台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻と台湾に行ってきました。<br />目的はB級グルメとお茶の購入とマンゴーかき氷(あればいいなあ)です。

台湾の焼餃子は美味しいですよ

443いいね!

2013/10/30 - 2013/11/02

15位(同エリア28091件中)

19

24

higashimachi

higashimachiさん

妻と台湾に行ってきました。
目的はB級グルメとお茶の購入とマンゴーかき氷(あればいいなあ)です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 旅行1日目<br /><br />先週に台風28号が日本付近を通過し、なんとか旅行催行で一安心です。<br />フライトが11時なので2時間前の9時が関西空港に集合です。<br />と、言うことで自宅をさらに2時間前の7時に出発しました。<br />8時50分関西空港到着。<br />集合のJTB受付カウンターに行きEチケットを受け取りキャセイパシフィックのチェックインカウンターに。<br />トランクを預け搭乗券を受け取り出国審査に。<br />まずはセキュリティーチェックです。<br />その後、入管の出国審査カウンターで出国のスタンプを押してもらい審査終了。<br />関空の両替レート(手数料込)は3.82、1万円÷3.82=2617元、1元=3.82円。5万円両替すると13085元。<br />

    旅行1日目

    先週に台風28号が日本付近を通過し、なんとか旅行催行で一安心です。
    フライトが11時なので2時間前の9時が関西空港に集合です。
    と、言うことで自宅をさらに2時間前の7時に出発しました。
    8時50分関西空港到着。
    集合のJTB受付カウンターに行きEチケットを受け取りキャセイパシフィックのチェックインカウンターに。
    トランクを預け搭乗券を受け取り出国審査に。
    まずはセキュリティーチェックです。
    その後、入管の出国審査カウンターで出国のスタンプを押してもらい審査終了。
    関空の両替レート(手数料込)は3.82、1万円÷3.82=2617元、1元=3.82円。5万円両替すると13085元。

  • ウィングシャトルに乗って搭乗ゲートに。3番ゲートでした。<br />飛行機はボーイング777-300で11時離陸。<br />海外旅行の楽しみの一つ機内食。<br />機内食は「鶏肉ごはん」もしくは「豚肉ごはん」で私は「豚肉ごはん」を注文。熱々で美味しかったですよ。(ちょっと味が薄目)<br /><br />13時07分桃園空港に無事到着。入国審査を済ませトランクを受け取り、両替に。<br />今日のレートは3.423なので5万円÷3.423−両替手数料30元=14605元、1元=3.43円です。<br />難波、関空と比べて5万円で1490元、<br />日本円で5110円のお得でした。<br />ガイドさんと合流。送迎車でホテルへ。<br />

    ウィングシャトルに乗って搭乗ゲートに。3番ゲートでした。
    飛行機はボーイング777-300で11時離陸。
    海外旅行の楽しみの一つ機内食。
    機内食は「鶏肉ごはん」もしくは「豚肉ごはん」で私は「豚肉ごはん」を注文。熱々で美味しかったですよ。(ちょっと味が薄目)

    13時07分桃園空港に無事到着。入国審査を済ませトランクを受け取り、両替に。
    今日のレートは3.423なので5万円÷3.423−両替手数料30元=14605元、1元=3.43円です。
    難波、関空と比べて5万円で1490元、
    日本円で5110円のお得でした。
    ガイドさんと合流。送迎車でホテルへ。

  • 六福客棧(レオフー)<br /><br />MRT松江南京駅7番出口を出て徒歩5分。<br />MRT松江南京駅に近く行天宮にもすぐ行け、MRT南京東路駅にも徒歩圏内です。<br />近くには四平街朝市もあり大変便利な場所にあるホテルです。<br />従業員の方は日本語が出来るし、親切です。<br />

    六福客棧(レオフー)

    MRT松江南京駅7番出口を出て徒歩5分。
    MRT松江南京駅に近く行天宮にもすぐ行け、MRT南京東路駅にも徒歩圏内です。
    近くには四平街朝市もあり大変便利な場所にあるホテルです。
    従業員の方は日本語が出来るし、親切です。

    レオフー ホテル ホテル

    大変便利な場所にあるホテルです by higashimachiさん
  • 松大茗茶<br /><br />荷物を置き、まずは目的の一つであるお茶屋さんの松大茗茶に。<br />歩いてお茶屋さんに。<br />四季春茶300g300元、日本円で1029円、で7個を購入。四季春茶は高山茶です。<br />清涼感がある美味しいお茶です。<br />台湾の高山茶が300g1029円で買えるなんて製造元だから出来るのでしょうね。桃園空港の免税店だと100g2000円位で売っていますよ。<br /><br />松大茗茶 台北市中山區長春路319號 電話02-25079165 <br />営業時間 月曜日から土曜日10:30〜22:00 日曜日16:00〜22:00 <br />最寄駅 MRT南京東路駅 駅を出てまっすぐ行くと長春路に出ます。<br />長春路を渡り左折。復興北路を渡り2分でお店です。駅から徒歩8分。<br />

    松大茗茶

    荷物を置き、まずは目的の一つであるお茶屋さんの松大茗茶に。
    歩いてお茶屋さんに。
    四季春茶300g300元、日本円で1029円、で7個を購入。四季春茶は高山茶です。
    清涼感がある美味しいお茶です。
    台湾の高山茶が300g1029円で買えるなんて製造元だから出来るのでしょうね。桃園空港の免税店だと100g2000円位で売っていますよ。

    松大茗茶 台北市中山區長春路319號 電話02-25079165 
    営業時間 月曜日から土曜日10:30〜22:00 日曜日16:00〜22:00 
    最寄駅 MRT南京東路駅 駅を出てまっすぐ行くと長春路に出ます。
    長春路を渡り左折。復興北路を渡り2分でお店です。駅から徒歩8分。

    松大茗茶 専門店

  • 珍香鍋貼専売店<br /><br />待ちに待った夕食です。<br />今回、台湾焼餃子の店に行くことにしました。<br />お茶さんからホテルに戻り荷物を置き松江路を左。<br />松江南京駅2番3番出口を過ぎ長安東路二段を右折し50m。<br />鍋貼(焼餃子)1個5元(7個以上注文要)を10個、酸辣湯30元、<br />鮮蝦水餃(エビ入り水餃子)1個8元(7個以上注文要)を10個注文。合計160元 日本円で549円でした。<br />どれも美味しいのですが特に鍋貼(焼餃子)が美味しかったです。<br />これは絶対おすすめです!!<br />

    珍香鍋貼専売店

    待ちに待った夕食です。
    今回、台湾焼餃子の店に行くことにしました。
    お茶さんからホテルに戻り荷物を置き松江路を左。
    松江南京駅2番3番出口を過ぎ長安東路二段を右折し50m。
    鍋貼(焼餃子)1個5元(7個以上注文要)を10個、酸辣湯30元、
    鮮蝦水餃(エビ入り水餃子)1個8元(7個以上注文要)を10個注文。合計160元 日本円で549円でした。
    どれも美味しいのですが特に鍋貼(焼餃子)が美味しかったです。
    これは絶対おすすめです!!

    珍香鍋貼専売店 地元の料理

    鍋貼(焼餃子) これは絶対おすすめです!! by higashimachiさん
  • 五分埔<br /><br />夕食が終わり衣料品の購入で五分埔へ。<br />MRT松江南京駅2番3番入口から入り南勢角行きの電車に乗車。<br />一駅目の忠孝新生駅で板南線 南港展覧館行きの電車に乗換。<br />後山牌駅で下車。<br />1番出口を出て斜め右方向に進むと五分埔があります。<br />五分埔で妻はお決まりの珍珠奶茶(タピオカミルクティー)30元、私は西瓜牛奶(スイカミルクジュース)45元を飲みました。<br />西瓜牛奶・・美味しい!!<br />

    五分埔

    夕食が終わり衣料品の購入で五分埔へ。
    MRT松江南京駅2番3番入口から入り南勢角行きの電車に乗車。
    一駅目の忠孝新生駅で板南線 南港展覧館行きの電車に乗換。
    後山牌駅で下車。
    1番出口を出て斜め右方向に進むと五分埔があります。
    五分埔で妻はお決まりの珍珠奶茶(タピオカミルクティー)30元、私は西瓜牛奶(スイカミルクジュース)45元を飲みました。
    西瓜牛奶・・美味しい!!

    五分埔服飾特区 (平價成衣市場) 市場

    活気溢れる台湾の衣料品街 by higashimachiさん
  • 龍山寺<br /><br />五分埔で買い物を済ませ参拝のため龍山寺へ。<br />後山牌駅からは乗り換え無しで龍山寺駅に行けます。<br />1番出口に出る階段の反対側、龍山寺商場に入り出口に進むと目の前が龍山寺です。今回も線香は有料。<br />ロウソクで火を付け参拝をしていきます。<br />現地の人のしぐさを参考に台湾流の参拝をします。<br />さすが仏教の盛んな国、みんな熱心に参拝しています。<br />参拝を終え龍山寺の隣の広州街へ。<br /><br />広州街<br /><br />龍山寺を出て右、信号を渡ると広州街です。<br />台北ナビには載っていませんが好きな夜市の一つです。<br />広州街夜市ではお決まりの龍都冰果専業家でかき氷を。<br />マンゴーかき氷を食べたいのですが、時期的にマンゴーかき氷はありません。<br />椰果冰(ナタデココ冰)50元、日本円で171円を食べました。<br />最後は台湾ソーセージの香腸(腸詰)を食べました。<br />35元、日本円で120円。いつもながら美味しいです。<br /><br />一日目の予定の行動がすべて終了したのでホテルへ。<br />龍山寺駅からMRTに乗り西門で途中下車し若者の街 西門をしばしぶらぶら。<br />再度、西門からMRTに乗り、忠孝新生駅で乗り換え、松江南京駅で下車。<br />7番出口を出て徒歩5分でホテルです。<br /><br />本日の歩いた歩数19705歩、歩行距離13.9?<br />

    龍山寺

    五分埔で買い物を済ませ参拝のため龍山寺へ。
    後山牌駅からは乗り換え無しで龍山寺駅に行けます。
    1番出口に出る階段の反対側、龍山寺商場に入り出口に進むと目の前が龍山寺です。今回も線香は有料。
    ロウソクで火を付け参拝をしていきます。
    現地の人のしぐさを参考に台湾流の参拝をします。
    さすが仏教の盛んな国、みんな熱心に参拝しています。
    参拝を終え龍山寺の隣の広州街へ。

    広州街

    龍山寺を出て右、信号を渡ると広州街です。
    台北ナビには載っていませんが好きな夜市の一つです。
    広州街夜市ではお決まりの龍都冰果専業家でかき氷を。
    マンゴーかき氷を食べたいのですが、時期的にマンゴーかき氷はありません。
    椰果冰(ナタデココ冰)50元、日本円で171円を食べました。
    最後は台湾ソーセージの香腸(腸詰)を食べました。
    35元、日本円で120円。いつもながら美味しいです。

    一日目の予定の行動がすべて終了したのでホテルへ。
    龍山寺駅からMRTに乗り西門で途中下車し若者の街 西門をしばしぶらぶら。
    再度、西門からMRTに乗り、忠孝新生駅で乗り換え、松江南京駅で下車。
    7番出口を出て徒歩5分でホテルです。

    本日の歩いた歩数19705歩、歩行距離13.9?

    龍山寺 寺院・教会

  • 旅行2日目<br /><br />ホテルで朝食です。今回、初めて台湾鉄道に乗り近郊に行きます。<br />台湾鉄道 台北駅で切符を買います。<br />台湾の切符の自動販売機は、先に行先を指定しお金を入れます。<br />行先は鶯歌で31元です。<br /><br />

    旅行2日目

    ホテルで朝食です。今回、初めて台湾鉄道に乗り近郊に行きます。
    台湾鉄道 台北駅で切符を買います。
    台湾の切符の自動販売機は、先に行先を指定しお金を入れます。
    行先は鶯歌で31元です。

    台北地下街 ショッピングセンター

  • 鶯歌陶瓷老街(陶器街)<br /><br />各駅停車に乗り鶯歌に。<br />鶯歌の駅で降り目的の鶯歌陶瓷老街(陶器街)に行こうとすると幼稚園児のハロウィンパレードが!かわいいですね!しばし歩くこと15分。<br />やっと鶯歌陶瓷老街に着きました。<br />店をまわり、中鉢を購入。1つ100元でした。<br />鶯歌から悠遊カードを使ってバスに乗り清水厳祖師廟に行きます。<br />

    鶯歌陶瓷老街(陶器街)

    各駅停車に乗り鶯歌に。
    鶯歌の駅で降り目的の鶯歌陶瓷老街(陶器街)に行こうとすると幼稚園児のハロウィンパレードが!かわいいですね!しばし歩くこと15分。
    やっと鶯歌陶瓷老街に着きました。
    店をまわり、中鉢を購入。1つ100元でした。
    鶯歌から悠遊カードを使ってバスに乗り清水厳祖師廟に行きます。

    陶作坊 (鶯歌重慶店) 専門店

  • 清水厳祖師廟<br /><br />バス停を探しバスに乗り三峡へ。<br />バスでは台北でないのに悠遊カード(ICカード)が使えました。<br />三峡国小で下車。<br />進行方向1つ目交差点を右折し直進すると清水厳祖師廟でした。<br />未だ建設中のお寺です。<br />立派な建築に感動しました。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    清水厳祖師廟

    バス停を探しバスに乗り三峡へ。
    バスでは台北でないのに悠遊カード(ICカード)が使えました。
    三峡国小で下車。
    進行方向1つ目交差点を右折し直進すると清水厳祖師廟でした。
    未だ建設中のお寺です。
    立派な建築に感動しました。

    三峡清水厳祖師廟 寺院・教会

    未だ建設中のお寺で、立派な建築に感動しました by higashimachiさん
  • 大圓紅焼牛肉麺<br /><br />お昼になったので店探し。<br />ここは門前町なのに食堂が少ないです。<br />大圓紅焼牛肉麺という店に。<br />紅焼牛肉麺110元、<br />香茹滷肉飯(魯肉飯)40元、<br />貢丸湯(すり身入りスープ)30元、<br />ピータン豆腐30元 合計210元 日本円で720円。<br />ここのお店はお勧めですよ!!<br />どの料理もおいしいです!!<br /><br />当初の計画では三峡の次に台北に電車で戻り淡水に夕日の見物に行くつもりでしたが、天気が悪く夕日が望めないので台北にもどりマッサージに行くことに。<br />三峡国小からMRT永寧行のバスがあるのでバスに乗ることに。<br />しかしバスがバス停に止まらない。<br />しばらくすると、おじさんが手を挙げるとバスが停車。<br />すかさず私達も乗車。<br />台湾ではバス停に人がいてもバスは止まらず、手を挙げて乗る意志を伝えないと止まらないことを学習しました。<br /><br />

    大圓紅焼牛肉麺

    お昼になったので店探し。
    ここは門前町なのに食堂が少ないです。
    大圓紅焼牛肉麺という店に。
    紅焼牛肉麺110元、
    香茹滷肉飯(魯肉飯)40元、
    貢丸湯(すり身入りスープ)30元、
    ピータン豆腐30元 合計210元 日本円で720円。
    ここのお店はお勧めですよ!!
    どの料理もおいしいです!!

    当初の計画では三峡の次に台北に電車で戻り淡水に夕日の見物に行くつもりでしたが、天気が悪く夕日が望めないので台北にもどりマッサージに行くことに。
    三峡国小からMRT永寧行のバスがあるのでバスに乗ることに。
    しかしバスがバス停に止まらない。
    しばらくすると、おじさんが手を挙げるとバスが停車。
    すかさず私達も乗車。
    台湾ではバス停に人がいてもバスは止まらず、手を挙げて乗る意志を伝えないと止まらないことを学習しました。

    三峽老街 (民権老街) 散歩・街歩き

  • 東區足體養身會館<br /><br />マッサージです。<br />忠孝復興駅下車、1番出口を出て右180度回転し1筋目を左折し徒歩1分で東區足體養身會館があります。<br />私は60分の全身オイルマッサージで、900元です。<br />妻は足裏マッサージ・アロマオイル入り足湯・首肩背中マッサージ65分900元。<br />日本円で3087円なのでかなりお得です。<br />日本語はほとんど通じませんが日本語メニューがあります。<br />夜は現地の人がたくさん来るので昼間をお勧めします。<br />

    東區足體養身會館

    マッサージです。
    忠孝復興駅下車、1番出口を出て右180度回転し1筋目を左折し徒歩1分で東區足體養身會館があります。
    私は60分の全身オイルマッサージで、900元です。
    妻は足裏マッサージ・アロマオイル入り足湯・首肩背中マッサージ65分900元。
    日本円で3087円なのでかなりお得です。
    日本語はほとんど通じませんが日本語メニューがあります。
    夜は現地の人がたくさん来るので昼間をお勧めします。

  • 濟南鮮湯包<br /><br />2日目の夕食です。<br />当初、淡水で夕食を計画していたのですが急遽近くで夕食をとることに。<br />夕食の候補に挙げていた濟南鮮湯包に行くことに。<br />松江南京駅から忠孝新生駅に行き6番出口を出て直進。<br />濟南路三段を左折し右前方すぐ。<br />圓籠鮮湯包(小籠包)160元、<br />猪肉大餅捲(豚肉のクレープ)100元、<br />蝦仁炒飯(エビチャーハン)130元、<br />空心菜60元、合計450元 日本円で1543円<br />

    濟南鮮湯包

    2日目の夕食です。
    当初、淡水で夕食を計画していたのですが急遽近くで夕食をとることに。
    夕食の候補に挙げていた濟南鮮湯包に行くことに。
    松江南京駅から忠孝新生駅に行き6番出口を出て直進。
    濟南路三段を左折し右前方すぐ。
    圓籠鮮湯包(小籠包)160元、
    猪肉大餅捲(豚肉のクレープ)100元、
    蝦仁炒飯(エビチャーハン)130元、
    空心菜60元、合計450元 日本円で1543円

    済南鮮湯包 中華

    猪肉大餅捲(豚肉のクレープ)はもちもちです by higashimachiさん
  • 士林夜市 <br /><br />今日は時間が余っています。<br />久々に士林夜市に行くことに。<br />忠孝新生駅から民権西路駅で淡水線に乗換えて剣潭駅下車。<br />駅から士林夜市は見えています。<br />なんと人の多いこと。<br />地下1階の美食区(屋台?フードコート?)は身動きがとれなくすぐ地上に。<br />なんと関東の高校生が修学旅行で来ていました。<br />今の高校生はいいなあーー!!<br /><br /><br />そろそろホテルへ<br />剣潭駅乗車し民権西路駅で乗換。<br />松江南京駅下車、7番出口を出て5分でホテルです。<br /><br />本日の歩いた歩数23519歩、歩行距離16.6?<br />

    士林夜市 

    今日は時間が余っています。
    久々に士林夜市に行くことに。
    忠孝新生駅から民権西路駅で淡水線に乗換えて剣潭駅下車。
    駅から士林夜市は見えています。
    なんと人の多いこと。
    地下1階の美食区(屋台?フードコート?)は身動きがとれなくすぐ地上に。
    なんと関東の高校生が修学旅行で来ていました。
    今の高校生はいいなあーー!!


    そろそろホテルへ
    剣潭駅乗車し民権西路駅で乗換。
    松江南京駅下車、7番出口を出て5分でホテルです。

    本日の歩いた歩数23519歩、歩行距離16.6?

    士林市場 市場

  • 旅行3日目<br /><br />朝一番に雙連朝市に行きました。<br />松江南京駅から民権西路駅で淡水線に乗換えて一駅で雙連です。<br />2番出口を出て左すぐです。雙連朝市を端まで行って錦生街を右折し中山北路を渡った所に京劇の臺北戲棚(タイペイ・アイ)があります。<br />夜、公演を見るので場所の確認です。<br /><br />総統府<br /><br />いつも車窓から見学している総統府が平日の午前中は無料で中の見学が出来ると聞いたので行ってみることに。<br />雙連駅からMRTに乗り台大醫院駅1番出口から二二八公園を横切ると総統府です。<br />正面玄関に行くと台北警察が一般見学は右の入口からだと言うので右折し一般見学入口へ。<br />パスポートを記録されライターを預けしばし待機。<br />通訳の人の案内でいざ中へ。<br />金属探知機ゲートをくぐりやっと館内に。<br />丁寧に台湾の成立ちから現在までの説明をして下さり本当に勉強になりました。<br /><br />

    旅行3日目

    朝一番に雙連朝市に行きました。
    松江南京駅から民権西路駅で淡水線に乗換えて一駅で雙連です。
    2番出口を出て左すぐです。雙連朝市を端まで行って錦生街を右折し中山北路を渡った所に京劇の臺北戲棚(タイペイ・アイ)があります。
    夜、公演を見るので場所の確認です。

    総統府

    いつも車窓から見学している総統府が平日の午前中は無料で中の見学が出来ると聞いたので行ってみることに。
    雙連駅からMRTに乗り台大醫院駅1番出口から二二八公園を横切ると総統府です。
    正面玄関に行くと台北警察が一般見学は右の入口からだと言うので右折し一般見学入口へ。
    パスポートを記録されライターを預けしばし待機。
    通訳の人の案内でいざ中へ。
    金属探知機ゲートをくぐりやっと館内に。
    丁寧に台湾の成立ちから現在までの説明をして下さり本当に勉強になりました。

  • 新光三越(南西店)<br /><br />そろそろお昼なので中山の新光三越(南西店)へ。<br />台大醫院駅にて乗車、中山駅下車すぐ上が新光三越(南西店)です。<br />地下二階のフードコートに。<br />排骨定食(豚の骨付きあばら肉の油揚)を注文。<br />140元 日本円で480円。この肉がまた美味い!!<br />昨日マッサージをしたのに3日目にもなるとすぐ足が疲れてきます。<br />よし、今日もマッサージに行くぞおーー。<br />中山駅から台北駅に出て板南線に乗換え忠孝復興駅に。<br />私は昨日と同じ60分の全身オイルマッサージ、妻も私と同じコースにしました。<br />足も腰も楽になったところでホテルに帰ることに。<br />途中、天然酵母パンを購入、タクシーを拾う所の手前でスイーツ店で私は暖かい ぜんざい、妻はあずき氷を。合計で95元日本円で325円。<br />大潤發(中崙店)前にてタクシーを拾いホテルに。100元日本円で324円<br />ホテルでしばし休憩。<br /><br /><br />

    新光三越(南西店)

    そろそろお昼なので中山の新光三越(南西店)へ。
    台大醫院駅にて乗車、中山駅下車すぐ上が新光三越(南西店)です。
    地下二階のフードコートに。
    排骨定食(豚の骨付きあばら肉の油揚)を注文。
    140元 日本円で480円。この肉がまた美味い!!
    昨日マッサージをしたのに3日目にもなるとすぐ足が疲れてきます。
    よし、今日もマッサージに行くぞおーー。
    中山駅から台北駅に出て板南線に乗換え忠孝復興駅に。
    私は昨日と同じ60分の全身オイルマッサージ、妻も私と同じコースにしました。
    足も腰も楽になったところでホテルに帰ることに。
    途中、天然酵母パンを購入、タクシーを拾う所の手前でスイーツ店で私は暖かい ぜんざい、妻はあずき氷を。合計で95元日本円で325円。
    大潤發(中崙店)前にてタクシーを拾いホテルに。100元日本円で324円
    ホテルでしばし休憩。


    新光三越 台北南西店 1号館 百貨店・デパート

  • 京鼎小館<br />さあー台湾最後の夕食に行くぞおーー!<br />前回行けなかった京鼎小館にタクシーで。<br />長春路をまっすぐなので100元 日本円で343円です。<br />小籠包 180元(10個)、<br />蝦仁炒飯(エビチャーハン)180元、<br />炒空心菜(空心菜の炒めもの)140元、<br />ピータン豆腐50元、<br />蝦ワンタン120元。<br />合計670元。今回からサービス料が10%で総合計737元 日本円で2527円。<br />蝦仁炒飯(エビチャーハン)は今まで食べた中でナンバーワンです。<br />

    京鼎小館
    さあー台湾最後の夕食に行くぞおーー!
    前回行けなかった京鼎小館にタクシーで。
    長春路をまっすぐなので100元 日本円で343円です。
    小籠包 180元(10個)、
    蝦仁炒飯(エビチャーハン)180元、
    炒空心菜(空心菜の炒めもの)140元、
    ピータン豆腐50元、
    蝦ワンタン120元。
    合計670元。今回からサービス料が10%で総合計737元 日本円で2527円。
    蝦仁炒飯(エビチャーハン)は今まで食べた中でナンバーワンです。

    京鼎小館 中華

  • 臺北戲棚(タイペイ・アイ)<br /><br />美味しい夕食が終わり、予定していた京劇 臺北戲棚(タイペイ・アイ)へ。<br />チケット(一人550元、日本円で1886円)を購入し開場を待つことに。<br />20時に開場。すると役者さんのメイクの公開や衣装を着ての記念撮影などサービス満点です。<br />20時30分開演。金銭豹という題目で笑いあり、アクロバット(軽業)に感動の連続です。<br />特にタンプリングと孫悟空役の人の軽業は素晴しいの一言です。<br />公演が終わり出口で役者さんが見送りをしてくれて、一緒に記念撮影も出来ました。<br />とても良かったですよ。<br />

    臺北戲棚(タイペイ・アイ)

    美味しい夕食が終わり、予定していた京劇 臺北戲棚(タイペイ・アイ)へ。
    チケット(一人550元、日本円で1886円)を購入し開場を待つことに。
    20時に開場。すると役者さんのメイクの公開や衣装を着ての記念撮影などサービス満点です。
    20時30分開演。金銭豹という題目で笑いあり、アクロバット(軽業)に感動の連続です。
    特にタンプリングと孫悟空役の人の軽業は素晴しいの一言です。
    公演が終わり出口で役者さんが見送りをしてくれて、一緒に記念撮影も出来ました。
    とても良かったですよ。

    台北戲棚 (タイペイアイ) 劇場・ホール・ショー

    孫悟空役の人のアクロバット(軽業)は素晴しいの一言です by higashimachiさん
  • 冰讃<br /><br />寧夏夜市に行くため雙連朝市を雙連駅方向に。<br />民生西路を右折しばらく歩くと冰讃に。<br />まさか営業はしていないだろうと思っていましたが看板に電気が付いているではありませんか。<br />えーーー。お客さんがかき氷を食べている。<br />すかさず店に入り妻は雪花マンゴーかき氷を注文。<br />私は雪花あずき氷を。美味しいーーーーー!!<br />店の入口に明後日11月3日までの営業とのメモが貼ってありました。<br />来年は4月からの営業だとか(日は不明)。<br />

    冰讃

    寧夏夜市に行くため雙連朝市を雙連駅方向に。
    民生西路を右折しばらく歩くと冰讃に。
    まさか営業はしていないだろうと思っていましたが看板に電気が付いているではありませんか。
    えーーー。お客さんがかき氷を食べている。
    すかさず店に入り妻は雪花マンゴーかき氷を注文。
    私は雪花あずき氷を。美味しいーーーーー!!
    店の入口に明後日11月3日までの営業とのメモが貼ってありました。
    来年は4月からの営業だとか(日は不明)。

    冰讃 スイーツ

    美味しい!!台北のかき氷?1!! by higashimachiさん
  • 旅行3日目の行程がすべて終わりタクシーでホテルへ。<br />125元 日本円で428円。<br />ホテルの手前のセブンイレブンで<br />魯肉飯(45元 日本円で154円)<br />排骨飯(70元 日本円で240円)のパック弁当、<br />黄金大鍋貼(焼餃子)45元を発見!お土産に購入しました。<br /><br />本日の歩いた歩数16498歩、歩行距離11.7? 足がパンパンです。<br />

    旅行3日目の行程がすべて終わりタクシーでホテルへ。
    125元 日本円で428円。
    ホテルの手前のセブンイレブンで
    魯肉飯(45元 日本円で154円)
    排骨飯(70元 日本円で240円)のパック弁当、
    黄金大鍋貼(焼餃子)45元を発見!お土産に購入しました。

    本日の歩いた歩数16498歩、歩行距離11.7? 足がパンパンです。

  • 旅行4日目<br /><br />フライトが15時55分なのでフロント集合が12時15分です。<br />集合まで時間があるので忠孝新生の希望広場の農業市に(土、日のみ開催)。<br />以前より駅弁を食べたいと思っていたので昼ごはんに駅弁を食べるぞとバスで台北駅に。<br />台鉄弁当本舗にて排骨弁当(60元 日本円で205円)を購入。<br />ホテルに帰り駅弁を食べました。<br />60元を考えるとまあまあ美味しい弁当です。<br />

    旅行4日目

    フライトが15時55分なのでフロント集合が12時15分です。
    集合まで時間があるので忠孝新生の希望広場の農業市に(土、日のみ開催)。
    以前より駅弁を食べたいと思っていたので昼ごはんに駅弁を食べるぞとバスで台北駅に。
    台鉄弁当本舗にて排骨弁当(60元 日本円で205円)を購入。
    ホテルに帰り駅弁を食べました。
    60元を考えるとまあまあ美味しい弁当です。

    台鉄便当本舖 その他の料理

  • 12時過ぎガイドさんと合流し桃園空港に。<br />出国手続きを終え免税店に。<br />日本タバコ2カートン、外国タバコ2カートンを購入。<br />1カートン600元、日本円で2058円、4カートン2400元、日本円で8232円です。<br />15時30分機内入場なのですが飛行機が来ません。<br />台風29号が台湾南部にあり飛行機が遅れているみたいです。<br />やっと16時38分飛行機が到着。給油等があり17時過ぎに離陸。<br />またまたお楽しみの機内食です。ところがテーブルにガムテープが。<br />ロックが掛からないからガムテープで留めてあるうーー。<br />読書灯も手元を照らさない!<br />気を取り直して食事を。

    12時過ぎガイドさんと合流し桃園空港に。
    出国手続きを終え免税店に。
    日本タバコ2カートン、外国タバコ2カートンを購入。
    1カートン600元、日本円で2058円、4カートン2400元、日本円で8232円です。
    15時30分機内入場なのですが飛行機が来ません。
    台風29号が台湾南部にあり飛行機が遅れているみたいです。
    やっと16時38分飛行機が到着。給油等があり17時過ぎに離陸。
    またまたお楽しみの機内食です。ところがテーブルにガムテープが。
    ロックが掛からないからガムテープで留めてあるうーー。
    読書灯も手元を照らさない!
    気を取り直して食事を。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • パスタか鶏肉ご飯の選択。私は鶏肉ご飯を。あとは爆睡するのみです。<br />20時30分関空に着陸。<br />空港バスにて自宅に。

    パスタか鶏肉ご飯の選択。私は鶏肉ご飯を。あとは爆睡するのみです。
    20時30分関空に着陸。
    空港バスにて自宅に。

  • 22時30分自宅到着。3泊4日の充実した台湾 B級グルメ旅でした。<br /><br />本日の歩いた歩数14707歩、歩行距離10.4?<br /><br />4日間で歩いた歩数74429歩、歩行距離52.6?<br /><br />今回使用した元 19989元 日本円で68362円。<br />もし関空で両替していたら76357円で<br />その差額7995円。<br /><br />旅行で準備するもの<br /><br />下着<br /><br />靴下(冬はヒートテック)<br />パンツ<br />シャツ(冬はヒートテック)<br />ズボン下(冬のみ、ヒートテック)<br />パジャマ用Tシャツ<br /><br />小物<br /><br />カメラ、カメラ用電池、充電器<br />薬袋(胃薬、整腸剤、傷テープ、サロンパス、綿棒、風邪薬等)<br />老眼鏡<br />カード型電卓<br />薄型目覚まし時計<br />トラベルメッシュポーチ<br />ビニール袋、スーパーのレジ袋<br />輪ゴム<br />保冷バック、断熱シート<br /><br />腕時計(もう一つ、時差用も)<br />なるべく安価な物(紛失に備え)<br /><br />タバコ、携帯灰皿、ライター<br />トランク識別用ハンカチ<br />(空港での受け取りですぐわかる)<br /><br />ボールペン<br />サングラス、帽子<br /><br />絶対忘れたらいけない物<br /><br />パスポート(有効期限確認)<br />旅行案内書<br />日本円、外貨(あれば)<br />スルット関西カード<br />携帯電話(フル充電)、充電器<br />資料印刷物<br />(これを持参しないとどこにも行けない)<br />傘<br /><br />韓国へ行くときのみ<br /><br />発泡スチロール箱(キムチを入れるため)、保冷剤(凍らして)<br />ガムテープ<br />

    22時30分自宅到着。3泊4日の充実した台湾 B級グルメ旅でした。

    本日の歩いた歩数14707歩、歩行距離10.4?

    4日間で歩いた歩数74429歩、歩行距離52.6?

    今回使用した元 19989元 日本円で68362円。
    もし関空で両替していたら76357円で
    その差額7995円。

    旅行で準備するもの

    下着

    靴下(冬はヒートテック)
    パンツ
    シャツ(冬はヒートテック)
    ズボン下(冬のみ、ヒートテック)
    パジャマ用Tシャツ

    小物

    カメラ、カメラ用電池、充電器
    薬袋(胃薬、整腸剤、傷テープ、サロンパス、綿棒、風邪薬等)
    老眼鏡
    カード型電卓
    薄型目覚まし時計
    トラベルメッシュポーチ
    ビニール袋、スーパーのレジ袋
    輪ゴム
    保冷バック、断熱シート

    腕時計(もう一つ、時差用も)
    なるべく安価な物(紛失に備え)

    タバコ、携帯灰皿、ライター
    トランク識別用ハンカチ
    (空港での受け取りですぐわかる)

    ボールペン
    サングラス、帽子

    絶対忘れたらいけない物

    パスポート(有効期限確認)
    旅行案内書
    日本円、外貨(あれば)
    スルット関西カード
    携帯電話(フル充電)、充電器
    資料印刷物
    (これを持参しないとどこにも行けない)


    韓国へ行くときのみ

    発泡スチロール箱(キムチを入れるため)、保冷剤(凍らして)
    ガムテープ

この旅行記のタグ

443いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • マックさん 2014/09/28 12:14:50
    すばらしい 
    すばらしい  丁寧な旅行記でお手本にさせて頂きます。

    higashimachi

    higashimachiさん からの返信 2014/09/28 13:55:13
    RE: すばらしい 
    マックさん こんにちは

    投票ありがとうございました。

    その上、旅行記をお褒めいただきありがとうございます。

    しゃれた言葉で旅行記を書けませんが

    今後もよろしくお願いします。

    higashimachi

  • わんぱく大将さん 2014/09/17 01:36:03
    昔はよく行ったものですが
    higashimachiさん

    8月に旅行記をみていただいていたようで、ご挨拶に伺うのが遅くなりすみません。8月からPC使えず、後半は日本に行ってまして、9月に入ってバルセロナに戻ってきました。

    台湾は若いころに仕事でよく行きましたが、 そうですが、餃子がねおいしいとは。 こちらから帰ると、日本のものはなんでも美味しいと思いましたがその上があったか。

     わ大将

    higashimachi

    higashimachiさん からの返信 2014/09/17 02:10:05
    RE: 昔はよく行ったものですが
    わんぱく大将さん こんばんは

    書き込みありがとうございました。

    仕事で台湾ですか、いいですね!

    初めて台湾に行った時、中華圏だから

    餃子が美味しいだろうと思い注文したら水餃子が!

    台湾ではあまり焼餃子は食べないみたいですね。

    3年前に台北ナビで焼餃子の店を見つけ、それからは

    焼餃子の店が必ず行程予定表に入るようになりました。


    今後もよろしくお願いします。

    higashimachi


  • puffy_popさん 2014/05/18 12:44:55
    美味しそうでーす
    行きたくなりました :-)

    higashimachi

    higashimachiさん からの返信 2014/05/18 14:11:13
    RE: 美味しそうでーす
    puffy_popさん

    こんにちは

    書き込みありがとうございました。

    台湾の食べ物は美味しいですよ。

    是非、現地に行って食べてみて下さい。

    今後もよろしくお願いします。

    higashimachi


  • kiona212さん 2014/04/21 19:00:37
    台湾いいっすねぇ
    higashimachiさん

    こんにちわ!いつも投票有難うございます。
    台湾いいですねぇ!
    しばらく台湾に行ってないのですが旅行記拝見してたらやたら行きたくなりました。食事が美味しいのは個人的ですがBangkok、香港、それに台湾と勝手に思ってます。特に台湾は結構美味しい店がありますよねぇ。
    今までの最高の店は台南の駅前の四川料理のお店でした。名前忘れましたがまだあるのかなぁ?お腹一杯なのに食べられ本当に美味しかった。特に蒸パンは今でも頭にこびりついてます。
    今度台湾に行くときに参考にさせてください。飲茶系が大好きです。

    higashimachi

    higashimachiさん からの返信 2014/04/22 01:30:16
    RE: 台湾いいっすねぇ
    kiona212さん

    こんばんは

    書き込みありがとうございました。

    本当に台湾の食事は美味しいですよね。

    もっと滞在出来たら、もっと食べられるのにと

    いつも思います。

    今後もよろしくお願いします。

    higashimachi


  • kiona212さん 2014/04/21 19:00:31
    台湾いいっすねぇ
    higashimachiさん

    こんにちわ!いつも投票有難うございます。
    台湾いいですねぇ!
    しばらく台湾に行ってないのですが旅行記拝見してたらやたら行きたくなりました。食事が美味しいのは個人的ですがBangkok、香港、それに台湾と勝手に思ってます。特に台湾は結構美味しい店がありますよねぇ。
    今までの最高の店は台南の駅前の四川料理のお店でした。名前忘れましたがまだあるのかなぁ?お腹一杯なのに食べられ本当に美味しかった。特に蒸パンは今でも頭にこびりついてます。
    今度台湾に行くときに参考にさせてください。飲茶系が大好きです。
  • ぶるるひでさん 2014/01/13 16:53:17
    楽しく読ませてもらいました(⌒▽⌒)
    higashimachiさん、初めまして。
    台湾の旅行記、拝見しました。
    結果、かなりの台湾リピーターとお見受けしました( ̄▽ ̄)
    いいですよね、台湾。
    うちのヨメ様は「お茶好きの人なんだ〜(^O^)」と勝手に喜んでいます。
    (私は「お茶の味を理解できない人」として扱われています(ー ー;)

    では、台湾をこよなく愛する者として、
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    ぶるるひで

    higashimachi

    higashimachiさん からの返信 2014/01/13 19:40:32
    RE: 楽しく読ませてもらいました(⌒▽⌒)
    ぶるるひでさん こんばんは。

    書き込みありがとうございました。

    ぶるるひでさん の旅行記ですが、

    「これぞ旅行記」と目からウロコですね!!


    私などは足元にもおよびません。

    でも、ぶるるひでさん に少しでも近づきたいと思います。


    台湾、本当にいいですよね。

    今後もよろしくお願いします。

    higashimachi

  • ねんきん老人さん 2014/01/07 10:14:15
    これぞ旅行記の感あり!
    台湾の旅行記、楽しく読ませていただきました。
    とかくただ写真を羅列しただけの記事が多い中で、higashimachi さんの記事は各写真の説明はもとより、それに関するエピソードが細かく綴られていて、光景が目に浮かぶようです。
    (写真だけ並べて、その写真が何であるかを1行も書いてないブログを見ると、その人の個人的なアルバムとしての意義しかないと思ってしまいます)
    両替レートの違いとか、移動の手段とか、これから台湾に行こうという人にとって大変参考になる情報が豊富に盛り込まれていることも、とてもありがたいと思いました。
    私は昔一度だけ行ったことがありますが、そのときとの違いにも驚きました。龍山寺の線香が有料になったとは! 
    たかが線香の代金ですが、無料というところに信仰の広がりと深さを感じて感動したことを思い出します。
    これからも、写真と文章を楽しめる旅行記を掲載してくださるよう期待しています。

    higashimachi

    higashimachiさん からの返信 2014/01/07 11:42:24
    RE: これぞ旅行記の感あり!
    ねんきん老人さん

    私の台湾旅行記を読んでいただきありがとうございました。

    旅行記を読んだ方が行ってみたくなるような旅行記にしたいと

    考えておりますが、これがまたなかなか難しいと思います。

    自分なりに精一杯頑張ろうと思っておりますので、

    今後もよろしくお願いいたします。

    higashimachi




  • kirin3さん 2013/11/17 21:10:15
    はじめまして
    higashimachiさん、初めまして。

    私の旅行記に投票を有難うございました。
    今年の10月に台湾旅行をしましたが、そのときに行こうと思っていたお店リストに珍香鍋貼専売店を入れていました。結果的に行けなかったのですが、ご満足されたようで私もリベンジできるタイミングがあれば、行ってみたいです。

    台湾のB級グルメ、特に屋台は珍しい味があって楽しいですね。
    今後もよろしくお願いします。

    kirin3

    higashimachi

    higashimachiさん からの返信 2013/11/18 01:10:29
    RE: はじめまして
    書き込みありがとうございました。

    珍香鍋貼専売店、美味しいですよ。
    松江南京駅2番3番出口を過ぎ長安東路二段を右折し50m。
    長安東路二段の信号を渡ったらパン屋さん(パン達人手感●焙)
    があります。
    そこを右折し50m。ただ店名がわかりにくいので注意して下さい。

    パン屋さんパンも美味しいですよ。
    帰国前日に購入し日本に持って帰っています。

    今後もよろしくお願いします。
  • ☆ライム☆さん 2013/11/17 12:52:58
    こんにちわ^^
    初めまして^^
    訪問、投票ありがとうございます♪

    焼き餃子も本当に美味しそうですね^^
    棒餃子みたいになってて いくらでも食べられそう♪

    お店の行き方情報など詳しく書かれてるので
    次行くときの参考になります♪

    淡水が中止になったのは残念ですね^^;
    夕焼けが素晴らしいところなのでお天気が悪いと
    中止もしょうがないです。
    次回行かれる時はお天気に恵まれますように・・・

    higashimachi

    higashimachiさん からの返信 2013/11/17 15:29:08
    RE: こんにちわ^^
    書き込みありがとうございました。
    餃子 美味しいですよ。
    本当に小さい店で、高級でもありません。
    でも、店も人もやさしくて親切です。
    これがB級のよいところと思っています。

    淡水行はいつも天気に阻まれています。
    次回は綺麗な夕日を見たいと願っています。
  • ウランさん 2013/11/13 12:12:38
    はじめまして
     higashimachiさん、はじめまして
     
    台湾旅行記楽しく読ませていただきました。

    香港は行ったことがあるのですが、台湾はまだです。どちらも食べ物が美味

    しいようですね。

    近いうちに娘と行く予定にしているのですがなかなか実現しません。

    higashimachi

    higashimachiさん からの返信 2013/11/13 12:31:12
    RE: はじめまして
    書き込みありがとうございました。
    台湾の食べ物は美味しいですよ。
    是非、台湾旅行を実現してください。

    でも、友人の妹が行きましたが
    屋台の臭いが嫌だったと言っていました。
    人によって好き嫌いがあるのだと思います。

higashimachiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP