弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年8月。<br />7月に、日本が世界に誇る青い海を堪能した私。海大好き!!<br />でも・・・なんていうんでしょう。海も好きだけど、山も好きなんです。<br />沖縄に劣らない(と思ってます。異論は認めません・笑)美しい海を持つ県が故郷なんですが、海より山を見て育ちました。<br />だから、やっぱり緑欠乏症にもなるんです。<br />今度は山に行きたい~~~~~!!<br /><br />東北で唯一訪れていなかった青森県。<br />「青い森」県ですよ!!森が、緑がいっぱいなんですよ!!<br />世界遺産の「白神山地」を有する青森県。<br />少し調べると、なーんか情報が少ない。白神山地の情報も秋田県の方が多い<br />。ちょっと商売っ気が無さすぎなんじゃないかしかしら、青森県さん。北の方へ行こうとしたら北海道に行っちゃう人も多いんじゃないかしら。。<br /><br />でも・・・私、青森県も大好きになりましたよ~~♪<br />夕方から訪れての3泊4日の旅。時間が足りなさ過ぎました。<br />青森県も食料自給率が100%以上の美味しい食べ物の宝庫。<br />また行きたい!<br />ANAさん、お願いだから青森県にも飛行機飛ばしてくださーーーい!<br /><br /><交通><br />◎羽田=青森空港 JAL(Yクラス特典航空券)<br /><br />◎青森県内 ニッポンレンタカー http://www.nipponrentacar.co.jp/<br /><br /><宿泊><br />◎1泊目 ドーミーイン弘前 http://www.hotespa.net/hotels/hirosaki/ → 楽天トラベルより予約http://travel.rakuten.co.jp/<br /><br />◎2泊目 アオーネ白神十二湖 http://www.shirakami-jyuniko.jp/→ 楽天トラベルより予約http://travel.rakuten.co.jp/<br /><br />◎3日目 HOTEL Jogakura(ホテル城ヶ倉)http://www.jogakura.com/ → 一休.COMより予約 http://www.ikyu.com/<br /><br /><弘前で食べた><br />◎OSTERIA ENOTECA DA SASINO http://www.dasasino.com/

2013年8月 3泊4日碧き蒼きうつくしき青森の旅★城下町弘前にて~ドーミーイン弘前

13いいね!

2013/08/23 - 2013/08/24

589位(同エリア1405件中)

3

60

kodebu

kodebuさん

2013年8月。
7月に、日本が世界に誇る青い海を堪能した私。海大好き!!
でも・・・なんていうんでしょう。海も好きだけど、山も好きなんです。
沖縄に劣らない(と思ってます。異論は認めません・笑)美しい海を持つ県が故郷なんですが、海より山を見て育ちました。
だから、やっぱり緑欠乏症にもなるんです。
今度は山に行きたい~~~~~!!

東北で唯一訪れていなかった青森県。
「青い森」県ですよ!!森が、緑がいっぱいなんですよ!!
世界遺産の「白神山地」を有する青森県。
少し調べると、なーんか情報が少ない。白神山地の情報も秋田県の方が多い
。ちょっと商売っ気が無さすぎなんじゃないかしかしら、青森県さん。北の方へ行こうとしたら北海道に行っちゃう人も多いんじゃないかしら。。

でも・・・私、青森県も大好きになりましたよ~~♪
夕方から訪れての3泊4日の旅。時間が足りなさ過ぎました。
青森県も食料自給率が100%以上の美味しい食べ物の宝庫。
また行きたい!
ANAさん、お願いだから青森県にも飛行機飛ばしてくださーーーい!

<交通>
◎羽田=青森空港 JAL(Yクラス特典航空券)

◎青森県内 ニッポンレンタカー http://www.nipponrentacar.co.jp/

<宿泊>
◎1泊目 ドーミーイン弘前 http://www.hotespa.net/hotels/hirosaki/ → 楽天トラベルより予約http://travel.rakuten.co.jp/

◎2泊目 アオーネ白神十二湖 http://www.shirakami-jyuniko.jp/→ 楽天トラベルより予約http://travel.rakuten.co.jp/

◎3日目 HOTEL Jogakura(ホテル城ヶ倉)http://www.jogakura.com/ → 一休.COMより予約 http://www.ikyu.com/

<弘前で食べた>
◎OSTERIA ENOTECA DA SASINO http://www.dasasino.com/

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 羽田空港の国内線の駐車場、ネットでみると満車表示。仕方がないのでタクシー&電車でGO!<br />助かったよ〜雨が振り出す前に駅に駆け込み〜<br /><br />久しぶりのJALさん♪特典航空券ですが、お世話になります♪<br />機内から自分の荷物が無事に積まれているのを見つけてニンマリ(^^)

    羽田空港の国内線の駐車場、ネットでみると満車表示。仕方がないのでタクシー&電車でGO!
    助かったよ〜雨が振り出す前に駅に駆け込み〜

    久しぶりのJALさん♪特典航空券ですが、お世話になります♪
    機内から自分の荷物が無事に積まれているのを見つけてニンマリ(^^)

  • 東京は雨だったけど、東北はまだ大丈夫なようで。<br /><br />機上から緑堪能♪写真は撮れなかったけど、青森空港付近は夕陽で陸奥湾の海がキラキラ、そして下北沢半島と津軽半島がしっかり見られて、大興奮しました(^^)

    東京は雨だったけど、東北はまだ大丈夫なようで。

    機上から緑堪能♪写真は撮れなかったけど、青森空港付近は夕陽で陸奥湾の海がキラキラ、そして下北沢半島と津軽半島がしっかり見られて、大興奮しました(^^)

  • 青森県に初上陸〜<br /><br />荷物を取って空港の隣にあるレンタカー会社のカウンターに向かいます。<br />外に出て移動するんだね〜<br /><br />青森といえば「ねぶた」 今年はもう終わったんだったね。

    青森県に初上陸〜

    荷物を取って空港の隣にあるレンタカー会社のカウンターに向かいます。
    外に出て移動するんだね〜

    青森といえば「ねぶた」 今年はもう終わったんだったね。

  • レンタカーを借りて、今日の目的の弘前へ向かいます。<br />青森空港って有料道路の中にあるんだね。。帰りにちょっとミスりました。。<br /><br />雲がかかっているのは岩木山なんですね。周りに他に山がなくて目立ちます。

    レンタカーを借りて、今日の目的の弘前へ向かいます。
    青森空港って有料道路の中にあるんだね。。帰りにちょっとミスりました。。

    雲がかかっているのは岩木山なんですね。周りに他に山がなくて目立ちます。

  • 1時間ほどで今晩の宿、ドーミーイン弘前に到着。機械式の駐車場の係員さんに誘導されて、車を預けます。<br /><br />ドーミーイン、昨年三島で初めて泊まってすごく気に入っていて、今回も泊まるのが楽しみでした♪確か、ビジネスホテルで初めて海外進出したんですってね。<br />ビジホの域を超えてるよ。<br /><br />今回はダブルのお部屋。マッサージ機まで付いていて、素晴らしいじゃありませんか!

    1時間ほどで今晩の宿、ドーミーイン弘前に到着。機械式の駐車場の係員さんに誘導されて、車を預けます。

    ドーミーイン、昨年三島で初めて泊まってすごく気に入っていて、今回も泊まるのが楽しみでした♪確か、ビジネスホテルで初めて海外進出したんですってね。
    ビジホの域を超えてるよ。

    今回はダブルのお部屋。マッサージ機まで付いていて、素晴らしいじゃありませんか!

  • そうそう、作務衣もあるし、スリッパもある。綺麗だし。消臭剤完備だし。<br /><br />さて、初日の夜は食べログから興味を持ったレストランを予約していました。どうも情熱大陸なんかでも取り上げられてるようで、調べてみるとますます興味が湧いて、速攻予約の電話を(笑)<br />東京やイタリアのイタリアンで修業を積んで、地元に戻って開業したシェフ。自らが食材やワイン作りにまでこだわってるらしい。同世代っていうのも訪れたくなったポイントでした。ワクワク。

    そうそう、作務衣もあるし、スリッパもある。綺麗だし。消臭剤完備だし。

    さて、初日の夜は食べログから興味を持ったレストランを予約していました。どうも情熱大陸なんかでも取り上げられてるようで、調べてみるとますます興味が湧いて、速攻予約の電話を(笑)
    東京やイタリアのイタリアンで修業を積んで、地元に戻って開業したシェフ。自らが食材やワイン作りにまでこだわってるらしい。同世代っていうのも訪れたくなったポイントでした。ワクワク。

  • しかも、ドーミーイン弘前からは徒歩5分。超ちかーーい!!<br />「オステリア・エノテカ・ダ・サスィーノ」さんです。http://www.dasasino.com/<br /><br />住宅街の一角にお店はありました。暗かったので、お店の外観や肝心の食事もピンボケ(いつもだけど…)ですが。。<br /><br />今回はせっかくなので1万円コースを。特に個別にメニューは無いので名前とか細かいことは覚えていませんが・・・。<br /><br />こちらは前菜の自家製ハムの盛り合わせ。どれもこれも美味しい!!しかも付け合わせのメロンも美味しかった♪

    しかも、ドーミーイン弘前からは徒歩5分。超ちかーーい!!
    「オステリア・エノテカ・ダ・サスィーノ」さんです。http://www.dasasino.com/

    住宅街の一角にお店はありました。暗かったので、お店の外観や肝心の食事もピンボケ(いつもだけど…)ですが。。

    今回はせっかくなので1万円コースを。特に個別にメニューは無いので名前とか細かいことは覚えていませんが・・・。

    こちらは前菜の自家製ハムの盛り合わせ。どれもこれも美味しい!!しかも付け合わせのメロンも美味しかった♪

  • 翌日からの観光に備えて、夫からはボトル禁止令が出されていました。全て料理に合わせて適当にグラスでお願いしました。<br /><br />ワインのことは知識がなく全く語れないのですが、これが本当のハウスワイン♪ボトルのラベルを眺めるだけでも楽しくなります。<br /><br />

    翌日からの観光に備えて、夫からはボトル禁止令が出されていました。全て料理に合わせて適当にグラスでお願いしました。

    ワインのことは知識がなく全く語れないのですが、これが本当のハウスワイン♪ボトルのラベルを眺めるだけでも楽しくなります。

  • まだ写り具合のましだったお皿だけを…順番も無視してますが…<br /><br />一皿の量は多くありません。<br />でも、どれも丁寧に作られて美味しかった!<br /><br />お魚も、鱗のぱりぱり具合もふわっとしていてとても美味しかったです。<br /><br />ショートパスタがそんなに好きではないせいか、パスタに関しては感動とまでは感じなかったけど、トマトが美味しいんだよね〜

    まだ写り具合のましだったお皿だけを…順番も無視してますが…

    一皿の量は多くありません。
    でも、どれも丁寧に作られて美味しかった!

    お魚も、鱗のぱりぱり具合もふわっとしていてとても美味しかったです。

    ショートパスタがそんなに好きではないせいか、パスタに関しては感動とまでは感じなかったけど、トマトが美味しいんだよね〜

  • 特に印象深かったのが、このコーンスープ。見た目も可愛い。<br />コロッケになってるのはレバー系だから好き嫌い別れるかもだけど、甘い甘いコーンの味わいとよくあってた。<br />

    特に印象深かったのが、このコーンスープ。見た目も可愛い。
    コロッケになってるのはレバー系だから好き嫌い別れるかもだけど、甘い甘いコーンの味わいとよくあってた。

  • 自家製ワイン。白も赤もいくつか種類があるみたい。

    自家製ワイン。白も赤もいくつか種類があるみたい。

  • メインのお肉は意外や意外!!サクラ肉です♪全く癖がなくあっさり目の甘い美味しいお肉でした。量的にはもうちょっと食べたかったな(笑)<br /><br />そして付け合わせの野菜も美味しいんだ、これが。<br /><br />シェフは地元の食材が美味しいと確信があったからこそ、地元に帰って開業したよう<br />だけど、本当に青森の野菜って美味しいわ〜<br /><br />地元に帰ろう…かぁ。。この間カラオケで歌ったなぁ(笑)<br />才能と努力と根性と人脈があれば、私も地元に帰って何かできたかなぁ。<br />何一つ持ってない要素だ…。<br />ただ東京に住んで20年近く。「住めば都」も好きな言葉です(*^^*)

    メインのお肉は意外や意外!!サクラ肉です♪全く癖がなくあっさり目の甘い美味しいお肉でした。量的にはもうちょっと食べたかったな(笑)

    そして付け合わせの野菜も美味しいんだ、これが。

    シェフは地元の食材が美味しいと確信があったからこそ、地元に帰って開業したよう
    だけど、本当に青森の野菜って美味しいわ〜

    地元に帰ろう…かぁ。。この間カラオケで歌ったなぁ(笑)
    才能と努力と根性と人脈があれば、私も地元に帰って何かできたかなぁ。
    何一つ持ってない要素だ…。
    ただ東京に住んで20年近く。「住めば都」も好きな言葉です(*^^*)

  • デザートも、目でも楽しくフルーツがちゃんと美味しくて大満足でした!!<br />他にもありましたけど超ピンボケです。

    デザートも、目でも楽しくフルーツがちゃんと美味しくて大満足でした!!
    他にもありましたけど超ピンボケです。

  • 最後まで満足〜♪<br /><br />緑が見たくて青森旅行を決めたのだけど、美味しいお店にも出会えてルンルンです。<br />ごちそう様でした〜

    最後まで満足〜♪

    緑が見たくて青森旅行を決めたのだけど、美味しいお店にも出会えてルンルンです。
    ごちそう様でした〜

  • ほろ酔いでホテルに戻ってきました。<br /><br />40分のマッサージを予約して、ドーミーインでどうしても行きたかった場所へ

    ほろ酔いでホテルに戻ってきました。

    40分のマッサージを予約して、ドーミーインでどうしても行きたかった場所へ

  • じゃ〜ん!<br />ドーミーイン名物、無料の夜鳴きそばです。

    じゃ〜ん!
    ドーミーイン名物、無料の夜鳴きそばです。

  • サスィーノさんで満足したしお腹はいっぱいになりましたよ、もちろん。<br />でも、デザートは別腹って言いますよね( ̄▽ ̄)<br /><br />ここのあっさり夜鳴きそばも好きなんですもの〜<br />二人でシェアしたってことだけは付け加えておきますね♪<br /><br />流石にはち切れんばかりのお腹…ちょっと欲張り過ぎました。。<br />この後にマッサージを予約しちゃってて…背中を押されながら食べ過ぎたコトをちょい後悔(^◇^;)<br />しかも私の方はプチ酔っ払いで、部屋に戻ってベッドで寝落ち。。

    サスィーノさんで満足したしお腹はいっぱいになりましたよ、もちろん。
    でも、デザートは別腹って言いますよね( ̄▽ ̄)

    ここのあっさり夜鳴きそばも好きなんですもの〜
    二人でシェアしたってことだけは付け加えておきますね♪

    流石にはち切れんばかりのお腹…ちょっと欲張り過ぎました。。
    この後にマッサージを予約しちゃってて…背中を押されながら食べ過ぎたコトをちょい後悔(^◇^;)
    しかも私の方はプチ酔っ払いで、部屋に戻ってベッドで寝落ち。。

  • 夜中に目が覚めて…大浴場へ。<br />またやっちゃったな〜〜<br />でも、そのお陰といっちゃなんですが、だーれもいません!!<br />こうやって酔っ払っても夜中に入浴できる…ありがたい♪<br />綺麗に掃除もされてるし(^^)

    夜中に目が覚めて…大浴場へ。
    またやっちゃったな〜〜
    でも、そのお陰といっちゃなんですが、だーれもいません!!
    こうやって酔っ払っても夜中に入浴できる…ありがたい♪
    綺麗に掃除もされてるし(^^)

  • 脱衣所には暗証番号式の貴重品ロッカーもあるし。<br />至れり尽くせりだね!<br /><br />サウナもある、大浴場。とっても綺麗でした♪

    脱衣所には暗証番号式の貴重品ロッカーもあるし。
    至れり尽くせりだね!

    サウナもある、大浴場。とっても綺麗でした♪

  • 露天風呂も入っちゃいます♪星も見られました♪

    露天風呂も入っちゃいます♪星も見られました♪

  • 他の旅館でも見たことがありますが、可愛いですよね!

    他の旅館でも見たことがありますが、可愛いですよね!

  • 月も綺麗だなぁ〜<br /><br />静かな夜にひとり起きてるって結構好きなんです。<br />本読んだり、映画観たり、音を立てない掃除も夜にやっちゃう。あ、4トラの旅行記作成も夜中が多いか(笑)

    月も綺麗だなぁ〜

    静かな夜にひとり起きてるって結構好きなんです。
    本読んだり、映画観たり、音を立てない掃除も夜にやっちゃう。あ、4トラの旅行記作成も夜中が多いか(笑)

  • お風呂の灯りがねぶたです。<br />朝食にも地方色があったし、チェーンホテルだけどこういうのを大事にしてるところもイイよね!<br />ドーミーイン制覇したいわ〜(^O^☆♪<br />朝方、5時前にはスタッフさんが「変わり湯」のために、カゴに沢山入った果物(だいだいだったっけ?)を持ってやってきました。私はもうドライヤーも当てちゃってたから、入らなかったけど(T . T)

    お風呂の灯りがねぶたです。
    朝食にも地方色があったし、チェーンホテルだけどこういうのを大事にしてるところもイイよね!
    ドーミーイン制覇したいわ〜(^O^☆♪
    朝方、5時前にはスタッフさんが「変わり湯」のために、カゴに沢山入った果物(だいだいだったっけ?)を持ってやってきました。私はもうドライヤーも当てちゃってたから、入らなかったけど(T . T)

  • お酒飲んで食べ過ぎた上にマッサージ受けて夜中に起きて長湯して…部屋に戻って横になってたら頭痛で苦しくなってしまいました(´・_・`)<br />あんまり頭が痛くて身悶えを始めたせいで、夫が目を覚ましちゃって。<br />頭痛薬を買いにコンビニへ行ってくれましたが売ってなかったらしく、フロントの方に尋ねたところ、快く頭痛薬を下さいました。本当に助かりました(;_;)ありがとうございました。<br />頭痛薬を飲んだおかげで眠れました。8時に起きたらケロっと元気になって…美味しい朝食までいただいちゃいましたσ(^_^;)リンゴジュースも郷土料理「けの汁」も美味しかった〜〜(^O^)/

    お酒飲んで食べ過ぎた上にマッサージ受けて夜中に起きて長湯して…部屋に戻って横になってたら頭痛で苦しくなってしまいました(´・_・`)
    あんまり頭が痛くて身悶えを始めたせいで、夫が目を覚ましちゃって。
    頭痛薬を買いにコンビニへ行ってくれましたが売ってなかったらしく、フロントの方に尋ねたところ、快く頭痛薬を下さいました。本当に助かりました(;_;)ありがとうございました。
    頭痛薬を飲んだおかげで眠れました。8時に起きたらケロっと元気になって…美味しい朝食までいただいちゃいましたσ(^_^;)リンゴジュースも郷土料理「けの汁」も美味しかった〜〜(^O^)/

  • 朝食後、夫が部屋のマッサージ機で癒されてる間に私はもう一寝入り(笑)<br /><br />11時にチェックアウトします。<br />ホテルも綺麗だしスタッフさんは親切だったし、大・大満足な滞在となりました!<br />大変お世話になりましたm(_ _)m<br />おかげさまで元気になって、観光ができますよ♪

    朝食後、夫が部屋のマッサージ機で癒されてる間に私はもう一寝入り(笑)

    11時にチェックアウトします。
    ホテルも綺麗だしスタッフさんは親切だったし、大・大満足な滞在となりました!
    大変お世話になりましたm(_ _)m
    おかげさまで元気になって、観光ができますよ♪

  • 私の不摂生なせいでスタートが遅れてしまったけど…ちょっとでも弘前観光しましょう。<br /><br />まずは弘前城の追手門の向かい、弘前市立観光館へ。ここの駐車場に車を止めました。観光館ではさっそくねぶたの山車灯籠がお出迎え。すごい!<br />弘前で無農薬リンゴの栽培に成功したご夫婦の実話を元にした映画「奇跡のリンゴ」関連の写真も展示されていました。

    私の不摂生なせいでスタートが遅れてしまったけど…ちょっとでも弘前観光しましょう。

    まずは弘前城の追手門の向かい、弘前市立観光館へ。ここの駐車場に車を止めました。観光館ではさっそくねぶたの山車灯籠がお出迎え。すごい!
    弘前で無農薬リンゴの栽培に成功したご夫婦の実話を元にした映画「奇跡のリンゴ」関連の写真も展示されていました。

  • 観光館の外には、レンタル自転車が並んでいました。<br />弘前城に行くのに借りれば良かったかなぁ。城内は歩くもんねー。

    観光館の外には、レンタル自転車が並んでいました。
    弘前城に行くのに借りれば良かったかなぁ。城内は歩くもんねー。

  • 追手門近くの外濠。お堀っていいねぇ。

    追手門近くの外濠。お堀っていいねぇ。

  • 追手門から入ります〜<br /><br />弘前城のあれこれは、「弘前公園総合情報サイト」が詳しくて面白かったのでご参考ください♪  http://www.hirosakipark.jp/

    追手門から入ります〜

    弘前城のあれこれは、「弘前公園総合情報サイト」が詳しくて面白かったのでご参考ください♪ http://www.hirosakipark.jp/

  • 緑満載でウキウキしてきます♪<br /><br />ただ日差しが眩し過ぎでした〜暑いんです〜

    緑満載でウキウキしてきます♪

    ただ日差しが眩し過ぎでした〜暑いんです〜

  • 真っ赤な欄干の「杉の大橋」<br />広くて立派な橋ですね〜<br />でも、こちらは敵が攻めて来た際には侵入を防ぐために壊される橋。<br />なので燃えやすい杉が使われたんだって。<br /><br />橋を渡ったら南内門を通って二の丸へ。

    真っ赤な欄干の「杉の大橋」
    広くて立派な橋ですね〜
    でも、こちらは敵が攻めて来た際には侵入を防ぐために壊される橋。
    なので燃えやすい杉が使われたんだって。

    橋を渡ったら南内門を通って二の丸へ。

  • 園内最大のしだれ桜「大枝垂れ」<br />2011年の大雪で根元から倒れたのを復活させたらしく、NHKのプロフェッショナルでも取り上げられたんですって!

    園内最大のしだれ桜「大枝垂れ」
    2011年の大雪で根元から倒れたのを復活させたらしく、NHKのプロフェッショナルでも取り上げられたんですって!

  • お次も赤い橋「下乗橋」<br />天守が見えましたよ〜〜(^O^)/<br />二の丸と本丸を繋ぐ橋で、こちらもいざという時には壊す橋なんだって。<br />藩士は馬から降りるように定められていたらしい。

    お次も赤い橋「下乗橋」
    天守が見えましたよ〜〜(^O^)/
    二の丸と本丸を繋ぐ橋で、こちらもいざという時には壊す橋なんだって。
    藩士は馬から降りるように定められていたらしい。

  • 内濠にはビッシリと緑が。<br />これは水草??蓮??<br /><br />この先に料金所があって有料区域へ。

    内濠にはビッシリと緑が。
    これは水草??蓮??

    この先に料金所があって有料区域へ。

  • 意外と不揃いな石垣…亀石ってどれだったんだろ〜(^_^;)

    意外と不揃いな石垣…亀石ってどれだったんだろ〜(^_^;)

  • 現在の天守は資料館になっていました。まあ、どこの天守もそんな感じですよね(^^)<br /><br />弘前藩初代藩主の津軽為信が1588年(天正16年)に津軽を統一して築城計画を建てるも完成を待たずに亡くなってしまい、2代藩主信政が1611年(慶長16年)に完成させたそうです。

    現在の天守は資料館になっていました。まあ、どこの天守もそんな感じですよね(^^)

    弘前藩初代藩主の津軽為信が1588年(天正16年)に津軽を統一して築城計画を建てるも完成を待たずに亡くなってしまい、2代藩主信政が1611年(慶長16年)に完成させたそうです。

  • それから…天守自体は近くで見るより遠目の方が…<br /><br />天守からは岩木山が綺麗に見えました♪

    それから…天守自体は近くで見るより遠目の方が…

    天守からは岩木山が綺麗に見えました♪

  • お城の階段って急だよねぇ。

    お城の階段って急だよねぇ。

  • お城の写真よりこちらに気を取られちゃった(^◇^;)<br /><br />広い公園は他にも見所はありそうですが、暑いし違う季節に再訪しましょう。<br />桜の時期も圧巻なんでしょうね!

    お城の写真よりこちらに気を取られちゃった(^◇^;)

    広い公園は他にも見所はありそうですが、暑いし違う季節に再訪しましょう。
    桜の時期も圧巻なんでしょうね!

  • 公園のいくつもの場所にあったアイス屋さん。<br /><br />弘前?青森?名物アイスってことだったのでリンゴかと思ったらバナナ味(笑)<br />ガムとかにありそうなバナナ味。¥100<br />安くて小ぶり、暑い中でサッパリとちょうど良い量でした!

    公園のいくつもの場所にあったアイス屋さん。

    弘前?青森?名物アイスってことだったのでリンゴかと思ったらバナナ味(笑)
    ガムとかにありそうなバナナ味。¥100
    安くて小ぶり、暑い中でサッパリとちょうど良い量でした!

  • 弘前城公園を後にして、再び観光館に戻って来ました。<br /><br />こちら、弘前城のゆるキャラ「たか丸くん」<br />2代藩主為信の兜を被っていて、弘前城の別名「鷹岡城」の鷹がモチーフ。<br />弘前城が乗っかってる(^^)

    弘前城公園を後にして、再び観光館に戻って来ました。

    こちら、弘前城のゆるキャラ「たか丸くん」
    2代藩主為信の兜を被っていて、弘前城の別名「鷹岡城」の鷹がモチーフ。
    弘前城が乗っかってる(^^)

  • あれ…なんかいっぱいいるよーー<br />たか丸くんと愉快な仲間たち??(^O^☆♪<br /><br />ゆるキャラも好きだけど、弘前には明治・大正時代に立てられた洋館が数多く残っているそうなので、ちょっと見て行きましょう♪

    あれ…なんかいっぱいいるよーー
    たか丸くんと愉快な仲間たち??(^O^☆♪

    ゆるキャラも好きだけど、弘前には明治・大正時代に立てられた洋館が数多く残っているそうなので、ちょっと見て行きましょう♪

  • 観光館のすぐそばにある「旧弘前市立図書館」<br />1906年(明治39年)に斎藤主や堀江佐吉らによって東奥義塾(現在の高校)に図書館として建てられたそうです。図書館の移転に伴って、下宿や喫茶店として移築されて使われたりしたそうで、1989年(平成元年)に東奥義塾の跡地に再移築されて今に至るそうです。現在は無料で中に入れる郷土文化館となっていました。<br /><br />ラブリ〜〜(*^^*)

    観光館のすぐそばにある「旧弘前市立図書館」
    1906年(明治39年)に斎藤主や堀江佐吉らによって東奥義塾(現在の高校)に図書館として建てられたそうです。図書館の移転に伴って、下宿や喫茶店として移築されて使われたりしたそうで、1989年(平成元年)に東奥義塾の跡地に再移築されて今に至るそうです。現在は無料で中に入れる郷土文化館となっていました。

    ラブリ〜〜(*^^*)

  • 本当だ〜図書館って書いてある。<br />イギリスだったり、あとはあのグリーンゲイブルズ…赤毛のアンに出て来そうな建物だなぁ。<br /><br />単純に緑の部分を見てかな(^^;;

    本当だ〜図書館って書いてある。
    イギリスだったり、あとはあのグリーンゲイブルズ…赤毛のアンに出て来そうな建物だなぁ。

    単純に緑の部分を見てかな(^^;;

  • 靴を脱いでおじゃましまーす!<br /><br />外から日が差し込んで明るい。

    靴を脱いでおじゃましまーす!

    外から日が差し込んで明るい。

  • 外の緑が写ってイイね!

    外の緑が写ってイイね!

  • ちょっとだけカーブしてるね〜

    ちょっとだけカーブしてるね〜

  • 2階からは他の洋館も見えましたよ〜(^^)<br />

    2階からは他の洋館も見えましたよ〜(^^)

  • お次は、これまたすぐそばにある「山車展示館」へ。<br /><br />こじんまりしてるけど、ねぶたのことをあまり知らなかった私にとっては十分満足できました☆

    お次は、これまたすぐそばにある「山車展示館」へ。

    こじんまりしてるけど、ねぶたのことをあまり知らなかった私にとっては十分満足できました☆

  • 背が高い〜〜<br /><br />それぞれ意味があるのでしょうね。

    背が高い〜〜

    それぞれ意味があるのでしょうね。

  • 大根だよ〜〜

    大根だよ〜〜

  • 中国のお話なんかも題材になっている様子。

    中国のお話なんかも題材になっている様子。

  • うわーー怖い!

    うわーー怖い!

  • 角度が違うと表情が違いますね〜

    角度が違うと表情が違いますね〜

  • ねぶたとねぷたの違いもまだよく把握していないのですが…<br /><br />弘前は「ねぷた」なんですね(^^)<br />弘前ねぷたは、明治以前は青森ねぶたらと同じように箱型や人形型も多かったけど、明治以降は扇型が主流とか。<br />ムムム…奥が深いんですね!!<br />いちどぜひ、ねぷたかねぶた祭りを見てみたいと思いました♪

    ねぶたとねぷたの違いもまだよく把握していないのですが…

    弘前は「ねぷた」なんですね(^^)
    弘前ねぷたは、明治以前は青森ねぶたらと同じように箱型や人形型も多かったけど、明治以降は扇型が主流とか。
    ムムム…奥が深いんですね!!
    いちどぜひ、ねぷたかねぶた祭りを見てみたいと思いました♪

  • さて、さっきの旧弘前図書館の2階から覗いた建物。<br />こちらですーーーー「角み呉服店」<br /><br />実はミニチュアです(笑)<br />実際の10分の1の大きさだそうで。人形も一緒にあって楽しい。

    さて、さっきの旧弘前図書館の2階から覗いた建物。
    こちらですーーーー「角み呉服店」

    実はミニチュアです(笑)
    実際の10分の1の大きさだそうで。人形も一緒にあって楽しい。

  • こんな風に並んでいます。<br /><br />今回は街歩きの時間がないので<br />こちらを見て観光した気になりましょう(^^;;

    こんな風に並んでいます。

    今回は街歩きの時間がないので
    こちらを見て観光した気になりましょう(^^;;

  • 弘前昇天教会聖堂。<br /> <br />弘前はキリスト教の伝来が東北で一番はやかったんですって。

    弘前昇天教会聖堂。

    弘前はキリスト教の伝来が東北で一番はやかったんですって。

  • 弘前市公会堂。<br /><br /><br />次回はミニチュアじゃなくて生で見ようね〜(笑)<br />

    弘前市公会堂。


    次回はミニチュアじゃなくて生で見ようね〜(笑)

  • ここからも綺麗な岩木山が見られました。<br />やっぱり行きたくなるじゃないですか。<br />よし、岩木山に向けて出発です(*^^*)<br /><br />続きは改めて作成しようと思います。<br />最後までご覧くださってありがとうございました!

    ここからも綺麗な岩木山が見られました。
    やっぱり行きたくなるじゃないですか。
    よし、岩木山に向けて出発です(*^^*)

    続きは改めて作成しようと思います。
    最後までご覧くださってありがとうございました!

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • すずかさん 2013/11/18 16:52:09
    ラセラ〜♪
    kodebuさん、こんばんは。
    青森にもお邪魔させて頂きました。

    ドーミーイン、私も大好きです!
    出張でもどこでもまずドーミーインから探しますもん。
    作務衣で館内をウロウロできるのもいいですよね!

    弘前のドーミーインはお邪魔したことないんですが、すっごいモダンで個人的に金沢のドーミーインを思い出しちゃいました。
    朝ごはんもおいしいですしね〜♪

    おいしいものを食べてさらにラーメン食べちゃう気持ち分かります。
    夜鳴きラーメンは別腹ですよね!
    でも、頭痛はちょいと想定外でしたねぇ。。。。
    体調優れないとせっかくの楽しい旅も台無しだし。
    薬飲んで復活できてよかったよかったv

    弘前はねぷたなんですよねっ。
    私はねぶたしか見たことないんですが、めっちゃ最高っす。
    ねぷたもねぶたも見るより参加した方がいいすよ〜。
    いつか日付が土日とかにあえば、私もハネトとしてねぶたかねぷたに参加したいと思っております。

    また遊びにきますね〜

    すずか

    kodebu

    kodebuさん からの返信 2013/11/18 21:53:58
    穴があったら入りたいです!!ありがとうございます!
    きゃーーーー!!すずかさん、ありがとうございます!
    「作務衣」=さむえ ですね。恥ずかしいです。

    サムウェイって、圧力鍋か!サンドイッチか?!
    って自分で突っ込みたくなるくらいです。
    漢字で書くのも知ってたはずなのに…自分でサムウェイ・サムウェイって言ってるうちにいつの間にか「サムウェイだっけなー」「サムウェーだっけなぁ…ま、いっか」ってなってました。
    今、夫に言ったら「セグウェイもあるで」と笑われました(^_^;)
    マジで、佐野元春の歌まで流れてきますよね。。

    今までどれだけ間違えて書いたかな…
    最近の分だけでも直しときます。
    さりげない優しさに感謝感謝ですm(_ _)m

    ……っで、弘前の旅行記を読んで下さってありがとうございます♪

    > ドーミーイン、私も大好きです!
    > 出張でもどこでもまずドーミーインから探しますもん。
    > 作務衣で館内をウロウロできるのもいいですよね!

    ドーミーインを知ったのは、確かすずかさんの旅行記でしたよ(^^)
    その後、昨年初めて三島で泊まって感激したんです。
    これまた感謝&感謝です♪

    > 弘前のドーミーインはお邪魔したことないんですが、すっごいモダンで個人的に金沢のドーミーインを思い出しちゃいました。
    > 朝ごはんもおいしいですしね〜♪

    金沢のドーミーインも素敵なんですね!
    今度行ってみたいと思います♪

    > 弘前はねぷたなんですよねっ。
    > 私はねぶたしか見たことないんですが、めっちゃ最高っす。
    > ねぷたもねぶたも見るより参加した方がいいすよ〜。
    > いつか日付が土日とかにあえば、私もハネトとしてねぶたかねぷたに参加したいと思っております。

    おお〜!すずかさんは参加されたこともあるんですね!!
    私もラッセ、ラッセ…したいなぁ。
    夫抜きならなぁ。。
    せっかくご近所さんがお祭りに誘ってくれても、うちの夫がそういうの苦手で(T . T)長瀬君なら一緒に盛り上がってくれそうですよね(笑)

    ではでは、またお邪魔させてくださいね〜(^O^)/

    kodebu

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/20 19:59:52
    RE: ラセラ〜♪
    こんばんは!

    セグウェイ!

    だんさん、さっすが関西人(≧∇≦)

    めっちゃ受けましたヾ(≧∇≦)
    座布団三枚やね!(かなりふるいな。。)

    すずか@うけたー!

kodebuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP