいするみたいです・・・

そこからしばらく続く海岸線と丘は、ホテルが購入していて、
    将来リゾート開発を拡大するそうです。

ファンティエットの市街も色々あって楽しいですよ。
    また機会があればぜひ出かけてみて下さいね。