オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ANAマイルの失効が来年6月に始まるため、5月にANAとUAのスターアライアンス特典で、広島-成田-ホノルルのファーストクラス2名分を予約した。<br /> 直前まで行くか迷ったが、遅めの夏休みを取り、十数年振りに夫婦揃ってのハワイ旅行が実現した。<br /> 自分は4時間もらうだけで後は妻のペースで行動することとした。<br /> 2日目にタクシーをチャーターし、タンタラスの丘や昨年同様、オアフ島東南海岸のビーチ巡りを行った。<br /> 今回の主目的はラニカイの小路巡りであった。結果的に11本全てを制覇することができず7本しか見ることができなかったが、満足の行くものであった。<br /> また、ラウンジやシートの写真をしっかり撮って帰った。<br /><br /> 参考までに、ANAとUAの特典の違いをお見せするため、必要マイル等を記してみます。<br /><br /> ANA特典<br /> 利用マイル数10万マイル<br /> 燃油サーチャージ30,000円(海外は必要)<br /> 空港税等8,180円<br /><br /> UA特典<br /> 利用マイル数9.5万マイル<br /> 電話予約手数料25ドル(国内線利用があるため)<br /> 空港税等44.9ドル<br /><br />

ANA&UA特典ファーストクラスで行くハワイ5日間~ラニカイの小路巡り

2013/09/27 - 2013/10/01

フリートラベラーさん

また、ラウンジやシートの写真をしっかり撮って帰った。

ANA特典
 利用マイル数10万マイル
 燃油サーチャージ30,000円(海外は必要)
 空港税等8,180円

UA特典
 利用マイル数9.5万マイル
 電話予約手数料25ドル(国内線利用があるため)
 空港税等44.9ドル

タクシー 徒歩
ユナイテッド航空
その他

9月27日
    まずは、ANA3114便(IBEXエアラインズ運航)で広島から成田へ

IBEXエアラインズ ボンバルデイアCRJ700
    (ANA便)トイレが狭い以外特に問題ありません。
    巡航速度も大型機に負けません。
    成田行きはとても便利ですね。

• 少し遠いけど富士山が見えました。

少し遠いけど富士山が見えました。

成田空港第1ターミナルにて
    専用カウンターでチェックイン

後に娘のハネムーンにユナイテッドのファーストクラスプレゼントしたら、ANAのZカウンターでチェックインしてた。スターアライアンスなので利用できたようです。

プライオリテイレーンから手荷物検査場へ

右の表示がUAファーストクラスラウンジ
    ここから入り、ファーストクラスラウンジへはエレベーターで4階へ

左の表示がユナイテッドクラブです。

以下、ファーストクラスラウンジの飲食物です。
    お寿司あります。

食べ物の種類はたくさんはありません。
    そんなに食べないので
    関係ありませんが。

お酒は、今は全く呑みません。
    こんな時や、飛行機に乗るときには、いつもお酒飲む人はいいな~と思います。

これは、妻が食べたものです。

ファーストクラスラウンジの様子

ソファーの背もたれが高く、座っていると凄く楽です。

ファーストクラスラウンジからUAのB787が見えました。
    デンバー行かな?
    787が増えてくると、2クラスなのでだんだんファーストクラスが減ってくるね。

ファーストクラスラウンジからの日没の風景、きれいでした。

37番ゲート付近のUAラウンジから、41番ゲート付近のANAスウイートラウンジに行ってみました。
    距離にして500mくらいに感じましたが、動く歩道があるのでなんとか。
    やはり成田は広いですね。

スターアライアンスの航空会社利用だと利用できます。

以下、ANAスウイートラウンジ内の飲食物の様子です。

以下、ANAスウイートラウンジの様子です。

ここで妻が食べたものです。

定刻の45分前から搭乗開始、早めに搭乗したので機内の様子が結構撮れました。
    客室乗務員は、客12名に対して3名(女性2名)です。トイレも2つあります。
    今回は行きも帰りも日本人らしき客室乗務員が2名いたので言葉には困りませんでした。UAの場合ファーストクラスキャビンは60歳前後の乗務員が多いのですが、今回、珍しく30代前半くらいの女性の乗務員がいらっしゃいました。

シートは右前から2列、3列の2K,3Kを予約していましたが、最上の席の2Kは妻に行きも帰りも取られました。

3Kより前方を

乗務員に声をかけてフルフラットにしてみました。

このシート、頭の部分も高さが調整でき、凄く快適です。

自席

ナッツのおつまみ
    ウエルカムドリンクは、禁酒(あまり飲めない)しているのでアップルジュースでした。

温製アペタイザーはチョイスせず、寿司各種。

クリーミーマッシュルームスープ
    おいしかったです。

季節のグリーンサラダ

燻製たくあんのチーズ挟み他

メイン鶏くわ焼き他
    包みにごはんです。

妻は洋食
    メインは牛テンダーロイン
    美味しくなかったそうです。
    UAさん機内食もう少しなんとかならないですかね!

アイスクリーム
    チョコをトッピング

ペットボトルの水が出ると乗務員も休憩に入り、客はスリーピングタイムです。

フルフラットでも眠れませんでした。

到着前の冷製デリセレクション

ホノルル空港到着後、個人出口から出て道を渡らずすぐ右に予約なしで乗れるシャトルがあります。スピーディーシャトルでしたか。
    2人分往復で54ドルでした。
    ワイキキサンドビラで下車、荷物を預けて12時のチェックインまでの3時間を過ごします。

ABCとか寄りながら、いつものとおりモアナサーフライダーへ。

いつもどおりロビーの生花を撮影。
    その後は、ソファーで休憩します。

バニアンツリー

少しビーチを撮影、朝なので人が少ないです。

いつもならロイヤルハワイアンまで行って帰るのですが、妻がいるためやめます。

12時にチェックイン
    部屋が15**室??
    サンドビラは12階までのはず。悩みました。
    従業員に聞くと別館でした。たぶん、別館の1階が13を飛ばして14**、2階が15**なのでしょう。
    確か、こちらは1泊50ドルくらい高かったような気がします。
    サンドビラは早期予約特典として、12時チェックインと部屋のアップグレードがあります。

本館よりいい部屋です。

キッチンや食卓もあります。

天井の扇風機が回っているとエアコンいらずでした。

お約束のウオシュレットです。
    高級ホテルにもあまりありません。
    快適です。

プール

ジャグジー、今は泡が出てません。

昼食買いにすぐ近くのフードパントリー(スーパーマーケット)へ
    この駐車場から行くのが近道。

そば、おにぎり、カットパパイア、水など買って帰りました。

自分の夕食は、こころ亭で焼き肉弁当買いました。昨年からお世話になっています。

妻はインターナショナルマーケットプレイス内のフードコートにあるブルーウオーター・シュリンプ&シーフードでガーリックシュリンプのマイルドを注文。

ガーリックシュリンプ フードコートで食べました。
    とてもおいしかったです。
    申し遅れましたが、私は食事制限しているので、4つしか食べれません。
    このため、最近は旅行での食費が安くあがります。

こころ亭の焼き肉弁当
    薄味で頼んだのにしっかり味がついてました。

歌を聴きながらの食事でした。

9月28日
    サンドビラホテルの無料朝食、毎日食べました。

タクシーをチャーターし、4時間弱の観光を10時スタート
    若いころはムタングのコンパチブルを借りて運転し、ホノルルでの運転歴が10日ありますが、3年前の札幌以来、すっかりクタシーをチャーターする習慣がついてしまいました。

まずは、タンタラスの丘から、写真は公園の展望台です。ここからの眺めは最高。

ダイヤモンドヘッド側から

• イチオシ

ホノルル国際空港まで見えます。

タンタラスの丘からおりてしばらくのところです。
    このアパート(マンション?)はオバマ大統領が高校生まで暮らしていたところだそうです。

ここからハナウマ湾です。

• イチオシ

ここからはマカプウのビューポイントからの写真です。

ラビットアイランドです。

続いてカイルアからラニカイへ進みます。
    道路からカイルアビーチを撮りました。

だんだんラニカイへ近づきます。

ラニカイの標識が見えてきました。

これがラニカイの入り口の標識です。

ラニカイは閑静な住宅街です。
    一番奥まで行き、11本目から攻めていきます。

まずはOcean Access 11
    (11本目の小路)

• イチオシ

• 先客がいました。

先客がいました。

ビーチはありませんが、いい感じ。

続いてOcean Access 9
    (9本目の小路)
    10本目が飛んでいました。気が付かなかったのですが、標識に番号が書いてあったのです。同様に6本目も飛んでいますので悪しからず。

ここもビーチはありません。

Ocean Access 8
    (8本目の小路)

ここもビーチはありません。
    双子の島はモクルア島です。

Ocean Access 7
    (7本目の小路)

ここからはビーチがあります。

Ocean Access 5
    (5本目の小路)

カヌーが置いてあります。

• Ocean Access 4<br />(4本目の小路)

Ocean Access 4
    (4本目の小路)

曲がってビーチに出ます。

Ocean Access 3
    (3本目の小路)
    ラニカイビーチに行かれる方、カイルア側から最初にビーチがあるのは、この3本目からとなります。

ここがカイルアから一番近いビーチの始まりです。

• イチオシ

暑くて疲れてきたので、ビーチもなく大した景色もない1〜2本目はパスしました。

14時前にアラモアナ到着で観光終了です。
    マカイマーケットです。

昼食に私はそばやで天ざる。

そばは腰があり、てんぷらは揚げたて。

妻は、ヤミー・コリアン・バーベキューでビーフを

いずれもおいしかったです。

アラモアナショッピングセンター2階

アラモアナショッピングセンター3階

案内所のお姉さん?に聞くと、アラモアナからKEEAUMOKU STを2ブロックくらい行ったところのこの店でいつも買い物してると聞き、行ってみると。

客はほとんど地元の人。妻は孫のベビー服が買いたかったようだが、いまいちでした。
    おもちゃを一つ買って帰りました。

マカイマーケットに戻り、妻は早めの夕食にピザを。

ピザを食べた後はトロリー(ピンクライン)で帰りました。

私は再びこころ亭でシャケ弁当を買って夕食としました。
    昨日の焼き肉弁当は味濃かったよというと、昨年は調整してくれたのに今年は無理とのこと。去年来たことも覚えておられました。
    シャケなら塩を振らずに焼きますということで即決。
    おいしかったです。

9月29日
    朝からホテルで過ごす。
    昼食は再びインターナショナルマーケットプレイス内のフードコートにあるブルーウオーター・シュリンプ&シーフードでガーリックシュリンプのマイルドをテイクアウト。
    昼は客が全く並んでいませんでした。

3時から妻が昨日のリベンジでアラモアナに行くと言い出し、お伴もする。
    写真のピンクラインは、JCBカード提示で大人2名子供2名まで無料となる。因みに料金は1人2ドル。
    この写真はクヒオ通りで撮ったが、ここから乗ると座れないので、カラカウア通りまで出る。

この木(花)何?ハイアットリージェンシーをバックに

ワイキキビーチ付近を少し歩き、ハイアットリージェンシー前のトロリーの停留所まで。

JCBカードを提示しピンクラインに乗車。アラモアナへGO
    ワイキキのトロリーはピンクラインが一番混んでいます。

オープンエアの車内から景色を眺めつつ。

アラモアナショッピングセンターの山側に到着。

マカイマーケットから海側に出たところの、OLD NAVYへ。

子供服もたくさんあります。

デザインも洗練されており、写真の上着他ベビー服5着、妻と娘のカーデガン3着買いました。

続いてFOREVER21
    こちらは、ロイヤルハワイアンショッピングセンターにもあります。
    値段もお手頃だったのですが何も買わずじまい。

海側のトロリーの乗り場から帰る。
    ピンクラインって2階建てもあるんだ。
    これに乗って帰りました。

最後尾の席から着くまで何枚か撮りました。
    アラワイヨットハーバー付近。

ヒルトンハワイアンビレッジ前

DFS付近

照明のついたモアナサーフライダー
    この前太平洋戦争の記録DVDを見たのですが、真珠湾攻撃時のワイキキにこのホテルとロイヤルハワイアンがしっかり写っていました。
    ワイキキのファーストレデイーと呼ばれるこのホテル大好きです。

夜は2人ともマカイマーケットで買って帰った天ざるで済ます。

9月30日
    帰国の朝、無料朝食を部屋に持ち込みいただく。

シャトルは定刻10分前にホテルに来て、ホノルル空港へ約2時間前に着く。

ユナイテッドエアラインは端っこである。

ファーストクラス等専用チェックインカウンターへ

楽々チェックイン

ゴールドレーンから手荷物検査場へ。

搭乗ゲート8でUA879便B747−400の写真を撮る。

ここまで来る途中、オープンエアになった部分でジェット戦闘機2機(F15?、F22?)が低空飛行。まさに轟音、耳の鼓膜が破けそうな音であった。

搭乗ゲート8から上の階へ上がると

ユナイテッドクラブです。

とても成田のように立派なものではありません。

ラウンジから搭乗機をまた1枚。
    当機搭乗後、滑走路の端で離陸待ちをしていると、当機の前にジェット戦闘機2機が離陸、後ろからついてきているのがどうもF22くさい。
    当機が滑走路にUターンするところで、見えました。まさに世界最強のステルス戦闘機F22ラプターでした。電子機器の電源を切るよう指示が出ていたので残念ながら撮影できませんでした。

帰りも2K,3Kの席です。2Kは妻が・・・

3Kより後ろを。

3Kより前を。

なぜか帰りはメニューが配られませんでした。
    よって、以後の食事の解説は省略させていただきます。

季節のグリーンサラダ

全てのトッピングを少しずつのせてもらいました。

食事が終わりスリーピングタイムです。

暗闇の中で読書灯をたよりにシートを取ってみました。

ノンストロボでシートのスイッチを。少しピンボケ。

到着前の冷製デリセレクションです。
    昨年とちっとも変ってないね。
    ハムが超塩辛い。ギブアップ。

日付変更線を通過したので、翌日10月1日となりました。
    成田空港へは定刻に到着。
    乗って帰った飛行機をまた1枚。
    B747−400大好きです。
    その後、JALABCでAMEXカードの無料宅配でスーツケース1つ預けました。

5Fのカードラウンジへ。酒類はビール等1杯無料です。
    AMEXカードで同伴者1名まで利用できます。

ANA3111便で広島へ帰ります。

広島空港定刻到着。
    1番最後に降りたら、客室乗務員さんが階段が急なのでと機内持ち込み用の小さなスーツケースを持って降りてくださいました。
    今回お世話になった皆様に感謝し、旅の終わりです。

• あゆさん 2024/02/20 22:07:08
    こんにちは
    フリートラベラーさま
    ハワイ旅行記にいいね、ありがとうございました。そしてファーストクラス、ラニカイ小径楽しく拝見しました。一つお聞きしたいのですが何故B747-400がお好きなのですか?私も大好きです~!

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2024/03/04 13:38:24
    RE: こんにちは
    あゆさん、こんにちは。

ラニカイの小路巡りにいいね頂き有り難うございました。

改めて、オレンジのホヌ、本当に乗りたいです。

長々と失礼いたしました。

フリートラベラー

あゆさん からの返信 2024/03/04 14:51:08
    RE: RE: こんにちは
    フリートラベラーさま

ご丁寧に返信ありがとうございます。
    B4-400感想も興味深く拝読しました。
    アッパーデッキのビジネスは特別感がありましたよね!
    今回初めてホヌのビジネスに乗りましたがやはり2階席
    のせいかだいぶ通路が狭く感じられました。

ファーストに特典で乗れるのはマイルがいっぱい溜まって
    いるからですね!良いなぁ。うちは今回でだいぶ減りました。
    しかし夫がビジネスしか乗らない人間なのでまた頑張って
    貯めて乗りたいです。
    たっても取れず諦めていたのですが行きだけ取れたと
    年末に連絡がありました。
    その時点では帰りはプレエコ
    しか空きがなくとりあえず押さえました。その時にビジネス発券
    すれば帰りも空きがあればそのまま取れます、しかし
    毎日電話確認が必要。との事。で、頑張りましたが取れません
    でした。しかし往復ビジネスマイルが落ちます。

どうすれば確実に特典でビジネスが取れるのでしょうか。
    ご教授下さいませー!

あゆさんより

あゆさん、こんにちは。
    > 4トラしばらくご無沙汰していたので、返信が遅くなり大変失礼いたしました。
    > ラニカイの小路巡りにいいね頂き有り難うございました。
    > B747-400が好きなのは、ジャンボジェット全盛時によくハワイに行っていたこと、4発エンジンでかっこ良いことですかね。後はノースウエスト航空(現在デルタ)利用の時は2階席が好きでしたね。
    > 退役した現在は、あゆさんが乗られたA380フライングホヌが一番好きです。本当に静かですよね。
    > 2019年に初のANA国際線の搭乗が、特典航空券で乗ったホヌのファーストクラスだったんですよ。ワクワクして乗りました。
    > 行きはブルーのラニ、帰りはグリーンのカイ(間違っていたらすいません。)、それであとオレンジのラーに乗ると、全機搭乗となります。
    > コロナ期間から、毎年予約していて、毎年フライトキャンセルとなり、マイルが延命され、それでまた1年前に今年4月の日程で特典航空券でファーストクラスを予約しているのですが、同行予定者が行けるか分からないので、止める可能性大となりました。若い頃なら、一人で行っていたのですが・・・
    > 4月に行けなかったら、10月の日程で予約している羽田発のビジネスで行くかも知れません。
    > ビジネスで予約して、帰りがプレエコってどういう場合になるんですかね。
    > 特典航空券ですかね?電話予約だと往復違うクラスが取れたような?
    > もし特典航空券なら、ビジネス以上を確実に予約する方法がありますよ。確か予約方法を旅行記に載せていたと思います。
    > 改めて、オレンジのホヌ、本当に乗りたいです。
    > 長々と失礼いたしました。
    > フリートラベラー

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2024/03/04 19:45:33
    RE: RE: RE: こんにちは
    あゆさん、こんばんは。

> ご丁寧に返信ありがとうございます。
    > B4-400感想も興味深く拝読しました。
    > アッパーデッキのビジネスは特別感がありましたよね!
    > 今回初めてホヌのビジネスに乗りましたがやはり2階席
    > のせいかだいぶ通路が狭く感じられました。
    > ファーストに特典で乗れるのはマイルがいっぱい溜まって
    > いるからですね!良いなぁ。うちは今回でだいぶ減りました。

私は25年前から陸マイラーやっています。
    基本飛行機はマイルで乗ります。特典航空券の発券は延べ120回は行っていると思います。
    クレジットカードの入会キャンペーンを利用して貯めています。これが結構貯まるもんです。
    時々凄いキャンペーンがありますよ。

> しかし夫がビジネスしか乗らない人間なのでまた頑張って
    > 貯めて乗りたいです。

私はシンガポールにUAビジネス特典で行った帰りに、係員に搭乗券を破られ、ファーストクラスの搭乗券を渡されました。これで病みつきとなりました。

> 実は一昨年4月にビジネスキャンセル待ちを入れましたがいつまで
    > たっても取れず諦めていたのですが行きだけ取れたと
    > 年末に連絡がありました。
    > その時点では帰りはプレエコ
    > しか空きがなくとりあえず押さえました。その時にビジネス発券
    > すれば帰りも空きがあればそのまま取れます、しかし
    > 毎日電話確認が必要。との事。で、頑張りましたが取れません
    > でした。しかし往復ビジネスマイルが落ちます。

そんな方法もあるのですね。あゆさんはダイヤモンドですか。そしたら優先的に回ってくると思われますが。ダイヤモンドは特典枠も多く、空席待ちも優先されると聞きます。私はマイルでしか飛行機に乗らないので永遠に平会員です。

> どうすれば確実に特典でビジネスが取れるのでしょうか。
    > ご教授下さいませー!

確実に取る方法は、特典予約を電話で行うことです。
    約一年先の予約が開始がされる9時の10分前くらいに電話が繋がるよう電話することです。

電話が繋がったら、同日出発の行きのビジネスクラスやファーストクラスの便を押さえてもらい、帰りは空席待ちとしてもらいます。

そして、帰りの希望日が予約できる日にまた同様に電話して、帰りの便を押さえてもらいます。電話だと、行きファースト、帰りビジネスとか夫々のマイル数で取れますので、このような組み合わせも可能と思われます。

東京発着の方だと、ここで発券して終了です。

地方からだと時差の関係で、東京翌日着となりますから、更に翌日電話して帰りの便を国内線を取ります。この際は、9時過ぎても余裕です。

だだし、コロナが始まって2年くらいは8:50に電話すれば、直ぐ繋がって今したが、2年前から電話が繋がりにくくなり、少し大変ではあります。30分で繋がる場合、40分で繋がる場合、60分くらいかかる場合があり、予測が難しいです。

あまり早く繋がると受けてもらえません。10分前くらいがベストです。そのうち、電話が直ぐ繋がるようになれば楽勝ですが・・

オンラインだと、入力しているうちに取られてしまいますが、電話オペレーターが予約すると確実に取れるようです。

5度チャレンジして100%予約できました。4回までは二人でそれぞれ電話してましたが、(二人の名義でマイルを貯めたいます。)5回目は一人で電話して、一度に往復ビジネス2席押さえることができました。

参考になるか分かりませんが、以上です。

フリートラベラー

• chikiroomさん 2016/03/26 23:54:17
    ファーストクラスって
    こんばんは。投票ありがとうございました。

ファーストどころかビジネスクラスにも乗ったことがないので、興味深く拝見しました。UAの食事はファーストクラスもダメなんですねぇ。
    フルフラットで飛行機に乗れたら、疲れもないでしょうねぇ。うらやましいです。
    今回のクルーズ日記はまだ続きますので、よろしければまた遊びに来てください。

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2016/03/27 10:05:51
    RE: ファーストクラスって
    chikirormさん、お早うございます。

ご丁寧に、御礼有り難うございます。
    また、ラニカイの小路巡りに投票頂き有り難うございます。

カリブ海と聞くだけでワクワクしてきます。私には行くことの出来ないカリブ海クルーズの旅、楽しませていただきました。

旅好きであった私が家を持ち、なんとか旅行が続けられないかと知恵を絞った結果かが陸マイラーでした。今はクレジットカードの美味しいキャンペーンが多々あるので生活費をマイルに替えて旅をしています。

UAは特典で4度利用しましたが、最初のシンガポールで、帰路ファーストクラスにアップグレードされて以来その魅力に取りつかれ、全てファーストクラス利用です。もちろん、費用は空港税等のみです。

まわりのお客さんを見ても、特典で乗っていると思われる人が多かったです。マイルを貯めれば簡単に乗れてしまいます。ファーストクラスに乗るくらいのマイルは1年で簡単な貯めることができますよ。

それよりも、費用をかけて旅行される人の方が凄いと思います。クルーズなんて、夢のまた夢です。

クルーズ旅行記、また寄らせていただきます。

フリートラベラー

ohanaさん からの返信 2016/10/12 10:02:05
    Re: ファーストクラスって
    はじめまして
    凄くイイネが付いていて!!

すごい写真ですね。

楽しませて頂きました~

我が家は毎年マイル利用でエコノミーです。
    充実された旅行!!私もお写真で満喫しました。
  • ぶどうの枝さん 2016/01/27 10:14:31
    写真堪能しました。
    もう6年もハワイに行っていませんが、写真堪能しました。カイルワのビーチ大好きです。一つ一つの小道がいいですね。海が見えるまでがドキドキしますね。そういえばF22の飛んでいるのを昨日みました。

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2016/01/27 21:31:30
    RE: 写真堪能しました。
    ぶどうの枝さん、こんばんは。

ラニカイの小路巡り、楽しんで頂き、また、いいねまで頂き有り難うございます。
    ハワイに何度も行っていたのですが、カイルア、ラニカイとこんないいところがあったとは、11回目まで知りませんでした。本当に良いところですね。

いつもご夫婦での旅行、羨ましく思います。
    以前あまりいい思い出がなかったのか、旅行に誘っても中々一緒に行ってもらえません。

この時の旅は、久しぶりに夫婦揃っての旅でした。
    以前は一人旅もよくしましたが、最近はあまり一人でいく気がしなくなっています。

F22、最近日本に来ているというニュース見ました。

これからも、お二人で良い旅をお続けください。

• ここいったさん 2015/09/16 18:45:50
    初めまして
    初めまして ここいったと申します。
    先日は、ご訪問いいねを有難うございます。。
    ご挨拶遅くなりまして失礼しました。

ラニカイに着く前も美しくて…
    ラニカイは更に美しくて…
    イチオシ写真の双子の島モクルア島
    月並みですけれど
    夢の様な世界とは、こんな景色かしらと思いました。

ここいった

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2015/09/16 20:02:20
    RE: 初めまして
    ここいったさん、こんばんは。

ご丁寧に御礼有り難うございます。
    また、ラニカイの小路巡りにいいねと感想を頂き有り難うございます。

車の遠乗りは、子供が小さい頃は何度か行きましたが、近年全く行っていません。その頃が懐かしく思えます。

絶景の温泉や50円のサバ、妻が喜びそうなお店です。
    妻が友人に会うため、福岡に行った際、ビックリするくらい安いアスパラを買って帰ったことが有ります。

私は、陸マイラーをしているので旅行はいつも飛行機になってしまいます。それが一番安く旅行に行けるからです。新幹線なんてお金がかかるので乗ることも出来ません。

でも、近場でも良いから、車で出掛けてみたくなりました。

また、よろしくお願いいたします。

• ぎっちゃんさん 2015/02/25 14:00:05
    ラニカイの小路 きれいですね〜
    フリートラベラー様 はじめまして。

私の拙いハワイ旅行記に ご訪問&いいねをいただきまして ありがとうございました。

ラニカイの小路 私も カイルアビーチまでは 行くのですが
    ラニカイまでは 行ったことがなく 憧れています。

主人が 一緒に歩いてくれるかどうか・・・
    カイルアビーチで 十分じゃ ないの?って言われそうで…

そこで セグウェイで ラニカイの小路をめぐるツァーが あるので
    そちらに参加しようかなって考えているのですが 一人2万円近くするので
    躊躇しています(ワイキキからの送迎つきですが)

フリートラベラーさんは タクシーで ラニカイまで行かれて
    歩いて小路をめぐり タクシーをどこかで 待たせて 再び乗り込んで
    帰るという方法を とられたのでしょうか?

よろしければ 教えていただけたら 嬉しいです。

私もJALマイラーで いつもビジネスの特典航空券を狙っていますが
    エコノミーは空きがあっても なかなかビジネスは 空きがありません。
    JALのホノルル便はファーストはありませんし・・・

ポイントは たまっていきますが なかなか うまく使えません。

また お邪魔させていただきます。
    よろしくお願いいたします。

京都のぎっちゃん

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2015/02/25 21:17:20
    RE: ラニカイの小路 きれいですね〜
    京都のぎっちゃんさん、こんばんわ。

御丁寧に、御礼有り難うございます。
    また、ラニカイの小路巡りに投票頂き有り難うございます。

最近は、泳ぐこともなくなったので、きれいな海を眺めてばかり、
    以前はレンタカーでオアフ島一周したりしていましたが、最近は、
    運転も面倒になって、沖縄や札幌でもタクシーチャーターです。

確か、タクシーチャーター3時間で170ドルくらいですね。
    小路巡りのときは、タンタラスの丘も回ったので、4時間でした。
    ラニカイは、駐車場なし、トイレなし、シャワーなしです。
    カイルアみたいに整備されていません。
    カイルアからレンタサイクルを利用して行かれる人もいるようです。

ラニカイに行ってくれる運転手を探し、駆け足で小路を巡りました。
    一方通行とかあったりして、ぐるっと回って小路の近くまで連れて行ってもらっての繰り返しだったような気がします。
    一番奥の11本目の小路から回ったのですが、ここが一番綺麗な小路でした。その前の旅で3本目の小路からビーチに入り、ハワイ11回目にして
    初めてラニカイビーチを見て大感激でした。

本当にラニカイビーチはおすすめです。

ぎっちゃんさんは、JALマイラーなのですね。私は、ANA,UA,DL,BA貯めています。永らくスターアライアンス系だったのでJAL恋しい病です。
    そこで、AMEXからBAに移行しJALに乗れるようにしています。

JALもホノルル線がスカイスイート?になれば利用したいと思っています。ただ、BAの改悪が控えてますので4月までに予約を入れないとビジネスクラスが8万から12万になってしまいます。

今年は、是非JALに乗りたいです。

フリートラベラー

• ラムロールちゃんさん 2014/11/02 19:17:32
    フリートラベラーさん

私のおバカなベトナム旅行記にいいね!いただきまして、ありがとうございました!

本当に、目の覚めるような青ですね〜。
    なんだか感動です。

…そして、ファーストクラス…。
    エコノミー専門なので、隅々まで舐めるように(笑)拝見しました。
    こういう、全然縁のないところを見せていただけるのが、旅行記の良いところですね。

ラムロール

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2014/11/03 12:13:24
    RE: はじめまして
    ラムロールさん、こんにちは。

ご丁寧に、御礼有り難うございます。

ベトナム、東南アジアでは行ってみたい国の一つです。
    ブリテイッシュエアウエイズにAMEXから移行したので、JALのSS6スカイスイート?で行くことも可能となっていますが、家族がなかなか同行してくれないので無理かも知れません。行けば乾季の今からの季節なのでしょうね。

梨さんを入れた撮影大変でしたね。面白く拝見いたしました。

ファーストクラスなんてクレジットカードの入会キャンペーンを利用しマイルを貯めればタダで乗れてしまいますよ。(諸経費はかかりますが)
    決して縁がないものではないですよ。工夫次第です。こまめにやれば1年でハワイファーストクラスなんて簡単ですよ。

お金を払って乗っていたときはエコノミーばかり、たまにオーバーブッキングでビジネス。タダで乗り出してからはファーストやビジネスでゆったり旅行できるようになりました。

今はクレジットカード会社が多彩なキャンペーンを実施しているので、ほんとマイルが貯まります。是非チャレンジしてみてください。

フリートラベラー
  • ucchilさん 2014/08/17 13:16:43
    はじめまして。
    こんにちは!

ファーストクラス利用での旅行!!
    写真とコメントを読みながら、楽しませていただきました!
    私はビジネスクラスすら乗れないと思うので(⌒-⌒; )
    本当に機内なの??と思うほどの座席なんですね!
    あんなに広い座席ならもっと乗っていたいと思ってしまいそうです。

ハワイは島ごとに色んな特色があっていいですよね!
    私はハワイ島の火山が好きです。

これからもご夫婦で楽しい旅行、されて下さい!

旅行記に訪問&投票ありがとうございました!

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2014/08/17 15:08:32
    RE: はじめまして。
    ucchilさん、 こんにちは。

ご丁寧に、御礼ありがとうございます。

お子さん連れの旅行を、しかもパラオで楽しまれたんですね。家族で旅行いいですよね。

うちも娘二人で、小学生の時にハワイに二度連れて行きました。

その時のことを懐かしく思い出しました。時差があり、少々疲れ気味だったようです。

パラオは最近、皆さんの旅行記見させていただいています。

クラゲの湖に行かれたんですね。

お金を出して飛行機に乗っていたときは、エコノミー専門でした。

クレジットカードのキャンペーンでマイルを貯めてからは、ファーストやビジネスに乗れるようになりました。しかも、タダで。

意外と簡単ですよ。機会があればチャレンジしてみてください。

ハワイ島の火山がお好きなんですね。

9月にUAの特典で、ハワイ島コナまで予約しています。コナ側からは遠いのでキラウエアまでは行けそうにありません。

また、妻が一緒に行ってくれなかったら、キャンセルとなりそうです。

• fuzzさん 2014/08/15 09:24:36
    ハワイ
    フリートラベラーさん、おはようございます。

今年の11月か12月にハワイへ行こうと昨夜はネットサーフィンで疲れました。

私達夫婦はファーストクラスという訳にはいかず、エアーとホテルのパッケージツアー狙いです。

しかも直前の格安・・・

まだちょっと高いので、もう少し待とうと言う結論に至り、昨夜の労力は無駄になりました。

6日か7日間で、少しゆったりと滞在したいと思っています。

ラニカイの小路・・・暑い中、歩かれましたねえ。

それにしてもお写真が232枚という多さを全く感じませんでした。

コメントが適切でコンパクト。

しかも私が知りたい見たい情報だったと言うこともあって、

とても楽しく拝見しました。

食事制限がおありのようで、大変ですね。

でも、それとは引き換えに出来る程のファーストクラスで行くハワイ。

あ、初めて知りました。帰りの便でもゴールドカードのラウンジを利用できるなんて。

確かに制限エリア外にありますものね。

せっかく家族全員がゴールドカードを持っていても一度しか利用したことがありません。

付帯する海外旅行保険も使ったことがありませんし。

帰りの便でのI・A・S・Sのラウンジは入室の際、使用後の搭乗券の半券を見せるのでしょうか?

9月に台湾へ行くので、参考に教えて頂ければありがたいです。

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2014/08/15 23:45:06
    RE: ハワイ
    fuzzさん、こんばんは。

ラニカイの小路巡りの旅行記、大変長いにもかかわらず、見ていただき有難うございました。以前、投票もいただきましたかね?

いつも、お母さんとの旅行、羨ましく思い、拝見させていただいています。

11月か12月にハワイ、いいですね。ただし、雨期に入りますので、運が悪かったら雨ということもあります。

はじめて、12月に行ったとき雨が多く、肌寒くて、ハワイは常夏ではなかったのだと思い知りました。

しかし、それから正月明けに行ったときは晴天に恵まれ、やはり常夏だったのかと思いました。

旅行は、計画段階が楽しいものですよね。直前に安く仕入れる極意があるんですね。

ラニカイの小路、景色の素晴らしさに暑さを忘れ、巡りました。

ただ、7本歩くと疲れ、1〜2本目はあまりよくないのでやめました。

なお、ラニカイは駐車場もトイレもないところです。

ところで、I・A・S・Sのラウンジは成田から広島に帰る便の搭乗券の提示で入りました。搭乗券がないと入れないと思います。

9月に台湾へ行かれるんですね。私は、同月、またユナイテッドの特典でハワイ(ハワイ島、オアフ島)の予定ですが、行けるかどうかわかりません。

私も台北に一度行ったことがありますが、ライブ目的で、観光は101しか行っていません。台湾の旅行記、また拝見させてvいただきたいと思います。

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/08/16 10:43:49
    RE: RE: ハワイ
    早速の御返事ありがとうございます。

やはり搭乗券が必要ですか。

分かりました。

知らずに使用済みの半券持参で行くところでした(笑)

恥ずかしくても、フリートラベラーさんにおたずねして良かったです。

広島にお住まいですか。昨日は広島は人口密度が高かったと思います。

広島だけでなく、日本全国が正午に黙とうしました。

また寄らせて頂きます。

ありがとうございました。

• 幸ちゃんさん 2014/08/13 17:43:18
    それにしても 写真の量は半端ないですね。

楽しくみました。

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2014/08/13 20:54:49
    RE: いいね ありがとう
    幸ちゃんさん、こんばんは。

ラニカイの小路巡りに投票いただきありがとうございます。

スコットランドでトレッキング、お元気そうで羨ましいです。

どうも飛行機はハワイ辺りが限界で、ヨーロッパまで行くことができません。

ラニカイの小路巡りはおっしゃるとおり、写真が多いですよね。前年の旅行記に比べ3倍もあります。

一昨年、4トラベルに初めて投稿し、投稿も意識して写真を撮りまくり、大変多くなってしまいました。確か4トラベルの投稿に当たって、3〜40枚が推奨されていたように記憶しています。

最新の旅行記は、皆さんに倣って分割にしています。

長い旅行記を見ていただき、ほんとにありがとうございました。

• るびさん 2014/08/13 17:13:14
    ご訪問&ご投票ありがとうございました
    フリートラベラーさん、はじめまして。
    この度は拙旅行記をご覧頂き、誠にありがとうございます。

ハワイ…やはりいいですね。
    13年前までは9回、延べ120日余り滞在しておりましたが
    つい、飛行時間が短く手頃なグアムを選んでしまうように。
    実はハワイに通っていた頃、サンドビラに感じのよい
    ダイビングショップがあり、定宿にしていました。
    なのでサンドビラの光景もとても懐かしく、嬉しい写真でした。
    今はそのショップも繁盛し、大きくなってアラモアナ近くに
    移転してしまったようですが。
    サンドビラのあのプールが、あの界隈にあっては異例なほど
    雰囲気があってとても好きです。
    ジャグジー、気持よかったのに、泡が今は出ないのですか。
    故障してしまったんでしょうかね。ちょっと残念ですね。

そしてラニカイの小径、とても魅力的です。
    特に8〜11の、突き当りがもう海!というところに惹かれます。
    そのままずぶずぶと海に入ってしまいたいぐらい(*´▽`)

あぁハワイ、また行きたいなぁとしみじみ感じます。
    ファーストクラスもとても憧れますが、それは夢のまた夢でw
    また行けてもきっとエコノミーの旅でしょうが、
    それでもまた行きたいなぁ。

とても素敵な旅行記を本当にありがとうございました。
    また他の旅行記も拝見しに参ります。
    時節柄、ご自愛下さいませ。
    それではまた^^

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2014/08/13 21:24:38
    RE: ご訪問&ご投票ありがとうございました
    るびさん、こんばんは。

ご丁寧に、御礼ありがとうございます。

また、ラニカイの小路巡りに投票いただきありがとうございました。

ハワイは12回となります。そのうち、サンドビラ宿泊が10回?だと思います。

ダイビングショップ、思い出しました。アラモアナの方へ移転したんですね。一度帰りのシャトルのチケットをそのダイビングショップで買ったことがあります。

ジャグジーは故障ではなく、時間帯で泡が出てなかったのだと思います。

サンドビラは、スタッフもフレンドリーで気軽に泊まれるホテルですよね。行けるかどうかわかりませんが、9月にも予約を入れています。

ラニカイの小路、私も同感で、8〜11辺りの突き当りが海って感じが気に入っています。特に11番が小路もきれいで好きです。

ファーストクラスは、クレジットカードの入会キャンペーンを利用してマイルを貯めて乗っています。実はユナイテッドのホノルル線の特典はファーストクラスが一番取りやすいんですよ。

ところで、グアム15日間、凄いですね。私も2度グアムに行きましたが、2泊3日の弾丸です。正味1日少々でした。

よって、グアムの楽しみ方を知りません。もう1度、ゆったりした日程でチャレンジしたいと思います。

• andyさん 2014/06/15 22:43:41
    しらなかった
    素晴らしい写真をいっぱい見せて頂き、胸がいっぱいになりました。私、独身の頃一年半もハワイに住んでいたのにラニカイビーチの事は知らなくて、誰も連れて行ってはくれませんでした。ハワイの人が自慢に思ってなかったのかしら、その後新婚旅行と式の為行った時もレンタカーを借りたのに行ってません。残念です。40年前の話です、念のため。
    フアーストクラスいいですね、私も一度フアーストクラスに乗れるチャンスが有ったのに。ケアンズ滞在中航空会社から、帰りの便を一万円でフアーストクラスにランクアップ出来ますが、と電話が有ったのに興味が無く断ってしまいました。残念。一生に一度は乗ってみたいですね。これは二年前の話です。37年前の話に戻りますが、一年半居たハワイからの帰りは豪華客船で客より船員の数が多くて、寝るとき以外はすべてフアーストクラスの方々と同等に扱うと言うサービスを受け、とても楽しい一週間の船旅を経験しました。飛行機でも船でもやっぱりフアーストクラスはいいですね。今71才です、いろいろ行きましたがもう一度行きたいところは?と聞かれたらハワイ!ですね。

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2014/06/16 22:10:16
    RE: しらなかった
    andyさんへ

こんばんは。
    ラニカイの小路巡りを訪問していただき、また、お褒めの言葉をいただきありがとうございました。

ハワイは12回行きましたが、私もラニカイを知らずに11回目に初めて行きました。全米一になったこともあるビーチで、あまりに素晴らしかったので、昨年は小路巡りをしました。

小路ごとに違う顔を見せてくれるラニカイビーチ、大変気に入っています。しかし、一昨年行った時のタクシーの運転手曰く、地元の人はこんなところに来ない、休日はアラモアナビーチでバーベキューだと・・・

閑静な高級住宅街にあるためか、駐車場も、トイレもシャワーも整備されていません。

andyさんは1年半もハワイに住んでいらしたのですね。きっと、ハワイを知り尽くしていらっしゃるんでしょうね。ほんと、ハワイはいいところですよね。

一年半居たハワイからの帰りは豪華客船なんて凄いですね。やはり船旅が一番の贅沢かなと思います。

今度ハワイに行ったら、ぜひラニカイビーチを訪れてみてください。

フリートラベラーより

andyさん からの返信 2014/06/17 08:25:26
    ありがとう
    フリートラベラーさんへ

ご丁寧なお返事有り難う御座いました。
    やっぱり地元の人の自慢の場所ではなかったのですね。
    でも今度行ったらぜひ訪れたいです。

有り難う御座いました。
  • ゆみこさん 2014/05/02 13:07:54
    はじめまして
    旅行記に投票ありがとうございます。
    めちゃくちゃ写真が綺麗で何の機種を使用しているのか気になったので質問しようとしましたがもう先に質問されていらっしゃる方がいて解決しました♪
    ファーストクラス、うらやましいです。
    今回はインボラもなくエコノミーでした。昨年もUAでしたがグランドスタッフからオーバーブッキングのためデルタに乗ってくれませんかと言われ…500ドルのお詫びのバウチャーを頂きデルタに搭乗しました笑

キャノンのコンデジ、チェックしてみようと思います!
    ありがとうございました!

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2014/05/03 08:46:19
    こんにちわ
     ゆんゆんさんへ

こちらこそ、旅行記に貴重な投票ありがとうございます。
     〜ラニカイの小路巡りはあと一歩で投票が多い順20位に入りそうなところだったので嬉しかったです。
     キャノンのコンデジは極彩色に設定し撮影すると鮮やかな写真が撮れます。私も驚きでした。海の色が肉眼に近くなるので多用しています。
     また、最近スカイツリーに夜に行って、初めて手持ち夜景に設定してみたらこちらも結構いけました。
     コンデジといってもばかにならないですね。
     航空会社変更で500ドルのバウチャーいいですね。今まで航空会社変更の経験はありません。
     陸マイラーやってますので、十数年前から特典旅行ばかりです。UAはファーストクラスの特典旅行がすごく取りやすいです。
     今年は9月にハワイ島コナまで予約を入れているところです。ゆんゆんさんが行かれたマウイ島には行ったことがないので、いつかは行ってみたいと思います。

• はむこさん 2013/10/09 19:11:13
    ステキな写真ですね!

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2013/10/11 23:58:43
    RE: ステキな写真ですね!
    コメント有り難うございました。使用カメラはキャノンIXY420です。13000円程度のものです。
    海の色が肉眼に近い色が出るので、極彩色の設定で撮っていまず。

平成9年以降、クレジットカードでマイルを貯めて、飛行機はただでのっています。キャンペーンを利用し、生活費はすべてカード払いにすればマイルはたくさん貯まります。
    お金ををだして飛行機にのっていたときは、エコノミーしか乗れませんでしたが、ただで乗り出してからは、ファーストクラスやビジネスクラスに乗れるようになりました。

ファーストにこだわり出したのは、特典旅行でシンガポールにビジネスクラスで行った際に、帰りにファーストにアップグレードされてからです。

> 色が鮮やかモードで撮影されているのでしょうか?鮮やかでどれもお手本にしたいようなショットでした。にしても、ファーストクラス。。夢のまた夢です。。貴重なお写真の数々、ありがとうございました!