多賀城・塩釜・利府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東日本の新幹線総合車両センター(利府)で開催された「第28回 新幹線車両基地公開」に訪れてみました。

JR東日本 新幹線総合車両センター一般公開「第28回 新幹線車両基地公開」に訪れてみた

2013/10/12 - 2013/10/12

裏山秀人さん

JRローカル

利府にあります、JR東日本 新幹線総合車両センターにやって来ました

新幹線工場の入り口前にはJR東日本管内でこれまで活躍していた歴代の新幹線や機関車などが鎮座していました
    後で近くに見に行ってみましょう〜

それにしても、JR東日本が誇るこの新幹線の工場はとにかく広い!
    工場の先が全然見えませんよねw
    それもそのはずで、新幹線工場の端から端まで歩いていくのにおよそ20分以上はかかる広さだそうです

今日のイベントはどうやら体力勝負なようですね
    気を引き締めてまいりましょう〜w

先ず最初に訪れたところは、JR東日本が誇る最新鋭の新幹線達が集まった場所であります
    奥から、E6系・E5系・E2系の並びでありますね

秋田新幹線「スーパーこまち号」などで活躍しているE6系
    真っ赤なボディと長く美しいお鼻がとっても魅力的ですねw

東北新幹線「はやぶさ号」などで活躍しているE5系
    こちらも美しい緑のボディと長く美しいお鼻が魅力的でありますw

そんなとっても魅力的なお鼻を真正面から

こんな大迫力な風景が見られるのも新幹線イベントならではでありますねw

いえいえ、E2系も負けず劣らずに魅力的でありますよ
    JR東日本の新幹線はどの車両もそれぞれに個性があってかっちょいいですよね〜w

そんなかっちょいい〜新幹線達の周りには、終日大勢の鉄道ファンの方達で賑わっておりました

E3系2000番台も停車していました
    山形新幹線「つばさ号」などで活躍している車両でありますね
    E6系・E5系のような長いお鼻は持っておりませんが、それでもとってもイケメンです!

そんなE3系2000番台のお口が大きく開いた貴重な瞬間・・・グワァー!っとw

流石に新幹線の車両工場なだけあって、工場内はとても広い空間であります

工場内では新幹線が整備されている貴重な風景を見ることが出来ました

普段は時速300km/s近くで走っている新幹線の内部をこんなにも近くで見ることが出来るのも新幹線イベントならではですよねw

新幹線のパンタグラフをこんなに真近で見ることが出来るのもとっても貴重

新幹線工場内では新幹線の輪軸組立作業実演が行われていました
    時速300km/s近くで走っている新幹線の輪軸も実は人の手によって組立てられていたのですね

ところで・・・これは何だと思いますか?

正解は輪軸の内部でありましたー
    内部はこんな風になっているんですね〜w

利府の新幹線工場には台車交換装置がありました

台車を交換する場合、車体を持ち上げてから台車を交換するのが普通なのですが、利府の新幹線工場ではその一連の操作を機械でやってしまうそうです
    ・・・その実演を是非とも見てみたかったのですが、今回は時間が合わず・・・残念...

工場の外に出てみると、E3系が停車していました
    秋田新幹線「こまち号」などで活躍している車両でありますね

このイケメン顔な車両にもたくさんの鉄道ファンの方達がカメラを向けておりました

イベントではトラバーサーによる車両移動実演も行われていました
    ・・・それにしても、とてつもなく広い新幹線工場内
    当日は新幹線工場のいたる場所で実演イベントが開催されていましたので、移動するのがとても大変でありました

トラバーサーの場所まで急いでやって来たのですが実演には間に合わず、辛うじてE5系の車両の姿だけを見ることが出来ましたw

新幹線工場の構内では体験列車が走っていました

これは体験列車に応募した方の中から抽選で新幹線総合車両センターの構内を乗車出来る、鉄道ファンにとっては嬉しいイベントであります
    ・・・実は私もこれに当選しちゃいましたー\(^o^)/
    今から乗車するのがとても楽しみでありますw

体験列車には、E2系・E4系・E5系などJR東日本を代表する様々な新幹線が走っていました
    走っている新幹線をこんなに真近で見れることは、お子様達にとっても嬉しいに違いないですよねw

それでは、そろそろ新幹線の体験乗車に行ってみましょう♪

体験乗車の集合場所にやって来ました
    流石に新幹線の待機所なだけあって出口が全然見えませんw

これから体験乗車に乗る新幹線はE4系
    2階建ての新幹線としても有名な車両ですよね

間もなく出発〜
    新幹線体験乗車の始まりです

出発するとすぐに、E4系は車両洗浄場を通り車体をゴシゴシされていきます

しばらく走って車窓から見えてくるのはたくさんの新幹線が停車している風景、おおおおお〜!

• こんな素敵なアングルはこのようなイベントではないと決して見ることは出来ませんよねw<br />貴重な風景が見られて大満足なひとときでありました

貴重な風景が見られて大満足なひとときでありました

剣修庫の中には現在組み立て中なE6系の姿もチラッと見ることが出来ました

およそ30分ほどの体験乗車の旅でありましたが、普段決して見ることの出来ない新幹線の車庫の様子を見ることが出来た、とても貴重な体験をさせて頂きました

こんな風景も普段見ることが出来ない貴重な風景ですよね、E2系のど真正面の姿

そして、E5系のど真正面の姿
    出発の時を車庫の中で待つE5系の姿もかっちょいい〜ですよねw

外に出てみると、ちょうどE2系が車両洗浄場を通って車体をゴシゴシされているところでありました
    気持ち良さそうでありますねw

そうそう、忘れてはいけないところがありますよねw
    最後に新幹線工場の入り口前に鎮座している歴代の新幹線や機関車を見に行きましょう〜

• 東北新幹線や上越新幹線で活躍していた200系<br />この車両を見ると何処か懐かしさを感じますね

東北新幹線や上越新幹線で活躍していた200系
    この車両を見ると何処か懐かしさを感じますね

車内も昔と変わらぬ姿
    この座席に座って東北を旅した思い出が甦った瞬間でありました

東北を代表する歴代の機関車達も何処か懐かしい姿を感じさせていました

今日はJR東日本を代表する新幹線達の姿を隅々まで見ることが出来た、大変貴重な一日でありました

それにしても、ここはほんとに広い新幹線工場であり、工場内のすべてを見ることが出来なかった、足が棒になった一日でありました・・・翌日は当然筋肉痛、イタタ...
    来年この「新幹線車両基地公開」イベントに参加する際には、新利府駅〜利府駅間を何往復するくらいの覚悟が必要かもしれませんねw

• fuzzさん 2014/05/20 22:51:31
    こんばんは
    今日、フォートラから来たメールで

盛大な祭に世界遺産! 夏の東北へいこう♪
    ★青森ねぶた祭、仙台七夕まつり、白神山地、
    他… [フォートラベル国内版]

と言うのに裏山秀人さんの

JR東日本 新幹線総合車両センターの

旅行記が選ばれてましたよ(*^^)v

何だかとっても嬉しくて書込みしました。

fuzz

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/07/02 04:58:22
    RE: こんばんは
    fuzzさん、こんばんは
    ご返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

宮城の新幹線総合車両センターイベントは今年も9/13に開催されますね。
    今年のイベントの目玉は今年デビューしたばかりのE7系に体験乗車出来ることかなw
    私もとても楽しみにしているところであります^^

これからも宜しくお願いいたします。

> 今日、フォートラから来たメールで
    > 盛大な祭に世界遺産! 夏の東北へいこう♪
    > ★青森ねぶた祭、仙台七夕まつり、白神山地、
    > 他… [フォートラベル国内版]
    > と言うのに裏山秀人さんの
    > JR東日本 新幹線総合車両センターの
    > 旅行記が選ばれてましたよ(*^^)v
    > 何だかとっても嬉しくて書込みしました。
    > fuzz
  • mintさん 2013/10/23 13:08:13
    うわぁ〜!すごいですぅ〜!
    裏山秀人さま   こんにちは。。。

利府の『新幹線車両基地祭り』にいらしてたのですね〜?

私は、仕事で行かなかったので残念でした。

懐かしい、新幹線や、工場内の細いところまで拝見できて
    ますます、行って見たい気分です。。。

来年こそ!。。。何とか行きたいです。

楽しませていただきましてありがとうございま〜す♪

iroenpitu

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/10/25 22:40:46
    RE: うわぁ〜!すごいですぅ〜!
    iroenpituさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

自身初めての利府車両基地の見学でありましたが、敷地内の広さにはとにかく驚かされっぱましでありました。
    (新幹線車両基地なので当然と言えば当然なのですがw)
    見てまわりたい箇所がまだまだあったのですが、今回はこれが限界でありましたw
    工場施設以外にも地元の物産販売等もあり、これもまわれなかったことが残念なところであります。

来年も訪れてみたいイベントでありますね^^

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さま   こんにちは。。。
    > 利府の『新幹線車両基地祭り』にいらしてたのですね〜?
    > 私は、仕事で行かなかったので残念でした。
    > 懐かしい、新幹線や、工場内の細いところまで拝見できて
    > ますます、行って見たい気分です。。。
    > 来年こそ!。。。何とか行きたいです。
    > 楽しませていただきましてありがとうございま〜す♪