明智・上矢作旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまたいつもの不良中年同窓生の集まりがあった。<br />通常は宿泊して散々やらかすので修学旅行。<br />だが今回は日帰りの遠足と云う設定。<br />なので行く先は近場の恵那市。<br /><br />JR中央線で向かうので集合場所を大曽根、高蔵寺とした。<br />決められた列車に次々と乗り込んで来る満面の笑みの旧友達。<br />恵那に到着すると早くも燃料?補給する者も現れ先が思いやられる。<br /><br />まずはタクシ〜にて最近できたと云う銀の森なる処に昼食も兼ねて向かうらしい。<br />今回は企画から全く参加していないのでどこでどうなるのかよく知らないのである。<br />なんでも昼食後からは参加不能になった幹事が朝から並んで予約をし席確保をしてくれているらしい。<br />なんとも頭の下がる、真似のできない、責任感あふれる、高尚、且つ、<br />高貴な行為である事だろうか。<br /><br />オ・モ・テ・ナ・シ幹事と現場で合流しバイキング形式の昼食の順番を待つ。<br />超人気スポットの待ち時間なので激飲や買物する時間はたっぷりある。<br />オヤジ連中はその間に適度にガソリンを補給し本番に備える<br />オバサン連中は早くも過度に土産物漁り、大人買い。<br /><br />まだかまだかと暴動になる寸前に呼び出しがあり全員で雪崩れ込んだ。<br />オ〜プンテラスに案内され受付嬢のル〜ル説明を聞くや否や料理目掛けて飛び出して行く。<br />用意されたプレ〜トにセンスの欠片も見受けられない状態のてんこ盛りで戻って来る。<br />またそのお代わりするレスポンスの良さには驚きを隠せないスピ〜ド感がある。<br />もちろん合間を縫ってビ〜ルとワインを流し込むことも忘れてはいない。<br /><br />散々喰い散らかして仕事に戻って行く幹事と別れた。<br />次に向かうのは本日のメインである女城主の里。<br />だが移動はもうタクシ〜でしか無理な様子。<br />既にこの段階で全員揃って千鳥足状態。<br />誰も明智鉄道なんて口に出さない。<br /><br />タクシ〜で10分程走ると岩村に入る。<br />なだらかな坂道に掛かると古い町並みが始まる起点。<br />酔い覚ましにこの辺りでタクシ〜を降り歩いてみる事になった。<br />昔ながらの商売を続けているのであろう数々の店を覗いては坂を登って行く。<br /><br />歴史ある町並みを旧友達と練り歩く心安らぐ時間が過ぎて行く。<br />酒蔵に立ち寄り何種類もの地酒を試飲させて貰い土産に購入。<br />暫しの休憩を挟み岩村駅に降り明智鉄道にのり帰路につく。<br />とても日帰りの旅とは思えない女性陣の土産物の量。<br />一両編成の列車に乗り込むと皆さんお疲れモ〜ド。<br />帰りの中央線車内では爆睡状態であった。<br /><br />が、これで終わらないのがこの千鳥足チ〜ム。<br />例の幹事が大曽根の居酒屋で反省会の場を設けていた。<br />しかもその後なんと自然にカラオケ店での二次会へと移行。<br /><br />いやはやオ・モ・テ・ナ・シ幹事には辛いものがある。<br /><br /><br />

千鳥足で女城主の里 岩村漂流

2013/09/23 - 2013/09/23

midnightrambler

midnightramblerさん

またまたいつもの不良中年同窓生の集まりがあった。
通常は宿泊して散々やらかすので修学旅行。
だが今回は日帰りの遠足と云う設定。
なので行く先は近場の恵那市。

JR中央線で向かうので集合場所を大曽根、高蔵寺とした。
決められた列車に次々と乗り込んで来る満面の笑みの旧友達。

高貴な行為である事だろうか。

オヤジ連中はその間に適度にガソリンを補給し本番に備える
オバサン連中は早くも過度に土産物漁り、大人買い。

散々喰い散らかして仕事に戻って行く幹事と別れた。
次に向かうのは本日のメインである女城主の里。
だが移動はもうタクシ〜でしか無理な様子。
既にこの段階で全員揃って千鳥足状態。
誰も明智鉄道なんて口に出さない。

タクシ〜で10分程走ると岩村に入る。
なだらかな坂道に掛かると古い町並みが始まる起点。
酔い覚ましにこの辺りでタクシ〜を降り歩いてみる事になった。

歴史ある町並みを旧友達と練り歩く心安らぐ時間が過ぎて行く。
酒蔵に立ち寄り何種類もの地酒を試飲させて貰い土産に購入。
暫しの休憩を挟み岩村駅に降り明智鉄道にのり帰路につく。
とても日帰りの旅とは思えない女性陣の土産物の量。
一両編成の列車に乗り込むと皆さんお疲れモ〜ド。
帰りの中央線車内では爆睡状態であった。

が、これで終わらないのがこの千鳥足チ〜ム。
例の幹事が大曽根の居酒屋で反省会の場を設けていた。
しかもその後なんと自然にカラオケ店での二次会へと移行。

いやはやオ・モ・テ・ナ・シ幹事には辛いものがある。

社員・団体旅行
タクシー JRローカル 私鉄 徒歩

• わんぱく大将さん 2014/01/13 04:49:57
    街並みがいい
    midnightramblerさん

見ていていい感じの街並みですね。 あと気がついたのが、変わった形のトマト。 おもしろいです。 1月6日に伺っていただき、今頃やっと返信です。ふと見ると、今日がお誕生日で。 正月と合わせて、おめでとうございます。 1年また、健康でお過ごしくだされ。

大将
  • 天星さん 2013/11/08 21:47:29
    はじめまして
    岩村の風景、素敵ですね

最後の駅、電車
    懐かしさに旅情も十分感じました〜

また、おじゃまさせてください

天星

天星

天星さん からの返信 2013/11/08 21:49:09
    はじめまして、でなかったですね(笑)
    前にもコメントしてたんですね
    フォローもさせてくださいね

midnightrambler

midnightramblerさん からの返信 2013/11/08 22:45:46
    RE: はじめまして
    アハハ♪
    いやはやお越しいただき光栄です♪
    また、フォロ〜までして頂き感激です♪
    こちらこそよろしくお願い致します♪

ご助言に従い、あれから早速フィルタ〜を手に入れに行きました♪
    (まだ試す機会に恵まれておりませんが・・・。)
    これからもご指導ご鞭撻賜りたく存じます♪

> 岩村の風景、素敵ですね
    > 最後の駅、電車
    > 懐かしさに旅情も十分感じました〜
    > また、おじゃまさせてください