お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このところ何だかんだで忙しく、なかなか出かける時間がありません。そんな訳で最近の私の観光と言えば、もっぱら写真教室の撮影実習のついでに居残って見学して来るというスタイルです。<br /><br />今回の撮影実習は台場潮風公園でのモデル撮影です。<br />実際にモデルさんに来てもらってポートレート撮影を行います。実習が終わってからが私の観光の本番。<br /><br />お台場には遊ぶ所やショッピング・見学できる所がたくさんありますが、今回はそちらはパス。私の目的はお台場の夜景を見て写真に撮ること。もっぱら景色を見ることに専念します。夜景を撮るために、最近やっと買った三脚を背負って行きました。<br /><br />お台場の眺めの中心はやっぱりレインボーブリッジでしょうか?昼間の眺めもいいけれど、お台場は夜の眺めが最高です。お台場から東京タワーが見えること、初めて知りました。いろいろ見て来たので、どうぞ一緒にご覧ください。

秋晴れのお台場 昼もいいけど夜景もグー!

25いいね!

2013/11/16 - 2013/11/16

422位(同エリア1923件中)

12

58

ニッキー

ニッキーさん

このところ何だかんだで忙しく、なかなか出かける時間がありません。そんな訳で最近の私の観光と言えば、もっぱら写真教室の撮影実習のついでに居残って見学して来るというスタイルです。

今回の撮影実習は台場潮風公園でのモデル撮影です。
実際にモデルさんに来てもらってポートレート撮影を行います。実習が終わってからが私の観光の本番。

お台場には遊ぶ所やショッピング・見学できる所がたくさんありますが、今回はそちらはパス。私の目的はお台場の夜景を見て写真に撮ること。もっぱら景色を見ることに専念します。夜景を撮るために、最近やっと買った三脚を背負って行きました。

お台場の眺めの中心はやっぱりレインボーブリッジでしょうか?昼間の眺めもいいけれど、お台場は夜の眺めが最高です。お台場から東京タワーが見えること、初めて知りました。いろいろ見て来たので、どうぞ一緒にご覧ください。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 前日までの寒さが嘘のような暖かい一日。<br /><br />空は秋晴れ。<br />気分も上々です。<br /><br />新橋から「ゆりかもめ」に乗って行きました。<br />レインボーブリッジを渡ります。

    前日までの寒さが嘘のような暖かい一日。

    空は秋晴れ。
    気分も上々です。

    新橋から「ゆりかもめ」に乗って行きました。
    レインボーブリッジを渡ります。

  • 台場駅で降りて撮影実習の集合場所へ。<br /><br />わー、気持ちいい〜!<br /><br />レインボーブリッジをバックに自由の女神像が立っています。<br />写真では何度か見たけれど、こんな所にあったのかー。

    台場駅で降りて撮影実習の集合場所へ。

    わー、気持ちいい〜!

    レインボーブリッジをバックに自由の女神像が立っています。
    写真では何度か見たけれど、こんな所にあったのかー。

  • もともと「日本におけるフランス年」を記念して1998年〜99年に日本へ貸し出されてやって来た、パリのセーヌ川に建つ「自由の女神像」。<br /><br />日本で評判が良かったため、パリへ帰った本物の代わりにフランス政府公認のレプリカが設置されたもの。<br /><br />高さもパリのと同じ11メートルなんだそうです。<br /><br />自由の女神像にはこんな背景が似合いますね。

    もともと「日本におけるフランス年」を記念して1998年〜99年に日本へ貸し出されてやって来た、パリのセーヌ川に建つ「自由の女神像」。

    日本で評判が良かったため、パリへ帰った本物の代わりにフランス政府公認のレプリカが設置されたもの。

    高さもパリのと同じ11メートルなんだそうです。

    自由の女神像にはこんな背景が似合いますね。

  • お台場と言えば、フジテレビが有名ですよね。<br /><br />台場駅のすぐそばに建っています。

    お台場と言えば、フジテレビが有名ですよね。

    台場駅のすぐそばに建っています。

    フジテレビ本社ビル 名所・史跡

  • 中へ入ったこともあるけれど、この日は外から見るだけ。

    中へ入ったこともあるけれど、この日は外から見るだけ。

  • 全員集合してここからは撮影実習に入ります。<br /><br />今日はモデルさんに来てもらって海のそばの潮風公園でポートレート撮影の実習です。<br /><br />モデルさんは自分でポーズをいろいろ変えてくれますが、生きた人間を撮る以上、モデルさんとのコミュニケーションも大事です。<br /><br />「目線こっちお願いしまーす」<br />「撮りまーす。笑ってくださーい」<br />「もう少し上を見てください」<br />「ありがとうございまーす」ってな具合。<br /><br />素人集団なので、声掛けもぎこちない私たち。<br />写真を撮るのに夢中になって、ついつい無口になってしまいます。<br />先生から「はい、皆さん口の方が止まってますよー」と指導が入ります。<br /><br />モデル撮影は2度目ですが、経験して一つわかったのは、モデルさんも自分がどう写ったかをとても知りたがっているということ。うまく撮れた写真を見せてあげるととても喜んでもらえます。

    全員集合してここからは撮影実習に入ります。

    今日はモデルさんに来てもらって海のそばの潮風公園でポートレート撮影の実習です。

    モデルさんは自分でポーズをいろいろ変えてくれますが、生きた人間を撮る以上、モデルさんとのコミュニケーションも大事です。

    「目線こっちお願いしまーす」
    「撮りまーす。笑ってくださーい」
    「もう少し上を見てください」
    「ありがとうございまーす」ってな具合。

    素人集団なので、声掛けもぎこちない私たち。
    写真を撮るのに夢中になって、ついつい無口になってしまいます。
    先生から「はい、皆さん口の方が止まってますよー」と指導が入ります。

    モデル撮影は2度目ですが、経験して一つわかったのは、モデルさんも自分がどう写ったかをとても知りたがっているということ。うまく撮れた写真を見せてあげるととても喜んでもらえます。

  • 望遠レンズを持って来るように言われていたのに、ポートレート撮影だからそこそこのズームレンズでいいだろうとタカをくくり、標準ズームレンズしか持って来なかった私。<br /><br />これが大誤算でした。<br /><br />みんなモデルさんから離れて撮っているのに、望遠レンズを持って来なかったMさんと私は寄らないと撮れない。<br />モデルさんに近づくとみんなの撮影の邪魔になるし・・・。<br />失敗したなぁ。

    望遠レンズを持って来るように言われていたのに、ポートレート撮影だからそこそこのズームレンズでいいだろうとタカをくくり、標準ズームレンズしか持って来なかった私。

    これが大誤算でした。

    みんなモデルさんから離れて撮っているのに、望遠レンズを持って来なかったMさんと私は寄らないと撮れない。
    モデルさんに近づくとみんなの撮影の邪魔になるし・・・。
    失敗したなぁ。

  • 四苦八苦しながら何とか撮影実習終了。<br />最後にみんなで記念撮影。<br />お疲れさまでしたぁ。<br /><br />私はMさんと居残って、これからお台場の景色を見に行きます。<br /><br />まずはテレコムセンターの展望フロアーへ行って夕景・夜景を見たいと思います。<br />夜景を撮るために家から重い三脚を背負って来ました。

    四苦八苦しながら何とか撮影実習終了。
    最後にみんなで記念撮影。
    お疲れさまでしたぁ。

    私はMさんと居残って、これからお台場の景色を見に行きます。

    まずはテレコムセンターの展望フロアーへ行って夕景・夜景を見たいと思います。
    夜景を撮るために家から重い三脚を背負って来ました。

  • 台場からテレコムセンターへは「ゆりかもめ」に乗るのが速いけれど、歩いても行けそうだと判断、歩くことにしました。<br /><br />途中、ダイバーシティ東京前の広場にあったもの。<br /><br />大きな足。<br /><br />何だかわかりますか?

    台場からテレコムセンターへは「ゆりかもめ」に乗るのが速いけれど、歩いても行けそうだと判断、歩くことにしました。

    途中、ダイバーシティ東京前の広場にあったもの。

    大きな足。

    何だかわかりますか?

  • そう、ガンダムです。<br /><br />もう撤去されたと思っていたのに、場所を変えて、ここにまだあったんだ〜。<br /><br />高さは設定実物大の18メートルだそうです。

    そう、ガンダムです。

    もう撤去されたと思っていたのに、場所を変えて、ここにまだあったんだ〜。

    高さは設定実物大の18メートルだそうです。

  • この日はダイバーシティでイベントがあるらしく、大勢の人が並んでいました。<br /><br />いったい何のイベントなのか最後までわからず。

    この日はダイバーシティでイベントがあるらしく、大勢の人が並んでいました。

    いったい何のイベントなのか最後までわからず。

  • 向こうの方に目指すテレコムセンターの建物が見えました。<br /><br />パリの新凱旋門みたいな特徴ある建物だからすぐにわかりました。<br /><br />近そうに思えたのに、歩くとかなり距離がありました。<br />(^_^;

    向こうの方に目指すテレコムセンターの建物が見えました。

    パリの新凱旋門みたいな特徴ある建物だからすぐにわかりました。

    近そうに思えたのに、歩くとかなり距離がありました。
    (^_^;

  • 途中にはモダンな建物。

    途中にはモダンな建物。

  • こちらの建物は後で調べると、フジテレビ湾岸スタジオでした。<br /><br />色づいた木々が美しい。<br /><br />秋が少しずつ深まって来ているのですね。<br /><br />

    こちらの建物は後で調べると、フジテレビ湾岸スタジオでした。

    色づいた木々が美しい。

    秋が少しずつ深まって来ているのですね。

  • テレコムセンターの21階に穴場スポットの展望台があるといいます。<br /><br />ネットでそんな情報を見つけたので、ここを目指してやって来たのです。<br /><br />展望台から見える夜景は日本夜景遺産に選ばれているそうです。

    テレコムセンターの21階に穴場スポットの展望台があるといいます。

    ネットでそんな情報を見つけたので、ここを目指してやって来たのです。

    展望台から見える夜景は日本夜景遺産に選ばれているそうです。

  • テレコムセンターの内部です。<br /><br />土曜日だからか、ひと気がなくてガラーンとしています。<br /><br />大理石の床。<br />ドラマの撮影でもやったら良さそうな雰囲気です。

    テレコムセンターの内部です。

    土曜日だからか、ひと気がなくてガラーンとしています。

    大理石の床。
    ドラマの撮影でもやったら良さそうな雰囲気です。

  • 吹き抜けのガラス張りの天井がまた見事。<br /><br />立派な建物です。<br /><br />どこかでひと休みしたかったけれど、土曜日だからか時間帯が悪いのか、館内のレストランやカフェなど、すべてクローズです。<br /><br />仕方がないので、コンビニでおにぎりを買って来ました。<br />こんな素敵な所へ来てコンビニおにぎりとはわびしい〜。<br /><br />展望台へは直通エレベーターで上がります。<br />入場料は大人500円、小人300円(2013年11月現在)。

    吹き抜けのガラス張りの天井がまた見事。

    立派な建物です。

    どこかでひと休みしたかったけれど、土曜日だからか時間帯が悪いのか、館内のレストランやカフェなど、すべてクローズです。

    仕方がないので、コンビニでおにぎりを買って来ました。
    こんな素敵な所へ来てコンビニおにぎりとはわびしい〜。

    展望台へは直通エレベーターで上がります。
    入場料は大人500円、小人300円(2013年11月現在)。

  • 展望台からの眺め。<br /><br />うわー、この眺め、なかなかいいじゃありませんか。<br />南側、青海埠頭の方角です。<br /><br />ちょうど夕日が沈む時間。<br />夕日を浴びた倉庫群が輝いています。

    展望台からの眺め。

    うわー、この眺め、なかなかいいじゃありませんか。
    南側、青海埠頭の方角です。

    ちょうど夕日が沈む時間。
    夕日を浴びた倉庫群が輝いています。

  • 遠くには東京ゲートブリッジも見えます。

    遠くには東京ゲートブリッジも見えます。

    東京ゲートブリッジ 名所・史跡

  • 眼下にはコンテナがたくさん。<br /><br />海沿いにはキリンのような形のクレーンがずらり。<br /><br />対岸の大井埠頭も見えます。<br />霞んでいるけれど遠くの方に羽田空港らしきものも見えました。

    眼下にはコンテナがたくさん。

    海沿いにはキリンのような形のクレーンがずらり。

    対岸の大井埠頭も見えます。
    霞んでいるけれど遠くの方に羽田空港らしきものも見えました。

  • これは東側の眺め。<br /><br />有明の東京ビッグサイト、葛西臨海公園の大観覧車や遥か彼方には東京ディズニーリゾートが見えます。<br /><br />私たち、目の前の眺めに夢中になって、望遠鏡をのぞいてみることをすっかり忘れていました。<br />望遠鏡は無料なので、行かれる方はぜひご利用ください。

    これは東側の眺め。

    有明の東京ビッグサイト、葛西臨海公園の大観覧車や遥か彼方には東京ディズニーリゾートが見えます。

    私たち、目の前の眺めに夢中になって、望遠鏡をのぞいてみることをすっかり忘れていました。
    望遠鏡は無料なので、行かれる方はぜひご利用ください。

  • さらに左手にはパレットタウンの大観覧車や東京スカイツリーの上部などが見えます。<br />

    さらに左手にはパレットタウンの大観覧車や東京スカイツリーの上部などが見えます。

  • そして圧巻は北側の眺め。<br /><br />フジテレビ本社ビル、東京タワー、レインボーブリッジなど。<br /><br />これはすごい。<br />暗くなるのが楽しみです。

    そして圧巻は北側の眺め。

    フジテレビ本社ビル、東京タワー、レインボーブリッジなど。

    これはすごい。
    暗くなるのが楽しみです。

  • 展望台から見えるのは南、東、北側だけ。<br />360度見える訳ではありません。<br /><br />北側の窓の隅、ガラスに顔を寄せるようにすると、辛うじて夕日が沈んで行くのが見えました。<br /><br />これ以上左には窓がありません。<br /><br />わぁ、ぎりぎり〜!

    展望台から見えるのは南、東、北側だけ。
    360度見える訳ではありません。

    北側の窓の隅、ガラスに顔を寄せるようにすると、辛うじて夕日が沈んで行くのが見えました。

    これ以上左には窓がありません。

    わぁ、ぎりぎり〜!

  • 街の灯りがともり始め、いい感じになって来ました。<br /><br />この写真では街の灯りがまったくわかりませんよね。<br />実は撮影実習の設定のままRAWで撮ってしまったため、そのままではここへアップロードすることができず、載せる写真だけJPEGに変換しました。<br /><br />画質を落とさないようにしたつもりなんですが、JPEGにすると灯りが弱くなってしまいました。<br />それだけでも残念だったのに、ここへ載せるとさらにサイズが小さくなって街の灯りがまったくわからない写真になってしまいました。<br /><br />実際に撮った写真はきらきらした灯りが写った、美しい夜景の始まりの写真なんですが・・・。<br />クリックして拡大画像をご覧いただくと、多少はましです。

    街の灯りがともり始め、いい感じになって来ました。

    この写真では街の灯りがまったくわかりませんよね。
    実は撮影実習の設定のままRAWで撮ってしまったため、そのままではここへアップロードすることができず、載せる写真だけJPEGに変換しました。

    画質を落とさないようにしたつもりなんですが、JPEGにすると灯りが弱くなってしまいました。
    それだけでも残念だったのに、ここへ載せるとさらにサイズが小さくなって街の灯りがまったくわからない写真になってしまいました。

    実際に撮った写真はきらきらした灯りが写った、美しい夜景の始まりの写真なんですが・・・。
    クリックして拡大画像をご覧いただくと、多少はましです。

  • 東京タワーのライトアップも始まりました。<br /><br /><br /><br />室内の照明がガラスに反射して写り込んでしまうので、手でレンズの周りを覆って撮りました。<br /><br />(どうしても写ってしまったところは後でデジタル処理をして消しました)

    東京タワーのライトアップも始まりました。



    室内の照明がガラスに反射して写り込んでしまうので、手でレンズの周りを覆って撮りました。

    (どうしても写ってしまったところは後でデジタル処理をして消しました)

    東京タワー 名所・史跡

  • 展望台は長くて広い部屋になっていて木製の椅子やテーブルが置いてあります。<br /><br />窓辺にはカウンターがありました。<br />人がほとんどいなかったこともあり、私たちは暗くなるのを待ちながらそこでおにぎりを食べました。<br /><br />飲食禁止って書いてなかったから、汚さないように気をつければたぶんいいんだと思います。

    展望台は長くて広い部屋になっていて木製の椅子やテーブルが置いてあります。

    窓辺にはカウンターがありました。
    人がほとんどいなかったこともあり、私たちは暗くなるのを待ちながらそこでおにぎりを食べました。

    飲食禁止って書いてなかったから、汚さないように気をつければたぶんいいんだと思います。

  • レインボーブリッジも浮かび上がって来ました。<br /><br />そして待つこと15分・・・

    レインボーブリッジも浮かび上がって来ました。

    そして待つこと15分・・・

    レインボーブリッジ 名所・史跡

  • いい感じに暮れて、建物が浮かび上がるような夜景になって来ました。<br /><br />この時を待っていました。<br /><br /><br />夜景を撮り慣れているMさんに教えてもらって長時間露光というのを初めてやってみました。

    イチオシ

    いい感じに暮れて、建物が浮かび上がるような夜景になって来ました。

    この時を待っていました。


    夜景を撮り慣れているMさんに教えてもらって長時間露光というのを初めてやってみました。

  • 美しい〜。

    イチオシ

    美しい〜。

  • 私たち、ずっとパレットタウンの大観覧車が点灯するのを待っていたんですけど、いつまで待ってもライトが点きません。<br /><br />変だなぁと思っていたら、Mさんが向かいのビルに観覧車の光が映っていることに気づきました。<br /><br />わかりますか?

    私たち、ずっとパレットタウンの大観覧車が点灯するのを待っていたんですけど、いつまで待ってもライトが点きません。

    変だなぁと思っていたら、Mさんが向かいのビルに観覧車の光が映っていることに気づきました。

    わかりますか?

    パレットタウン大観覧車 名所・史跡

  • ほらね、青い光がビルに反射しています。<br /><br />でも、こちら側からは直でライトが見えないんです。<br /><br />省エネ?<br />海側のライトを消してる?<br /><br />わかりませんが、すごく残念でした。

    ほらね、青い光がビルに反射しています。

    でも、こちら側からは直でライトが見えないんです。

    省エネ?
    海側のライトを消してる?

    わかりませんが、すごく残念でした。

  • ここからの夜景は日本夜景遺産に選ばれるだけのことありますね。<br /><br />暗くなってからはぽつぽつ人がやって来ましたが、それでも十数人ぐらい。<br /><br />ここは穴場かもしれません。

    イチオシ

    ここからの夜景は日本夜景遺産に選ばれるだけのことありますね。

    暗くなってからはぽつぽつ人がやって来ましたが、それでも十数人ぐらい。

    ここは穴場かもしれません。

  • きらめくような東京ウォーターフロント。<br /><br />見とれてしまいます。<br /><br />入場料500円を払った価値は十分あります。

    きらめくような東京ウォーターフロント。

    見とれてしまいます。

    入場料500円を払った価値は十分あります。

  • もう一度、他の方角も見に行ってみます。<br /><br />月と東京ゲートブリッジ。

    もう一度、他の方角も見に行ってみます。

    月と東京ゲートブリッジ。

    東京ゲートブリッジ 名所・史跡

  • ライトアップされて、特異な橋の形がよくわかります。

    ライトアップされて、特異な橋の形がよくわかります。

  • 遠くに見える葛西臨海公園の大観覧車。<br /><br />お台場の観覧車もあんな風に見えることを期待していたんですが。

    遠くに見える葛西臨海公園の大観覧車。

    お台場の観覧車もあんな風に見えることを期待していたんですが。

  • そしてオレンジ色の明かりに照らされた青海埠頭。<br /><br />これはこれできれい。<br />遠く水平線に点々と街の明かりが並んでいるのも海ならではの眺めです。<br /><br /><br />結局展望台には1時間半ぐらいいました。<br /><br />この展望台、眺めは良かったんですが、欲を言わせてもらえば室内照明をこの半分にして欲しい。ガラス越しに夜景を楽しむには室内は暗めがいいと思います。

    イチオシ

    そしてオレンジ色の明かりに照らされた青海埠頭。

    これはこれできれい。
    遠く水平線に点々と街の明かりが並んでいるのも海ならではの眺めです。


    結局展望台には1時間半ぐらいいました。

    この展望台、眺めは良かったんですが、欲を言わせてもらえば室内照明をこの半分にして欲しい。ガラス越しに夜景を楽しむには室内は暗めがいいと思います。

  • さて、時間は跳びます。<br /><br />テレコムセンターの展望台から下りた後、ゆりかもめに乗って再びガンダムの所へやって来ました。<br /><br />夜はガンダムの目が光っています。<br /><br />やっぱりここへ来ると人が多い。

    さて、時間は跳びます。

    テレコムセンターの展望台から下りた後、ゆりかもめに乗って再びガンダムの所へやって来ました。

    夜はガンダムの目が光っています。

    やっぱりここへ来ると人が多い。

  • 中に目を引くプードルを連れた方がいらっしゃいました。<br /><br />私たちが写真を撮っていたら、飼い主さんが「そんな立派なカメラで撮っていただけるのなら、並ばせましょうか?」って。<br />2匹に号令をかけて並ばせてくださいました。<br /><br />お恥ずかしい。私たちのカメラは初心者用なんですけど、レンズが大きいから立派に見えたのかもしれませんね。<br /><br />めちゃお洒落な2匹。<br />しかもお利口さん。<br />名前はグレーの方がマレ(海の意味?)、白い方がシエロ(空?)だったかな?<br /><br />たちまち人だかりができて、2匹はみんなの注目の的になっていました。

    中に目を引くプードルを連れた方がいらっしゃいました。

    私たちが写真を撮っていたら、飼い主さんが「そんな立派なカメラで撮っていただけるのなら、並ばせましょうか?」って。
    2匹に号令をかけて並ばせてくださいました。

    お恥ずかしい。私たちのカメラは初心者用なんですけど、レンズが大きいから立派に見えたのかもしれませんね。

    めちゃお洒落な2匹。
    しかもお利口さん。
    名前はグレーの方がマレ(海の意味?)、白い方がシエロ(空?)だったかな?

    たちまち人だかりができて、2匹はみんなの注目の的になっていました。

  • ほら、こんなに大きいんですよ。<br /><br />スタンダードプードルは頭がよくて運動能力も優れていると言いますね。

    ほら、こんなに大きいんですよ。

    スタンダードプードルは頭がよくて運動能力も優れていると言いますね。

  • なんだかすっかり夜みたいですけど、まだ夕方の6時半です。<br /><br />展望台から観覧車のライティングが見られなくてがっかりだった私たち。<br />やっぱり見たいと、歩いて見に行くことにしました。<br /><br />写真教室に通う仲間同士、こだわり度も似通っているみたい(笑)。

    なんだかすっかり夜みたいですけど、まだ夕方の6時半です。

    展望台から観覧車のライティングが見られなくてがっかりだった私たち。
    やっぱり見たいと、歩いて見に行くことにしました。

    写真教室に通う仲間同士、こだわり度も似通っているみたい(笑)。

  • 数年前、この観覧車には次男と一緒に韓国人K君を案内して乗ったことがあります。<br />ゴンドラからの夜景は最高にきれいでした。<br /><br />今日は外から見るだけ。

    数年前、この観覧車には次男と一緒に韓国人K君を案内して乗ったことがあります。
    ゴンドラからの夜景は最高にきれいでした。

    今日は外から見るだけ。

  • ここからは観覧車の写真を連続でどうぞ。<br /><br />一応、月と一緒に入るアングルで撮りました。<br />どれが月かって?<br /><br />はい、左上にあるポッチンが月です。

    ここからは観覧車の写真を連続でどうぞ。

    一応、月と一緒に入るアングルで撮りました。
    どれが月かって?

    はい、左上にあるポッチンが月です。

  • 風車みたいな模様になったり・・・

    風車みたいな模様になったり・・・

  • ダリアみたいになったり・・・

    ダリアみたいになったり・・・

  • 何だかポニョの足みたいな模様になったり・・・。<br /><br />くるくる変わる模様に長い間見とれていました。<br /><br />この夜は暖かくて良かった。<br /><br />手元が暗くてカメラの各種ボタンの位置が見えず、少々手こずりました。<br />特に三脚に縦位置で固定すると、ボタンの場所がいつもの感覚と違ってしまいます。<br />私はスマホの懐中電灯アプリを使って照らしましたが、次からはミニライトを用意して来ようと思いました。

    何だかポニョの足みたいな模様になったり・・・。

    くるくる変わる模様に長い間見とれていました。

    この夜は暖かくて良かった。

    手元が暗くてカメラの各種ボタンの位置が見えず、少々手こずりました。
    特に三脚に縦位置で固定すると、ボタンの場所がいつもの感覚と違ってしまいます。
    私はスマホの懐中電灯アプリを使って照らしましたが、次からはミニライトを用意して来ようと思いました。

  • またまた時間が跳びまして・・・<br /><br />自由の女神像へ戻って来ました。

    イチオシ

    またまた時間が跳びまして・・・

    自由の女神像へ戻って来ました。

  • ここから見るレインボーブリッジと東京タワーも素敵です。

    ここから見るレインボーブリッジと東京タワーも素敵です。

  • 色とりどりの屋形船の明かりが水面に映ってうっとりするような眺めです。<br /><br />中に一艘、目のくらむように眩しいサーチライトを照らした船が出ていて、スピーカーで何やら呼びかけていました。<br /><br />「あの船、ライトが眩し過ぎる。やめて欲しいよね」なんて言ってた私たち。家に帰ってからニュースを見てびっくり。この日、ちょうどこの時間帯に屋形船の一艘が座礁し浸水。乗客22名が救助されたということでした。<br /><br />眩しいライトの船は海上保安庁の船だったんですね。人命救助がかかっていたとは・・・。知らなかったとは言えお気楽発言の私たち。すみませんでした。&lt;(_ _)&gt;

    色とりどりの屋形船の明かりが水面に映ってうっとりするような眺めです。

    中に一艘、目のくらむように眩しいサーチライトを照らした船が出ていて、スピーカーで何やら呼びかけていました。

    「あの船、ライトが眩し過ぎる。やめて欲しいよね」なんて言ってた私たち。家に帰ってからニュースを見てびっくり。この日、ちょうどこの時間帯に屋形船の一艘が座礁し浸水。乗客22名が救助されたということでした。

    眩しいライトの船は海上保安庁の船だったんですね。人命救助がかかっていたとは・・・。知らなかったとは言えお気楽発言の私たち。すみませんでした。<(_ _)>

  • 自由の女神の前のアクアシティ。<br />その後ろの建物がフジテレビ。<br /><br />こんな位置関係です。

    自由の女神の前のアクアシティ。
    その後ろの建物がフジテレビ。

    こんな位置関係です。

  • お台場を代表するような眺め。<br /><br />いつまで眺めていても飽きません。

    イチオシ

    お台場を代表するような眺め。

    いつまで眺めていても飽きません。

  • アクアシティのデッキには記念撮影スポットがこしらえてありました。<br /><br />中国や韓国の人も記念撮影してましたよ。

    アクアシティのデッキには記念撮影スポットがこしらえてありました。

    中国や韓国の人も記念撮影してましたよ。

  • この日は大安の土曜日だったせいでしょう、アクアシティで結婚パーティーをやっているグループを2組も見ました。<br /><br />幸せそう。<br />楽しそう。<br />すごく盛り上がってます。<br /><br />若いっていいですねー。

    この日は大安の土曜日だったせいでしょう、アクアシティで結婚パーティーをやっているグループを2組も見ました。

    幸せそう。
    楽しそう。
    すごく盛り上がってます。

    若いっていいですねー。

  • デックス東京ビーチの前、レインボーブリッジを背景に立つ大きなクリスマスツリー。<br /><br />色がくるくる変わります。<br /><br />グリーン。

    デックス東京ビーチの前、レインボーブリッジを背景に立つ大きなクリスマスツリー。

    色がくるくる変わります。

    グリーン。

  • ピンク。

    ピンク。

  • そして黄色。<br /><br />時々お菓子みたいに色とりどりになったり、ほんのたまにですが金色や銀色になることも。<br />金色には滅多にならないので、写真は撮り損ねました。

    そして黄色。

    時々お菓子みたいに色とりどりになったり、ほんのたまにですが金色や銀色になることも。
    金色には滅多にならないので、写真は撮り損ねました。

  • 撮影実習が終わってから5時間。<br />あー、よく歩いた。<br />楽しかった〜。<br /><br />お台場の昼の景色も素敵だけれど、夜景はやっぱり心を捉えて離しませんね。<br /><br />帰りはちょっと苦労しました。<br />関東地方で起きた地震でゆりかもめが一時ストップ。<br />「ただいま東京で地震が発生しました。安全確認のため停止いたします」とのアナウンスに車内の乗客はすぐにスマホでネット検索。<br />震度4とか3とか。<br /><br />電車に乗っていた私たちは揺れは感じませんでしたが、後で聞いたら千葉県佐倉市の自宅はかなり長く揺れたらしい。<br /><br />地震の影響で都営浅草線〜京成線も遅れに遅れ、家に帰りついたのは遅くなってからでした。<br /><br />(おわり)

    撮影実習が終わってから5時間。
    あー、よく歩いた。
    楽しかった〜。

    お台場の昼の景色も素敵だけれど、夜景はやっぱり心を捉えて離しませんね。

    帰りはちょっと苦労しました。
    関東地方で起きた地震でゆりかもめが一時ストップ。
    「ただいま東京で地震が発生しました。安全確認のため停止いたします」とのアナウンスに車内の乗客はすぐにスマホでネット検索。
    震度4とか3とか。

    電車に乗っていた私たちは揺れは感じませんでしたが、後で聞いたら千葉県佐倉市の自宅はかなり長く揺れたらしい。

    地震の影響で都営浅草線〜京成線も遅れに遅れ、家に帰りついたのは遅くなってからでした。

    (おわり)

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • がりさん 2013/11/27 22:42:16
    すごく綺麗です〜
    ニッキーさん、こんばんは!

    お台場の夜景、すごく綺麗に撮れていますね♪
    きらきら輝くレインボーブリッジと東京タワー…、素敵な雰囲気が伝わってきますよ〜。

    テレコムセンターの展望台は穴場のようですね。
    ゲートブリッジや青海埠頭の夜景も綺麗。
    フジテレビの展望台が混んでるなら、こっちの落ち着いた雰囲気の方がいいかな〜。
    テレコムセンターは周辺に商業施設などが無い分、人があまり訪れないんでしょうね。

    それにしてもニッキーさんの通っている写真教室、いろんな場所で撮影実習をしてくれて、すごく楽しそうですね♪
    建物とか動物とか、そしてモデルさんの撮影まで、こうやっていろいろな被写体の撮影を学べるのはいいなぁ、と思いました。
    でも三脚持ってくなんて重い!って思っちゃう僕には無理かな?(笑)

    クリスマスのイルミネーションも綺麗な季節になってきましたね。
    これからも素敵な写真、楽しみにしています♪

    ニッキー

    ニッキーさん からの返信 2013/11/29 09:59:34
    RE: 私も三脚はお初でした。
    がりさん、こんにちは。

    レインボーブリッジと東京タワーが一度に見える夜景があるなんて知りませんでした。贅沢でしたねぇ。テレコムセンター展望台はあまりお洒落な雰囲気ではないんですが、フジテレビ球体展望台が18時に閉まってしまうのに対し夜21時までやっているんですよ。なにせ夜景が売りですから。

    > でも三脚持ってくなんて重い!って思っちゃう僕には無理かな?(笑)

    これねえ、私もついこの間までそう思っていました。三脚が無くてもISO感度を上げればそこそこの写真が撮れますからねー。というかそれ以前にデジイチを支えるようなしっかりした三脚を持っていなかった。写真教室へ通ううちに「これは要るなぁ」と思い始めました。

    で、買った三脚は軽いと言われるカーボン製なんですが、それでも重さ1.8キロ、畳んだ長さは55センチ。デイパックに入れて背負ってもバッグから脚が飛び出します。こんな大きなもの、車ならともかく電車に乗ってどうやって持って行くんだろう?買ったはいいけど持ち出すのが億劫。

    そんな時ある経験をしました。撮影実習で昭和記念公園へコスモスを撮りに行った時のこと、雨降りだったので三脚を持って行かなかったら、なんと持って来なかったのは私だけ。他の人は全員三脚を持って来ていたんです。さすがは写真が目的の人たち。みんな根性あるなぁって思いました。でもそれ以来、私の中の意識が変わったみたい。今回夜景狙いだったので初めて持って出ましたが、そんなに重くありませんでした。

    もっとも、三脚を設置していると確実に起動力が落ちます。三脚はじっくり狙いたい人向け。歩きながら旅行記用の写真をしゃかしゃか撮りたい私にはあまり向いてないように思います。お台場でも最後は面倒になって手持ちで撮っていました。(^_^;

    > それにしてもニッキーさんの通っている写真教室、いろんな場所で撮影実習をしてくれて、すごく楽しそうですね♪

    そうなんです。教室であちこちへ連れて行ってもらえて面白いです。次の実習は来週末、代々木公園へ紅葉を撮りに行きます。紅葉、それまで残ってるかな?

    ニッキー
  • ねいちゃさん 2013/11/22 17:55:47
    夜景撮り・・・うまくとれてますね。
    こんばんは、ニッキーさん。

    日に日に腕を上げられているようで、「めきめき」と音が聞こえてきそうです。(笑)

    最近のデジイチでは、勝手にISOあげてくれるのでブレブレには
    ならなくて、夜景もそれなりには撮れてしまうのですが
    きっちり設定なさって撮るのとは、やっぱり違うなぁとも思います。

    私の4トラ夜景なんて、ぶれなければいいというレベルにしてるんで
    ここに載せる分には、まぁいいんでしょうが、額にでも入れて
    飾るような写真にはならないです。

    やっぱりISOの上限とか定めて撮られているのかな?
    シャッター速度は?なんて色々聞きたくなってしまいます。(笑)
    色々教わっていい勉強になりますね、カメラって私のような年寄りには
    手慰みみたいなもんで、それなりに時間つぶしのできる趣味ですね。
    本格的にやるにはまだまだなんだけど。

    ダイバーシティってお台場にあるんっすね。
    名前は知ってて、どこにあるんだろうって思ってたんです。
    場所を変えてガンダムがまだ立ってるんだーーー。
    ずっと前に一度見に行ったことがあるんですよ〜。
    あの時は、4トラに登録したての頃でした・・・。

    まさか、デジイチを買うようになるとはね。(笑)
    人生面白いものです。

    また、素敵な夜景お願いします。
    そして色々教えてくださいねん。   ねいちゃ

    ニッキー

    ニッキーさん からの返信 2013/11/23 11:09:07
    RE: 自己流です。おかしなことをやってるかも。
    > 日に日に腕を上げられているようで、「めきめき」と音が聞こえてきそうです。(笑)

    ハハ、ねいちゃさんらしい表現ですね(^◇^)。とんでもない。「めきめき」どころかたくさん歩いて足腰が「めりめり」言ってました(笑)。

    > やっぱりISOの上限とか定めて撮られているのかな?

    ノイズよりブレの方がイヤということで、上限は特に決めず時には3200や6400にすることも。「高感度撮影時のノイズ低減」機能をオンにしておきます。ただし12800以上は私のカメラではノイズが増え解像度が低下するのでまず使いませんね。

    撮り方はいろいろです。暗くなるまではISO感度はオートにしておいてプログラムAEで撮ってました。レッスンではISO感度オートは決してやらない(先生から止められている)んですが、自分で撮る分にはしたいようにできます。

    暗くなってからはシャッター速度優先AEで撮ったりしてましたが、友人に教えてもらってISO感度は100に固定、マニュアル露出にしてシャッタースピード15秒、絞り11〜22ぐらいにして撮りました。シャッタースピードも絞りもどのぐらいにすればいいのか見当もつかなかったので、適当にやったらそこそこ撮れていました。露出補正は0かマイナスに補正することが多かったです。三脚使用。レンズの手振れ防止機能はオフにしておき、ミラーアップショック防止のためライブビュー画面でフォーカス。レリーズでシャッターを切りました。

    15秒では長すぎる場合、5秒とか2秒とかで撮ったのもあります。とにかく自己流で適当なので、ねいちゃさん始め詳しい方から見るとおかしなことをやっているかもしれません。お気づきの点があれば教えてください。

    そのうちにだんだん三脚が面倒になって、旅行記最後の8枚は簡単モードの「手持ち夜景モード」で撮ってます。1度シャッターを押すと4枚の写真が連続で撮れて手ブレを抑えた1枚の写真ができ上がるというモードですが、これ、4トラの画面で見るぐらいならそこそこ使えます。写真教室では簡単モードは使わないように言われているので、先生には叱られそうですけどね。

    夜景は写真教室でも習っていません。ネットの学習サイト等でも言ってることはさまざま。どう撮ったらいいのかわからないので、12月にプロの先生の「夜景・イルミネーションセミナー(1回限り)」を聴きに行くつもりです。

    ねいちゃさん、ガンダムを見に来られたことがあるんですね。今はダイバーシティ東京の前の広場に移されていました。もう撤去されているかと思っていたので得した気分です。

    ニッキー
  • サウスピーチさん 2013/11/22 00:27:18
    素敵な夜景♪
    ニッキーさん、こんにちは! 久しぶりの旅行記ですね♪

    お台場のあの付近は、横浜のみなとみらいと並ぶ私の大好きな場所の1つなんですよー。
    なので、ワクワクしながら拝見しました。

    そうなんですかー。 実習では、モデルさんが入ると「声掛け」なんてのも
    するんですね!? まるで“プロ”ですね♪ そのうち、
    「いいよー、いいよー。 綺麗だよ〜。」なんて言葉も出てくるかも?(笑)

    そうそう、撮った写真を自分のパソコンで画面いっぱいにして見た時は綺麗に見えても、
    4トラの小さな写真になっちゃうと、あれ?ってことありますよね。
    この灯りがともり始めた写真、パソコン上で、明るさもそうですがコントラストを
    利かせてあげれば、もっとキラキラ感がはっきり出そうですね・・・。 
    (って、ちゃんとカメラを設定して撮る人は、パソコン上での処理なんてあまり
    しないのでしょうが・・・。)

    プードル写真のところでの会話、笑っちゃいました。 そうなんですよね・・・。
    私なんてロンドンで、たかがデジカメ2台と一脚を持っているだけだったのに、
    プロのフォトグラファーなんですか?と訊かれましたよ! 
    めっちゃ恥ずかしかったー(^^;  もしかすると、マニアックな形相で
    必死に写真取り捲ってたその姿が悪かったのかも。(爆)

    ゲッ! 次の写真を見てびっくり! えーっ、プードルってこんなに大きかったの〜!(@@)
    ちょっと、こ、怖い・・・かも。

    テレコムセンターの展望台、穴場ですね。 知りませんでした。
    ここからの夜景も、そして、お台場に戻った後の夜景も、すごく素敵でした。
    もうクリスマスの飾り付けも始まってるんですね・・・。
    (アメリカでは、今月末のサンクスギビングが終わってからになります。)

    サウスピーチ :)

    ニッキー

    ニッキーさん からの返信 2013/11/22 16:56:44
    RE: やっぱりだめでした。(T_T)
    サウスピーチさんに言われてコントラストを高めてみましたが、やっぱりだめでした。この写真の場合、RAWからJPEGに変換した段階で画質が落ちちゃったみたいです。JPEGとしては最高の画質を選んで変換したんですけどね。

    でも暗くなってからの写真はぱっと見RAWとJPEGで変わりなく見えるので、弱い光がだめなのかもしれません。旅行記の写真はこれからはJPEGで撮ろうと思いました。

    > そのうち、「いいよー、いいよー。 綺麗だよ〜。」なんて言葉も出てくるかも?(笑)

    黙々と写真を撮られるより話しながらの方が絶対モデルさんもやる気になりますよね。でもプロのモデルさんを前に、これが恥ずかしくてなかなか出てこないんですよ〜。

    「いい感じです〜」ぐらいは言うんです。するとすかさずモデルさんが「見せてください」って。とても見せられる出来ではないのでそれも困ってしまいます。

    > 私なんてロンドンで、たかがデジカメ2台と一脚を持っているだけだったのに、 プロのフォトグラファーなんですか?と訊かれましたよ!

    「たかがデジカメ2台と一脚」?
    いや、それはかなりです(笑)。
    でも、私も同じですよ。一眼レフと、念のためコンデジでも撮っておきたい気持ちはいつも持ってるし、粘って撮るのも同じだし三脚も持ってたし、傍から見るとやっぱりすごい人に見えたんだと思います。

    >えーっ、プードルってこんなに大きかったの〜!(@@)

    はは、私もびっくりしました。街でよく見るのは小さいトイプードルやミニチュアプードルなので、スタンダードプードルってこんなに大きいんだと。

    みなとみらいも本当に夜景が綺麗ですよね。特に海側から見る眺めは私も好きです(テレビで見ただけですけど)。

    これからの季節はライトアップ、イルミネーションで街が華やかになりますよね。「アメリカではクリスマスの飾りつけはサンクスギビングの後」・・・なるほど〜。アメリカにはサンクスギビングという一大行事がありますもんね。

    夜景の名所はいろいろあるので見に行きたいような気もするし、家でぬくぬくとしていたい気もするし。ま、よほどのチャンスがない限り、私は家でぬくぬくを選んでしまいそうです。とりあえず、12月にプロの写真家の先生の夜景・イルミネーションセミナーを聴きに行くことにしました。1回きりのやつです。

    お、ゲントの旅行記できてますね。サウスピーチさん、ピッチ上げましたね。また見に行きます。

    ニッキー

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2013/11/22 23:21:55
    RE: RE: やっぱりだめでした。(T_T)
    ニッキーさん、こんばんわ!

