豊洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年、春と秋に開催されるデザインフェスタがこの時期のイベントとなっております。<br />今年も春にも行っていたのですが、ここには上げていなかったので。。<br /><br />昨日のデザフェスを少しだけアップします。<br />デザフェスはブースを借りて、分かりやすく言えばフリーマッケットが大規模になったって感じですが。<br />そこに置かれているものは個人で作成された数々の作品で。<br />普段はネットで通販されているものを作者とお話をしながら買えたりって感じです。<br />小物や自作ポストカードを扱っていたり、かなりでかいキャンパスに作品を描いていたり。<br />楽しいです。<br /><br />春に行った時に、写真を扱っているブースが幾つもあってその作品を見て自分の写真の不甲斐なさにカナリへこんだ記憶が蘇った昨日!<br /><br />いつも歩き回っている友人Yと共に行ってきました。<br />

DESIGN FESTA 2013~ 東京駅まで散歩しちゃいました

11いいね!

2013/11/03 - 2013/11/03

180位(同エリア844件中)

0

39

円蔵

円蔵さん

ここ数年、春と秋に開催されるデザインフェスタがこの時期のイベントとなっております。
今年も春にも行っていたのですが、ここには上げていなかったので。。

昨日のデザフェスを少しだけアップします。
デザフェスはブースを借りて、分かりやすく言えばフリーマッケットが大規模になったって感じですが。
そこに置かれているものは個人で作成された数々の作品で。
普段はネットで通販されているものを作者とお話をしながら買えたりって感じです。
小物や自作ポストカードを扱っていたり、かなりでかいキャンパスに作品を描いていたり。
楽しいです。

春に行った時に、写真を扱っているブースが幾つもあってその作品を見て自分の写真の不甲斐なさにカナリへこんだ記憶が蘇った昨日!

いつも歩き回っている友人Yと共に行ってきました。

旅行の満足度
4.0

PR

  • デザインフェスタ、会場は国際展示場です。<br /><br />11時オープンなので、11時にYと現地で待ち合わせでしたが。<br />Yが電車を間違えて少し遅れるという連絡が。<br />待っていると、目の前で「DREAM夜さ来い祭り」が開催されていた。<br />http://www.dreamyosacoy.jp/<br /><br />概要はよく分からなかったが、友人を待つ間この祭りを見る事に。<br />

    デザインフェスタ、会場は国際展示場です。

    11時オープンなので、11時にYと現地で待ち合わせでしたが。
    Yが電車を間違えて少し遅れるという連絡が。
    待っていると、目の前で「DREAM夜さ来い祭り」が開催されていた。
    http://www.dreamyosacoy.jp/

    概要はよく分からなかったが、友人を待つ間この祭りを見る事に。

  • 多くのグループが踊りを繰り広げるアグレッシブなお祭り

    多くのグループが踊りを繰り広げるアグレッシブなお祭り

  • こうやってお祭りを見ていると友人が来て合流。<br /><br />さてデザフェスに向かうか。<br /><br />しかし、数年前に始めてデザフェスを訪れた時と比べると人が多いな!<br />知れたなぁ(笑)<br />

    こうやってお祭りを見ていると友人が来て合流。

    さてデザフェスに向かうか。

    しかし、数年前に始めてデザフェスを訪れた時と比べると人が多いな!
    知れたなぁ(笑)

  • デザフェスに入り、Yと一緒にぐるーっと廻る。<br /><br />後に別行動をして、Yは予めサイトで欲しいものを扱っている作家のブースに行く。<br />私は買い物に行った訳では無いのでいろんな所をグルグルみて廻るってパターンになります。<br /><br />ブースは個人の商品なので、写真を撮っちゃダメな所もありますが。<br />ほとんどは声を掛けてOKと言われるので撮らせていただけます。<br />この作家は紙細工の作品。<br />

    デザフェスに入り、Yと一緒にぐるーっと廻る。

    後に別行動をして、Yは予めサイトで欲しいものを扱っている作家のブースに行く。
    私は買い物に行った訳では無いのでいろんな所をグルグルみて廻るってパターンになります。

    ブースは個人の商品なので、写真を撮っちゃダメな所もありますが。
    ほとんどは声を掛けてOKと言われるので撮らせていただけます。
    この作家は紙細工の作品。

  • アロワナ〜〜

    アロワナ〜〜

  • 会場の2階は照明を落とした部分があります。<br /><br />そこではこの様な作品が置いてある。<br />これって、立体コピーで作られているんです。<br />

    会場の2階は照明を落とした部分があります。

    そこではこの様な作品が置いてある。
    これって、立体コピーで作られているんです。

  • 欲しい!と思えましたが・・・<br /><br /><br />ちょいと値段が。。(笑)

    欲しい!と思えましたが・・・


    ちょいと値段が。。(笑)

  • こちらは会場の様子。<br />右手に敷居がありますが、そこで区切られたブースを借りる事になります。<br /><br />あぁ、本気でブースを借りたいよ。<br />そして、写真を展示したい!<br /><br />最近は人気が出てきたので、ブースを借りるのにも抽選となっていました。

    こちらは会場の様子。
    右手に敷居がありますが、そこで区切られたブースを借りる事になります。

    あぁ、本気でブースを借りたいよ。
    そして、写真を展示したい!

    最近は人気が出てきたので、ブースを借りるのにも抽選となっていました。

  • こちら、ものすごく大きなキャンパス。<br />多分、3m×10mくらいあるんじゃないかな?<br /><br />そこに般若心経を書き綴ってる作品。<br />リアルタイムで書き上げていました。<br /><br />

    こちら、ものすごく大きなキャンパス。
    多分、3m×10mくらいあるんじゃないかな?

    そこに般若心経を書き綴ってる作品。
    リアルタイムで書き上げていました。

  • こちらの作品もキャンパスに描かれてて、リアルタイムなので、さっきまで3人しか居なかったのに、あぁまた増えてる!って楽しみもあります。

    こちらの作品もキャンパスに描かれてて、リアルタイムなので、さっきまで3人しか居なかったのに、あぁまた増えてる!って楽しみもあります。

  • こちらは障子をスクリーンにして秋や冬の映像を映し出している美しい作品。<br />

    こちらは障子をスクリーンにして秋や冬の映像を映し出している美しい作品。

  • メイン会場って言うのかな?<br /><br />確か1分を525円で貸し出しているステージ。<br /><br />ここに上げたのはほんの一部。<br />ってか写真をあまり撮っていません。<br />何百というブースがあると思います。<br /><br />ここで別行動している友人と合流。<br />時刻は14時。<br /><br />デザインフェスタをここで後にして街に出ます。<br />14時なのに何も食べて無いのでとりあえず何かを食べに行こう!<br /><br />あ、会場でも飲食店はありますが、ラーメンが食べたいのでここで会場を後に。<br />

    メイン会場って言うのかな?

    確か1分を525円で貸し出しているステージ。

    ここに上げたのはほんの一部。
    ってか写真をあまり撮っていません。
    何百というブースがあると思います。

    ここで別行動している友人と合流。
    時刻は14時。

    デザインフェスタをここで後にして街に出ます。
    14時なのに何も食べて無いのでとりあえず何かを食べに行こう!

    あ、会場でも飲食店はありますが、ラーメンが食べたいのでここで会場を後に。

  • いつもなら、お台場方面に向かうが。<br />今日は豊洲方面に出てみようって話しになり。<br />ゆりかもめにのって豊洲へ!

    いつもなら、お台場方面に向かうが。
    今日は豊洲方面に出てみようって話しになり。
    ゆりかもめにのって豊洲へ!

  • ゆりかもめから観る首都高湾岸線。<br /><br />ザ・東京って感じがするなぁ

    ゆりかもめから観る首都高湾岸線。

    ザ・東京って感じがするなぁ

  • ただ、少し離れると今から開発って土地もあったり。

    ただ、少し離れると今から開発って土地もあったり。

  • こちら、友人が集めている立体形キャラクター。<br /><br />過去の旅行記にも色違いが登場しております。<br />

    こちら、友人が集めている立体形キャラクター。

    過去の旅行記にも色違いが登場しております。

  • ゆりかもめ、何処の駅だったかな?<br /><br />ええ!あんな所にキャンプ場があるぜ!と思った。<br />しかし、考えてみたら、このキャンプ場からはすっげー綺麗な夜の街並みが見えるんだね。<br /><br />こういうキャンプなら行けるかも・・・知れないけど。。<br />

    ゆりかもめ、何処の駅だったかな?

    ええ!あんな所にキャンプ場があるぜ!と思った。
    しかし、考えてみたら、このキャンプ場からはすっげー綺麗な夜の街並みが見えるんだね。

    こういうキャンプなら行けるかも・・・知れないけど。。

  • さて、豊洲駅に着いてラーメン屋を探します。<br /><br />しかし駅前には入りたくなるようなラーメン屋が無い!<br />スマホで探しても見つからない。。。<br /><br />じゃぁちょっと歩きながら探そう!と歩き出す。<br /><br />駅、目の前にあるららぽーとにとりあえず行ってみた。<br />

    さて、豊洲駅に着いてラーメン屋を探します。

    しかし駅前には入りたくなるようなラーメン屋が無い!
    スマホで探しても見つからない。。。

    じゃぁちょっと歩きながら探そう!と歩き出す。

    駅、目の前にあるららぽーとにとりあえず行ってみた。

  • こちらは、以前造船ドッグだったのでその名残として巨大なクレーンが残っています。<br /><br />確かららぽーとの建物も上から見ると船の形をしている筈です。<br /><br />あのクレーンを撮りたい!と思って近づく。<br />今日は、先日買ったばかりの小さなコンデジだけを持っていったので身軽で、フットワークも軽くなる♪<br />

    こちらは、以前造船ドッグだったのでその名残として巨大なクレーンが残っています。

    確かららぽーとの建物も上から見ると船の形をしている筈です。

    あのクレーンを撮りたい!と思って近づく。
    今日は、先日買ったばかりの小さなコンデジだけを持っていったので身軽で、フットワークも軽くなる♪

  • クレーンを撮ろうと徐に近づいた時だった!!<br /><br />おう!ひみこが入港だ!!!<br /><br />しかし、やはりカッコイイ♪<br />

    クレーンを撮ろうと徐に近づいた時だった!!

    おう!ひみこが入港だ!!!

    しかし、やはりカッコイイ♪

  • そんなヒミコが出航していった。<br /><br />次は近くにある廃線の鉄橋を目指します。<br />

    そんなヒミコが出航していった。

    次は近くにある廃線の鉄橋を目指します。

  • ららぽーと脇の運河沿いを5分位歩くと、晴海通りの春海橋脇にこの廃線となった鉄橋があります。<br /><br />これで豊洲にて見たいものは見たので、ラーメン屋を探してあるきまわります♪<br />

    ららぽーと脇の運河沿いを5分位歩くと、晴海通りの春海橋脇にこの廃線となった鉄橋があります。

    これで豊洲にて見たいものは見たので、ラーメン屋を探してあるきまわります♪

  • 晴海通りから離れ、月島へ向かう事にした。<br /><br />なぜかって?月島って有名だからラーメン屋があるだろう!って事で(笑)<br /><br />しかし、一向にラーメン屋は見当たらない。<br />安全を求めて清澄通りを歩いてしまった為に(ラーメン屋を確実に見つけるという安全です)月島まで行ってもんじゃ焼き屋の風景写真も撮れていない!<br /><br />すでに、豊洲駅を降りて1時間くらいは歩いているので。<br />さすがにお腹も空いて、円蔵は「もうラーメンじゃ無くて何処でも良い」って事になってきた。

    晴海通りから離れ、月島へ向かう事にした。

    なぜかって?月島って有名だからラーメン屋があるだろう!って事で(笑)

    しかし、一向にラーメン屋は見当たらない。
    安全を求めて清澄通りを歩いてしまった為に(ラーメン屋を確実に見つけるという安全です)月島まで行ってもんじゃ焼き屋の風景写真も撮れていない!

    すでに、豊洲駅を降りて1時間くらいは歩いているので。
    さすがにお腹も空いて、円蔵は「もうラーメンじゃ無くて何処でも良い」って事になってきた。

  • 結局、清澄通りでラーメン屋を見つけられなくて。<br /><br />でも、月島まで行って二人とも「もんじゃ」を食べようとは思わなかったんだよね(笑)<br />清澄通りを歩き、勝どき駅前の交差点に着いたときに!!<br /><br />目の前に商業施設があり、そこの地下にやっとラーメン屋の文字を発見♪<br /><br />速攻で向かいましたよ!<br /><br />さて、これがスープです・・・<br /><br />え!!!違うだろ(笑)<br /><br />その看板を見て地下に急いで行きましたが。<br />なんと、日曜日は休業みたいでラーメン屋はお休み。<br />完全に気持ちが折れました。<br /><br />となりにあるプロントに入る(笑)<br />でもね、やっと座れた〜〜って喜びがあったなぁ。<br />ここでエスプレッソを流し込む。

    結局、清澄通りでラーメン屋を見つけられなくて。

    でも、月島まで行って二人とも「もんじゃ」を食べようとは思わなかったんだよね(笑)
    清澄通りを歩き、勝どき駅前の交差点に着いたときに!!

    目の前に商業施設があり、そこの地下にやっとラーメン屋の文字を発見♪

    速攻で向かいましたよ!

    さて、これがスープです・・・

    え!!!違うだろ(笑)

    その看板を見て地下に急いで行きましたが。
    なんと、日曜日は休業みたいでラーメン屋はお休み。
    完全に気持ちが折れました。

    となりにあるプロントに入る(笑)
    でもね、やっと座れた〜〜って喜びがあったなぁ。
    ここでエスプレッソを流し込む。

  • まぁ同じ麺類として、アボガドとバジルのパスタを食べる事に。<br />

    まぁ同じ麺類として、アボガドとバジルのパスタを食べる事に。

  • さて、お腹も満たされたし。<br /><br />次は勝鬨橋を渡ってみる。<br />その先には銀座があり、そのまま東京駅まで歩けるからね。<br /><br />昨日の天気は曇りだったけど、ちょうど勝鬨橋辺りまで行った時に少しだけ日の光が見えて。急いで橋まで行ったっけ。

    さて、お腹も満たされたし。

    次は勝鬨橋を渡ってみる。
    その先には銀座があり、そのまま東京駅まで歩けるからね。

    昨日の天気は曇りだったけど、ちょうど勝鬨橋辺りまで行った時に少しだけ日の光が見えて。急いで橋まで行ったっけ。

  • これが昨日観た夕陽。<br /><br />まぁそれにしても日が暮れるのが早くなりましたね。<br />円蔵が大好きな季節がやってきた!<br />

    これが昨日観た夕陽。

    まぁそれにしても日が暮れるのが早くなりましたね。
    円蔵が大好きな季節がやってきた!

  • 勝鬨橋を渡っていると、おおまたヒミコだ!<br />

    勝鬨橋を渡っていると、おおまたヒミコだ!

  • 勝鬨橋の通りは再び晴海通り。<br /><br />それをひたすらにあるくと、築地を越えて。<br /><br />やっとリニューアル後の歌舞伎座に到着♪<br />それにしても、この外観を残してくれて良かったよ!<br />

    勝鬨橋の通りは再び晴海通り。

    それをひたすらにあるくと、築地を越えて。

    やっとリニューアル後の歌舞伎座に到着♪
    それにしても、この外観を残してくれて良かったよ!

  • 正面から♪<br /><br />確か、舞台じゃなくても中に入れる部分がある筈だけど。<br />まぁ今日はこの建物を見れただけでも良いか。<br />

    正面から♪

    確か、舞台じゃなくても中に入れる部分がある筈だけど。
    まぁ今日はこの建物を見れただけでも良いか。

  • ちょうど出掛けた前日。<br />こっちだけしか放送していないのか分からないけど。。<br /><br />有吉さんぽって番組があります。<br />土曜日に放送されていますが、先週末はちょうどこの界隈を歩いてた。<br />そこで紹介されていた、この銀座白金や(プラチナ)ってお店。<br />http://platinumya.jp/home.html<br />ここで番組では一口おいなりさんを食べていました。<br />焼きいなりとかあって。<br />歌舞伎座の役者さんも食べられる様に一口サイズになっているとか。<br /><br />でもお店の場所を確認しただけ(笑)<br />次は相方と食べに行きます。<br /><br />

    ちょうど出掛けた前日。
    こっちだけしか放送していないのか分からないけど。。

    有吉さんぽって番組があります。
    土曜日に放送されていますが、先週末はちょうどこの界隈を歩いてた。
    そこで紹介されていた、この銀座白金や(プラチナ)ってお店。
    http://platinumya.jp/home.html
    ここで番組では一口おいなりさんを食べていました。
    焼きいなりとかあって。
    歌舞伎座の役者さんも食べられる様に一口サイズになっているとか。

    でもお店の場所を確認しただけ(笑)
    次は相方と食べに行きます。

  • そして我々は国道15号線、中央通りを北に向かい歩く。<br /><br />やはり。。。おしゃれな店構えが連なる道。<br />散歩も楽しい♪<br /><br />まぁ写真を撮ってるだけなので、このお店が何屋さんかは分かっておりません。<br />ただ、普通に入り口が可愛いなと思って撮ってしまったのです。

    そして我々は国道15号線、中央通りを北に向かい歩く。

    やはり。。。おしゃれな店構えが連なる道。
    散歩も楽しい♪

    まぁ写真を撮ってるだけなので、このお店が何屋さんかは分かっておりません。
    ただ、普通に入り口が可愛いなと思って撮ってしまったのです。

  • そして!!<br /><br />これってどの辺りだろう???<br /><br />交差点に面した場所に、不思議なファサードのお店があった。<br />お休みの用で営業はしていませんでしたが。<br />蔦が生い茂ってて、外から見ると緑色に店内が光っている・・・<br /><br />店の名前も表示されていないお店。<br />

    そして!!

    これってどの辺りだろう???

    交差点に面した場所に、不思議なファサードのお店があった。
    お休みの用で営業はしていませんでしたが。
    蔦が生い茂ってて、外から見ると緑色に店内が光っている・・・

    店の名前も表示されていないお店。

  • 店内には幾つもの椅子とテーブルがある事が確認できましたが。<br />カフェかバールなのかな?<br /><br />驚くべきは、緑色に光っていたものの正体は熱帯魚の水槽。<br /><br />ネオンテトラが泳ぎ回っていましたよ。<br /><br />しかし、なんていうお店なのか?<br /><br />昨日はGPSロガーを持って歩いていないので、ここがどの交差点かも覚えてはおりません。<br /><br /><br />

    店内には幾つもの椅子とテーブルがある事が確認できましたが。
    カフェかバールなのかな?

    驚くべきは、緑色に光っていたものの正体は熱帯魚の水槽。

    ネオンテトラが泳ぎ回っていましたよ。

    しかし、なんていうお店なのか?

    昨日はGPSロガーを持って歩いていないので、ここがどの交差点かも覚えてはおりません。


  • そして中央通りを折れて東京駅に向かう。<br /><br />その途中、ここブリジストン美術館だったかな?<br />もう!!気が早いぜって位にイルミが煌々と照っていました。<br />

    そして中央通りを折れて東京駅に向かう。

    その途中、ここブリジストン美術館だったかな?
    もう!!気が早いぜって位にイルミが煌々と照っていました。

  • 街が煌き始める。<br /><br />また今年も丸の内通りのイルミを撮りに行かなきゃ!<br /><br />昨年は中止となった東京駅のクリスマスのイベントも今年はどうなるのだろうか?<br /><br />

    街が煌き始める。

    また今年も丸の内通りのイルミを撮りに行かなきゃ!

    昨年は中止となった東京駅のクリスマスのイベントも今年はどうなるのだろうか?

  • 八重洲口って工事中の姿しか見ていなかったら、このグランルーフが出来たのを見るのは初めて♪<br /><br />けっこう東京駅は行くのだけど、いつも丸の内側にしか行かないから。<br />八重洲口も面白そうですね♪<br /><br />ただ、あまりにもデカイ駅だから、丸の内側から八重洲側まで行くのが大変!<br /><br />それなので、いっつも丸の内だけで終わっちゃうんだよなぁ。

    八重洲口って工事中の姿しか見ていなかったら、このグランルーフが出来たのを見るのは初めて♪

    けっこう東京駅は行くのだけど、いつも丸の内側にしか行かないから。
    八重洲口も面白そうですね♪

    ただ、あまりにもデカイ駅だから、丸の内側から八重洲側まで行くのが大変!

    それなので、いっつも丸の内だけで終わっちゃうんだよなぁ。

  • 丁度、17時。東京駅に到着♪<br /><br />3連休の中日、それほど人も多くは無かった気がします。<br /><br />この後友人が丸の内側に行くと言うので円蔵も着いて行く事に。<br /><br />写真には撮っていませんが、今年のJR東海ツアー「そうだ京都いこう」は大好きな南禅寺。<br /><br />うずうずしてきちゃった。<br />ただね、月末に京都に行こうと思ってツアーを観てるのですが。<br />2泊3日で一人4万円位しちゃうんです。<br /><br />悩んでいると言うか今年はやめておこうかなって位にまでなっちゃった。<br />ただね、渡月橋は変わっていません。復興ありがとうございましたって告知があったんです。<br />それを観ると渡月橋にも行きたくなる。。<br />

    丁度、17時。東京駅に到着♪

    3連休の中日、それほど人も多くは無かった気がします。

    この後友人が丸の内側に行くと言うので円蔵も着いて行く事に。

    写真には撮っていませんが、今年のJR東海ツアー「そうだ京都いこう」は大好きな南禅寺。

    うずうずしてきちゃった。
    ただね、月末に京都に行こうと思ってツアーを観てるのですが。
    2泊3日で一人4万円位しちゃうんです。

    悩んでいると言うか今年はやめておこうかなって位にまでなっちゃった。
    ただね、渡月橋は変わっていません。復興ありがとうございましたって告知があったんです。
    それを観ると渡月橋にも行きたくなる。。

  • いやぁ新しいコンデジはたいしたもんです。<br /><br />三脚も無く普通に立って撮影してもこれくらいの写真になってくれる。<br /><br />と言う事を確認して。<br /><br />ここで友人とお別れ。<br /><br />デザインフェスタというよりも散歩がメインになってしまったが。<br />楽しかった♪<br /><br />ではまた〜〜〜

    いやぁ新しいコンデジはたいしたもんです。

    三脚も無く普通に立って撮影してもこれくらいの写真になってくれる。

    と言う事を確認して。

    ここで友人とお別れ。

    デザインフェスタというよりも散歩がメインになってしまったが。
    楽しかった♪

    ではまた〜〜〜

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP