博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成田 - 福岡間、なんと5円という驚愕のお値段のAir Asia様の航空券をゲットして巡って来た九州。<br /><br />柳川、熊本、高千穂、黒川、由布院、別府、暘谷、杵築、と巡ってきて、最後に博多の夜を満喫しました。<br /><br />九州、すっごい。<br />ものすごい見どころ満載。<br />今回周れなかったところは、また次回!<br /><br /><br /><br />杵築編はこちら。<br />http://4travel.jp/traveler/lonelyvagrant/album/10816490/

福岡 / 博多 屋台とお宿を楽しみに

16いいね!

2012/11/27 - 2012/11/28

2090位(同エリア5516件中)

0

21

ベイグラント

ベイグラントさん

成田 - 福岡間、なんと5円という驚愕のお値段のAir Asia様の航空券をゲットして巡って来た九州。

柳川、熊本、高千穂、黒川、由布院、別府、暘谷、杵築、と巡ってきて、最後に博多の夜を満喫しました。

九州、すっごい。
ものすごい見どころ満載。
今回周れなかったところは、また次回!



杵築編はこちら。
http://4travel.jp/traveler/lonelyvagrant/album/10816490/

旅行の満足度
3.5
観光
3.5

PR

  • 駅前ライトアップ

    駅前ライトアップ

  • 今回楽しみにしていたお宿♪<br /><br />味も素っ気もないチェーン系のホテルに泊まるのが嫌いなワタクシ。<br /><br />各地でなるべく風情のあるお宿を探すけど、福岡にはあんまりないみたい・・・。<br /><br />そんな中、ようやく見つけたのがこの鹿島本館さんです。<br /><br />登録有形文化財に指定されたようです。<br /><br />

    今回楽しみにしていたお宿♪

    味も素っ気もないチェーン系のホテルに泊まるのが嫌いなワタクシ。

    各地でなるべく風情のあるお宿を探すけど、福岡にはあんまりないみたい・・・。

    そんな中、ようやく見つけたのがこの鹿島本館さんです。

    登録有形文化財に指定されたようです。

  • 古くて大きな日本家屋を使ったお宿です。<br /><br />

    古くて大きな日本家屋を使ったお宿です。

  • 古いですよ〜。<br />廊下とか、長年使い込まれた結果、凸凹してますよ〜。

    古いですよ〜。
    廊下とか、長年使い込まれた結果、凸凹してますよ〜。

  • ガラスなんかも経年の結果歪んできてますよ〜。<br /><br /><br />・・・・・・・そういうところがいい!!!<br />大好き♪

    ガラスなんかも経年の結果歪んできてますよ〜。


    ・・・・・・・そういうところがいい!!!
    大好き♪

  • 廊下は、うねうね、うねうねと、どこまでも繋がっています。<br /><br />天井の装飾も場所によっていろいろで凝ってる。

    廊下は、うねうね、うねうねと、どこまでも繋がっています。

    天井の装飾も場所によっていろいろで凝ってる。

  • 壁のデザインとかも

    壁のデザインとかも

  • すごく凝ってて素敵なんだな。

    すごく凝ってて素敵なんだな。

  • レトロ〜♪<br /><br />インターネットもあって、貸してくれます。

    レトロ〜♪

    インターネットもあって、貸してくれます。

  • お部屋も、「これぞ日本の宿!」って感じです。<br /><br />ロンリープラネットにも載ってて、外国人も多いです。<br />納得だよ。<br />みんなこういう宿に泊まりたいと思う。

    お部屋も、「これぞ日本の宿!」って感じです。

    ロンリープラネットにも載ってて、外国人も多いです。
    納得だよ。
    みんなこういう宿に泊まりたいと思う。

  • 夜の街に出かけるよ〜ん!!<br /><br />お宿は、キャナルシティや、博多駅、中洲、天神など、どの方向に行くにも便利なところにあります。<br /><br />テクテク歩いて、中洲まで・・・。

    夜の街に出かけるよ〜ん!!

    お宿は、キャナルシティや、博多駅、中洲、天神など、どの方向に行くにも便利なところにあります。

    テクテク歩いて、中洲まで・・・。

  • 街のあちこちに屋台があって楽しいねぇ。<br /><br /><br />東京にだって昔はあったのに・・・・・。<br /><br />なんで排除しちゃったの??<br />馬鹿みたい。<br /><br />東京にも屋台復活熱望!!<br /><br />最高じゃん、表でご飯食べるの。

    街のあちこちに屋台があって楽しいねぇ。


    東京にだって昔はあったのに・・・・・。

    なんで排除しちゃったの??
    馬鹿みたい。

    東京にも屋台復活熱望!!

    最高じゃん、表でご飯食べるの。

  • 悩むよ、悩むよ〜。<br /><br />胃が一個しか持ち合わせがないもんで、どこで、何を食べるか、ちょーーー悩むよーーー。

    悩むよ、悩むよ〜。

    胃が一個しか持ち合わせがないもんで、どこで、何を食べるか、ちょーーー悩むよーーー。

  • 悩みに悩んで二往復(笑)<br /><br />サガリがどうしても食べたかったので、「サガリがあるよ!」って客引きしていたお店に入りました。

    悩みに悩んで二往復(笑)

    サガリがどうしても食べたかったので、「サガリがあるよ!」って客引きしていたお店に入りました。

  • これよ〜、この雰囲気〜♪<br /><br />屋台最高。<br /><br />だがしかし、ここでちょっとしたトラブルが・・・。<br />出張族と思われる三名のサラリーマンがやってきて、もつ鍋を頼んだんだけど、「このサイズで一名分千円ですけど、何名分行きますか?」って聞かれて、そのうちの一人が「えーーー、それで千円?高いなぁ!」って言ったの。<br /><br />そしたら、お店の方が「そう思われるのなら、こちらで召し上がっていただかなくても結構ですから・・・」って追い出しちゃったの。<br /><br />サラリーマンたちは、始めは冗談だと思ってて、「またまた〜」とか言いながら注文を続けようとしたんだけど、お店の方は「いや、ほんとに。こちらで食べていただかなくて結構ですから。」って言って、荷物をまとめてお帰りいただいてた・・・。<br /><br />突然の出来事にビックリしちゃったけど、「すごく馬鹿にされているようで悔しい。だって、ちゃんとしたお店構えているところに入って、&quot;高いなぁ!&quot;とか、&quot;まけてよ&quot;とか、言わないでしょ?こちらだって、素材も厳選して本当に一生懸命やってる。屋台だからって下に見られているようで悔しいんですよ。」っておっしゃってて納得。<br /><br />そりゃそうだ。<br />イタリアンとか食べに行って、「一皿二千円です」って言われても、「高いなぁ!」とか言わないもの・・・・。

    これよ〜、この雰囲気〜♪

    屋台最高。

    だがしかし、ここでちょっとしたトラブルが・・・。
    出張族と思われる三名のサラリーマンがやってきて、もつ鍋を頼んだんだけど、「このサイズで一名分千円ですけど、何名分行きますか?」って聞かれて、そのうちの一人が「えーーー、それで千円?高いなぁ!」って言ったの。

    そしたら、お店の方が「そう思われるのなら、こちらで召し上がっていただかなくても結構ですから・・・」って追い出しちゃったの。

    サラリーマンたちは、始めは冗談だと思ってて、「またまた〜」とか言いながら注文を続けようとしたんだけど、お店の方は「いや、ほんとに。こちらで食べていただかなくて結構ですから。」って言って、荷物をまとめてお帰りいただいてた・・・。

    突然の出来事にビックリしちゃったけど、「すごく馬鹿にされているようで悔しい。だって、ちゃんとしたお店構えているところに入って、"高いなぁ!"とか、"まけてよ"とか、言わないでしょ?こちらだって、素材も厳選して本当に一生懸命やってる。屋台だからって下に見られているようで悔しいんですよ。」っておっしゃってて納得。

    そりゃそうだ。
    イタリアンとか食べに行って、「一皿二千円です」って言われても、「高いなぁ!」とか言わないもの・・・・。

  • ということで、気を取り直しまして・・・。<br /><br />なんだったっけ?<br />たぶんホルモン。

    ということで、気を取り直しまして・・・。

    なんだったっけ?
    たぶんホルモン。

  • そして念願のサガリ。<br /><br />ほんと旨いね。<br />なんで東京では&quot;サガリ&quot;として売ってるお肉無いんだろうね?

    そして念願のサガリ。

    ほんと旨いね。
    なんで東京では"サガリ"として売ってるお肉無いんだろうね?

  • 焼き明太子も頼んでみたけど、これは焼かない方が好き。<br /><br />あーーーー、ビールが進むねぇ!!!!

    焼き明太子も頼んでみたけど、これは焼かない方が好き。

    あーーーー、ビールが進むねぇ!!!!

  • んで、どう考えても食べ過ぎなんだけど、締めにはやっぱりとんこつラーメン!!!<br /><br />あーーーー、福岡の食を満喫ですよぉ♪<br /><br />旨かった。

    んで、どう考えても食べ過ぎなんだけど、締めにはやっぱりとんこつラーメン!!!

    あーーーー、福岡の食を満喫ですよぉ♪

    旨かった。

  • 中洲をプラプラお散歩して帰る。<br /><br />ものすごい歓楽街だなぁ!!<br /><br />こんなにデカい規模だとは知らなかった。<br /><br /><br />ド派手なおねーちゃんがいっぱいで、目のやり場に困る(笑)<br /><br />刺激が強いわぁ。<br />男の人はひとたまりもないわね・・・・・。

    中洲をプラプラお散歩して帰る。

    ものすごい歓楽街だなぁ!!

    こんなにデカい規模だとは知らなかった。


    ド派手なおねーちゃんがいっぱいで、目のやり場に困る(笑)

    刺激が強いわぁ。
    男の人はひとたまりもないわね・・・・・。

  • 翌朝、駅までの道に、営業を終わった屋台の車両基地があった。<br /><br />そうなのか・・・、ずっとそこに常駐じゃなくて、いちいち店を畳まないといけないんだ・・・・・・。<br /><br />それはなんかお気の毒・・・。<br />置かせといてあげればいいのに・・・、と勝手に思った。

    翌朝、駅までの道に、営業を終わった屋台の車両基地があった。

    そうなのか・・・、ずっとそこに常駐じゃなくて、いちいち店を畳まないといけないんだ・・・・・・。

    それはなんかお気の毒・・・。
    置かせといてあげればいいのに・・・、と勝手に思った。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP