名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋で大切な方々と昼食を御一緒することになりました。<br />名古屋に仕事以外で出かけるのは20数年ぶりのこと。<br />少し早めに京都を出て昼食までの1時間ほどノリタケの森を散策してきました。

赤レンガに囲まれた木漏れ日に薄紅のコスモスが揺れていた~ノリタケの森~

2013/10/13 - 2013/10/13

koumeさん

名古屋で大切な方々と昼食を御一緒することになりました。
名古屋に仕事以外で出かけるのは20数年ぶりのこと。

久しぶりに名古屋駅に降り立ちました。

昼食までの短時間、インターネットで調べて駅から比較的近いノリタケの森に出かけてみました。

ノリタケといえば日本ブランドの歴史のある洋食器メーカーとしてよく承知しておりますが、今はその技術を生かしてさまざまな産業分野に進出されているようです。

当初この地にあった赤レンガの食器製造工場が、一部改装・補修され残されているとのことでした。

1933年に建てられた陶磁器焼成用トンネル窯の跡。

彼女らはJ1チーム名古屋グランパスエイトのマスコットキャラクター“グランパコちゃん”と“グララちゃん”でしょうか。

森村・大倉記念館キャンバス。
    セラミックの歴史などを紹介した施設。
    時間があまりなくサッと立ち寄っただけになりました。

昼食をいただき楽しい時間を過ごし、小梅の待つ京都に戻ります。

またこれからも名古屋に出かける機会が増えます。
    京都から新幹線で40分足らず。
    またゆっくりと名古屋の街を歩いてみたいと思います。

• 164-165さん 2013/10/18 20:42:19
    京都も良いけど、名古屋も良いですね。
    koume 様
    ご無沙汰しております。
    京都の旅行記が多かったのですが、名古屋に行かれたのですね。
    一寸、目線が違って感じられました。
    【164-165】

koume

koumeさん からの返信 2013/10/18 21:34:06
    RE: 京都も良いけど、名古屋も良いですね。
    164-165さん こんばんわ。

名古屋に仕事以外で出かけるのは初めてのことでした。

数時間の滞在でしたが、関西とも東京とも違う新鮮な空間を味わうことができました。

これが旅の醍醐味なのでしょうか。

> koume 様
    > ご無沙汰しております。
    > 最近、海外旅行ばかりでなく、国内旅行記も精力的に拝見しまっくています。
    > 趣味に想いが傾きつつあります。仕事で頭を悩ます事が少なくなり、だんだん時間を費やす事が多くなりました。
    > 京都の旅行記が多かったのですが、名古屋に行かれたのですね。
    > 一寸、目線が違って感じられました。
    > 【164-165】
  • rinnmamaさん 2013/10/13 21:38:09
    いらっしゃいませ・名古屋
    koumeさん、こんばんは

京都から近いでしょ!名古屋。

ノリタケの森にいらしたんですね。
    帰りに地上ではなくて、ルーセントタワーから地下に入りますと
    楽しい壁画が見れたのですが・・・。残念!

次回はゆっくり名古屋の街を散策して下さいね。

その後、小梅ちゃんはいかがですか?
    中々、涼しくなりませんので大変かな〜。

koume

koumeさん からの返信 2013/10/13 22:00:44
    RE: いらっしゃいませ・名古屋
    rinnmamaさん こんばんわ。

まったく違う場所で育った2人が札幌で偶々出会い、結ばれる…。
    子どもたちが北大に進学した事情を知ると、運命というものを感じざるを得ませんでした。

小梅の方はお陰様で食欲旺盛で元気に過ごしております。

確かに、名古屋は近くて、小梅のお留守番の許容範囲です。

新しい家族が増えて、喜んでくれると思います。

Koume

> koumeさん、こんばんは
    > 京都から近いでしょ!名古屋。
    > 前回、友人と京都に行き、帰りに話し込んで、乗り過ごしたんです(笑)
    > ノリタケの森にいらしたんですね。
    > 帰りに地上ではなくて、ルーセントタワーから地下に入りますと
    > 楽しい壁画が見れたのですが・・・。残念!
    > 最後のほうのビル・モード学院のスパイラルタワーズもユニークですよね
    > 次回はゆっくり名古屋の街を散策して下さいね。
    > その後、小梅ちゃんはいかがですか?
    > 中々、涼しくなりませんので大変かな〜。
    > 11月中旬に京都のお茶会にいきますが、ハードスケジュールで観光は
    > 無理そうです。でも、ちらりでも紅葉を見たいな〜。rinnmama

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2013/10/14 11:09:57
    RE: RE: いらっしゃいませ・名古屋
    koumeさん こんにちは。
    > 実は長男が北大在学中からお付き合いしていた方と結婚することになり、その彼女が名古屋出身の方で、その方のご両親と子どもたちをを交えて昼食をご一緒することになりました。

おめでとうございます。これからご準備が大変ですが、おめでたい事は
    楽しみですから、良いですね

> 名古屋で結婚式を挙げることになりましたので、これからも幾度か訪問させていただくことになりそうです。

中々、往復は大変ですが、京都からまだ近場で、良かったですね
    末のお嬢様も就職も決まり、koumeさん宅はきらきら星が輝いていますね。
    > 小梅の方はお陰様で食欲旺盛で元気に過ごしております。
    > 確かに、名古屋は近くて、小梅のお留守番の許容範囲です。
    新しい家族が増えて、喜んでくれると思います。

小梅ちゃんが元気になれて、良かった〜。
    新しいおねいさんと仲良くね!では、また。rinnmama

koume

koumeさん からの返信 2013/10/14 14:56:20
    RE: RE: RE: いらっしゃいませ・名古屋
    rinnmamaさん ご丁寧にありがとうございます。

長男のところは今二人とも千葉県に在住し、それぞれ県内で働いています。

長男が次どこに転勤になるのかというのが昨日も話題になっていました。(おそらく都内か横浜だろうと思うのですが)

長女夫婦は、都内に住んでおりますが、ここも旦那の転勤がまたいつかありそうです。
    (旦那の実家は、宇都宮です。)

みんな、小梅を連れておいでよと言ってくれるのですが、とても新幹線に乗せることができず、そうなれば車で行くしかないのですが、とてもそんなところまで行く気力が湧かずです。

でも、全国各地に身近な街ができれば、めったに行けなくてもうれしいことです。

みなさんの旅行記を拝見するときも自然と気合が入ります。(笑)