鈴鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日曜日は、いよいよ決勝です!<br /><br />無敵のベッテルが前を追う立場に立たされる面白いレースでした!<br /><br />(表紙写真は、決勝レースを盛り上げた立役者、いいじゃんグロージャン!)

2013年10月 F1日本GP(鈴鹿) 日曜日 決勝

10いいね!

2013/10/11 - 2013/10/14

237位(同エリア575件中)

旅行記グループ F1

0

64

たぁ坊

たぁ坊さん

日曜日は、いよいよ決勝です!

無敵のベッテルが前を追う立場に立たされる面白いレースでした!

(表紙写真は、決勝レースを盛り上げた立役者、いいじゃんグロージャン!)

一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 日曜日の朝、宿のあった伊勢の五十鈴ヶ丘駅から快速みえに乗車。<br />鈴鹿サーキット稲生駅に向かう。

    日曜日の朝、宿のあった伊勢の五十鈴ヶ丘駅から快速みえに乗車。
    鈴鹿サーキット稲生駅に向かう。

  • 鈴鹿サーキット稲生駅から歩いて、鈴鹿サーキットに到着。<br />今日も雲一つない快晴だ!

    鈴鹿サーキット稲生駅から歩いて、鈴鹿サーキットに到着。
    今日も雲一つない快晴だ!

  • 鈴鹿限定から揚げで、駆けつけ一杯、乾杯!

    鈴鹿限定から揚げで、駆けつけ一杯、乾杯!

  • デザートは、もちろん赤福!<br /><br />ビールと赤福が、相性悪いこと悪いこと・・・。

    デザートは、もちろん赤福!

    ビールと赤福が、相性悪いこと悪いこと・・・。

  • 初めて、鈴鹿サーキットの観覧車に乗ってみよう!<br /><br />乗車お断り条件4つのうち、私は「酒気帯び」と「高所恐怖症」の2つしか該当しないので、大丈夫でしょう。

    初めて、鈴鹿サーキットの観覧車に乗ってみよう!

    乗車お断り条件4つのうち、私は「酒気帯び」と「高所恐怖症」の2つしか該当しないので、大丈夫でしょう。

  • ビールの勢いで乗り込みますが、ちょっと不安になってきた。。。<br /><br />私は、冗談抜きの高所恐怖症なのです。。。

    ビールの勢いで乗り込みますが、ちょっと不安になってきた。。。

    私は、冗談抜きの高所恐怖症なのです。。。

  • ・・・高い。。。<br /><br />子供の頃の夏休み、親に「どこかに連れてってぇ〜」とねだると、たいてい近くのよみうりランドに連れて行かれて、まんまとごまかされていた。<br />その頃以来の観覧車だろう・・・郷愁を感じて、ちょっとホロリ。。。

    ・・・高い。。。

    子供の頃の夏休み、親に「どこかに連れてってぇ〜」とねだると、たいてい近くのよみうりランドに連れて行かれて、まんまとごまかされていた。
    その頃以来の観覧車だろう・・・郷愁を感じて、ちょっとホロリ。。。

  • こちら側は、130R、シケイン、最終コーナー。<br />向こう側はダンロップコーナー。

    こちら側は、130R、シケイン、最終コーナー。
    向こう側はダンロップコーナー。

  • メインスタンド前の広場。

    メインスタンド前の広場。

  • メインスタンド、メインストレート、ピットレーン。

    メインスタンド、メインストレート、ピットレーン。

  • 私の指定席がある1〜2コーナー。

    私の指定席がある1〜2コーナー。

  • 助けてくれ〜。

    助けてくれ〜。

  • ・・・恐かった。

    ・・・恐かった。

  • クイズグランプリ決勝。<br /><br />この問題、何となくはわかるけど、正確にはわからないなぁ。<br /><br />正解は14番手。

    クイズグランプリ決勝。

    この問題、何となくはわかるけど、正確にはわからないなぁ。

    正解は14番手。

  • ・・・そんなもん、わかるか。<br /><br />正解は1分46秒326。

    ・・・そんなもん、わかるか。

    正解は1分46秒326。

  • 1988年のロータス・ホンダ。<br /><br />ホンダ・サウンドが響き渡る!

    1988年のロータス・ホンダ。

    ホンダ・サウンドが響き渡る!

  • ピレリ・タイヤのポール・ヘンベリーさんのトークショー。<br /><br />決勝レースのタイヤ戦略は、ミディアム−ハード−ハードとつなぐ2ストップがオーソドックスだろうとのこと。<br />参考になりました。

    ピレリ・タイヤのポール・ヘンベリーさんのトークショー。

    決勝レースのタイヤ戦略は、ミディアム−ハード−ハードとつなぐ2ストップがオーソドックスだろうとのこと。
    参考になりました。

  • ぼちぼち、1〜2コーナーの自分の指定席に向かいます。

    ぼちぼち、1〜2コーナーの自分の指定席に向かいます。

  • 1〜2コーナーに着席。<br /><br />それにしても、良い天気だ!

    1〜2コーナーに着席。

    それにしても、良い天気だ!

  • 昼食は、もう一度、赤福!<br /><br />繰り返しになるが、赤福もビールも大好物だが、赤福とビールの相性は最悪である。。。<br /><br />何を言いたいかというと、<br />来シーズンのフェラーリのアロンソとライコネンが、赤福とビールにならないことを祈る。

    昼食は、もう一度、赤福!

    繰り返しになるが、赤福もビールも大好物だが、赤福とビールの相性は最悪である。。。

    何を言いたいかというと、
    来シーズンのフェラーリのアロンソとライコネンが、赤福とビールにならないことを祈る。

  • レジェンドF1デモ走行。<br />中嶋悟が乗った歴代のマシンが走ります!<br /><br />1988年のロータス・ホンダは撮り損なった。。。<br /><br />これは、1989年のロータス・ジャッド。

    レジェンドF1デモ走行。
    中嶋悟が乗った歴代のマシンが走ります!

    1988年のロータス・ホンダは撮り損なった。。。

    これは、1989年のロータス・ジャッド。

  • 1990年のティレル・フォード。

    1990年のティレル・フォード。

  • 特別参加は、1991年のマクラーレン・ホンダ。<br /><br />ドライバーは伊沢拓也。

    特別参加は、1991年のマクラーレン・ホンダ。

    ドライバーは伊沢拓也。

  • ロータス・ホンダ、ロータス・ジャッド、ティレル・フォードの3台は、中嶋親子3人がドライブしています。

    ロータス・ホンダ、ロータス・ジャッド、ティレル・フォードの3台は、中嶋親子3人がドライブしています。

  • コースマーシャルの方たちも、レース前に盛り上げてくれる。<br /><br />ありがとう!

    コースマーシャルの方たちも、レース前に盛り上げてくれる。

    ありがとう!

  • ドライバーズパレード開始。<br /><br />鈴鹿ラストラン、PPのウェバー!<br />私の心情的には、どうせレッドブルが勝つなら、ベッテルよりウェバーに勝ってもらいたいような。

    ドライバーズパレード開始。

    鈴鹿ラストラン、PPのウェバー!
    私の心情的には、どうせレッドブルが勝つなら、ベッテルよりウェバーに勝ってもらいたいような。

  • 王者ベッテル。

    王者ベッテル。

  • 4番グリッドのグロージャン。<br /><br />この時点での私の祈りは、<br />「グロージャンよ、ミサイル飛ばしてレースをおじゃんにするなよ。。。」<br />・・・君を疑っていて、申し訳なかった。

    4番グリッドのグロージャン。

    この時点での私の祈りは、
    「グロージャンよ、ミサイル飛ばしてレースをおじゃんにするなよ。。。」
    ・・・君を疑っていて、申し訳なかった。

  • がんばれ、マッサ!

    がんばれ、マッサ!

  • アロンソ。

    アロンソ。

  • 美女(?)を侍らすバトン。<br />どこかの女性キャスターらしい。

    美女(?)を侍らすバトン。
    どこかの女性キャスターらしい。

  • パストール将軍(一般的な通称名は、マルドナド師匠)。

    パストール将軍(一般的な通称名は、マルドナド師匠)。

  • 各車がコースインしてきた!<br /><br />ライコネン。<br />9番グリッドだが、その辺りから表彰台に上がるレースをしばしば見せてくれている。

    各車がコースインしてきた!

    ライコネン。
    9番グリッドだが、その辺りから表彰台に上がるレースをしばしば見せてくれている。

  • PPのウェバー!

    PPのウェバー!

  • 4番グリッドのグロージャン。<br /><br />この時点での私の、いや観客100人中102人の祈りは、<br />「グロージャンよ、ミサイルぶっ放してレースをおじゃんにするなよ。。。」<br />・・・君を見損なっていて、本当に申し訳なかった。

    4番グリッドのグロージャン。

    この時点での私の、いや観客100人中102人の祈りは、
    「グロージャンよ、ミサイルぶっ放してレースをおじゃんにするなよ。。。」
    ・・・君を見損なっていて、本当に申し訳なかった。

  • がんばれ、マッサ!<br /><br />5番グリッドからスタート。

    がんばれ、マッサ!

    5番グリッドからスタート。

  • 国歌斉唱。<br />起立、脱帽。<br /><br />緊張感が高まる。

    国歌斉唱。
    起立、脱帽。

    緊張感が高まる。

  • フォーメーションラップ!<br /><br />PPウェバー、2番手ベッテル、3番手ハミルトン。

    フォーメーションラップ!

    PPウェバー、2番手ベッテル、3番手ハミルトン。

  • フォーメーションラップでS字を駈けていく各車。<br /><br />この轟音、たまりません!

    フォーメーションラップでS字を駈けていく各車。

    この轟音、たまりません!

  • いよいよスタート!

    いよいよスタート!

  • なんと、4番グリッドのグロージャンが(まっすぐ!)ロケットスタートを決め、先頭で1コーナーに入る!<br /><br />ハミルトンも好スタートだったが、ベッテルと接触したようだ。

    なんと、4番グリッドのグロージャンが(まっすぐ!)ロケットスタートを決め、先頭で1コーナーに入る!

    ハミルトンも好スタートだったが、ベッテルと接触したようだ。

  • 後方で、ビアンキとヴァンデルガルデが接触。

    後方で、ビアンキとヴァンデルガルデが接触。

  • ビアンキとヴァンデルガルデはコースアウトしリタイア。

    ビアンキとヴァンデルガルデはコースアウトしリタイア。

  • (まっすぐな!)ロケットスタートを決め、ウェバーを従えてトップで2周目に入るグロージャン!<br /><br />もう君のことを「ミサイル」とか「クラッシャー」とか「スナイパー」とか「撃墜王」とか「おじゃん、グロージャン」(by今宮純さん)とか決して言わない。<br /><br />「いいじゃん、グロージャン!」(by今宮さん)

    (まっすぐな!)ロケットスタートを決め、ウェバーを従えてトップで2周目に入るグロージャン!

    もう君のことを「ミサイル」とか「クラッシャー」とか「スナイパー」とか「撃墜王」とか「おじゃん、グロージャン」(by今宮純さん)とか決して言わない。

    「いいじゃん、グロージャン!」(by今宮さん)

  • ウォールに突き刺さったヴァンデルガルデ。<br />幸い、ヴァンデルガルデに怪我はなかったようだ。

    ウォールに突き刺さったヴァンデルガルデ。
    幸い、ヴァンデルガルデに怪我はなかったようだ。

  • グロージャンがトップに立ったことにより、一気にレースが面白くなった!<br /><br />見直したよ、いいじゃん、グロージャン!

    グロージャンがトップに立ったことにより、一気にレースが面白くなった!

    見直したよ、いいじゃん、グロージャン!

  • 本命ベッテルは、グロージャン、ウェバーに続く3番手。

    本命ベッテルは、グロージャン、ウェバーに続く3番手。

  • 上位3台が最初のタイヤ交換を終え、グロージャン−ウェバー−ベッテルの順で変わらず。<br />いずれもミディアムからハードにつないできた。

    上位3台が最初のタイヤ交換を終え、グロージャン−ウェバー−ベッテルの順で変わらず。
    いずれもミディアムからハードにつないできた。

  • ここまでは、グロージャン初優勝が現実的に見えてくるような展開。<br /><br />いいじゃん、グロージャン!

    ここまでは、グロージャン初優勝が現実的に見えてくるような展開。

    いいじゃん、グロージャン!

  • 予想外に早く2回目のタイヤ交換に入ったウェバー。<br />これでは2ストップで完走は厳しく、3ストップ作戦か?<br /><br />レッドブルの大人の事情で、ウェバーに3ストップを強い、2ストップのベッテルを自然に前に出すということだろう。<br />レース後、ウェバーは「自分も2ストップで十分いけた。」と不満を露わにしたそうだ。<br />その気持ち、よくわかる。

    予想外に早く2回目のタイヤ交換に入ったウェバー。
    これでは2ストップで完走は厳しく、3ストップ作戦か?

    レッドブルの大人の事情で、ウェバーに3ストップを強い、2ストップのベッテルを自然に前に出すということだろう。
    レース後、ウェバーは「自分も2ストップで十分いけた。」と不満を露わにしたそうだ。
    その気持ち、よくわかる。

  • グロージャンは、オーソドックスにミディアム−ハード−ハードとつないできた。

    グロージャンは、オーソドックスにミディアム−ハード−ハードとつないできた。

  • ベッテルも2ストップ作戦だが、2スティント目を引っ張れるだけ引っ張り、なかなか2回目のタイヤ交換に入らない。<br /><br />第3スティントで、グロージャンよりフレッシュなタイヤで、コース上の勝負を挑むつもりだろうか!

    ベッテルも2ストップ作戦だが、2スティント目を引っ張れるだけ引っ張り、なかなか2回目のタイヤ交換に入らない。

    第3スティントで、グロージャンよりフレッシュなタイヤで、コース上の勝負を挑むつもりだろうか!

  • ようやくベッテルが2回目のタイヤ交換を行い、ウェバー−グロージャン−ベッテルの順に。<br />グロージャンとベッテルはこのまま最後まで走り切るだろうが、ウェバーはおそらくもう一度タイヤ交換をしなければならない。

    ようやくベッテルが2回目のタイヤ交換を行い、ウェバー−グロージャン−ベッテルの順に。
    グロージャンとベッテルはこのまま最後まで走り切るだろうが、ウェバーはおそらくもう一度タイヤ交換をしなければならない。

  • グロージャンよりフレッシュなタイヤで追い詰めるベッテル。<br />見応えある攻防だ!

    グロージャンよりフレッシュなタイヤで追い詰めるベッテル。
    見応えある攻防だ!

  • グロージャン耐え切れず、1コーナーでベッテルがパス。

    グロージャン耐え切れず、1コーナーでベッテルがパス。

  • ウェバーが大人の事情の3回目のタイヤ交換。<br /><br />ベッテル−グロージャン−ウェバーの順に変わり、あとはコース上の戦いだ!

    ウェバーが大人の事情の3回目のタイヤ交換。

    ベッテル−グロージャン−ウェバーの順に変わり、あとはコース上の戦いだ!

  • ミディアムタイヤでグロージャンを追い詰めるウェバー。<br />これも見応えある攻防だった!

    ミディアムタイヤでグロージャンを追い詰めるウェバー。
    これも見応えある攻防だった!

  • トップのベッテルは安泰の状況に。<br />強いねぇ。

    トップのベッテルは安泰の状況に。
    強いねぇ。

  • 残り2周の1コーナーで、とうとうウェバーがグロージャンをパス。<br />結局、レッドブルの1−2態勢に。<br /><br />しかし、グロージャンもここまでよく頑張った。<br />いいじゃん、グロージャン!

    残り2周の1コーナーで、とうとうウェバーがグロージャンをパス。
    結局、レッドブルの1−2態勢に。

    しかし、グロージャンもここまでよく頑張った。
    いいじゃん、グロージャン!

  • 優勝ベッテル、2位ウェバー。<br /><br />2台そろってのウイニングラン!

    優勝ベッテル、2位ウェバー。

    2台そろってのウイニングラン!

  • マッサは、ドライブスルーペナルティがあり、10位に終わる。<br /><br />フェラーリ=マッサの勇姿も、これで見納め。。。

    マッサは、ドライブスルーペナルティがあり、10位に終わる。

    フェラーリ=マッサの勇姿も、これで見納め。。。

  • 優勝ベッテル、2位ウェバー、3位グロージャン、以下アロンソ、ライコネン、ヒュルケンベルグ、グティエレス、ロズベルグ、バトン、マッサ。<br /><br />グロージャンのおかげで、面白いレースになりました!<br /><br />アロンソが4位に入り、ベッテルの年間チャンピオン決定は持ち越しに。<br /><br />ザウバーが大健闘のダブル入賞!

    優勝ベッテル、2位ウェバー、3位グロージャン、以下アロンソ、ライコネン、ヒュルケンベルグ、グティエレス、ロズベルグ、バトン、マッサ。

    グロージャンのおかげで、面白いレースになりました!

    アロンソが4位に入り、ベッテルの年間チャンピオン決定は持ち越しに。

    ザウバーが大健闘のダブル入賞!

  • いいじゃん、グロージャン!<br /><br />なお、表彰台インタビュアーは、エディ・ジョーダン!

    いいじゃん、グロージャン!

    なお、表彰台インタビュアーは、エディ・ジョーダン!

  • 激闘の余韻に浸る1〜2コーナー。<br /><br />やっぱり、F1は最高だ!

    激闘の余韻に浸る1〜2コーナー。

    やっぱり、F1は最高だ!

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

F1

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP