小平・西東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 何日ぶりだろうか? また玉川上水の遊歩道へやって来てみた。 今日は何と行き交う人の多いことだろう。<br /> 快晴の穏やかな日にはコスモスの歌詞ではないが「縁側で日向ぼっこ」も良いが、外へ出るのが良い。<br /> 玉川上水は総延長18キロもあるので、いくつかの区間に分けて気ままに歩くのはどうでしょう。<br /> 今日は西武国分寺線の「鷹の台」駅を下車し、西武多摩湖線「一橋学園」駅までの区間を歩いてみました。<br /> この距離は3キロぐらいですから初心者でも始められる散歩道です。 <br /> 木々の色づきは今が旬で、あと1週間ぐらいもつでしょうか?<br />落ち葉を踏みしめてぶらりしながら、俳句でも、短歌でも、いやスケッチブックを抱えての「ぶらり旅」も良いですよ。<br /> 時間に余裕があれば遊歩道を離れると近くに小川町、花小金井には日帰り温泉があり、帰りにお湯に浸かり、と言うのも楽しいでしょう。<br /> 私はうどん好きですから放送大学の横を通り、一橋学園駅西口近くにある手打ちうどん店「むぎきり」により、温ったかつけ麺をいただくのが定番になっています。<br /> 武蔵野の農家に取ってはうどんは大変なご馳走で、その地粉で打ったうどんは腰があり、独特のつけ汁で賞味するときは疲れを癒してくれ、健康の喜びを感じる至福の時です。<br /> 

紅葉の中、気持ち良い散歩なら…玉川上水遊歩道!

10いいね!

2013/11/21 - 2013/11/21

116位(同エリア198件中)

0

5

Holisun

Holisunさん

 何日ぶりだろうか? また玉川上水の遊歩道へやって来てみた。 今日は何と行き交う人の多いことだろう。
 快晴の穏やかな日にはコスモスの歌詞ではないが「縁側で日向ぼっこ」も良いが、外へ出るのが良い。
 玉川上水は総延長18キロもあるので、いくつかの区間に分けて気ままに歩くのはどうでしょう。
 今日は西武国分寺線の「鷹の台」駅を下車し、西武多摩湖線「一橋学園」駅までの区間を歩いてみました。
 この距離は3キロぐらいですから初心者でも始められる散歩道です。 
 木々の色づきは今が旬で、あと1週間ぐらいもつでしょうか?
落ち葉を踏みしめてぶらりしながら、俳句でも、短歌でも、いやスケッチブックを抱えての「ぶらり旅」も良いですよ。
 時間に余裕があれば遊歩道を離れると近くに小川町、花小金井には日帰り温泉があり、帰りにお湯に浸かり、と言うのも楽しいでしょう。
 私はうどん好きですから放送大学の横を通り、一橋学園駅西口近くにある手打ちうどん店「むぎきり」により、温ったかつけ麺をいただくのが定番になっています。
 武蔵野の農家に取ってはうどんは大変なご馳走で、その地粉で打ったうどんは腰があり、独特のつけ汁で賞味するときは疲れを癒してくれ、健康の喜びを感じる至福の時です。
 

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  •  玉川上水は木々の中にあり、何とも言えない癒しを貰えます。

     玉川上水は木々の中にあり、何とも言えない癒しを貰えます。

  • 小平市の学園西町、放送大学近く、 水揚げ場の休憩所です。ここから左に折れると彫刻界の巨匠:平櫛田中記念館、手打ちうどんの「むぎきり」などあり

    小平市の学園西町、放送大学近く、 水揚げ場の休憩所です。ここから左に折れると彫刻界の巨匠:平櫛田中記念館、手打ちうどんの「むぎきり」などあり

  • 手打ちうどん店「むぎきり」のうどん、噛みごたえのする腰の強い地粉の味はたまりません。

    手打ちうどん店「むぎきり」のうどん、噛みごたえのする腰の強い地粉の味はたまりません。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP