田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※2019.11.16 再編集(写真2枚追加、文書の見直し)の上、改めて公開しました。<br /><br />11月の三連休は、直前までドタバタしていたので予定は無し。<br />とは言え、どこかへ行きたいという思いが募り、木曜日の朝にふらりとみどりの窓口へ。<br />すると運良く、金曜夜の青森行き寝台特急『あけぼの』の一人用個室が取れてしまった。<br />ところが、家に戻り宿を探してみたものの、さすがに直前過ぎて、青森市内以外はどこも空いていない。<br />青森駅近くで行きたい場所も無く、結局、何も決められないまま当日に。<br />そして、仕事から帰ってからネットで紅葉情報を検索し、日帰りで楽しめそうだった秋田の抱返り渓谷へ行くことに決め、転がるように家を出た。

夜行日帰りで紅葉と温泉を~抱返り渓谷と水沢温泉郷~

2013/11/01 - 2013/11/02

旅行記グループ 【出羽国】羽後

旅猫さん

11月の三連休は、直前までドタバタしていたので予定は無し。

高速・路線バス タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

旅程を考える暇も無く、まさに行き当たりばったり。
    21:42、寝台特急『あけぼの』は、大宮駅を出発した。

仕事の疲れもあり、あっという間に夢の中。
    途中で何度か目を覚ましたが、起きたのは羽後本荘の辺りだった。
    そして、雄物川を渡れば、いよいよ秋田駅だ。

秋田駅には、6:38に到着。
    6:50発の奥羽本線横手行きの普通列車に乗り換え大曲駅へ行き、そこから7:49発の田沢湖線の普通列車で最寄りの神代駅へと向かう。
    土曜日の朝だったので、車内は高校生が目立ったが、角館駅でガラガラとなり、神代駅で降りたの私だけだった。

神代駅

神代駅からタクシーで抱返り渓谷へ向かおうと考えていたのだが、駅前にタクシーどころか店も何も無かった。。。
    さらに、下腹からトイレを探せとの指令があり、急いで駅前の細道を集落の方へ。
    車の行き交う道へ出ると、少し歩いたところにガソリンスタンドがあったので飛び込み、事なきを得る。
    迷惑ついでにタクシーも呼んでいただき、10分ほどで抱返り渓谷に辿り着いた。

抱返り渓谷 自然・景勝地

紅葉と青い水の競演 by 旅猫さん

渓谷の入口には、小さなお社が佇んでいた。
    抱返神社と言い、前九年の役の際、源義家が持仏を祀ったのが始りで、江戸時代までは『懐返神社』と書かれていたそうだ。
    現在の建物は、延宝3年(1676)に建て替えられたもののようだ。
    まずは、旅の無事をここで祈願。

遊歩道は、神社の脇から続いていた。
    歩き始めると、すぐに色付く木々が出迎えてくれた。

抱返り渓谷は、雄物川支流の玉川の中流におよそ10kmも続く渓谷だが、現在歩けるのは回顧の滝の少し先までのようだ。
    遊歩道は玉川沿いに設けられているので、川と木々が織りなす渓谷美を眺めながら散策できるのが魅力だ。
    入口から回顧の滝を見て戻ってくることになるが、ゆっくり景色を楽しみながら歩いても往復1時間ほどだそうだ。

まず最初の見どころは、渓谷に架かる吊り橋『神の岩橋』から見る景色だった。
    この辺りは、まだ川幅が広く、明るい景色が目の前に。

朝の光を受けた紅葉が美しい。

天気も良くで、山肌の紅葉の色付きもなかなか。
    あまりの綺麗なので友人のKさんに写真を送る。
    しばらくして着信したメールを見て絶句。
    何と、昨夜乗っていた『あけぼの』が今年度限りで廃止されるとのこと。
    夜行列車が次々と姿を消す中、東北への旅へ誘ってくれる『あけぼの』は、とても貴重な存在だったのに。。。
    来年、『あけぼの』に乗って鳥海山を目指すという計画も吹き飛んでしまった。

かなりがっかりしながらも、散策を続ける。
    こちらは『茣蓙の石』という大岩。
    上部の平らな部分は、茣蓙が数枚敷けるほどの広さがあるらしい。

紅葉シーズンだが、朝早いので歩いている人は僅か。
    おかげで静かな散策が楽しめた。

色づきが良いのは黄色か。

今年は、赤の色付きが悪いのかもしれない。
    ややくすんだ感じだが、それでも綺麗だ。

渓谷随一の景勝地と云われる『誓願寺』へ。
    渓谷らしい景観が続き、紅葉と青く澄んだ水とのコントラストがとても美しい。

その先には、立派な橋もあった。
    渓谷の両側は切り立った崖となっているため、遊歩道は時折トンネルを潜ることとなる。

切り立った岩と渓谷が織りなす景色が変化を見させてくれる。

水の色の美しさに心洗われるようだ。

鏡のような水面に移る紅葉。

鮮やかな紅葉であれば、もっと美しかったことだろう。

そろそろ、折り返し点の回顧の滝が近付いて来たようだ。

回顧の滝 自然・景勝地

そして現れた回顧の滝。
    『みかえりのたき』と読むそうだ。
    落差は約30mとのこと。
    思いのほか大きな滝で、水量も豊富だ。

回顧の滝 自然・景勝地

滝の周りは薄暗く、かなり寒々しい感じだった。

滝の下流の景色は、遊歩道の上から眺めることができる。
    葉の色付きが良ければ、さぞかし美しいことだろう。

遊歩道は、回顧の滝の少し先まで続いていた。
    そこも景色は良かったのだが、やはり日が差しこまないので、暗い感じだ。

回顧の滝 自然・景勝地

そろそろ帰るとしよう。
    同じ道でも、見る角度が変わると、また違った風景となる。

それにしても、ここの水の色は綺麗だ。
    これぞまさしく水色。

ふと、遊歩道に設置されている柵の上を見たら、そこにも小さな自然が。
    こんな場所でも植物は生きられるのだから凄い。

金属製の手すりにまで付いている。
    この生命力には脱帽だ。

渓谷には流れの速い場所もある。
    ここは、『若狭の急流』と呼ばれているそうだが、上流にダムが出来て以来、かなり勢いは無くなったそうだ。
    最近は『老虎のささやき』と呼ぶ人もいるらしい。

帰りに、『神の岩橋』を下から眺めてみる。
    こうして見ると、結構長い橋なのが分かる。
    この橋を渡れば、駐車場がある入口まではもうすぐだ。

結局、かなりのんびり歩いていたので、1時間40分ほども時間が経っていた。
    最後の方では、たくさんの観光客とすれ違ったので、早くに訪れて良かった。
    駐車場からは、角館駅を経由して武家屋敷へと向かう無料のシャトルバスと田沢湖駅へ向かう乗合タクシーが出ていたが、今回は角館駅へのシャトルバスを利用することにする。
    しかし、これはちょっと失敗だった。

10:45発のバスは、たざわこ芸術村を通り、約25分で角館駅前に到着。
    ホームへ出ると、到着した列車を出迎える地元観光協会の人たちの姿が見える。
    どうも、列車が遅れて到着したようだ。
    放送で、上りも遅れているとのこと。
    まだ時間があったので、お気に入りの温泉の本で紹介されていた水沢温泉郷へ行こうかと思ったのだが、これでは間に合うかどうか。
    無料に吊られて角館へ出たのが裏目に出たか。

角館駅

結局、11:46発の『こまち32号』は6分ほど遅れて出発。
    秋景色の長閑な風景の中を田沢湖駅へと向かう。

田沢湖駅

15分ほどで田沢湖駅へ到着。
    Kさんからの『間に合う、大丈夫』という声援のおかげか、何とか12:15発の乳頭温泉行きのバスに間に合った。
    車内は珍しく盛況だったが、多くの人は田沢湖畔で降りてしまった。

田沢湖駅

バスは30分足らずで水沢温泉郷に到着。
    バス停の脇では、輝くような紅葉が出迎えてくれた。

水沢温泉郷 温泉

早速、バス停から歩いてすぐのところにあった、露天風呂水沢温泉へ。
    水沢温泉郷は、有名な乳頭温泉の陰に隠れている感じだが、豊富な湯量と乳白色の硫黄泉という魅力たっぷりの温泉場だ。
    今回入ったここも、内湯が2つに露天風呂も2つあり、そのすべてが源泉かけ流しと言う贅沢さ。

露天風呂 水沢温泉 宿・ホテル

乳白色の湯が魅力の立ち寄り湯 by 旅猫さん

内湯は温度の差、露天風呂は温度と浴槽の深さで別れていたのだが、その露天風呂は、注意書きが無ければ驚くほどの深さだった。
    片方は水深65cmなのだが、もう片方は1m。
    分かっていても一瞬びっくりした。
    ただ、すぐに深い訳ではなく、一段腰かけられるような部分があるので大丈夫。
    それにしても、いいお湯だった。

水沢温泉郷 温泉

温泉を堪能した後、バスの時間まで温泉街を散策。
    大きな宿が無いので、別荘地のような風情が。
    紅葉もまだまだ綺麗だった。

温泉街の外れからは、遠くに田沢湖も眺められた。

バス停に戻り、2分ほど遅れてやってきた13:55のバスで田沢湖駅へ。
    バスの車窓からは、秋色の高原に聳える駒ヶ岳の雄姿が望めた。
    名残惜しいが、今回は日帰りなのだ。

駅に着いたが、次の東京行きまでは1時間ほどあった。
    仕方が無いので、駅前にあったその名も『駅前食堂』に入り、お昼を食べることにする。
    メニューにあった稲庭うどんを注文したのだが、出て来たのは温かいうどん。
    冷たいのだと思っていたが、もう寒くなったので温かいのが普通なのだそうだ。
    でも、きのこがたっぷりと入っていて美味しかった。

お土産に稲庭うどんを買い、15:16発の『スーパーこまち12号』に乗り、今回の夜行日帰りで行く紅葉と温泉を楽しむ旅はお仕舞。
    初めて乗った『スーパーこまち』は、2時間半足らずで大宮駅へ。
    ずいぶんと近くなったものだ。

この冬には、『あけぼの』へのお別れを兼ねて、また東北を旅しようと思う。

• rupannさん 2013/12/07 23:29:43
    寝台特急に身を預けて
    目覚めたら旅の空〜って羨ましいなぁ

旅猫さん、こんばんわ〜

水面のブルーに山肌の秋色に
    〜んで温泉に癒されて
    リフレッシュして仕事に向かえたのでしょうね

綺麗な秋景色楽しませて貰いました〜おおきに♪

by rupann♪

旅猫

旅猫さん からの返信 2013/12/08 12:32:19
    RE: 寝台特急に身を預けて
    rupannさん、こんにちは〜
    いつもありがとうございます♪

夜行列車の魅力は、目が覚めたら見知らぬ土地と言うところですね。
    そして、降り立った時の爽快感。
    好きです、夜行列車の旅。

夜行日帰りでしたが、抱返り渓谷の水の青さと紅葉、
    水沢温泉の硫黄臭漂う濁り湯に大満足でした。

旅は、リフレッシュできますよね。
    と言うか、旅のために仕事をしているというのが本音か(^^)

旅猫
  • hot chocolateさん 2013/11/30 18:16:06
    夜行日帰りで東北へ!
    旅猫さま、こんばんは〜

何時ものように、思いつきで駅に行ったら、寝台特急「あけぼの」がとれててしまった。
    しかも一人用個室!
    なんてラッキーな♪
    それにしても、いくら思いつきでも、日帰りで東北に行くなんてスケールがでかい!
    私の日帰りの範囲は、鎌倉とか、横浜とかせいぜい箱根・・・
    東北なんて思いつきもしませんよ。

旅情溢れる寝台特急「あけぼの」が今年限りで廃止とは、なんだか残念ですね。
    列車の旅って、速いだけが取り柄じゃないのに・・・

抱返り渓谷、名前だけは知っていましたが、東北だったのですね。
    渓谷の青く澄んだ水と、紅葉のコントラストが本当にきれい♪
    なかなかこういう水の色って、見られませんね。
    う〜ん、素晴らしい渓谷ですね。日帰りではもったいないです。
    次回は、温泉にまったり浸かって、晩酌ですね。

hot choco

旅猫

旅猫さん からの返信 2013/12/02 19:11:29
    RE: 夜行日帰りで東北へ!
    hot chocoさん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます!

みどりの窓口は、ちょくちょく顔を出しています。
    「金曜日の夜行なら何でもいいからありますか?」って(笑)
    取れたら、行く場所を考えるというパターンです。

あけぼのが取れてしまったので、急遽東北をと思ったのですが、
    三連休で宿が上手く取れず、それなら日帰りでもいいやって。
    実は、今までにも何度かあります。

今回は、美し渓谷美と素晴らしい温泉に出会えた旅でした。
    日帰りながらも、かなり充実していました。
    でも、やっぱり温泉は泊まってのんびり過ごしたいですね。

「あけぼの」の廃止は旅の空で知り、驚きました。
    寂しくなります。。。

• たらよろさん 2013/11/24 14:25:43
    何て綺麗な水
    こんにちは、旅猫さん。

いつもながらの、いきなりの旅計画。
    秋田や青森方面の土地勘が全くない私には、
    何も調べずに電車に飛び乗る!!なんてことあまりにも無謀すぎてできないけれど……(笑)
    旅猫さんには朝飯前ね(笑)

それにしても、あまりにも美しいブルーに感動、、
    更に折り重なるように紅葉の美しさが相成って♪

素敵な風景に、東北は自然の宝庫だなっ!って改めて実感しました♪

たらよろ

旅猫

旅猫さん からの返信 2013/11/26 21:49:35
    RE: 何て綺麗な水
    たらよろさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

今回は、急に寝台券が取れたので、ドタバタでした。
    でも、綺麗な紅葉や渓谷の景色に出会えましたし、
    魅力的な温泉にも入れたので、なかなか良かったかなと。

夜行日帰りは、久しぶりだったので面白かったですよ(^^)

東北は、やっぱり魅力的ですね。
    自然は豊かだし、素晴らしい温泉がたくさんあるし。
    この冬は、東北へ雪見温泉に出かける予定です。

旅猫
  • spitfirebuzz90さん 2013/11/18 23:30:40
    駅前食堂
    旅猫さんへ

こんばんは
     先日、衝撃が走ったあけぼの廃止のニュース。
     来春あけぼのに乗って3度目の正直。今度こそ
     満開の桜の弘前城への旅を考えていたのに残念
     極まりない思いで新聞各社のニュースを読み
     まくりました。で、前振りが長くなりましたが
     田沢湖の駅前食堂。私も夏休みに東北リゾート
     列車乗り鉄&在来区間でのE3こまち撮影の旅に
     出た際に、私も利用しましたよ。
     帰りは旅猫さん同様、早く乗ってみたくて盛岡から
     スーパーこまちG車で帰りました。
     この冬もトワイライトで行く札幌スノボー遠征に
     行く計画をしています。帰りは北斗星にするか、
     来年はソチ五輪もあるし、1/5の宮の森ジャンプ
     競技場で開催されるスキージャンプも見たいから
     飛行機にするか迷っているところです。

おいおい、昨年のトワイライト&北斗星の遠征日記
     アップしますのでその際はまた遊びに来てください。

旅猫

旅猫さん からの返信 2013/11/19 22:16:21
    RE: 駅前食堂
    spitfirebuzz90さん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます!

「あけぼの」も廃止には驚きましたね!
    乗った直後に聞いたので、衝撃でしたよ。

駅前食堂、利用されたのですね!
    駅前の食堂って、何かいいですね。

スーパーこまちは、今回偶然乗れました。
    快適で早くて、東北への往復には重宝しそうです。
    飛行機をまったく利用しなくなって久しくなりました。

私も、トワイライト&北斗星または、はまなす&北斗星での北海道冬の旅を企画中です。
    夜行列車の旅も、そろそろ終焉が近付いてきましたからね。

冬の旅、楽しみにお待ちしています。
    旅猫
  • morino296さん 2013/11/17 10:43:34
    寝台特急「あけぼの」
    旅猫さん

おはようございます。

人気の寝台特急「あけぼの」の予約が、直前に取れたとはラッキーでしたね。
    それで、この紅葉と温泉を楽しむ旅が出来たわけですね。

それにしても、旅猫さんの行動力に脱帽です。

抱返り渓谷、最近、他トラベラーさんの旅行記を拝見して知ったのですが、
    東北でも人気の紅葉の場所のようですね。
    何とも言えない水の色に魅かれます。

神代駅には何もないとは・・・。
    ガソリンスタンドがあって救われましたね。

水沢温泉も、素晴らしい温泉のようですね。
    乳頭温泉ほど知られていないようですが、温泉好きには堪りませんね。

大宮から東北は、結構行きやすくて良いですね。

「あけぼの」が運転している間に、またお出掛けになれるといいですね。

morino296

旅猫

旅猫さん からの返信 2013/11/19 21:53:45
    RE: 寝台特急「あけぼの」
    morino296さん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます!

まさか個室寝台が取れるとは思いませんでした!
    おかげで、素敵な旅が出来ました。

抱返り渓谷は、東北では結構有名な場所です。
    特に紅葉の季節は、かなりの人手があります。
    今回は、朝早かったので空いていましたが。

ガソリンスタンドが目に入った時は、神々しかったです(笑)
    それにしても、駅にトイレが無いのはつらい。。。

水沢温泉は、湯量も豊富でなかなか良かったです。
    乳頭温泉郷のような風情はありませんが、湯は負けていませんでした。
    近くにもうひとついい湯があるようですので、また訪れてみたいです。

今住んでいるところは、大宮に近いので決めました。
    大宮は、北海道、東北、信越などに近いので、便利ですね。

旅猫
  • momotaさん 2013/11/17 00:49:06
    ここだぁ〜
    旅猫さん、こんばんは♪

何と言う偶然!
    昨日お風呂に入りながら昔、今は亡き叔父が連れて行ってくれた
    あのミルキーブルーの川の景色はどこだったろうなぁ〜と考えたんです。

で、この旅行記の抱返り渓谷って聞いたことあるな〜…
    と見始めたらまさに頭の中でモヤのかかったあの日の景色じゃ
    ないですか、びっくり〜!!
    そうか、ここを歩いたのねぇ。

子供心にこの水の色に驚いてバスクリンを入れてるんだよって
    結論に達したのを覚えてます(^<^)
    今も変わらず美しい景色ですねぇ。紅葉もちょうど見ごろで黄色い葉と
    青い水のコントラストがいいですね。

あけぼのはなくなってしまうんですね。
    急ぐだけの列車旅でなく寝台電車にゆられて旅する楽しみも残して
    もらいたいなぁ〜。

旅猫

旅猫さん からの返信 2013/11/19 21:48:12
    RE: ここだぁ〜
    momotaさん、こんばんは〜
    書き込みありがとうございます!

抱返り渓谷、思い出の場所布だったのですね!
    それも、偶然私が今回訪れていたという。

水の色、ほんとに綺麗でした。
    絵の具を溶かしたみたいな水色で。
    バスクリン、懐かしなぁ(^^)

「あけぼの」も、ついに無くなってしまいます。
    寂しいですよね。
    もっと、旅情溢れる旅を大事にしてほしいものですね。

• 天星さん 2013/11/16 17:55:55
    紅葉に温泉、青い水面
    甲斐殿

贅沢な風景でございますね〜
    とてもいい渓谷であります〜
    三脚、立てて糸引きにされたご様子

遊歩道の小さな秋も見逃さず.....
    隙がない
    ツッコミできね〜(笑)

東北の紅葉は素晴らしいですねー

最近、BSフジの猫侍って番組見てるのですが
    猫と侍の微妙な暮らしのドラマ
    甲斐殿、猫のゴハンをニャーハンと
    呼んでおられましたぞ〜

甲斐殿の場合は、晩酌ならぬ、
    ニャンシャクということになるのかなぁ!(笑)

えちご

旅猫

旅猫さん からの返信 2013/11/19 21:39:16
    RE: 紅葉に温泉、青い水面
    えちご殿

こんばんは。
    なかなかいい渓谷でした。

> 三脚、立てて糸引きにされたご様子
    いえ、手持ちです(^^;
    三脚は、ここ十数年持ち歩いていませんので。
    ちなみに、フィルターも使っていません。

> ツッコミできね〜(笑)
    えちご殿のツッコミをかわすとは、我ながら凄いな(笑)

東北の紅葉は、やっぱり一番ですね。
    赤に黄色にオレンジに、ため息が出るほどです。

猫侍、観ていないんですよ〜
    ニャーハン! いいですねぇ
    今夜は、ニャンシャクしなかったにゃ(^^)

甲斐の山猫
  • norisaさん 2013/11/16 17:42:57
    旅上手!

こんばんわ。

いつもお世話になります。

それにしても偶然とれた寝台で旅の空。
    滞在時間7時間ですか!
    でも美しい紅葉や渓谷のお写真ーーー。

さすが旅上手な旅猫さんですね!

noris

旅猫

旅猫さん からの返信 2013/11/19 21:34:05
    RE: 旅上手!
    norisaさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

ダメ元で調べてもらったら、一室だけ空いていてびっくりでした。
    おかげで、夜行日帰りでしたが、楽しい時間を過ごせました。
    抱返り渓谷の美しい水と、水沢温泉の素晴らしいお湯に出会えて最高でした。