ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
映画「サウンド・オブ・ミュージック」のロケ地を訪ねてこれまで4回訪れているザルツブルク。<br />今までなかなか訪れることがなかったウンタースベルクへ行って来ました。<br />山の上からは昨年行った「サウンド・オブ・ミュージック」のオープニングのロケ地などが遠くに見渡せる<br />こともできました。<br />

映画「サウンド・オブ・ミュージック」のロケ地を訪ねて《ウンタースベルク》ザルツブルク2013年オーストリア旅行【6】

2013/06/20 - 2013/06/20

コットングラス

コットングラスさん

こともできました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空
JTB

2013/06/20
    早々とホテルのチェックインをしてもらえましたのでウンタースベルクへ向かいました。
    ホテルのレセプションでこれから出かけるというとそれでは是非ザルツブルクカードでというので購入しました。26.0ユーロ

ホテル シュロス レオポルドスクロン ホテル

2013/06/20
    ホテルを出てホーエンザルツブルク城を眺めながらバス停へ。
    途中2度道を聞きつつ(皆さん丁寧に教えてくれます)どうやらたどり着きました。

13:40最寄りのバス停ゼニオレンハイム ノンタールから25番のバスに乗ります。
    ザルツブルクカードを使って乗ります。

バスの車窓より。

14:00ウンタースベルクバーンのロープウェイ駅着

ウンタースベルクバーンのロープウェイ乗り場
    Untersberg Seilbahn

往復ザルツブルクカードが使えます。

ロープウェイ駅にある山の説明写真

ロープウェイに乗って。
    456m→1776mの標高差1,320mを8分で上がります。

高度が増してきます。遠くにホーエンザルツブルク城も見えます。

写真左中ほどにザルツブルク空港が写っています。

写真中央右にホーエンザルツブルク城、左下に宿泊先のホテル
    Schloss Leopoldskron-Meierhof(レオポルツクロン宮殿)
    が見えています。

いろいろなルートのハイキングコースやトレッキングコースの案内
    目指すのはSalzburger Hochthron 15分の短いコース。

石灰石の山塊

山頂に到着
    快晴!暑い!時折気持ち良い風が吹いてきます。

ここからのハイキングも楽しそうですが今回は予定外なのでしばし山の景観を
    楽しんで。

ホーハーゲル遠望

ホーハーゲルのズーム
    Hoher Goll 2522m

映画「サウンド・オブ・ミュージック」のラストシーン(すべての山に登れ)で一家が山越えするシーンの冒頭部分に出てくる山

ドイツで2番目に高いヴァッツマン
    Watzmann2714m
    ドイツベルヒテスガーデンのシンボル

高山に咲く花

ウンタースベルクから見るマルクトシュレンベルクの町(ドイツ)
    Markt-schellenberg

「サウンド・オブ・ミュージック」のオープニングシーンの丘は
    このマルクトシュレンベルクとハライン(オーストリア)の中間にあります。

マルクトシュレンベルクの町の上方に映画「サウンド・オブ・ミュージック」
    のオープニングのシーンを撮った丘があります。
    写真左上方がハラインの町です。

昨年の「オープニングシーンの丘から見たウンタースベルク」、そして今年の「ウンタースベルクから見たオープニングシーンの丘」その両方が見られて本当に満足です。

2012年その丘に立った喜びが蘇って来ました。

黄色いくちばしの鳥
    キバシガラス アルペンドール Alpen dohle

山頂駅でビール美味しい!
    ウンタースベルク17:00発の25番バスで戻ります。

• FeildIMCさん 2014/06/19 00:13:15
    私も登りました。
    旅行記大変興味深く拝見させて頂きました。
    私も雨の多いといわれるザルツブルグで、かつ2月に快晴の下登ってきました。

やはり夏がベストシーズンですね。
    なかなか知られていない場所ですが、気軽に行けて素晴らしい場所だと思います。
    有難うございました。また行きたいです。