テネリフェ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年のGW期間中、スペインのカナリア諸島に行ってきました。<br />なお、この旅行は、同行者には行き先を一切告げないミステリー旅行として自分で企画しました。<br /><br />◆行程---------------------------------------------<br />4/28(土)<br />【航空機】KE720 東京HND 6:25→8:50 ソウルICN<br />【航空機】KL901 ソウルICN 13:05→18:20 パリCDG<br />     ※エールフランスAF261便として予約<br /> ■ヒルトン・シャルルドゴール空港 泊<br />4/29(日)<br />【航空機】AF1000 パリCDG 7:15→9:20 マドリッドMAD<br />【航空機】UX9118 マドリッドMAD 12:20→14:00 テネリフェTFN<br /> ★テネリフェ島内観光(ホテル周辺)<br /> ■H10テネリフェ・プラヤ 泊<br />4/30(月)<br /> ★テネリフェ島内観光(ホテル周辺)<br /> ■H10テネリフェ・プラヤ 泊<br />5/1(火)<br /> ★テネリフェ島内観光(テイデ山→ラ・ラグーナ→サンタクルズ)<br /> ■H10テネリフェ・プラヤ 泊<br />5/2(水)<br /> ★テネリフェ島内観光(プエルトクルズ)<br /> ■H10テネリフェ・プラヤ 泊<br />5/3(木日)<br />【航空機】UX9045 テネリフェTFN 7:25→11:10 マドリッドMAD<br />【航空機】KL1702 マドリッドMAD 13:00→15:40 アムステルダムAMS<br />【航空機】KL865 アムステルダムAMS 17:45→(翌日着)<br />5/4(金)<br />【航空機】 →10:50 ソウルICN<br />【航空機】KE705 ソウルICN 18:35→20:55 東京NRT <br /><br /><br />◆費用---------------------------------------------<br />【航空機】大韓航空 HND/NRT-ICN往復 公式WEBから購入<br />      往路Bクラス/復路Eクラス<br />      55,400円+TAX諸費4,220円=59,620円/人<br />     KLMオランダ航空 ICN-TFN往復 公式WEBから購入<br />      ICN-CDG間Tクラス/AMS-ICN間Nクラス/その他区間Lクラス<br />      952,400KRW+TAX諸費697,600KRW=1,594,800KRW円/人<br />      (約112,600円)<br />       <br />【ホテル】ヒルトン・シャルルドゴール空港<br />     1泊1室99.00EUR+TAX諸費3.00EUR=102.00EUR(約11,500円)<br />      H10テネリフェ・プラヤ<br />     1泊1室87.00EUR(約9,400円)※朝食、夕食込み

2012スペイン・カナリア諸島の旅

2012/04/28 - 2012/05/04

pooske♪

pooske♪さん

4/28(土)
     ※エールフランスAF261便として予約
 ■ヒルトン・シャルルドゴール空港 泊
4/29(日)
 ★テネリフェ島内観光(ホテル周辺)
 ■H10テネリフェ・プラヤ 泊
4/30(月)
5/1(火)
 ■H10テネリフェ・プラヤ 泊
5/2(水)
 ★テネリフェ島内観光(プエルトクルズ)
5/3(木日)
5/4(金)
【航空機】 →10:50 ソウルICN

往路Bクラス/復路Eクラス
      55,400円+TAX諸費4,220円=59,620円/人
     KLMオランダ航空 ICN-TFN往復 公式WEBから購入
      (約112,600円)

【ホテル】ヒルトン・シャルルドゴール空港
      H10テネリフェ・プラヤ
     1泊1室87.00EUR(約9,400円)※朝食、夕食込み

レンタカー
エールフランス 大韓航空 KLMオランダ航空

羽田を早朝6時25分に発つ大韓航空便に乗るため、品川駅1時25分発羽田空港行きの深夜バスを利用しました。羽田空港には早朝2時着。チェックイン開始の4時まで、ヒマでヒマで・・・。空港内はご覧の通り、閑散としています。

大韓航空KE720便で羽田から仁川国際空港に向かいます。東京−ソウル間は大韓航空のWEBから、ソウルから先はKLMオランダ航空のWEBからそれぞれ購入しています。

航空券はAF261便として購入していますが、運航するのは大韓航空で親便名KE901便のパリ行きです。

なんと! ビジネスクラスにしてもらえました。パリまで12時間、楽ちんで移動できます。

シャンパンをいただき・・・。

こんな感じの夕食をいただきました。

パリからスペイン・マドリッド間はエールフランス機で移動します。

マドリッドから、カナリア諸島テネリフェ北空港までは、エアヨーロッパUX9118便を利用しました。スペインの航空会社で、シートピッチが狭めだったり、機内の食事は有料だったりするので、スカイチームに加盟していてもLCCに近い会社のようでした。

テネリフェ島が見えてきました。左上に見える山は、スペイン国内の最高峰、テイデ山(3718m)です。

テネリフェ島のロスロデオス空港(通称テネリフェ北空港)に到着しました。

あらかじめ予約していたタクシーで、ホテルがあるプエルトデラクルスに向かいます。

今回滞在するH10テネリフェ・プラヤホテル。4つ星級で、朝食と夕食込み(どちらもビュフェ形式)で1泊1室約9,400円。かなり割安感があるリゾートホテルで、よかったです。

今回宿泊した部屋です。

部屋からの眺めです。

部屋からの眺めです。朝は、山の裾野から日の出がのぼります。

ホテル周辺は、こんな感じ陽気な雰囲気です。

広い歩道って開放感があっていいですね。

ホテル周辺の海岸沿いは歩行者専用の歩道となっていて、昼夜ともオープンカフェで賑わいます。

海岸沿いにもショップが並んでいて、歩いていて楽しい!

キンタナ通り沿いにある教会。

キンタナ通り。

ホテルに戻って、2階のレストランで夕食。夕日が山裾に反射して、とても綺麗でした。

ホテルから見える夕陽。

5/1は、レンタカーを借りてテイデ山及びテイデ国立公園、ラ・ラグーナ(どちらも世界遺産)を回ってみようと思います。

高速道路TF-5号線から一般道路TF-21号線で一気に車で行ける最高地点までのぼります。

山頂を目指す方向になると、写真のようにテイデ山が姿を現します。

テイデ山がだんだん大きく見えてきます。

これから乗るロープウェイが見えてきました。かなりの急角度!

車で来ることができる最高地点、ロープウェイ乗り場の駐車場まで到達しました。標高はおよそ2300mでしょうか。

ロープウェイは日本からあらかじめ公式WEBを通して予約していましたが、この日は予約なしでも速やかに乗れるようでした。

ロープウェイでのぼった先は、標高3555m! 富士山頂と同じぐらいですね。

ここから山頂(3718m)までは、自力で登ることとなります。事前許可制で、平地にあるどこかの事務所で申請しなければなりません。私たちはここまででおしまい。なお、このテイデ山、標高は世界第3位の火山なのだそうです。空気が薄くなっているのか、あまり長居すると少し頭が痛くなってきました。

標高3555mから見下ろした風景です。カルデラが巨大すぎて、24mmの広角カメラでも収まりきりません。

さて、下山しましょう。途中にあったカフェでランチ。

TF-21号線からTF-24号線を使ってテイデ国汁公園を縦断しながら降ります。写真は、テイデ気象台の施設群。

テイデ山と気象台。

TF-24号線をそのまま進むと、テネリフェ北空港近くでTF-5号線に当たります。さらに進むと、目的地のラ・ラグーナです。地下駐車場に駐車して、世界遺産の町を散策しました。

ラ・ラグーナの街並みです。

ラ・ラグーナの街並みです。この風景は、地元でもらったパンフレットの写真のとおりです。

なんと! 路面電車が走っていました。離島なのに、路面電車が走るほど大きな都市なのでした。

ラ・ラグーナとサンタクルスを結ぶ路面電車です。せっかくなので、端から端まで乗車することにしました。写真は、終点で下車後のサンタクルスの街並みです。

芝が植えられた専用軌道。

サンタクルスの街並みです。テネリフェ県の県都であり、リゾート島と思えないほど都会でした。

日が暮れる前にホテルに戻ってきました。

5/3にテネリフェを離れました。写真は、早朝のテネリフェ北空港のチェックインの様子。エアヨーロッパUX9045便でマドリッドまで戻り、その後はKLMオランダ航空KL1702便でアムステルダムまで。

アムステルダムから、ソウル行きKL865便でソウルに戻ります。帰りもビジネスクラスになっていました。往復とも、これはラッキー!

こんな食事を食べました。

ソウルに到着!

ソウル発成田行きの大韓航空KE705便。なんとなんと、この便もビジネスクラスに! 食事はエコノミー向けだったので、エコノミー客にビジネス席を開放したのでしょう。このように、往復とも大部分の行程を楽に移動できた旅でした。