    > サウスピーチさんに言われてコントラストを高めてみましたが、やっぱりだめでした。

    わざわざやってみたんですね!? さすがニッキーさんだわ〜。 
    でも、だめでしたか・・・。 

    私の場合、パソコンでの処理はPhotoshopを使うことが多いのですが、夜景の場合は、
    まず、Image -> Adjust ->“Auto Level”というので変化をみます。 私には、これで夜景は
    かなりの明るさ、というか、ライトの部分が際立って見えるようになるんですけどねぇ。
    (だめだった・・・というのは、多分RAWの写真が相当キレイに撮れていたのでしょうね。)
    そこで色やコントラストなどが出すぎの場合はそれは使わず、(又はそれプラス)
    その後に“Levels…”やカラーバランス、コントラスト、Hue…など個々で調整しながら、
    色々と自分の目で試してみます。
    私の写真は全てJPEGで撮っているので、多分、こんなパソコン処理をあれこれ
    やってる時点で、相当画質は落ちているのでしょうけどね。

    私はRAWで写真を撮ったことがない、というか、
    今までのデジカメでは“多分”(←ここがミソ)そういう選択はなかったと思うのですが、
    今回のはRAWでも撮れるので、今度どんな違いがあるのか、比較して撮ってみよう
    という意欲が沸きました! (ニッキーさんのお陰でーす♪ *^^*)

    サウスピーチ :)

    ニッキー

    ニッキーさん からの返信 2013/11/23 13:23:20
    RE: RE: RE: やっぱりだめでした。(T_T)
    Photoshop、よく聞きます。私の場合、画像修正ソフトはキャノン独自のDigital Photo Professional(DPP)というのを使っています。キャノンのカメラで撮ったRAW写真はDPPでないと見られないんです。

    サウスピーチさんが使っているオートアジャスト弱・強みたいな修正機能もあるので、JPEGに直した写真でそれをやってみましたが全体が明るくなるだけでダメ、コントラストを高めてもやっぱり電灯は明るくならず、暗い部分が真っ暗になるだけでした。

    で、トーンカーブを手動で調整したりシャープネスを高めると、暗かった電灯の光が明るくなって「やったー」と思ったんですけど、調整画面上ではよくても変更して保存するとやっぱり暗くなってしまいました。こりゃあかんとRAWのまま調整してみましたが、JPEGに変換する時にやっぱり暗くなってしまってダメでした。

    前にも書きましたが、昼間撮った写真や夜景でも光の強い写真はRAWでもJPEGでも見た目の差はわかりません。点灯したばかりの街の写真や観覧車の写真など少し光が弱い写真でのみ差がありました。私のやり方に何かまずいところがあるのかもしれませんが、こんなことなら最初からJPEGで撮っておけば良かったです。

    RAW写真はJPEGに変換しないと4トラにアップできないし、メーカー独自のソフトを通さないと見られない(ものによっては見られる汎用ソフトもあるかもしれませんが)、サイズも20MB以上になったりして結構扱いにくいですよー。カメラでRAW+JPEGで保存(つまり2枚になる)する設定もできるので友人はそうしていましたが、さらに容量を食います。

    ま、百聞は一見にしかず。とにかく一度やってみてください。(*^_^*)

    ニッキー
  • 一歩人さん 2013/11/20 12:47:06
    ふ、ふ、夜のネオンは、いいですね?
    ニッキーさんへ

    ふ、ふ、バブルを謳歌した一歩人は、イルミネーションという表現より、

    ネオンが魅惑的です。ごめんなさい。

    ふ、ふ、朝の台場しか見たことがないので、昼と夜の対比がとても、うらやましいです。

    コンテナがすごいでですね。潮風公園や水上バスでも見ましたが、展望室からだと接写でいいですね。

    ふ、ふ、やっぱり、夜でしょう!なんてね。

    ありがとうございました。失礼しま〜す♪、

    ニッキー

    ニッキーさん からの返信 2013/11/20 23:07:02
    RE: やっぱり夜ですよね。
    ふ、ふ、一歩人さん、こんばんは。
    (一歩人さん流がうつってしまいました)

    そう。以前はイルミネーションなんて言葉、ありませんでしたよね。
    一歩人さんはバブル世代ですか?いいなぁ。私はそれより上の世代ですけど、バブルの恩恵を受けたと言う実感がないままにはじけてしまいました。

    コンテナなんて無機質なもののはずなのに、整然と並んでオレンジ色の灯りで照らされているのを見ると、なんか近未来的な眺めと言うか不思議な存在感を感じますよね。

    > ふ、ふ、やっぱり、夜でしょう!なんてね。

    やっぱりそうですよね。
    「昼もいいけど夜景もグー」なんてタイトルをつけておきながら言うのも何ですが、私も「やっぱり夜でしょ」と思いながら書いてました。

    前に、一歩人さんの東京ゲートブリッジの往復道中記、げらげら笑いながら読ませていただきましたよ。テレコムセンターの展望台からゲートブリッジを見ながら一歩人さんのゲートブリッジの旅行記を思い出してました。東京って奥深くて何度訪れても発見があるし、探究が追いつきません。

    ありがとうございました。

    ニッキー

    一歩人

    一歩人さん からの返信 2013/11/21 07:04:45
    RE: RE: やっぱり夜ですよね。
    > > ふ、ふ、やっぱり、夜でしょう!なんてね。

    ふ、ふ、本当に、美しいです、夜の見学ツアーがあるというのもしかり。

    東京ゲートブリッジをお楽しみいただきまして、ありがとうございます。

    ふ、ふ、本当にわらちゃいますよね。なんでやねん。

    後から、掲示をみれば納得でしたが、道中ではわかりません?

    なぜ、エレベーターが止まっているのか?

    たぶん、バス便がないからでしょうかね。どうせ、戻るしかない。と。


    は、は、掲示は行き止まりにせずに、行ってもむり、むだ、なんにもない?とか。(爆笑)

    とっても、おもしろいでしょう?

    ニッキー

    ニッキーさん からの返信 2013/11/22 16:40:32
    RE: RE: RE: やっぱり夜ですよね。
    掲示の一つ一つは間違ってないんですよね。
    でも、情報がブツ切れ過ぎるんですよね。

    先へ行ってもエレベーターが止まっているから通り抜けできませんよ、トイレもないので歩く方はそのつもりでと総合的に書いておいてくれればね。

    海面までの高さも半端なく、大型トラック行き交う傍を恐怖で往復された一歩人さん、ご苦労さまでした。
    でも、おかげで笑わせてもらいました。(*^_^*)

    ニッキー

ニッキーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP