2013/10/11 - 2013/10/14
237位(同エリア575件中)
たぁ坊さん
日曜日は、いよいよ決勝です!
無敵のベッテルが前を追う立場に立たされる面白いレースでした!
(表紙写真は、決勝レースを盛り上げた立役者、いいじゃんグロージャン!)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
PR
-
日曜日の朝、宿のあった伊勢の五十鈴ヶ丘駅から快速みえに乗車。
鈴鹿サーキット稲生駅に向かう。 -
鈴鹿サーキット稲生駅から歩いて、鈴鹿サーキットに到着。
今日も雲一つない快晴だ! -
鈴鹿限定から揚げで、駆けつけ一杯、乾杯!
-
デザートは、もちろん赤福!
ビールと赤福が、相性悪いこと悪いこと・・・。 -
初めて、鈴鹿サーキットの観覧車に乗ってみよう!
乗車お断り条件4つのうち、私は「酒気帯び」と「高所恐怖症」の2つしか該当しないので、大丈夫でしょう。 -
ビールの勢いで乗り込みますが、ちょっと不安になってきた。。。
私は、冗談抜きの高所恐怖症なのです。。。 -
・・・高い。。。
子供の頃の夏休み、親に「どこかに連れてってぇ〜」とねだると、たいてい近くのよみうりランドに連れて行かれて、まんまとごまかされていた。
その頃以来の観覧車だろう・・・郷愁を感じて、ちょっとホロリ。。。 -
こちら側は、130R、シケイン、最終コーナー。
向こう側はダンロップコーナー。 -
メインスタンド前の広場。
-
メインスタンド、メインストレート、ピットレーン。
-
私の指定席がある1〜2コーナー。
-
助けてくれ〜。
-
・・・恐かった。
-
クイズグランプリ決勝。
この問題、何となくはわかるけど、正確にはわからないなぁ。
正解は14番手。 -
・・・そんなもん、わかるか。
正解は1分46秒326。 -
1988年のロータス・ホンダ。
ホンダ・サウンドが響き渡る! -
ピレリ・タイヤのポール・ヘンベリーさんのトークショー。
決勝レースのタイヤ戦略は、ミディアム−ハード−ハードとつなぐ2ストップがオーソドックスだろうとのこと。
参考になりました。 -
ぼちぼち、1〜2コーナーの自分の指定席に向かいます。
-
1〜2コーナーに着席。
それにしても、良い天気だ! -
昼食は、もう一度、赤福!
繰り返しになるが、赤福もビールも大好物だが、赤福とビールの相性は最悪である。。。
何を言いたいかというと、
来シーズンのフェラーリのアロンソとライコネンが、赤福とビールにならないことを祈る。 -
レジェンドF1デモ走行。
中嶋悟が乗った歴代のマシンが走ります!
1988年のロータス・ホンダは撮り損なった。。。
これは、1989年のロータス・ジャッド。 -
1990年のティレル・フォード。
-
特別参加は、1991年のマクラーレン・ホンダ。
ドライバーは伊沢拓也。 -
ロータス・ホンダ、ロータス・ジャッド、ティレル・フォードの3台は、中嶋親子3人がドライブしています。
-
コースマーシャルの方たちも、レース前に盛り上げてくれる。
ありがとう! -
ドライバーズパレード開始。
鈴鹿ラストラン、PPのウェバー!
私の心情的には、どうせレッドブルが勝つなら、ベッテルよりウェバーに勝ってもらいたいような。 -
王者ベッテル。
-
4番グリッドのグロージャン。
この時点での私の祈りは、
「グロージャンよ、ミサイル飛ばしてレースをおじゃんにするなよ。。。」
・・・君を疑っていて、申し訳なかった。 -
がんばれ、マッサ!
-
アロンソ。
-
美女(?)を侍らすバトン。
どこかの女性キャスターらしい。 -
パストール将軍(一般的な通称名は、マルドナド師匠)。
-
各車がコースインしてきた!
ライコネン。
9番グリッドだが、その辺りから表彰台に上がるレースをしばしば見せてくれている。 -
PPのウェバー!
-
4番グリッドのグロージャン。
この時点での私の、いや観客100人中102人の祈りは、
「グロージャンよ、ミサイルぶっ放してレースをおじゃんにするなよ。。。」
・・・君を見損なっていて、本当に申し訳なかった。 -
がんばれ、マッサ!
5番グリッドからスタート。 -
国歌斉唱。
起立、脱帽。
緊張感が高まる。 -
フォーメーションラップ!
PPウェバー、2番手ベッテル、3番手ハミルトン。 -
フォーメーションラップでS字を駈けていく各車。
この轟音、たまりません! -
いよいよスタート!
-
なんと、4番グリッドのグロージャンが(まっすぐ!)ロケットスタートを決め、先頭で1コーナーに入る!
ハミルトンも好スタートだったが、ベッテルと接触したようだ。 -
後方で、ビアンキとヴァンデルガルデが接触。
-
ビアンキとヴァンデルガルデはコースアウトしリタイア。
-
(まっすぐな!)ロケットスタートを決め、ウェバーを従えてトップで2周目に入るグロージャン!
もう君のことを「ミサイル」とか「クラッシャー」とか「スナイパー」とか「撃墜王」とか「おじゃん、グロージャン」(by今宮純さん)とか決して言わない。
「いいじゃん、グロージャン!」(by今宮さん) -
ウォールに突き刺さったヴァンデルガルデ。
幸い、ヴァンデルガルデに怪我はなかったようだ。 -
グロージャンがトップに立ったことにより、一気にレースが面白くなった!
見直したよ、いいじゃん、グロージャン! -
本命ベッテルは、グロージャン、ウェバーに続く3番手。
-
上位3台が最初のタイヤ交換を終え、グロージャン−ウェバー−ベッテルの順で変わらず。
いずれもミディアムからハードにつないできた。 -
ここまでは、グロージャン初優勝が現実的に見えてくるような展開。
いいじゃん、グロージャン! -
予想外に早く2回目のタイヤ交換に入ったウェバー。
これでは2ストップで完走は厳しく、3ストップ作戦か?
レッドブルの大人の事情で、ウェバーに3ストップを強い、2ストップのベッテルを自然に前に出すということだろう。
レース後、ウェバーは「自分も2ストップで十分いけた。」と不満を露わにしたそうだ。
その気持ち、よくわかる。 -
グロージャンは、オーソドックスにミディアム−ハード−ハードとつないできた。
-
ベッテルも2ストップ作戦だが、2スティント目を引っ張れるだけ引っ張り、なかなか2回目のタイヤ交換に入らない。
第3スティントで、グロージャンよりフレッシュなタイヤで、コース上の勝負を挑むつもりだろうか! -
ようやくベッテルが2回目のタイヤ交換を行い、ウェバー−グロージャン−ベッテルの順に。
グロージャンとベッテルはこのまま最後まで走り切るだろうが、ウェバーはおそらくもう一度タイヤ交換をしなければならない。 -
グロージャンよりフレッシュなタイヤで追い詰めるベッテル。
見応えある攻防だ! -
グロージャン耐え切れず、1コーナーでベッテルがパス。
-
ウェバーが大人の事情の3回目のタイヤ交換。
ベッテル−グロージャン−ウェバーの順に変わり、あとはコース上の戦いだ! -
ミディアムタイヤでグロージャンを追い詰めるウェバー。
これも見応えある攻防だった! -
トップのベッテルは安泰の状況に。
強いねぇ。 -
残り2周の1コーナーで、とうとうウェバーがグロージャンをパス。
結局、レッドブルの1−2態勢に。
しかし、グロージャンもここまでよく頑張った。
いいじゃん、グロージャン! -
優勝ベッテル、2位ウェバー。
2台そろってのウイニングラン! -
マッサは、ドライブスルーペナルティがあり、10位に終わる。
フェラーリ=マッサの勇姿も、これで見納め。。。 -
優勝ベッテル、2位ウェバー、3位グロージャン、以下アロンソ、ライコネン、ヒュルケンベルグ、グティエレス、ロズベルグ、バトン、マッサ。
グロージャンのおかげで、面白いレースになりました!
アロンソが4位に入り、ベッテルの年間チャンピオン決定は持ち越しに。
ザウバーが大健闘のダブル入賞! -
いいじゃん、グロージャン!
なお、表彰台インタビュアーは、エディ・ジョーダン! -
激闘の余韻に浸る1〜2コーナー。
やっぱり、F1は最高だ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
F1
-
前の旅行記
2013年10月 F1日本GP(鈴鹿) 土曜日 フリー走行3、予選
2013/10/11~
鈴鹿
-
次の旅行記
2013年10月 F1日本GP(鈴鹿) 月曜日 ファンミーティング
2013/10/11~
鈴鹿
-
2006年10月 F1日本GP(鈴鹿)、養老の滝(18)
2006/10/07~
鈴鹿
-
2007年9月 F1日本GP(富士)
2007/09/28~
御殿場・三島・沼津
-
2008年10月 F1日本GP(富士)
2008/10/10~
御殿場・三島・沼津
-
2009年10月 F1日本GP(鈴鹿)
2009/10/02~
鈴鹿
-
2010年10月 F1日本GP(鈴鹿) 決勝
2010/10/08~
鈴鹿
-
2010年10月 F1日本GP(鈴鹿) フリー走行、予選
2010/10/08~
鈴鹿
-
2011年10月 F1日本GP(鈴鹿) 金曜日 フリー走行1・2
2011/10/07~
鈴鹿
-
2011年10月 F1日本GP(鈴鹿) 土曜日 フリー走行3、予選
2011/10/07~
鈴鹿
-
2011年10月 F1日本GP(鈴鹿) 日曜日 決勝
2011/10/07~
鈴鹿
-
2012年10月 F1日本GP(鈴鹿) 金曜日 フリー走行1・2
2012/10/05~
鈴鹿
-
2012年10月 F1日本GP(鈴鹿) 土曜日 フリー走行3、予選
2012/10/05~
鈴鹿
-
2012年10月 F1日本GP(鈴鹿) 日曜日 決勝
2012/10/05~
鈴鹿
-
2013年10月 F1日本GP(鈴鹿) 金曜日 フリー走行1・2
2013/10/11~
鈴鹿
-
2013年10月 F1日本GP(鈴鹿) 土曜日 フリー走行3、予選
2013/10/11~
鈴鹿
-
2013年10月 F1日本GP(鈴鹿) 日曜日 決勝
2013/10/11~
鈴鹿
-
2013年10月 F1日本GP(鈴鹿) 月曜日 ファンミーティング
2013/10/11~
鈴鹿
-
2014年10月 F1日本GP(鈴鹿) 金曜日 フリー走行1、2
2014/10/03~
鈴鹿
-
2014年10月 F1日本GP(鈴鹿) 土曜日 フリー走行3、予選
2014/10/03~
鈴鹿
-
2014年10月 F1日本GP(鈴鹿) 日曜日 決勝
2014/10/03~
鈴鹿
-
2015年9月 F1日本GP(鈴鹿) 金曜日 フリー走行1、2
2015/09/25~
鈴鹿
-
2015年9月 F1日本GP(鈴鹿) 土曜日 フリー走行3、予選
2015/09/25~
鈴鹿
-
2015年9月 F1日本GP(鈴鹿) 日曜日 決勝
2015/09/25~
鈴鹿
-
2016年10月 F1日本GP(鈴鹿) 金曜日 フリー走行1・2
2016/10/07~
鈴鹿
-
2016年10月 F1日本GP(鈴鹿) 土曜日 フリー走行3、予選
2016/10/07~
鈴鹿
-
2016年10月 F1日本GP(鈴鹿) 日曜日 決勝
2016/10/07~
鈴鹿
-
2016年10月 F1日本GP(鈴鹿) 月曜日 F1ファンミーティング
2016/10/07~
鈴鹿
-
2017年10月 F1日本GP(鈴鹿) 金曜日 フリー走行1、2
2017/10/06~
鈴鹿
-
2017年10月 F1日本GP(鈴鹿) 土曜日 フリー走行3、予選
2017/10/06~
鈴鹿
-
2017年10月 F1日本GP(鈴鹿) 日曜日 決勝
2017/10/06~
鈴鹿
-
2018年10月 F1日本GP(鈴鹿) 金曜日 フリー走行1・2
2018/10/05~
鈴鹿
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ F1
0
64