モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は3回目フランスに来た。歴史関連の旅をしたい。最初日キャセイパシフィック航空のディレイによってシャルルドゴール空港に予定時間より2時間の遅さで着いた。民宿を探しに行った。ご主人が親切な人だ。夜、飲み会を開けたので多くのワインを飲んだ。夜ふかしの2時にベッドに横になっちゃた。翌日起きて携帯の5時半の時間を見た。外がまた黒くなってた。シャワーでした後で出かけた。6時50分の集合時間だから、地下鉄で乗りたいけどまた運行しなかった。日曜日なら運行時間が遅いと思った。携帯の画面で6時30分が現れた。間に合わないと思ったけど、ほかの交通手段を探した。夜明け頃、街で少ないタクシーが走ってた。もし、タクシーで乗ったら旅行社の出発時間の前に着くかもしれない。そんな考えを信じてた僕はすぐ手を振ってタクシーが来た。運転手さんにオペラのスクエアに行きますって言った。今、時間を見て6時33分だった。運転手さんに何時間かかるかと聞いて20分ぐらいだと返事してくれた。<br /><br />オペラの広場に無事に着いた。テクシー運転手は19.7ユーロを話して、僕が20ユーロを払ってkeep the changeと話した。集合時間も5分が超えたけれど、広場に誰もいなったようだ。僕はツアーのバスも出発したのと確信して失望感が出た。仕方なくて今日の旅行地は最終日のに交換した。街に沿って駅の方向へ向かって進んだ。自分は歩みながら悔しい気持ちを落ち着けた。もう、平気だと思った。駅に着いたと駅の建物の前の時計を見てびっくりした。また6時だろうと信じなかった。駅の内に入って何台目の切符販売発券機の画面を見て今の時間6時が顕われた。僕は携帯が顕ていたフランスの現地時間より一時間の時差を速く調ったことを発覚した。早くオペラの広場に向かって行った。地下鉄の運営時間も始まった。地下鉄で乗って集合の場所に行った。広場に着くと人々も集めてきた。バスもあった。ツアーの名前に見たばかり、現場に待っていた。ツアーのガイドさんさんがここに寄ってみんなを参加のツアー別によって組として一つ一つ分けた。出発の時間過ぎに最後の人数を確認してツアーのメーバーの全員乗車した。バスが動き始まった。まずパリの市内周りへ行ってガイドさんはパリの市内の有名な建物を紹介してくれた。バスが高速道路に入る前にガイドさんみんなのベルト締めることをもう1回に確認した。高速道路にバスが走って窓外の風景が早く変わった。途中、休憩所に一時停めた。20分ぐらいの時間にみんながトイレに行った。所内も販売所もあって地元の農産物を販売してた。バスはまた出発した。最初の観光地に到着した。田舎のような村を感じた。村の内に散策した。パン屋に入って美味しいパイを買った。良い場所に座って見た風景を楽しんで先買ったパイを食べた。<br /><br />バスも再出発し手モンサンミッシェルに向かった。バスに少し寝気が出たばかり、イスの前の人はサンミッシェルが見たと言った。ホンマのサンミッシェルが目に入った。パズはレストランの前に停めた。みんなは下車してレストランに入った。まず、昼ご飯を食べた。ここの有名な名物はオムレツだとガイドさんは紹介した。オムレツをスポンで食べた。食事後にみんなはパラパラにサンミッシェル修道院に移動した。僕はガイドさんについて修道院に進めた。途中、何枚目の記念写真を取った。入り口に着いてガイドさんは僕たちにチケットをあげるときに入り口のスタッフさんは文化日の今日は入場したら無料だと話した。ラッキーだった。ガイドさん入りたくなかったので、自分は自由に見学した。最後にサンミッシェルのお土産を持って帰った。

モンサンミッシェルのツアー旅行記

2013/09/15 - 2013/09/15

ふるづき

ふるづきさん

2013/09/15

静かな夜に集合の場所に移動します

ツアーのバス内

バスが走って見た窓外の風景

高速道路の休憩所

村に入りました。

パン屋が大人気です

パン屋

広い

取材拒否のミャーちゃん

この偉い人の名前が知りませんでした。

村の道

村の光景

遠望のサンミッシェル

馬車

シャトルバス

サンミッシェル修道院が出ました。

サンミッシェル修道院と馬車

修道院の内部

修道院の解説スタッフ

修道院

機械のシステムのようです