ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年に1度のBiennale Arte(ビエンナーレ国際美術展)開催中の秋のヴェネツィアに行ってきました。<br /><br />この日は、ヴェネツィア本島を離れ、運河沿いのカラフルな家並みがかわいい漁村ブラーノ島に足を延ばしました。<br /><br />古く漁村として栄えた頃、霧の中でも自分の家が探せるように家を目立つ色にペイントしたとか。レース編みの産地としても有名だそうです。

Biennale Arte 2013開催中の秋のヴェネツィア ブラーノ島

2013/10/19 - 2013/10/22

*JY*さん

徒歩

ヴェネツィア本島のFondamenta Nove停船所より、12番のヴァポレットに乗って、とっても楽しみにしていたブラーノ島に向かいます。

Fondamenta Nove停船所の12番ヴァポレットの時刻表

1時間に2本くらいしかないので、前もって時刻表をチェックしておいたほうがいいかもしれません。

わたしたちは、次のヴァポレットまで30分ほどあったので、Fondamenta Noveを散策しました。

ヴェネツィア本島のFondamenta Nove停船所より、12番のヴァポレットに乗って、ブラーノ島に出発!

12番のヴァポレットに乗って、ブラーノ島へ向かいます。

ヴァポレットに乗ってブラーノ島へ向かう途中、島全体がヴェネツィア市民の墓地になているサン・ミケーレ島へ向かう棺を載せたボートが通りすぎて行きました。

• 島全体が墓地になているサン・ミケーレ島へ向かう棺を載せたボート<br /><br />by K

島全体がヴェネツィア市民の墓地になているサン・ミケーレ島

サン ミケーレ島 散歩・街歩き

ブラーノ島に向かうヴァポレットからの眺め

かわいいわんこも一緒にヴァポレットで移動します。

12番のヴァポレットに乗ってFondamenta Nove停船所より出発して約30分、カラフルな建物が見えてきたので、ブラーノ島に着いたかと思ったら、まだお隣のMazorbbo(マッヅォルボ島)でした。

Mazorbbo停船所

ブラーノ島のお隣のMazorbbo(マッヅォルボ島)

12番のヴァポレットに乗ってFondamenta Nove停船所より出発して約40分、楽しみにしていたブラーノ島に到着!

ブラーノ島 散歩・街歩き

Fondamenta Nove停船所よりヴァポレットに乗って約40分、ブラーノ島に到着しました。

ブラーノ島からムラーノ島に向かうヴァポレットの時刻表

帰りのヴァポレットの時間がわかるように、念のため撮っておきました。同じことをしている日本人の方がいました(笑)

いよいよブラーノ島の散策へ

皆さんと同じように、こちらの緑とえんじ色の建物の間を進みます。

ブラーノ島の特徴のカラフルな建物の細道

ショッキングピンクやパープルなど、あまり建物には使われないようなカラーもあります。

細道を抜けると運河が出てきました。

運河沿いにカラフルな建物が並んでいます。

お天気がよかったら、もっと鮮やかに見えたかも!?

by K

運河沿いにカラフルな建物のレストランやショップが並んでいます。

薄ピンクの建物の屋根に不思議なテラスが!

ブルーやパープルのカラフルな建物に囲まれた細道を進みます。

by K

おもちゃのブロックでできているようなカラフルでかわいい建物

運河沿いにカラフルな建物が並んでいます♪

少し明るくなってきました。

by K

このあたりは建物の色が濃くって、ますますかわいい感じ。

カラフルな建物の間に干された真っ白な洗濯物も絵になります。

• 思い描いていたブラーノ島のイメージ通りのカラフルな街並み

思い描いていたブラーノ島のイメージ通りのカラフルな街並み

『BOMBON』という名前のかわいいガラス細工のお店があって、ランチ後の寄ろうと言っていたけど、帰りのヴァポレットの時間になってしまい寄れずに残念。気になったらその時に入らないとだめだと反省。

地図を見る

思い描いていたブラーノ島のイメージ通りのカラフルな街並み

by iPadmini

カラフルな建物のかわいいブラーノ島のポストカードを作ってみました。

by K

ランチの第一希望は、こちらのブルーの建物の『Trattoria al Gatto Nero』だったけど、前情報通り月曜定休で閉まっていて残念。

Gatto Neroは、黒猫という意味のようです。お店の中に、黒猫じゃないけど猫ちゃんがいました。

Fondamenta della Guidecca, 88
    30142 BURANO

アル ガット ネロ イタリアン

サン・マルティーノ教会の鐘楼の手前にある第二希望のレストランへ向かいます。

ブラーノ島の目抜き通りVia Galuppi

• ブラーノ島の目抜き通りVia Galuppi<br /><br />奥に見えるサン・マルティーノ教会の鐘楼の手前にあるレストランへ!

ランチの第一希望の『Trattoria al Gatto Nero』が、前情報通り月曜定休で閉まっていたので、第二希望の『Trattoria da Romano』にやってきました。

ブラーノ島の目抜き通りVia Galuppiを、鐘楼を目指し進み左手にある緑色の建物です。

Via Galuppi, 221
    30012 BURANO

トラットリア ダ ロマーノ イタリアン

20世紀初期、芸術家のたまり場だったということで、お店の中の壁は絵画でいっぱいです。

店員さんたちもテキパキと働き、気持ちのいいレストランでした。

free wifiもあって、パスワードはカウンターに掲示してありました。

ハウスワインの白で乾杯!

• ブラーノ島のレストラン『Trattoria da Romano』<br /><br />お店の名前の入ったハウスワインのピッチャーがとってもかわいい♪

トイレに続く廊下にも、たくさんの絵画が飾ってありました。

• ブラーノ島のレストラン『Trattoria da Romano』<br /><br />前菜のタコのサラダ

前菜のタコのサラダ

メインのひとつのスカンピのリゾット(2人前から)は、ウェーターさんがサーブしてくれました。

• ブラーノ島のレストラン『Trattoria da Romano』<br /><br />メインのスカンピのリゾットがとってもおいしかったです。

メインのスカンピのリゾットがとってもおいしかったです。

もうひとつのメイン、シーフードパスタもおいしかったです。

• ブラーノ島のレストラン『Trattoria da Romano』<br /><br />あまり時間もなかったので、デザートは食べず、〆にカプチーノをいただきました。

カプチーノについてきたお砂糖がかわいい。

ブラーノ島のレストラン『Trattoria da Romano』の看板も素敵でした。

ブラーノ島の目抜き通りVia Galuppi

ブラーノ島は、レース編みの産地としても有名だそうで、レースのお店もたくさんありました。

最近は、中国製も多くみられるということでちょっと残念。今回は買わなかったけど、どうせ買うならブラーノ島で作られたものを買いたいな〜。

ヴェネツィア本島でもみかけたゴンドラを漕ぐ人『ゴンドリエーレ』さんの人形

ブラーノ島のレースのお店

もっとブラーノ島でゆっくりしたかったけど、ムラーノ島にも寄るので、ヴァポレットの停船所に戻ります。

ヴァポレットの停船所へ

ヴァポレットの停船所の近くの建物

時間があったら、ここでジェラートを食べようと思っていたけど、ランチでお腹いっぱいで断念。

赤い建物に緑の日よけがにあっているヴァポレットの停船所近くの建物

ブラーノ島のヴァポレットの停船所

ブラーノ島 散歩・街歩き

ブラーノ島のヴァポレットの停船所からの眺め

12番のヴァポレットに乗って、ブラーノ島からムラーノ島に移動します。

ブラーノ島からムラーノ島に向かうヴァポレット船内

ブラーノ島からムラーノ島に向かうヴァポレットからの眺め

ブラーノ島で買ったカラフルな建物のポストカードと切手

ブラーノ島で買ったカラフルな建物のポストカード

• るなさん 2013/12/02 09:11:46
    カラフルブラーノ♪
    Buongiorno♪*JY*さん。

いつもありがとうございます。
    ブラーノも行かれたんですね?
    またゆっくり散策してみたいなって思いました。

やっぱりイタリアはいいなぁ〜

来年GWはまたイタリアです。

るな

*JY*

*JY*さん からの返信 2013/12/24 03:32:52
    RE: カラフルブラーノ♪
    Buongiorno♪るなさん

ブラーノ、たぶん4traで見て行ってみたいと思っていたけど、
    すっかり忘れていたところ、ちょうど友達が行ったばかりで、
    すっごくかわいくってよかったよ〜と教えてくれたので、行く
    ことができました。

ブラーノ島のカラフルな建物たちは、ちょっぴりアイスランドや
    グリーンランドを思い出す雰囲気でした。

ムラーノ島は、ささっとしか巡れなかったので、また行く機会が
    あれば、ブラーノ1日ムラーノ1日と巡りたいです。

るなさんのゴールデンウィークのイタリア旅行記も、今から
    楽しみにしています(笑)

*JY*

> Buongiorno♪*JY*さん。
    > いつもありがとうございます。
    > ブラーノも行かれたんですね?
    > 私も昨年初めて行きましたが、ここはホントに可愛らしいところですよね。まぁわざと?って気もしますが、このカラフルさは日本にはないですからねぇヽ(^。^)ノ
    > またゆっくり散策してみたいなって思いました。
    > イタリアのお砂糖、パッケージが可愛くていつも持って帰ります。
    > 10日もいるとかなりの量になって、家にはいいお土産ですよ(笑)。
    > やっぱりイタリアはいいなぁ〜
    > ムラーノはさらにポヘポヘした緩〜い空気が流れる島ですよね。こんなところで生活したら、絶対性格変わりますわ(笑)
    > 来年GWはまたイタリアです。