台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新婚旅行以来の妻との海外旅行。<br />Peachを使って節約旅!<br />ホテルは夜市と迪化街から近く、主要地区へ送迎バスの用意されている<br />ロイヤルシーズンズホテル/皇家季節飯店に3連泊。<br /><br />仕事では何度か台湾には来ていたのですが、いわゆる有名観光スポットには行ったことがなかったので<br />そこを中心に観光しました。<br />11/14AM桃園空港到着<br />   PMホテルに荷物を預け&quot;小龍包ランチ&quot;~永康街を散策~中山地区散策~寧夏路夜市<br />11/15AM故宮博物院で三宝を鑑賞<br />   PMまた&quot;小龍包ランチ&quot;~ice monsterでかき氷~九&#20221;~足裏マッサージ~寧夏路夜市<br />11/16AM迪化街~西門町<br />   PMまたice monsterでかき氷~四四南村~中山地区散策~寧夏路夜市<br />11/17AM迪化街~桃園空港<br />   PM帰国<br />

Do*2夫婦の台湾旅日記 1日目~グルメ・街ブラ~

2013/11/14 - 2013/11/17

Do*2

Do*2さん

新婚旅行以来の妻との海外旅行。
Peachを使って節約旅!
ロイヤルシーズンズホテル/皇家季節飯店に3連泊。

そこを中心に観光しました。
11/14AM桃園空港到着
   PMホテルに荷物を預け"小龍包ランチ"~永康街を散策~中山地区散策~寧夏路夜市
11/15AM故宮博物院で三宝を鑑賞
   PMまた"小龍包ランチ"~ice monsterでかき氷~九份~足裏マッサージ~寧夏路夜市
11/16AM迪化街~西門町
11/17AM迪化街~桃園空港
   PM帰国

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ピーチ航空

関西国際空港第2ターミナル到着。
    Peachの台湾行は7:50発。
    6時15分に到着、すぐにチェックイン。

出国手続きまで時間があったので第2ターミナルのProntoへ。
    モーニングセットを食べて一息。
    7時頃に出国手続きに向かうと長蛇の列。
    仁川行きと出発時間が重なるようです。

予定通り10時過ぎに桃園国際空港到着。
    台湾観光協会のボーナスプレゼントで桃園-台北間のバス代は無料!

ホテルに荷物のみ預け、昼ごはんへ!
    台湾での1食目は"小龍包"。
    出張時、台湾人に連れてきてもらった、現地の人も並んで食べる店。
    盛園絲瓜小龍湯包。中正紀念堂のすぐ裏にあります。

まずは店一押しのヘチマ入り小龍包と上海小龍包をオーダー!
    意外にもヘチマ入りはジューシーで美味しかった。
    ヘチマ入りNT$120、上海NT$110とリーズナブル!

• セルフで選べる小皿メニュー。大体NT$40程度。<br />もやし和えが美味でした。<br />食べたい品を勝手にテーブルに持っていけば、店員さんが伝票に書いてくれます。

セルフで選べる小皿メニュー。大体NT$40程度。
    もやし和えが美味でした。

昼から台湾ビール!
    これも勝手に冷蔵庫から取り、栓を抜く台湾式セルフスタイル!。
    この店では小龍包のタレもセルフです。

この酸辣湯も美味!NT$35

葱湯餅。NT$50
    写真つきの日本語メニューもあるので、非常に選びやすい。
    このネギ焼本当においしかった〜。

小龍包屋の目の前の中正紀念堂にも行きましたが…
    なんとメンテナンス中で中には入れず。

中正紀念堂から永康街まで散策し、
    天仁茗茶でタピオカアイスミルクティ。

お茶の味が濃く、タピオカはもちもち。
    これも美味しい!NT$70

MRTで東門から行天宮へ。そこから歩いて中山地区へ。
    狙っていたマッサージ店の予約に向かったのですが、
    あいにく臨時定休日。
    予約もできず、歩き疲れたためホテルへ。

• ロイヤルシーズンズホテルへチェックイン。

ロイヤルシーズンズホテルへチェックイン。

部屋も広く、ジャグジー付バスタブ。
    トイレはPanasonic製温水便座で快適でした。

地下1階の朝食会場では、昼間の時間帯にドリンクサービス。
    コーヒーマシンでアメリカンからカフェモカまで頂けます。

ホテルから徒歩5分程の寧夏路夜市で晩ごはん。

寧夏路にあるカキオムレツの店へ。

台湾名物の小振りな牡蠣ともちもちの生地。
    タレは甘めで、これは好き嫌い分かれるかな。

続いて、屋台でオムそばをオーダー。
    塩ダレ焼きそばを卵と小麦生地で巻いていました。

本日のシメは、豆花!寧夏路の有名店のひとつ
    古早味豆花に行きました。

豆腐自体はおいしかったのですが、チョイスミスか、
    落花生も汁(豆乳)もあまり甘くなく、薄い豆乳を飲んでいる感じ。