宝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自由時間の多い出張が決まりました。拘束時間は実質3時間。懇親会等、空気を読まず参加しなければ、大阪を満喫できる設定です。私の旅行にスポーツはつきもの。絶好調、柿谷曜一朗を見にセレッソ戦。それと初の阪神競馬場に乗り込みました。サッカー観戦は滋賀の友達も来てくれたんで、合わせて食べ歩きもしました。<br /><br />9/27 16:30発 ADO130 札幌(千歳)-神戸 18:25着<br />9/29 19:50発 ANA1719 関西-札幌(千歳) 21:45着<br /><br />大阪の中心部に泊まるなら、神戸が楽ですね。帰りもそれが良かったのですが、予約できませんでした。金曜日の初日は大阪に行っただけ。次の日は長居でセレッソを見てから食い倒れ。最終日は、一日競馬場で馬券を楽しみ、使える時間を全部使おうという旅でした。

札幌から大阪出張 サッカー 競馬 粉もん祭

2013/09/27 - 2013/09/29

旅行記グループ 道外

チロステ

チロステさん

高速・路線バス タクシー ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩 AIR DO

当日は探し物をしたり、タクシーがつかまらなかったりで、慌ててしまいました。発寒駅からJRで行こうと思っていましたが、自家用車で会社に向かい、タクシーでJR琴似駅に行くことにしました。指定席を取り、新千歳空港へ。ようやくゆっくりできました。

初のエア・ドゥです。座席は非常口近くの席を確保。多少ですが、足を伸ばせれておすすめです。

ボーディングブリッジを歩いていると、日ハムの小谷野に似ている人を発見。スキーをやっていた時の先輩(女性)が小谷野に似ていて、そんなことも思い出しながら機内に乗り込みました。

遅めに乗り込んだ私は、機内の後部を見てびっくり。いかついと言いましょうか、大柄男性が沢山いるではありませんか。真後ろの席にはグラサンをかけていますが、誰かはっきりわかる陽岱鋼。自然と身体がビクッとしてしまうと、「気づいたな」と言わんばかりの日ハム選手の目。ざっと見渡すと、鶴岡、武田久、ウルフ、金子、アブレイユらが。ドキドキが止まりません。
    やっぱりあの人は小谷野だったんですね。

それにしても、誰も声をかけないんですね。気づかないわけないと思うんですがね。めっちゃ声かけたいし、握手とかできないかと思っていましたが、チキンな私はできませんでした。

預けた荷物を待っている間、続々と選手が通り過ぎていきます。とりわけ目立ったのが大きな中田と大谷。二人一緒に歩いているんだもん、圧巻です。中田はほんと黒いし、大谷は本当にかっこいい。惚れ惚れする体をしています。

神戸空港展望デッキです。

滑走路側と、市街側が見れるんですが、特に感想がありません。4階の高さに位置するのですが、眺望はいいとは言えません。

ポートライナーに乗って三宮に向かいます。

三宮から梅田、そして谷町四丁目へ。目指すは東横イン大阪船場東。しかし、私はここで間違えをおかしてしまう。

昔はこのホテル、大阪堺筋本町中央大通といったらしく、グーグルマップで調べると、東横INN大阪船場というところがヒットしてしまう。すると谷四から異常に遠いではないか。靴擦れもしてもう最悪。近くに来て、ようやく間違えに気づく。ここまで30分。

またここから20分かけて、正しいホテルへ。会社の横を通ろうとしたのがミス。どっか食べに行こうと思いましたが、ヘトヘトでコンビニ飯で済ます。

東横イン大阪船場東 宿・ホテル

気を取り直して翌朝、朝食をガマンし14時からの会議までに、遅い朝食をとりにいく。目指すは、うさみ亭マツバヤ。きつねうどん発祥のお店です。

私はきつねうどんも食べたかったのですが、天麩羅おじやうどんを選択。おじやうどんが、この店の看板メニューっぽく、四角い器も相まってとても旨そうに見えました。実際旨かったですが。

うさみ亭マツバヤ グルメ・レストラン

会議が終わり、いざ長居へ。

あれ?スタジアムの駅なのに、ピンクピンクしてないぞ。あんまり、駅ではユニを着ている人は少ないようです。

友達を待つ間、長居のグルメで調べると必ず出てくる、浪花屋というたこ焼き屋さんに行きました。なにやら、食べログで全国5025店舗ありるたこ焼き店の中、コストパフォーマンス部門で1位に選ばれたそうです。

うん、確かに安い。8個200円です。

浪花屋 グルメ・レストラン

長居公園のベンチで食べる。私は何もつけない、しょうゆ味とマヨネーズを選択。やはり安いだけあって小さいです。

私の好みは、しっかりした生地に具沢山。周りは揚げている感じになっているのは邪道、という感じです。この3要素に照らし合わせると、最後の一つだけが該当している感じで、すっきりしませんでした。

確かに出汁がきいていましたが、もうちょっとガツンときて欲しかったかな。

長居公園 公園・植物園

スタジアムの周りはいい雰囲気です。左がこの日行われたキンチョウスタジアム。2012年と2013年にベストピッチ賞に選ばれています。

右に見えますのが、大阪長居スタジアムで収容人数はこちらの方が多いので代表戦はこっちですね。しかし、陸上トラックがあります。

ここで友達と合流し、私にとっては珍しい一人以外の行動です。

ホームチームのニットマフラーを必ず買うということを決めていますが、この日はそのマフラーが売り切れ。何もセレッソ色がなく観戦です。少し申し訳ない気分になります。

写真のとおり、ゴール裏が狭く私の席はほぼゴール裏並に声を出している人がいます。私は意図して、移動しやすい通路から一番前にしましたが、これが失敗。ハーフタイム付近には人が通り、見にくくなります。

相手はジュビロ。崖っぷちです。というか、この時点で気になるのは、降格後の山田と前田の進路です。前田は将来のクラブ入りを考えたら移籍しないほうがいいでしょうが、山田は出たほうがいいんじゃないのっていうような話をツレとしていました。

ちなみに安田理大はベンチ外。

第27節 セレッソ大阪 vs ジュビロ磐田

本当に雰囲気がいいスタジアムでした。気温も良かったから、良い印象しかありません。

前半は開始早々楠神の仕掛けなんかで、セレッソがペースを掴む。楠神はセレッソに行って本当に良かったと思う。その後、どちらもチャンスを作るが決定機までには至らず。0-0で後編へ。

後半開始早々、柿谷がゴール。ちょうどカメラを持ってぶらついていたら、目の前で得点を決めた。逆サイドにいたツレは全く見えなかったそうだ。

57分にも追加点を挙げ、危なげなく完勝。ジュビロは中盤が作れなすぎます。ホームチームが勝つべくして勝ったので、気分がいいです。

試合が終わり、通天閣へまっしぐら。串カツを食べに向かいます。串カツ経験者のツレに導かれながら行くと、確かに地元の人が行くところは入りにくい感じがあります。清潔感的なものが気になります。

通天閣 名所・史跡

どうやら、だるまなどの有名店は、閉店間際のようです。

すると一生懸命に客引きをする女性が。何やら村上ショージのお店らしいです。本当に熱心に私らを勧誘してくれたので、その店に決めました。

『村上ショージの店 炭火焼鳥 くっくどぅ〜ん 新世界店』というのが、お店の正式な名前のようです。観光客はなかなか来にくい場所のようです。

とりあえず、人気5位までを1本ずつ頼みました。意外と料理が出てくるのが遅めです。衣がサクサクふっくらで美味しいです。串カツうめー。

値段を見ないで決めていたんですが、100円もしない串カツもあれば、1本300円くらいするものもありました。こりゃ参りました。一人3,000円くらいになりました。でも美味しいですよ。

続いて地下鉄で日本橋へ。お好み焼きを食べに向かいました。うどん→たこ焼き→串カツ→お好み焼き。いい流れです。

お店はガイドブックに載っている写真が良かったので決めました。ぼんくら家 千日前店です。

やきやき鉄板 ぼんくら家 千日前店 グルメ・レストラン

通されたのが、なぜかテニプリシート。よくわかりません。テニプリで取り上げられたのかな。

いい具合に腹がいっぱいだったので、一枚を二人で。男二人でお好み焼きを1枚って、けっこうキモいです。

味は美味しかったですよ。ソースは甘めではありません。

ツレはあまり食べてくれませんでした。

道頓堀付近は、龍が如くでさんざん走り回ったのでよくわかっています。金龍ラーメンを見たときは感動しました。

ガールズバーの客引きに声をかけられまくりです。関西弁を聞くとかわいく聞こえます。滋賀まで帰らないとならない友達を送りに梅田へ。地下鉄乗り放題は本当に便利でした。

再会を約束し、ホテルのある谷四へ。

道頓堀 名所・史跡

谷町四丁目→梅田→西宮北口→仁川

阪神競馬場に到着です。報知新聞からオルフェーヴルのクリアファイルをいただきました。

仁川駅

指定席A 2,500円です。9時すぎでも余裕で買えました。さすが阪神。キャパがでかいです。

建物に入り、左側に向かっていきます。エスカレーターでAシートがある4階に向かいます。

あれ。函館より狭い……。しかもコンセントが使いにくい位置にあるぞ。2,500円が微妙な気持ちになってきました。

腹がすいたので、探検します。B級グルメかすうどんをいただきました。ホルモンの切れっ端みたいのを揚げてうどんの上にトッピングしたもので、賛否両論あるようですが、私は好きです。

デザートはセントウルの焼印がおされたおやきです。

昼ごはんはユズ風味の唐揚げです。あんまり美味しいものではありませんでした。

宮崎県フェアということで、マンゴー味のスコールを買いました。これは美味しかったです。

馬券は2Rでちっちゃいのを当てたくらいで、4戦1勝くらいのペースでした。惨敗です。メインのスプリンターズSも当然外れ。嫌になりながら帰えることになりました。

ヒストリカルのアホー。そういえばダービーも本命でした。

さらば阪神競馬場。うれしかったのはエイトのトラックマン、鈴木由希子さんを見かけたことです。嬉しかったなぁ。

さすが大阪と思わせるのは、帰りの電車が思ったより混まないこと。サッカーの帰りもそうでしたが、車両が多いからかスムーズに帰ることができました。

西宮北口からバスで関西国際空港へ。空いていて良かったです。1時間ほどで着くのでオススメです。

晩ご飯は関空で。また粉もん。ぼてじゅうです。

関西国際空港 空港

食べたのはモダン焼き。微妙に、変化させ同じ種類を食べていないのがミソです。生地とタマゴ焼きの間に、焼きそばが入っています。これも美味しかったですよ。

口直しにブルーシールで、アイスを食べました。食い倒れの旅も、これが最後の食事でした。

私の旅の傾向で、終わりに近づくとになると写真が撮るのを忘れてしまいます。この日も同じでした。

帰りの飛行機も、非常口のところの座席。不運なことに、そこで酒盛りを始める大阪のビジネスマンと遭遇。客室乗務員に必要以上に「任せてください」なんか言いながら、へべれけになっていたらどうしようも無いだろ。なんか旅の最後は締まらなかったなぁ。

機内で、ANAステーショナリーセットを買いました。飛行機グッズも文房具も好きなんで、これは上がりました。