イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目 後半<br />1日中観光出来る日はこの日だけなので、我が家にしては詰め込みました。見どころがたくさんあって載せたい写真がいっぱいになってしまったので、旅行記は前後に分けました。<br /><br />ランチ後の一番目は、エジプシャン(スパイス)・バザール見学です。ちょっと方向がわからず辺りの人に場所を聞くと、エジプシャンでは通じずスパイス・バザールで通じました。<br /><br />エジプシャン・バザールは日曜日のせいかすごい混雑でちょっと買い物意欲がわかず。バザールからリュステム・パシャ・ジャーミィに向かう道が楽しかった。<br /><br />その後は新市街を散策、夕食を取りました。日曜日はチェックしていたお店がことごとくお休みで最終的にガイドブックにのっているお店になってしまいました。<br /><br />100TL=36.6Euro 1Euro=2.73TL<br /><br /><br />写真はリュステム・パシャ・ジャーミィ<br /><br /><br />11/9(土) ブルーモスク(スルタン・モハメット・ジャーミィ)<br />11/10(日) 地下宮殿(イェレバタン・サルヌジュ)、アヤソフィア、エジプシャン(スパイス)・バザール、リュステム・パシャ・ジャーミィ、ガラタ橋、ガラタ塔、イスティクラール通り<br />11/11(月) トプカプ宮殿

2013秋のイスタンブール2泊3日★3

2013/11/10 - 2013/11/10

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

2日目 後半

100TL=36.6Euro 1Euro=2.73TL

写真はリュステム・パシャ・ジャーミィ

11/11(月) トプカプ宮殿

ランチを取ったバルカンからエジプシャン・バザールに行く途中に見つけた、旧郵便局・・・だったかな。

エジプシャン・バザールに続く道。

どことなくアメ横の雰囲気が漂っています。

エジプシャン・バザールの入口。

中へどんどん入って行くと、掛け声と人込みがすごい!買い物をしようと思ってたのに、人混み嫌いの夫がさっさと行ってしまいあっという間に市場内の散策終了。

ゆっくり見せてよと頼んでもう一度トライ!でもまた何も買わずに出てしまいました。一人でゆっくり来たい場所かも。

エジプシャンバザール 市場

エジプシャン・バザールからリュステム・パシャ・ジャーミィに続く道。

この時は気付かなかったけど、右側に見えるお店はデザートを食べようとチェックしていたところでした。

大混雑の中、頭にシミットをのっけたお兄さん。すごい!

ここがジャーミィの入口。

ここにたどり着くまでの道はずっと大混雑でした。その中で、店の人や道行く人にシッシと追い払われていた数人の子供グループがいました。

不穏なものを感じてわたし達は道の脇に避けて立ち止まって様子を見ていると、歩いている人の斜め後ろにさささとくっついては追い払われというのを繰り返していました。たぶんスリだと思います。

奥の右側が観光客の入口、手前の右側に信者の入口があります。

まずはドーム。

リュステム パシャ ジャーミィ 寺院・教会

ブルーモスクより小さい分、庶民的な雰囲気が漂っていて居心地がいい場所でした。

2階部分はどうなってるのでしょうか。どこのモスクに行っても信者で無い限り見ることはできないのでしょうね。

ここも仕切りの向こう側はお祈りをする人の専用スペースです。

小さなモスクですが、次々と観光客が来ていました。

モスクにあったブルーのタイルの図柄

ジャーミィの並びにあったお土産屋さん。ランプが欲しいな。

イェニ・ジャーミィとエジプシャン・バザールの入口に出ました。

イェニ ジャーミィ 寺院・教会

対岸がくっきり見えました。これから中央に立っているガラタ塔に行って展望台に登ります。

昼間のガラタ橋も釣り人がたくさん。

ガラタ橋 建造物

休日のエミノニュはすごい人でした。あれ?イスラム教の休日は金曜日?とにかく日曜日のイスタンブールはどこに行ってもすごい人出!

ガラタ橋の正面にあるアタチュルク橋。

ガラタ橋下のレストランで一服。橋の上から釣り糸が何本も垂れ下がっていましたが、ちっとも釣れないようでした。

ガラタ橋 建造物

テュネル

カラキョイ駅とテュネル広場駅を結んでいます。坂を登らずに済みますがギューギューの満員でした。

テュネル (地下ケーブル) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

この建物がテュネルの駅。

ガラタ塔に向かってテュネルで登った坂を下っていきます。

キョロキョロしたり写真を撮ったりゆっくり下って15分、ガラタ塔に着きました。

ガラタ塔は長い列が出来ていて、20分くらい並んだと思います。上に登ってからもすごい混雑でした。

ガラタ塔 建造物

アヤソフィアとブルーモスクが並んで見えるこの場所は、大人気の撮影スポットでした。

小さいですが右からブルーモスク、アヤソフィア、トプカプ宮殿が見晴らせました。

真ん中に見えるのはガラタ橋です。

正面に見えるのがアジアサイド。当たり前だけど、ガイドブックの地図と同じ形が自分の目で見れてうれしい。

タイミングよく夕陽が沈みました。この景色はすごかったなぁ。

あちこちにある独特な店構えのフルーツジュース屋さん。

新市街のイスティクラル通り。

Sn. Antvan カトリック教会

乗ろうと思っていたトラムでしたが、全然乗り場がわかりません。そのうえ本数もほんの少しのようです。

魚市場Balik Pazariの隣りにあるCicek Pazari。

中にはシーフードの店がずらりと並んでいました。

チィチェキ パサージュ 旧市街・古い町並み

Mahzen Restaurant

どの店にしたらよいか迷ってしまってガイドブックに載っていたお店に入りました。

最初、メインの魚はシーブリーム、シーバス、ブルーフィッシュと中くらいの大きさからお値段が高めのものを勧められました。いろいろ細かく要望を出しているうちに提案されたRed Mulletがおいしかったです。

レストランのオーダーもネゴ次第なのかもと面白い体験でした。

魚にも合うトルコワインの赤でした。右上はシーバスで右下はRed Mullet。Red Mulletは日本人の口に合う味でした。

メインの魚はおいしくて満足ですが、メゼのレベルはいまいちでした。魚の鮮度はいいけど料理の技術は・・・ということかも?

帰り道はトラムのカラキョイ駅までお散歩。その途中にまたガラタ塔の横を通りました。

その近くにあったランプ屋さん。初めて値段交渉をしてみましたが、品質があまり良くないことに気付いて買うのを止めました。

ランプの上に付いてる金具を外した時にフチが割れても知らん顔して売り続けてました。すかさず突っ込んでおきました。買い物は勝負ですね!

この後ホテル近くで踏んでも割れない強化ガラスのランプを買いました。が、交渉は長くかかり思ったより値切れたのか店員の機嫌がものすごく悪くなってプレッシャー。ストレスたまるなー。

疲れたのでトラムに乗ってホテルへ。カラキョイのトラム駅。道の真ん中にあるので地下道を通ってアプローチします。でも現地の人は無理やり道路を渡っていました。

カラキョイ駅 (路面電車)

Sultanahmet駅の近くにあるHafiz Mustafa。今日もホテルでおやつタイム。後から知ったけどカフェも併設されていました。

チップにメモを付けたせいか、元々のサービスのクオリティかかなり気持ち良く部屋の清掃がされていました。

このクラスのホテルで連泊の2日目以降に新しいバスローブが用意されてるのは珍しいです。これで防音さえ効いていれば最高のホテルなんだけど!この日も外の音に悩まされました。