ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅先では、できるだけ現地の携帯キャリアでSIMを購入し、iPhoneを使いながら旅をする「アプリ派トラベラー」を目指しています。<br /><br />ガイドブックはできるだけ持たない。持って行くにしても、刻んでスキャンしてエバーノートに。できる限り「手ぶら」で街に出る。その方が楽だし安全です。<br /><br />今回、ニューヨークで使ったiPhoneアプリはこんな感じ。ヘビーに使ったものもあれば、まったく使わなかったものもあります。以下、便利だったものをいくつかご紹介。

ニューヨークで役に立ったアプリ

15いいね!

2013/10/25 - 2013/10/31

2804位(同エリア8651件中)

2

12

アイアムOK

アイアムOKさん

旅先では、できるだけ現地の携帯キャリアでSIMを購入し、iPhoneを使いながら旅をする「アプリ派トラベラー」を目指しています。

ガイドブックはできるだけ持たない。持って行くにしても、刻んでスキャンしてエバーノートに。できる限り「手ぶら」で街に出る。その方が楽だし安全です。

今回、ニューヨークで使ったiPhoneアプリはこんな感じ。ヘビーに使ったものもあれば、まったく使わなかったものもあります。以下、便利だったものをいくつかご紹介。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • City Maps 2 Go Lite<br />こちらは、オフライン状態でも使える地図アプリで、現地でiPhoneを開通できていない時など大変便利。世界中の主要な都市が網羅されているので、必要に応じて、訪れる都市のデータをダウンロードして使ってください。<br /><br />例えば、ニューヨークのアップルストアを探している画面がこちら。<br /><br />

    City Maps 2 Go Lite
    こちらは、オフライン状態でも使える地図アプリで、現地でiPhoneを開通できていない時など大変便利。世界中の主要な都市が網羅されているので、必要に応じて、訪れる都市のデータをダウンロードして使ってください。

    例えば、ニューヨークのアップルストアを探している画面がこちら。

  • さっきの画面で、一番上の「フィフス・アベニュー店」を選ぶと、地図上の目的地にピンドロップされます。<br /><br />主要なロケーションはだいたい網羅されていますが、マイナーなホテルやレストランは登録されていません。ちなみに「Ippudo」(一風堂)は出ませんでした。<br /><br /><br />基本的に無料ですが、200円の有料版を買えば、地図の無料アップグレードや広告非表示などの付加価値が手に入ります。

    さっきの画面で、一番上の「フィフス・アベニュー店」を選ぶと、地図上の目的地にピンドロップされます。

    主要なロケーションはだいたい網羅されていますが、マイナーなホテルやレストランは登録されていません。ちなみに「Ippudo」(一風堂)は出ませんでした。


    基本的に無料ですが、200円の有料版を買えば、地図の無料アップグレードや広告非表示などの付加価値が手に入ります。

  • Google Map <br />スマホがネットに繋がってしまえば、もっともよく使うアプリは、定番中の定番「Google Map」になります。<br /><br />ニューヨークでは、ルート検索をすると、「自動車」「バス」「人」のアイコンの他に「自転車」のアイコンも出てきます。

    Google Map
    スマホがネットに繋がってしまえば、もっともよく使うアプリは、定番中の定番「Google Map」になります。

    ニューヨークでは、ルート検索をすると、「自動車」「バス」「人」のアイコンの他に「自転車」のアイコンも出てきます。

  • ロウアー・マンハッタンからブルックリンにかけては、かなりの数の自転車ステーションが設置されていますので、元気のある方はニューヨーク・シティバイクにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

    ロウアー・マンハッタンからブルックリンにかけては、かなりの数の自転車ステーションが設置されていますので、元気のある方はニューヨーク・シティバイクにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

  • ブルックリンあたりは、自転車レーンも設定されています。面白いのは、路駐スペースと走行車線に挟まれて、自転車レーンが設定されてるところ。自転車も、自動車同様アメリカでは右側通行となります。日本人は、この右側通行に慣れるまでが大変です。あと、一方通行が多いので、これを逆行しないようくれぐれもご注意ください。<br /><br />自転車、なかなか便利なんですが、やはり事故のリスクが伴いますよね。まあ、よほどチャレンジングな方以外は、もっぱら地下鉄やバスでの移動ってことになると思います。マンハッタンは、縦(南北)の移動が地下鉄で、横(東西)の移動はバスが便利。<br />

    ブルックリンあたりは、自転車レーンも設定されています。面白いのは、路駐スペースと走行車線に挟まれて、自転車レーンが設定されてるところ。自転車も、自動車同様アメリカでは右側通行となります。日本人は、この右側通行に慣れるまでが大変です。あと、一方通行が多いので、これを逆行しないようくれぐれもご注意ください。

    自転車、なかなか便利なんですが、やはり事故のリスクが伴いますよね。まあ、よほどチャレンジングな方以外は、もっぱら地下鉄やバスでの移動ってことになると思います。マンハッタンは、縦(南北)の移動が地下鉄で、横(東西)の移動はバスが便利。

  • New York Subway Map<br />このアプリは、高機能な地下鉄路線図です。例えば、駅名で「Times Square」を検索すると、駅の場所がハイライトされます。

    New York Subway Map
    このアプリは、高機能な地下鉄路線図です。例えば、駅名で「Times Square」を検索すると、駅の場所がハイライトされます。

  • 駅アイコンをタップすると、周辺のレストランやホテルの情報(Tripadvisorが提供)、当該駅に乗り入れている路線の運行情報などがチェックできます。単に路線図を見るだけならば、オフラインでも使えます。

    駅アイコンをタップすると、周辺のレストランやホテルの情報(Tripadvisorが提供)、当該駅に乗り入れている路線の運行情報などがチェックできます。単に路線図を見るだけならば、オフラインでも使えます。

  • New York Bus Routes<br />ニューヨークは碁盤の目なので、バスのルートもシンプルです。 こちらは、単純にバスの路線図が参照できるアプリ。バス関連のアプリは有料のものが多いのですが、この無料でシンプルなアプリで十分です。地下鉄アプリにしても、バスアプリにしても、Google Mapと併せて使うことになると思います。<br /><br />ところでこのアプリ、天地のサイズがiPhone5に最適化されてないですね。

    New York Bus Routes
    ニューヨークは碁盤の目なので、バスのルートもシンプルです。 こちらは、単純にバスの路線図が参照できるアプリ。バス関連のアプリは有料のものが多いのですが、この無料でシンプルなアプリで十分です。地下鉄アプリにしても、バスアプリにしても、Google Mapと併せて使うことになると思います。

    ところでこのアプリ、天地のサイズがiPhone5に最適化されてないですね。

  • ニューヨークは、日本や香港のように、ICタッチ式の交通カードはありません。スワイプ型の磁気カードが、Suica/Pasmoに相当するものです。<br /><br />これを手に入れて、地下鉄とバスを使い倒してください。<br /><br />余談ですが。このカード、駅の自販機でチャージするときに、金額に続いて郵便番号(Zipcode)を入力する画面が出てきます。泊まっているホテルの所在地のZipcodeがもし分かるならそれを入力すればいいんですが、何も入力せずにじっとしていれば、先に進むことができます。

    ニューヨークは、日本や香港のように、ICタッチ式の交通カードはありません。スワイプ型の磁気カードが、Suica/Pasmoに相当するものです。

    これを手に入れて、地下鉄とバスを使い倒してください。

    余談ですが。このカード、駅の自販機でチャージするときに、金額に続いて郵便番号(Zipcode)を入力する画面が出てきます。泊まっているホテルの所在地のZipcodeがもし分かるならそれを入力すればいいんですが、何も入力せずにじっとしていれば、先に進むことができます。

  • さて、アメリカのレストランガイドといえば、やはりYelp。私の場合、Yelpで調べてTripadvisorで裏を取るという作戦が通常です。

    さて、アメリカのレストランガイドといえば、やはりYelp。私の場合、Yelpで調べてTripadvisorで裏を取るという作戦が通常です。

  • Ippudoは、Yelpで★★★★、Tripadvisorで、●●●●半と、なかなか高評価でした。たかがラーメン屋、されどラーメン屋。

    Ippudoは、Yelpで★★★★、Tripadvisorで、●●●●半と、なかなか高評価でした。たかがラーメン屋、されどラーメン屋。

  • あと、Yelpの便利なところは、レストラン以外のお店も多数登録されていること。<br /><br />例えば今回、iPhone用の30pin充電ケーブルを、できるだけ安価で手に入れたいという局面があって、100円ショップがないか探してみようということになりました。<br /><br />Yelpで「one dollar store」と検索したら、結構たくさん出てきました。実際には、100円ショップ以外の雑貨屋などもたくさん出てきちゃうんですが、ドラッグストアとか、携帯電話ショップ、あるいはウォルマートやターゲットなどの量販店を探すときなど非常に便利です。<br /><br />以上、ニューヨークで使えるアプリを数点紹介しました。今回はすべてが無料アプリ。大きな都市では、基本的に、こうした無料アプリで十分に用が足りてしまう。ニューヨークに関して言えば、これ以外にも山のように無料アプリが存在しますので、お出かけの方はチェックしてみてください。<br /><br />今回は、SIMフリーiPhoneとAT&TのSIMを使いましたが、SIMフリー端末のない方は、レンタルのWiFiルーターなどをご利用されれば、同じ環境が実現できますよ。 <br />

    あと、Yelpの便利なところは、レストラン以外のお店も多数登録されていること。

    例えば今回、iPhone用の30pin充電ケーブルを、できるだけ安価で手に入れたいという局面があって、100円ショップがないか探してみようということになりました。

    Yelpで「one dollar store」と検索したら、結構たくさん出てきました。実際には、100円ショップ以外の雑貨屋などもたくさん出てきちゃうんですが、ドラッグストアとか、携帯電話ショップ、あるいはウォルマートやターゲットなどの量販店を探すときなど非常に便利です。

    以上、ニューヨークで使えるアプリを数点紹介しました。今回はすべてが無料アプリ。大きな都市では、基本的に、こうした無料アプリで十分に用が足りてしまう。ニューヨークに関して言えば、これ以外にも山のように無料アプリが存在しますので、お出かけの方はチェックしてみてください。

    今回は、SIMフリーiPhoneとAT&TのSIMを使いましたが、SIMフリー端末のない方は、レンタルのWiFiルーターなどをご利用されれば、同じ環境が実現できますよ。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Boa Viagemさん 2014/01/17 08:17:00
    参考になりました! 私どもも iPhone片手に旅しています。
    アイアムOKさん

    はじめまして。Boa Viagemでございます。

    本日、偶然、アイアムOKさんの記事を拝見し、ここにコメント申し上げる次第です。4Tのトラベラーではありますが、サイト 内ではなく、他の検索中にめぐり合いました。

    参考になります。ありがとうございます。

    海外でSIMを買って使うというのはいいですね!

    逆に海外(欧州)から欧州仕様のiPhoneやiPadを持って日本に来ると使えないのです。SIMを入れ替えてというのができない。(??)外国人や在外邦人は日本国内で2年契約して不在期間も支払い続けるわけにもいきません。
    このあたりがイマイチ理解できずにいます。

    私どもは、世界中飛び回っておりますが、4Tに登録したのはそれほど前ではございません。1年以上経って、最近やっと利用を始めました。(笑)
    旅行記まではまいりませんが、iPhoneの中で重たくなってきた写真からそのままUPできることを利用して、クチコミを書くのをはじめました。まだまだ駆け出しですが、よろしかったら、一見していただけると幸いです。

    今後も参考にさせていただきます。またお邪魔させてください。
    よろしくお願いいたします。

    Boa Viagem

    アイアムOK

    アイアムOKさん からの返信 2014/01/17 13:53:27
    RE: 参考になりました! 私どもも iPhone片手に旅しています。
    コメントありがとうございます。
    私も、日本で入手できるSIMについてはあまり詳しくないのですが、
    日本通信などが、旅行者向けのプリペイドSIMを販売しているようですよ。
    http://www.j-com.co.jp/news/release/1242.html
    試してみてはいかがでしょう。

    よろしくお願いします。


    > アイアムOKさん
    >
    > はじめまして。Boa Viagemでございます。
    >
    > 本日、偶然、アイアムOKさんの記事を拝見し、ここにコメント申し上げる次第です。4Tのトラベラーではありますが、サイト 内ではなく、他の検索中にめぐり合いました。
    >
    > 参考になります。ありがとうございます。
    >
    > 海外でSIMを買って使うというのはいいですね!
    >
    > 逆に海外(欧州)から欧州仕様のiPhoneやiPadを持って日本に来ると使えないのです。SIMを入れ替えてというのができない。(??)外国人や在外邦人は日本国内で2年契約して不在期間も支払い続けるわけにもいきません。
    > このあたりがイマイチ理解できずにいます。
    >
    > 私どもは、世界中飛び回っておりますが、4Tに登録したのはそれほど前ではございません。1年以上経って、最近やっと利用を始めました。(笑)
    > 旅行記まではまいりませんが、iPhoneの中で重たくなってきた写真からそのままUPできることを利用して、クチコミを書くのをはじめました。まだまだ駆け出しですが、よろしかったら、一見していただけると幸いです。
    >
    > 今後も参考にさせていただきます。またお邪魔させてください。
    > よろしくお願いいたします。
    >
    > Boa Viagem

アイアムOKさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP