ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族を持って家をなんとなーくコーディネートするようになってから、雑貨にハマりだしたわたし。<br /><br />それまでは、まったく興味なんてなかったんだけども。<br /><br />旅をして、その土地で生まれたかわいい雑貨たちを家に持ち帰ることがこんなに楽しいとは!<br /><br />わたしは一度に大量にモノを買ったり即決できないタイプなので、旅先のお土産選びはかなり慎重@@<br /><br />まったく逆のタイプである夫のイライラを感じとることもしばしば。<br /><br /><br />今回のストックホルムの旅の目的は、雑貨屋めぐり!<br /><br />ガムラスタンには、右に左にのぞいてみたい雑貨屋さんがいっぱい!<br /><br />子連れだし時間は限られているので、神経を研ぎ澄ませて、集中してお買い物をしてきました 笑<br /><br /><br />もちろん買い物だけでなく、ストックホルムの美しい街並みもじっくり堪能してきましたよー。<br /><br />かなり自己満足度の高い、わたしにしてはおみやげざんまいの旅行記です。

ストックホルムの雑貨屋めぐり。ひとめぼれの北欧雑貨に出会う旅 ◆スウェーデン◆

2013/10/19 - 2013/10/20

旅するきのこちゃん

旅するきのこちゃんさん

それまでは、まったく興味なんてなかったんだけども。

今回のストックホルムの旅の目的は、雑貨屋めぐり!

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 徒歩 飛行機
ブリティッシュエアウェイズ

ロンドン・ヒースロー空港のビジネスパーキング。

わたし達をターミナルに案内してくれたのは最新式のリニア、ヒースローポッド。

5人乗りのカプセル型で、まるで異次元に連れて行ってくれそう。

近未来を感じること約5分で、第5ターミナルに到着。

雨のロンドンに、さよなら〜!

朝7時40分のフライトで、さぁストックホルムへ!

早朝のフライトは、子供が寝てくれるので楽チン。

2時間弱でストックホルムに到着。

あら、さっそくこんな所にかわいいデザイン。

アーランダエクスプレスで、ストックホルム市街へ。

月〜水は1人片道260クローネなのに、木〜日は2人片道280クローネで利用しやすい!

車内は北欧らしく、ところどころに木をあしらったすっきりとしたデザイン。

揺れも少なく、かなり快適〜

おトイレのドアが、かわいくて。

使用中はドアのハートのランプが赤に、空いてる時は緑になりまーす。

車内の速度メーターは205km/hが最速だったかな。

およそ20分で、ストックホルム市街に到着。

かなり居心地がいいので、もうちょっと乗っていたかった。。

セントラルステーション。

謎の、赤ヘルの像が迎えてくれた。

この旅のお宿は、駅から徒歩5分ほどのシェラトンホテル。

ガムラスタンビューのお部屋でございます。

天気予報では雪だったけど、ときどき晴れ間も見えてよかったー。

体感気温は10℃ぐらい。

スウェーデンカラーの信号待ちボタンをポチッと押して、街歩きスタート!

さっそく、中世の香り漂う旧市街、ガムラスタンへ。

建物の壁が、年代を感じるイイ色してる。

狭っこいアンティークショップへ。

いかにも北欧らしいカップ&ソーサー発見。

大聖堂を目印に、のんびり歩いて行こう。

「イリス・ハントベルク」の整然とした店内。

白木のブラシがたくさん。

日本で人気、KRIPPANのかわいい動物柄のウールブランケットも売っていた。

いま思えば、買えばよかったかな…(←こういうのが多い、わたしの買い物パターン)

お土産屋さんで見つけた、Mocklisのルームシューズ。

スリッパとソックスが一体になってる。

日本人へのお土産には向いてないかなぁ。

あれやこれや買い物計画を立てながら、大広場へ。

カラフルな建物がかわいらしいスポット。

このあたりでスウェーデンのサンタ人形、小さいトムテを購入。

はぁ、今年ももう葉が色づく季節になりました。。

Osterlanggatanは、右に左に個性的でかわいい雑貨屋さんが並ぶストリート。

小さいお店ばかりなので、夫と息子を外に待たせてちょろちょろ店に入るわたし。。

雑貨屋さんで、息子のおやつ用プレートを購入。

そうそう、お店に入ると店員さんが「ヘイヘ〜イ♪」って挨拶してくれるのが気に入っちゃって。

旅が終わっても、しばらくヘイヘーイって言ってました 笑

ラーメン好きの夫の下調べをもとに、Osterlanggatan沿いのラーメンカフェへ。

ラーメンとカフェラテって…

こんな看板なかなか見ないでしょ?

中に入ると、じゃーん。

ラーメンとお菓子のコラボ。

お店のお姉さんによると、ラーメンは超ジャパニーズスタイルよ、とのこと。

ストックホルムでラーメンって…!?

と半信半疑だったものの、外の寒さゆえにすっかりラーメンが食べたい気分になってしまったわたし。

TOFUラーメンをオーダー。Fried TOFUって…お揚げのことね!

透明なスープをズズっと。

うん、おいしい!!

麺もズズズっと。

もちもち、ちぢれ、おいしい!!!

今まで食べたロンドンのどのラーメン屋よりもおいしい大満足の一杯でした。

わざわざストックホルムまで行ってもラーメンが食べたい方にはかなりおススメ。

鉄の広場へ。

かつて、港に運ばれた鉄を保管していた所らしい。

スーパーのcoopに立ち寄り。

パッケージがかわいい〜と思ったら、トナカイの肉!?

セーデルマルム島へ向かう橋のたもと。

ストックホルムは14の島からなる水の都。

そのせいか、空気も澄んで気持ちいいなぁ。

水上フェリーもたくさん運航している様子。

セーデルマルム島へ向かう目的の1つは、「ティオグルッペン」。

10人のデザイナーによる、スウェーデンらしいテキスタイルを使った雑貨屋さん。

タイムリーなことに、今まさにユニクロがコラボしてフリースやトートバッグなどを売ってますね。

ショップで大きめのトートバッグでも買おうかなと思ってたけど。

想像以上に生地がペラペラで、これに400クローナ(約6千円)!?という感想。

控えめに、95クローナの小さいトートとエコバッグを購入。

しっかりしたオイルクロス素材のものも、けっこう値が張るのよね。

そう思うと、ユニクロのトートはかなりお買い得かも!

サルハールという屋内市場。

市場というよりは、デパ地下の惣菜コーナーみたいな雰囲気。

加工肉やジャムが売ってたり、カフェがあったり。

でも、そんなに目ぼしいものはなかったな。

地下鉄でセントラルに戻り、デパートのオーレンス・シティへ。

キッチン用品売り場に、アルメダールやマリメッコのグッズがたくさん!

好きな人にはたまらないんだろうな。

2階のキッズ用品売り場で、しばし授乳タイム。

授乳エリアにパパが続々と入って来て、ちょっとびっくり。

「ママだけのご利用を…」なんて看板がある授乳室は日本だけなのかしら!?

かわいいテキスタイルのベビー服があったらなぁと思ってたけど、デパートでは見当たらず…どこで買えたんでしょうねぇ。

地下のスーパーでちょっぴり買い物。

ホテルの朝食にもあったけど、TUNNBRODという薄くて柔らかいパンがずらり。

ちょこっとだけ買いたいんだけどなぁ。。さすがにこんなにたくさんはね。

夕方はすっかり寒くなってきたので、足早にホテルへ。

そしたら夫はお疲れで寝ちゃうし、外はすっかり暗くて寒いし…

ってことで、ディナーは子連れ旅にはありがたいルームサービス。

メニューはもちろんミートボール!!!

無難においしいスウェーデン料理。

夫がセントラルステーションまで走って買ってきてくれた、テイクアウェイのお寿司。

これがこれが、けっこうおいしい!

なんと、ストックホルムの外食店の1割は寿司屋とも言われてるらしい。

さすが北欧、やっぱりサーモンはすごくおいしかった。

翌朝、ホテルの朝食。

北欧の料理で大好きなのは、ニシンの酢漬けとサーモン。もちろん山盛り。

シェラトンホテルの外観。

ちょうど市内でテニスの大会があって、ロビーでスペインのフェラー選手を発見!

ナダルだったら、声かけちゃったかしら♪

お天気にはツイててよかったー。

向こうに広がるガムラスタンの建物群が、とっても美しい。

やっぱり一眼レフ持って行けばよかったな。。

お昼のお散歩は、市庁舎へ。

かなり巨大!

この中で、毎年ノーベル賞の祝賀晩餐会が催されるんだとか。

いにしえのレンガ造りがステキ〜

貝殻の向こうにメーラレン湖。

美しく、かつ威厳と歴史を感じること…

足を延ばしてここまで来てよかったーと思える散歩。

時間があったらこのあたりに腰かけて、のんびり湖を見ながら過ごすのもいいなぁ。

はっ、我に返って、、わたし達はあまり時間がありませんぞ。

クララ教会のあるセントラルまで戻って。

ガラス張りの文化会館。

その地下に、デザイントリエというショップ。

アイデア満載のお役立ちグッズがたくさん。

バギーのパーキングを発見。

子どものイベントでもあるのかな。

石畳が多い土地柄のため、車輪がかなり大きいバギーばかりで興味深い〜

ショッピングストリートのHamngatan。

NKデパートの向かいに、北欧雑貨の宝庫イルムス・ボーリフス。

前日ガムラスタンでゲットしたスウェーデンのサンタ人形トムテがたくさん!

かわいすぎて、思わず……(この先は旅行記の最後にて♪)

NKデパートでちょろっとショッピングをして、授乳室で授乳タイム。

NKデパートでPolarn O. Pyretというスウェーデンの子供服ショップへ。

イギリスではたまに見かけるけど、日本にはまだ進出していない様子。

せっかくなので、本場で手袋とタイツを購入。

いそいそいそとホテルに戻り、荷物を受け取ってセントラルステーションへ。

前日の夜、夫が買った駅ナカの寿司屋、「SUSHIYAMA」。

なにしろお米が日本米ぽかったのでおいしかった。おススメ。

帰りも、アーランダエクスプレスで空港へ。

さみしいぐらいあっという間に、ターミナル2に到着。

かなーりおしゃれなビジネスラウンジ。

北欧のエアライン、北欧の空港のラウンジはかなり洗練されてますね。

ここでもミートボール♪

夫はここでもラーメン。

フライトが1時間遅れてたこともあって、くつろいじゃえ〜

このリビングルームのようなプライベートエリアを独占状態!

現金もあまってたので、空港にてちょっぴりお買い物。

ガイドブックに載ってたヨーグルトドリンクと大好きなニシンの瓶詰。

子供用のソフトトイ(UKブランドだけど)と、スウェーデン土産の代表ダーラヘスト。

ダーラヘストは、街なかでも意外と高くてビックリ。

手のひらサイズで3千円ぐらい。

さんざんくつろいだあと、機内へ。

機内食はラップサンド。

ヒースロー空港では「ご主人様おかえりなさい」とばかりに、ヒースローポッドがお出迎え。

そ・し・て、この旅のお土産の1番のお気に入りは、この巨大トムテ!!

これから毎冬、ツリーの隣りで大活躍してくれるはず。

長ーい帽子と、もしゃもしゃの気持ちいいウールのおヒゲがなんとも。。

はぁーー、いい買い物ができました。

雑貨が大好きで、買い物欲が湧いてきたら、ぜひストックホルムへ!!

きっと、心もスーツケースも満たされていい旅ができるはず〜

【番外篇】

ストックホルムへの旅が終わって2週間後の週末、いまだ旅の余韻を引きずって…

ロンドンから車で約30分、IKEAへ!

広々としたカフェでまたまたまたミートボール♪

ショップに売ってる冷凍ミートボールは、我が家のフリーザーの常備品。

ストックホルムが恋しくなったら、ひとまずIKEAに行こうっと。