豊川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年・・・今年は伊勢神宮の20年に1度の「式年遷宮」の年。<br /><br />ずっと前から「式年遷宮」の年に伊勢に行くと決めていたので・・・<br />今回の旅は数年前から私の中では決まっていた事!<br /><br />今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」も重なり・・・<br />観光客も多く、大変盛り上がっているようです。<br /><br />・・・・どちらも行きたい。いや行かなければ・・・<br /><br />今年、伊勢に行く事は決まっている。ではいつ行くのか??<br />11月?12月? 贅沢に出雲&伊勢周遊をして来ようか・・・<br /><br />ひそかに色々なプランを考えていましたが、そんな時に<br />テレビで放送されていた「赤福」の朔日餅の特集を見てひらめいた!<br /><br />そうだ! せっかく伊勢に行くなら「朔日参り」して来よう♪<br /><br />伊勢には昔から毎月朔日(ついたち)に神宮に参拝する「朔日参り」<br />という風習があるそうです。月の初めにいつもより早起きをして、<br />昨日までを無事に過ごせたことに感謝してお参りする・・・・<br /><br />その日は早朝から、おはらい町やおかげ横丁のお店が開き・・・<br />朔日限定の食べ物や品物が売られ、大変盛り上がるんだそう。<br />中でも、赤福の「朔日餅」は大人気! <br /><br />今回は10月に式年遷宮のクライマックス「遷御の儀」が<br />行われる注目の伊勢に行くと言う事で、私にしては珍しく<br />1ヶ月前から、宿の予約他、色々と準備をはじめました。<br /><br />久しぶりのがっつりひとり旅と言う事で、ついつい欲張りに<br />なってしまいがちですが・・・最終目的は「伊勢神宮・参拝」<br /><br />いつもは駆け足でしか参拝した事がないけれど・・・<br />今回は別宮も可能な限り周り、しっかり参拝をしてくる予定。<br /><br />でも・・・そこは私の旅。旅の道中、あちこちに立ち寄りながら<br />グルメに観光とたっぷり堪能して来ました。今回もなかなか<br />ハードな旅でしたが、心洗われた素敵なひとり旅になりました♪<br /><br />1日目  豊川観光(豊川稲荷)・知多半島半田観光・津泊<br /><br />2日目  相差(石神さん)・鳥羽観光・志摩泊<br /><br />3日目  二見浦観光(二見興玉神社)・伊勢観光(外宮・別宮)伊勢泊<br /><br />4日目  朔日参り(内宮)・河崎のまち観光・別宮参拝 東京へ

<おひとりさまのお伊勢参り・1> ふらっと豊川・きつね・狐・キツネ 「豊川稲荷参拝」 

59いいね!

2013/09/28 - 2013/10/01

26位(同エリア310件中)

20

64

みかり

みかりさん

2013年・・・今年は伊勢神宮の20年に1度の「式年遷宮」の年。

ずっと前から「式年遷宮」の年に伊勢に行くと決めていたので・・・
今回の旅は数年前から私の中では決まっていた事!

今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」も重なり・・・
観光客も多く、大変盛り上がっているようです。

・・・・どちらも行きたい。いや行かなければ・・・

今年、伊勢に行く事は決まっている。ではいつ行くのか??
11月?12月? 贅沢に出雲&伊勢周遊をして来ようか・・・

ひそかに色々なプランを考えていましたが、そんな時に
テレビで放送されていた「赤福」の朔日餅の特集を見てひらめいた!

そうだ! せっかく伊勢に行くなら「朔日参り」して来よう♪

伊勢には昔から毎月朔日(ついたち)に神宮に参拝する「朔日参り」
という風習があるそうです。月の初めにいつもより早起きをして、
昨日までを無事に過ごせたことに感謝してお参りする・・・・

その日は早朝から、おはらい町やおかげ横丁のお店が開き・・・
朔日限定の食べ物や品物が売られ、大変盛り上がるんだそう。
中でも、赤福の「朔日餅」は大人気! 

今回は10月に式年遷宮のクライマックス「遷御の儀」が
行われる注目の伊勢に行くと言う事で、私にしては珍しく
1ヶ月前から、宿の予約他、色々と準備をはじめました。

久しぶりのがっつりひとり旅と言う事で、ついつい欲張りに
なってしまいがちですが・・・最終目的は「伊勢神宮・参拝」

いつもは駆け足でしか参拝した事がないけれど・・・
今回は別宮も可能な限り周り、しっかり参拝をしてくる予定。

でも・・・そこは私の旅。旅の道中、あちこちに立ち寄りながら
グルメに観光とたっぷり堪能して来ました。今回もなかなか
ハードな旅でしたが、心洗われた素敵なひとり旅になりました♪

1日目  豊川観光(豊川稲荷)・知多半島半田観光・津泊

2日目  相差(石神さん)・鳥羽観光・志摩泊

3日目  二見浦観光(二見興玉神社)・伊勢観光(外宮・別宮)伊勢泊

4日目  朔日参り(内宮)・河崎のまち観光・別宮参拝 東京へ

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 久しぶりの伊勢・志摩旅行〜。行くのは4回目。<br />伊勢神宮を参拝するのは3回目・・・・<br /><br />私にとって伊勢神宮は心が穏やかで清らかな<br />気持ちになれる大好きな場所です。<br /><br />今までは1泊2日で伊勢&鳥羽を駆け足で<br />観光する旅しかした事が無いけれど・・・今回は<br />「お伊勢さん」を満喫するのが目的です。<br /><br />ガイドブックも購入しました♪

    久しぶりの伊勢・志摩旅行〜。行くのは4回目。
    伊勢神宮を参拝するのは3回目・・・・

    私にとって伊勢神宮は心が穏やかで清らかな
    気持ちになれる大好きな場所です。

    今までは1泊2日で伊勢&鳥羽を駆け足で
    観光する旅しかした事が無いけれど・・・今回は
    「お伊勢さん」を満喫するのが目的です。

    ガイドブックも購入しました♪

  • 今回は昨年の「瀬戸内一人旅」▼以来の<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10676632/<br />久しぶりのがっつり一人旅です♪<br /><br />「観光協会」から事前に観光資料を送ってもらう・・・<br />と言う「ワザ」を覚えたので、今回も三重の観光協会から<br />沢山のパンフレットを送ってもらいました。<br /><br />三重県の観光パンフがなかなか優秀で・・・これがあれば<br />ガイドブックは必要が無いくらい、中身が充実しています♪

    今回は昨年の「瀬戸内一人旅」▼以来の
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10676632/
    久しぶりのがっつり一人旅です♪

    「観光協会」から事前に観光資料を送ってもらう・・・
    と言う「ワザ」を覚えたので、今回も三重の観光協会から
    沢山のパンフレットを送ってもらいました。

    三重県の観光パンフがなかなか優秀で・・・これがあれば
    ガイドブックは必要が無いくらい、中身が充実しています♪

  • 旅の準備は早かったけれど、旅ノート作りは<br />旅の前日にやっと完成しました。<br /><br />今年は「旅ノート」を沢山作っていますが・・・<br />今回は「瀬戸内旅行」の旅ノートを参考にしたので<br />我ながら交通&旅のスケジュールもわかりやすく満足。<br /><br />このノートを作る事で・・・その土地の地図&交通事情の<br />大半を覚えてしまうので・・・どの場所に行っても<br />無駄なく結構スムーズに旅を楽しむ事が出来ます♪

    旅の準備は早かったけれど、旅ノート作りは
    旅の前日にやっと完成しました。

    今年は「旅ノート」を沢山作っていますが・・・
    今回は「瀬戸内旅行」の旅ノートを参考にしたので
    我ながら交通&旅のスケジュールもわかりやすく満足。

    このノートを作る事で・・・その土地の地図&交通事情の
    大半を覚えてしまうので・・・どの場所に行っても
    無駄なく結構スムーズに旅を楽しむ事が出来ます♪

  • 今回の旅・・・伊勢だけをサックリ周る旅でも<br />良かったはずが・・・欲張りなので色々と寄り道が<br />したくなってしまった。結局3泊4日の長旅に・・・<br /><br />ツアーでは無い一人旅・・・なにかと予算がかさみます。<br />節約する所は、思いっきり詰めて・・・時々贅沢もする!<br /><br />・・・これが「私スタイルの旅」だと言いきってみる。<br /><br />今回も高速バスで交通費を節約しようかとも思ったけど<br />時間が惜しくなって、結局は新幹線を使う事に。

    今回の旅・・・伊勢だけをサックリ周る旅でも
    良かったはずが・・・欲張りなので色々と寄り道が
    したくなってしまった。結局3泊4日の長旅に・・・

    ツアーでは無い一人旅・・・なにかと予算がかさみます。
    節約する所は、思いっきり詰めて・・・時々贅沢もする!

    ・・・これが「私スタイルの旅」だと言いきってみる。

    今回も高速バスで交通費を節約しようかとも思ったけど
    時間が惜しくなって、結局は新幹線を使う事に。

  • 今旅最初の訪問地は「豊川稲荷」<br /><br />東京〜伊勢の通り道だし・・・1度行ってみたかった〜。<br />でも、調べれば調べるほど案外中途半端な場所に<br />あるので、時間が思いのほかかかってしまう・・・・。<br /><br />「ぷらっとこだま」を利用したくても豊橋設定は<br />無いし「ひかり早得割」は名古屋からの割引・・・。<br />効率良く安くは、なかなか行けないもんだな〜。

    今旅最初の訪問地は「豊川稲荷」

    東京〜伊勢の通り道だし・・・1度行ってみたかった〜。
    でも、調べれば調べるほど案外中途半端な場所に
    あるので、時間が思いのほかかかってしまう・・・・。

    「ぷらっとこだま」を利用したくても豊橋設定は
    無いし「ひかり早得割」は名古屋からの割引・・・。
    効率良く安くは、なかなか行けないもんだな〜。

  • こだまでのんびり行くのも疲れるので・・・<br />結局7時10分、品川発「ひかり」で浜松乗換えで<br />豊川へ。少し面倒だけど仕方ないな・・・<br /><br />何はともあれ・・・席についたら「朝食」でしょ。<br />関東から出発するなら迷わず「チキン弁当」800円<br />ロングセラーのお弁当だけど・・・これが結構人気で<br />売り切れていたりするから、久しぶりに食べます♪

    こだまでのんびり行くのも疲れるので・・・
    結局7時10分、品川発「ひかり」で浜松乗換えで
    豊川へ。少し面倒だけど仕方ないな・・・

    何はともあれ・・・席についたら「朝食」でしょ。
    関東から出発するなら迷わず「チキン弁当」800円
    ロングセラーのお弁当だけど・・・これが結構人気で
    売り切れていたりするから、久しぶりに食べます♪

  • 駅弁食べて、音楽聞きながら富士山を横目に見て<br />ナンバークロス解いていたら、あっと言う間に<br />浜松到着です。そのまま荷物を引きずり電車へ・・・<br /><br />土曜日と言う事で結構混んでいましたが・・・<br />ローカル電車で色んな駅を眺めながらの旅も<br />結構楽しいもんです♪

    駅弁食べて、音楽聞きながら富士山を横目に見て
    ナンバークロス解いていたら、あっと言う間に
    浜松到着です。そのまま荷物を引きずり電車へ・・・

    土曜日と言う事で結構混んでいましたが・・・
    ローカル電車で色んな駅を眺めながらの旅も
    結構楽しいもんです♪

  • 9時53分「豊川駅」に到着です。<br /><br />その後の観光が満喫できるように・・・何度も<br />時刻表をチェックしたので、良い時間に<br />豊川に到着する事が出来ました♪<br /><br />コインロッカーが見当たらないので・・・<br />「豊川稲荷駅」前にあるロッカーに荷物を<br />入れて、さっそく観光へ向かいます。

    9時53分「豊川駅」に到着です。

    その後の観光が満喫できるように・・・何度も
    時刻表をチェックしたので、良い時間に
    豊川に到着する事が出来ました♪

    コインロッカーが見当たらないので・・・
    「豊川稲荷駅」前にあるロッカーに荷物を
    入れて、さっそく観光へ向かいます。

    豊川駅 (愛知県)

  • 「歓迎 豊川稲荷」<br /><br />駅からきつねさんだ〜

    「歓迎 豊川稲荷」

    駅からきつねさんだ〜

  • 豊川稲荷と言えば・・・この旅の2週間前<br />東京・赤坂にある豊川稲荷の別院に参拝しました。▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10812149/<br /><br />この時は、すでに「愛知・豊川稲荷」に行って来ようと<br />思っていたのですが・・・その為に、慌てて東京にある<br />別院を参拝しようと思った訳ではありません。<br /><br />たまたま・・・別の目的で訪れた先が「豊川稲荷」だった<br />と言う事です。(ちょっぴり失礼ですネ)

    豊川稲荷と言えば・・・この旅の2週間前
    東京・赤坂にある豊川稲荷の別院に参拝しました。▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10812149/

    この時は、すでに「愛知・豊川稲荷」に行って来ようと
    思っていたのですが・・・その為に、慌てて東京にある
    別院を参拝しようと思った訳ではありません。

    たまたま・・・別の目的で訪れた先が「豊川稲荷」だった
    と言う事です。(ちょっぴり失礼ですネ)

  • その目的とは「素敵な御朱印帳」GET!<br /><br />今回の旅はあちこちの神社やお寺に参拝予定。<br />この旅の為に、新しい御朱印帳が必要でした。<br /><br />キチンとするなら、神社とお寺の御朱印帳を<br />分けた方が良いのかもしれませんが私は一緒に<br />頂いています。この御朱印帳はお寺の物だけど・・・<br /><br />1ページ目と2ページ目は伊勢神宮の「内宮・外宮」の<br />御朱印を押して貰おうと決めているんです。

    その目的とは「素敵な御朱印帳」GET!

    今回の旅はあちこちの神社やお寺に参拝予定。
    この旅の為に、新しい御朱印帳が必要でした。

    キチンとするなら、神社とお寺の御朱印帳を
    分けた方が良いのかもしれませんが私は一緒に
    頂いています。この御朱印帳はお寺の物だけど・・・

    1ページ目と2ページ目は伊勢神宮の「内宮・外宮」の
    御朱印を押して貰おうと決めているんです。

  • 土曜日なので・・・もっと午前中から賑わって<br />いると思っていましたが・・・結構寂しい。<br /><br />ロータリーにはキツネの銅像??<br /><br />

    土曜日なので・・・もっと午前中から賑わって
    いると思っていましたが・・・結構寂しい。

    ロータリーにはキツネの銅像??

  • キツネさんの道案内・・・<br /><br />表参道の方向が書かれていたのに誰も<br />歩いていなかったので、観光客の後をついて行き<br />違う道から豊川稲荷に行ってしまった・・・。<br /><br />それにしても本日は暑い〜。家を5時過ぎに出た時は<br />薄手の長袖を着ても寒かったので、慌てて上着を羽織り<br />それでも鳥肌だったのに、今は半袖が無い事を後悔。

    キツネさんの道案内・・・

    表参道の方向が書かれていたのに誰も
    歩いていなかったので、観光客の後をついて行き
    違う道から豊川稲荷に行ってしまった・・・。

    それにしても本日は暑い〜。家を5時過ぎに出た時は
    薄手の長袖を着ても寒かったので、慌てて上着を羽織り
    それでも鳥肌だったのに、今は半袖が無い事を後悔。

  • 駅から徒歩5分程度で「豊川稲荷」到着です。<br /><br />入口からして、東京の別院とは違う大きさ。<br />すごく立派で中もかなり広そうです。<br /><br />コチラは「豊川稲荷 妙厳寺」曹洞宗の寺院で<br />神社では無いので、間違わないように!!<br /><br />お稲荷さん=神社と言うイメージが強いので<br />神社気分で参拝してしまいますよネ。

    駅から徒歩5分程度で「豊川稲荷」到着です。

    入口からして、東京の別院とは違う大きさ。
    すごく立派で中もかなり広そうです。

    コチラは「豊川稲荷 妙厳寺」曹洞宗の寺院で
    神社では無いので、間違わないように!!

    お稲荷さん=神社と言うイメージが強いので
    神社気分で参拝してしまいますよネ。

  • 「総門」です。<br /><br />明治17年の改築だそうです。<br />門扉は如輪目の欅一枚板の逸品だとか・・・<br />

    「総門」です。

    明治17年の改築だそうです。
    門扉は如輪目の欅一枚板の逸品だとか・・・

  • 境内の案内図です。かなり中は広そう・・・。<br /><br />今回なぜ豊川稲荷に来たかったか??<br /><br />じつのところ・・・B級グルメでも有名な<br />「豊川いなり寿司」が食べたかったんです。(笑)<br />それと、きつねさんが並ぶ風景が見たかった・・・<br /><br />何とも不純な動機で参拝してしまい、申し訳ない<br />気持ちもありますが・・・旅の目的って案外単純な事。

    境内の案内図です。かなり中は広そう・・・。

    今回なぜ豊川稲荷に来たかったか??

    じつのところ・・・B級グルメでも有名な
    「豊川いなり寿司」が食べたかったんです。(笑)
    それと、きつねさんが並ぶ風景が見たかった・・・

    何とも不純な動機で参拝してしまい、申し訳ない
    気持ちもありますが・・・旅の目的って案外単純な事。

  • 訪れた目的は純粋な参拝目的じゃないけれど・・・<br />しっかり見学して、しっかりお参りはしますヨ♪<br /><br />「鐘楼堂」<br /><br />

    訪れた目的は純粋な参拝目的じゃないけれど・・・
    しっかり見学して、しっかりお参りはしますヨ♪

    「鐘楼堂」

  • 大きな鳥居です。<br /><br />鳥居の横には、狛犬さんでは無く狐さま・・・

    大きな鳥居です。

    鳥居の横には、狛犬さんでは無く狐さま・・・

  • 夜は夜で雰囲気ありそうです・・・

    夜は夜で雰囲気ありそうです・・・

  • 「法堂」<br /><br />文化10年春改築。更に天保年間に再建。<br />とっても大きく立派な建物です。

    「法堂」

    文化10年春改築。更に天保年間に再建。
    とっても大きく立派な建物です。

  • 「最祥殿」<br /><br />當山最大の書院。カメラに収まらないくらいの<br />大きさです。内部は開いて四百畳敷きの大広間と<br />なっているそうです。四百畳ってすごい〜。

    「最祥殿」

    當山最大の書院。カメラに収まらないくらいの
    大きさです。内部は開いて四百畳敷きの大広間と
    なっているそうです。四百畳ってすごい〜。

  • 大きな鳥居をくぐって、まずは本殿へお参りに・・・

    大きな鳥居をくぐって、まずは本殿へお参りに・・・

  • 「書院の改築屋根瓦」<br /><br />寄付を募っているらしい・・・<br />瓦1枚1,500円か・・・。

    「書院の改築屋根瓦」

    寄付を募っているらしい・・・
    瓦1枚1,500円か・・・。

  • 「本殿」<br /><br />明治41年起工、昭和5年完成の御祈祷根本道場<br /><br />すごい大きな迫力あるご本堂です。綺麗な建物。<br />今回の旅、最初の参拝です・・・。<br /><br />しっかり手を合わせ旅の無事と自分の幸せを<br />願いたいと思います♪

    「本殿」

    明治41年起工、昭和5年完成の御祈祷根本道場

    すごい大きな迫力あるご本堂です。綺麗な建物。
    今回の旅、最初の参拝です・・・。

    しっかり手を合わせ旅の無事と自分の幸せを
    願いたいと思います♪

  • ご本堂脇のきつねさま。<br /><br />凛々しいお顔をしていて、綺麗ですネ。

    ご本堂脇のきつねさま。

    凛々しいお顔をしていて、綺麗ですネ。

  • 大きな提灯です。浅草の浅草寺より小さいかな?<br /><br />かなり古さを感じるので、提灯がバラバラに<br />ならないか、ちょっぴり不安を感じたり・・・

    大きな提灯です。浅草の浅草寺より小さいかな?

    かなり古さを感じるので、提灯がバラバラに
    ならないか、ちょっぴり不安を感じたり・・・

  • 「開運しめなわ念珠」<br /><br />なになに・・・? この縄の念珠を持って<br />奥の院に参拝に行けばよいわけね・・・。<br /><br />みほとけは 切なる願いを みすてない<br /><br />・・・重い言葉だな。私の切なる願いも届けてもらおう!

    「開運しめなわ念珠」

    なになに・・・? この縄の念珠を持って
    奥の院に参拝に行けばよいわけね・・・。

    みほとけは 切なる願いを みすてない

    ・・・重い言葉だな。私の切なる願いも届けてもらおう!

  • 「開運しめなわ念珠」200円。<br /><br />この白い所に願いを書き・・・腕にかけて<br />途中参拝をしながら奥の院に行きます。<br /><br />念珠は持ち帰っても、奥の院に納めても<br />良いらしいので、奥の院に納めて来よう!

    「開運しめなわ念珠」200円。

    この白い所に願いを書き・・・腕にかけて
    途中参拝をしながら奥の院に行きます。

    念珠は持ち帰っても、奥の院に納めても
    良いらしいので、奥の院に納めて来よう!

  • 「豊川稲荷」の境内はとても広いです。<br /><br />参道には奉納されたのぼり旗がずらりと<br />並んでいます・・・この旗の数は参拝者の<br />念の数なんですよね。すごい風景・・・・

    「豊川稲荷」の境内はとても広いです。

    参道には奉納されたのぼり旗がずらりと
    並んでいます・・・この旗の数は参拝者の
    念の数なんですよね。すごい風景・・・・

  • ずらりと並ぶ「千本旗」・・・<br /><br />参拝者の願いが書かれ、奉納された旗ですが<br />お稲荷さんはオールラウンドらしいので、健康祈願<br />開運等、色々なお願いごとが書かれていましたが・・<br />やっぱり「商売繁盛」の願いが多いです。<br /><br />でも中には「結婚がしたい」と言う旗もあって・・・<br />見ていてなかなか楽しいです。(笑)

    ずらりと並ぶ「千本旗」・・・

    参拝者の願いが書かれ、奉納された旗ですが
    お稲荷さんはオールラウンドらしいので、健康祈願
    開運等、色々なお願いごとが書かれていましたが・・
    やっぱり「商売繁盛」の願いが多いです。

    でも中には「結婚がしたい」と言う旗もあって・・・
    見ていてなかなか楽しいです。(笑)

  • 「宝雲殿」<br /><br />本尊に釋迦牟尼佛十三佛を祀り、後壇を檀信徒の<br />位牌堂とする仏事、法要を行う殿堂だそうです。

    「宝雲殿」

    本尊に釋迦牟尼佛十三佛を祀り、後壇を檀信徒の
    位牌堂とする仏事、法要を行う殿堂だそうです。

  • 「万堂」<br /><br />文久3年建立。かつては信者が燈明をあげられた<br />お堂で、中央に不動尊を祀っているそう。

    「万堂」

    文久3年建立。かつては信者が燈明をあげられた
    お堂で、中央に不動尊を祀っているそう。

  • 「弘法堂」<br /><br />びんずる尊者が祀られています。<br /><br />おびんずるさんは撫で仏なので・・・<br />体の悪い所をしっかり撫ぜさせてもらいました。<br />私の場合は、特に膝を念入りに・・・。

    「弘法堂」

    びんずる尊者が祀られています。

    おびんずるさんは撫で仏なので・・・
    体の悪い所をしっかり撫ぜさせてもらいました。
    私の場合は、特に膝を念入りに・・・。

  • おびんずるさんの辺りから、おばさま<br />2人組とタイミングが一緒になり・・・<br />同じペースで参拝しています。<br /><br />1人は豊川稲荷の事や参拝の事等を色々教え・・・<br />1人は「知らなかった〜」と聞くおばさまでした。<br /><br />ここには「おさすり大黒天」があるらしい。

    おびんずるさんの辺りから、おばさま
    2人組とタイミングが一緒になり・・・
    同じペースで参拝しています。

    1人は豊川稲荷の事や参拝の事等を色々教え・・・
    1人は「知らなかった〜」と聞くおばさまでした。

    ここには「おさすり大黒天」があるらしい。

  • 「大黒堂」<br /><br />土蔵造りのお堂で、堂前に立つ石像は、<br />手に触れさすることで福徳を授かると言われる。

    「大黒堂」

    土蔵造りのお堂で、堂前に立つ石像は、
    手に触れさすることで福徳を授かると言われる。

  • こちらが福徳をもたらす「大黒さま」<br /><br />御真言を唱えながらお腹をさすれば<br />福徳を授かる事が出来るらしいのですが・・・<br />例のおばさま達がココで秘密の参拝方法を・・・<br /><br />「家のおばあさんに聞いたんだけど、大黒さんを<br />削ってその石のかすを持ち歩くと良いらしいのよ」<br /><br />「えぇ〜それは知らなかったわ。聞いて良かった〜」<br /><br />そう言って、大黒さまのお腹をお金でガリガリ・・・。<br />マジで?? と思いつつ、私も小銭で軽くこすって<br />みたけれど・・・普通に削れないし、やっぱりダメでしょ?<br /><br />私は1〜2度で辞めたけれど、おばさま達は<br />「削れないわね〜」と言いながら力強く石像を小銭で<br />ガリガリしていました。撫ぜるだけにしときましょう!

    こちらが福徳をもたらす「大黒さま」

    御真言を唱えながらお腹をさすれば
    福徳を授かる事が出来るらしいのですが・・・
    例のおばさま達がココで秘密の参拝方法を・・・

    「家のおばあさんに聞いたんだけど、大黒さんを
    削ってその石のかすを持ち歩くと良いらしいのよ」

    「えぇ〜それは知らなかったわ。聞いて良かった〜」

    そう言って、大黒さまのお腹をお金でガリガリ・・・。
    マジで?? と思いつつ、私も小銭で軽くこすって
    みたけれど・・・普通に削れないし、やっぱりダメでしょ?

    私は1〜2度で辞めたけれど、おばさま達は
    「削れないわね〜」と言いながら力強く石像を小銭で
    ガリガリしていました。撫ぜるだけにしときましょう!

  • 「霊狐塚」<br /><br />この先が、狐の像が沢山並ぶ場所だな・・・

    「霊狐塚」

    この先が、狐の像が沢山並ぶ場所だな・・・

  • 参道には千本のぼりがずらりと並び・・・<br />独特の雰囲気が漂っています。<br /><br />土曜日だと言うのに、この辺りは観光客も<br />ほどんどいなかったので不思議な感覚。

    参道には千本のぼりがずらりと並び・・・
    独特の雰囲気が漂っています。

    土曜日だと言うのに、この辺りは観光客も
    ほどんどいなかったので不思議な感覚。

  • 参道には色々な顔をしたきつねさんが・・・

    参道には色々な顔をしたきつねさんが・・・

  • コチラはちょっぴり怖い顔・・・

    コチラはちょっぴり怖い顔・・・

  • ずらりと並ぶ千本のぼり。<br /><br />壮観な風景ですね・・・

    ずらりと並ぶ千本のぼり。

    壮観な風景ですね・・・

  • コチラはキツネの親子。<br /><br />子ぎつねの顔が可愛らしいです。

    コチラはキツネの親子。

    子ぎつねの顔が可愛らしいです。

  • 「霊狐塚」<br /><br />もとは納めの狐像を祀る場所でしたが、現在では<br />信者の献納された像が安置されているそうです。

    「霊狐塚」

    もとは納めの狐像を祀る場所でしたが、現在では
    信者の献納された像が安置されているそうです。

  • それぞれ狐の表情が違くて・・・<br /><br />人間味あふれる表情ばかりで、見ていて<br />色々なキツネを探すのが楽しいです。

    それぞれ狐の表情が違くて・・・

    人間味あふれる表情ばかりで、見ていて
    色々なキツネを探すのが楽しいです。

  • うわ〜すごい数のきつねさん・・・

    うわ〜すごい数のきつねさん・・・

  • 一斉に見つめられているようで、参拝者が<br />少ないと、ちょっぴり怖くなりますネ。

    一斉に見つめられているようで、参拝者が
    少ないと、ちょっぴり怖くなりますネ。

  • この場所のリーダーのような狐像。

    この場所のリーダーのような狐像。

  • 「霊狐塚」の参拝も終わり・・・<br /><br />「奥の院」にやって来ました。<br /><br />文化11年建立。もと本殿の拝殿であったのを<br />昭和5年の改築に際して奥の院拝殿としたそうです。

    「霊狐塚」の参拝も終わり・・・

    「奥の院」にやって来ました。

    文化11年建立。もと本殿の拝殿であったのを
    昭和5年の改築に際して奥の院拝殿としたそうです。

  • ずっと手首にしていた「開運しめなわ念珠」を<br />コチラで納めましょう♪<br /><br />お願いが届きます様に・・・・

    ずっと手首にしていた「開運しめなわ念珠」を
    コチラで納めましょう♪

    お願いが届きます様に・・・・

  • 「景雲門」<br /><br />安政5年創建。もとは奥の院拝殿であったが、<br />昭和5年に移転。彫刻は諏訪和四郎の作だそう。<br /><br />雰囲気ある門ですね・・・

    「景雲門」

    安政5年創建。もとは奥の院拝殿であったが、
    昭和5年に移転。彫刻は諏訪和四郎の作だそう。

    雰囲気ある門ですね・・・

  • 綺麗な「三重塔」です。

    綺麗な「三重塔」です。

  • 「法堂」〜「ご本堂」はこのような屋根付きの<br />廊下でつながっているようでした。

    「法堂」〜「ご本堂」はこのような屋根付きの
    廊下でつながっているようでした。

  • 外からは橋の下からチラリとしか見えない庭園・・・<br />法堂から入ると、綺麗な庭が見えるんでしょう。

    外からは橋の下からチラリとしか見えない庭園・・・
    法堂から入ると、綺麗な庭が見えるんでしょう。

  • ご本堂で参拝する前に、御朱印をお願いしていました。<br /><br />豊川稲荷には4種類の御朱印があるようです。<br />お値段は1つ300円。

    ご本堂で参拝する前に、御朱印をお願いしていました。

    豊川稲荷には4種類の御朱印があるようです。
    お値段は1つ300円。

  • 複数の御朱印がある場合、別のお堂の御朱印や<br />霊場巡りの御朱印・七福神とか色々な種類が<br />あるのですが・・・今回はどれがどうだかわからず。<br /><br />2つくらい書いて頂こうかな・・・・と思って<br />いましたが、全部書いて貰いました。<br />

    複数の御朱印がある場合、別のお堂の御朱印や
    霊場巡りの御朱印・七福神とか色々な種類が
    あるのですが・・・今回はどれがどうだかわからず。

    2つくらい書いて頂こうかな・・・・と思って
    いましたが、全部書いて貰いました。

  • どれも綺麗な御朱印です。

    どれも綺麗な御朱印です。

  • 時刻は少し早めなお昼・・・と言う感じ。<br /><br />予定より、サクサクと周れたので次の目的地に<br />1本早い電車で行く事が出来そうです。<br /><br />次は念願の「豊川いなり寿司」を食べて<br />豊川の町の雰囲気も堪能して来ないと・・・<br /><br />それにしても、ホントに暑い〜〜。NO2へ続く。

    時刻は少し早めなお昼・・・と言う感じ。

    予定より、サクサクと周れたので次の目的地に
    1本早い電車で行く事が出来そうです。

    次は念願の「豊川いなり寿司」を食べて
    豊川の町の雰囲気も堪能して来ないと・・・

    それにしても、ホントに暑い〜〜。NO2へ続く。

この旅行記のタグ

関連タグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2013/10/11 12:46:31
    式年遷宮
    こんにちは、みかりさん。

    豊川稲荷さんに行こうかな〜って
    おっしゃってたのは、式年遷宮にあわせて伊勢にいかれたんですね。
    今年は、本当に出雲も伊勢も賑わっているでしょうね。
    出雲はマシだけれど、
    伊勢のほうはこういう行事に関係なく
    いつも混んでいるから、今は近づくの怖いわ〜〜ってマジで思っている。。。
    でも、やっぱりイベントの記念の年に行くって大事なことよね。

    綺麗なご朱印ばかり・・・・
    こういう文字のご朱印を頂くとありがたく感じちゃうわ。
    文字の美しさだけではないんだろうけれど、やっぱり見た目は大事よね(笑)


     たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/11 23:48:03
    RE: 式年遷宮
    たらよろさん、こんばんは!

    > 豊川稲荷さんに行こうかな〜って
    > おっしゃってたのは、式年遷宮にあわせて伊勢にいかれたんですね。

    そうなんです。東京からだと通り道だから、行ってみようかな〜と。

    > 今年は、本当に出雲も伊勢も賑わっているでしょうね。

    出雲もすごいけど、伊勢は過去最高の人出らしいネ。

    > 出雲はマシだけれど、
    > 伊勢のほうはこういう行事に関係なく
    > いつも混んでいるから、今は近づくの怖いわ〜〜ってマジで思っている。。。

    休日は電車の中から見た感じ、駅も大混雑だったけど・・・平日は
    そこそこと言う感じもするから、構えなくても大丈夫かも。

    > でも、やっぱりイベントの記念の年に行くって大事なことよね。

    やっぱり盛り上がっているからね〜。(笑)

    > 綺麗なご朱印ばかり・・・・
    > こういう文字のご朱印を頂くとありがたく感じちゃうわ。

    豊川稲荷の御朱印は綺麗で気に入りました♪

    > 文字の美しさだけではないんだろうけれど、やっぱり見た目は大事よね(笑)

    確かに見た目って大切。でも位が高い神社ほど、御朱印はなぜか
    シンプルな所が多いような・・・。見慣れれば、それも品がある感じに見えるかな?

                                  みかり
  • うるるさん 2013/10/08 00:16:03
    キツネだらけ^^♪
    みかりさん、こんばんは〜。

    お伊勢さんの前にも盛り沢山な旅程ですね!
    豊川稲荷ってどこかで聞いたような…?と思っていたら、先日の別院と結びつくんですね。
    たまたまとはいえ、そういうご縁も良いですよね^^

    千本旗って、お願い事が書かれている物だったんですね〜、知りませんでした。
    稲荷系(神社も含めて)には参拝したことがないので、たくさんのキツネさん達に興味津津♪
    でも、私の予想をはるかに超えたキツネさんの大群にちょっとビックリ。
    夢に出てきそう(笑)

    総門や景雲門に三重塔と、私の好きな感じの建物もあって、全然知らなかった場所ですが、行ってみたくなりました!

    続きもゆっくり読ませてもらいますね〜。

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/08 01:07:19
    RE: キツネだらけ^^♪
    うるるさん、こんばんは〜!

    > お伊勢さんの前にも盛り沢山な旅程ですね!

    今回の旅は、なかなかお伊勢さんに行かないのがポイントです。(笑)

    > 豊川稲荷ってどこかで聞いたような…?と思っていたら、先日の別院と結びつくんですね。

    今回は本場・・・愛知の豊川稲荷に行って来ました♪

    > 千本旗って、お願い事が書かれている物だったんですね〜、知りませんでした。

    私も知りませんでした。病気平癒・商売繁盛・開運祈願とか・・・そんな言葉なら
    わかるけど「結婚がしたい」って、気持ちはわかるけど熱い願いですよね。
    せめて結婚祈願程度にしておけば・・・。名前と住所も書かないといけないし。(笑)

    > 稲荷系(神社も含めて)には参拝したことがないので、たくさんのキツネさん達に興味津津♪

    そうなんですね。やっぱり京都の伏見稲荷は雰囲気あって素敵です。
    あそこは狐だらけと言うより、神社だから鳥居が圧巻ですけどネ。

    > でも、私の予想をはるかに超えたキツネさんの大群にちょっとビックリ。
    > 夢に出てきそう(笑)

    すごいですよね〜。一斉に見られている感じが何とも言えない。

    > 総門や景雲門に三重塔と、私の好きな感じの建物もあって、全然知らなかった場所ですが、行ってみたくなりました!

    さすが奈良っ子だから、馴染みがあるんですね。私は・・・4トラをしていると
    パワースポットハンターのようですが・・・(笑) どちらかと言えば、昔から
    自然専門なので、お寺や神社を知れば知るほど奥が深いな〜と感じます。

                                    みかり
  • ippuniさん 2013/10/07 18:39:40
    愛知県…
    みかりさん、こんにちは。

    一人旅は、伊勢・志摩方面だったんですね♪

    私はまだ愛知県は未踏の地だし(通り過ぎたことはありますが)、
    実は来年旦那の仕事で名古屋に1か月滞在する予定になっているので、
    どんなところなのかなぁ〜ってワクワクしています^^

    新幹線の中で食べる駅弁(って言うんですよね?)も美味しそう♪
    来月日本に行ったらJR Passで国内の新幹線を乗り回す予定なので、
    駅弁も何度か食べることが出来そうで今から楽しみです。

    私も基本欲張りなんで、旅行時の行き先はどんどん増えてしまいます。
    せっかくだから、とか、ついでに、とか…(笑)
    前回のロンドンの時もそうで、それに疲れ切ってしまって逆効果に、
    そして来月の日本でも、今ロンドンと同じ羽目になりつつあります。

    節約するところではこれでもかっていう位節約、使うところでは使う!
    我が家もそうです^^

    ippuni

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/07 23:34:00
    RE: 愛知県…
    ippuniさん、こんばんは。

    > 一人旅は、伊勢・志摩方面だったんですね♪

    そうなんです。今年はどうしても伊勢には行っておきたくて・・・

    > 実は来年旦那の仕事で名古屋に1か月滞在する予定になっているので、
    > どんなところなのかなぁ〜ってワクワクしています^^

    そうなんですね。1ヶ月って結構長いから・・・ちょっとは遊びに行けますよね!
    私も愛知や名古屋はあまり詳しくありません。でも名古屋周辺は観光名所も
    多いし「名古屋メシ」すごく人気だから、色々食べて下さいネ!

    &伊勢神宮の内宮・外宮とも新しい御正宮に神様が遷りました。
    機会があったら、是非伊勢神宮の方へも・・・。全て新しくなってオススメです。

    > 新幹線の中で食べる駅弁(って言うんですよね?)も美味しそう♪

    いいな〜。JR Passが使えるんですネ!全国の駅弁・・・楽しんで下さいネ。
    東京近郊発の時は、是非私の好きな「チキン弁当」を・・・。(笑)

    > 私も基本欲張りなんで、旅行時の行き先はどんどん増えてしまいます。
    > せっかくだから、とか、ついでに、とか…(笑)

    そ〜ゆ〜気持ちって大切ですよね〜♪ (笑)

    > 前回のロンドンの時もそうで、それに疲れ切ってしまって逆効果に、
    > そして来月の日本でも、今ロンドンと同じ羽目になりつつあります。

    体壊しちゃったら逆効果ですネ。ほどほどに日本を楽しんで下さいネ!

                                   みかり
  • こあひるさん 2013/10/07 13:41:03
    きつねがいっぱい・・・
    みかりさん、こんにちは〜。

    さすがに豊川稲荷(自分の中でどうしてもお寺というイメージが定着しない・・)・・・駅を降りたところからきつねさんがいっぱ〜いですね。

    明るい感じの境内で、とても雰囲気がよいお寺さんですね。

    みかりさんノート、久々に登場(ではなかった?)!

    どんなふうなノートなのか一度中身を見せていただきたいわ〜。作っているときにはとても楽しいでしょうね〜。

    さて、次は食べ物が登場ね〜!

    また遊びにきます!

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/07 17:00:38
    RE: きつねがいっぱい・・・
    こあひるさん、こんにちは!

    > さすがに豊川稲荷(自分の中でどうしてもお寺というイメージが定着しない・・)・・・駅を降りたところからきつねさんがいっぱ〜いですね。

    ホントにきつねだらけのお寺でした。私も・・・どうしても神社感覚に
    なってしまいますよ。気を付けないと、パンパンと手を叩いちゃう。(笑)

    > 明るい感じの境内で、とても雰囲気がよいお寺さんですね。

    すごく立派だし、見所が多いお寺でした。

    > みかりさんノート、久々に登場(ではなかった?)!

    ん〜・・・今年は金沢&青森でも作っていますが、やっぱり今回の
    伊勢&志摩の旅の旅ノートは丁寧な分、愛着強いです。

    > どんなふうなノートなのか一度中身を見せていただきたいわ〜。作っているときにはとても楽しいでしょうね〜。

    ノートに書いてある事は、細かい時刻表とか・・・携帯とかで調べられる内容。
    後は、旅のスケジュール。(どの順番で周るか)と旅の予算表。
    そして、買いたい物&食べたい物が一覧で書いてあります。(笑)

    頭の中で・・・色々な旅をしている感じなので、調べている時は
    ものすごく大変だけど、すごく楽しいです♪

    > さて、次は食べ物が登場ね〜!

    私に胃もたれをもたらす、いなり寿司編&知多半島の半田の町を周ってます。
    今回・・・かなり長い旅行記で、かなりのスピードで進んでいますが
    良かったら、また遊びに来て下さいネ☆

                                  みかり
  • hokkaさん 2013/10/04 20:33:30
    ようこそ。
    こんばんは、みかりさん。

    ようこそ愛知・三重へ。
    お伊勢さん参り、素晴らしいタイミングでの旅ですね。入念な下調べできっと満足な旅ができたことと思います。
    でも、ちょうど真夏日が続いた時なので暑さが大変だったでしょうね。
    お伊勢さんは、こちらは地元ということでローカル局のTVで盛んに中継放映されてますよ。

    豊川稲荷へは東京からだと名古屋の手前での乗り換えになるので少し不便かな。駅からお稲荷さんへは、いろんなお店を楽しめるので自分も好きな所です。
    きつね・狐・キツネ・・ホントこの表現がぴったりの「豊川稲荷」ですね。

    hokka


    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/04 21:54:18
    RE: ようこそ。
    hokkaさん、こんばんは♪

    > お伊勢さん参り、素晴らしいタイミングでの旅ですね。入念な下調べできっと満足な旅ができたことと思います。

    内宮の「遷御の儀」まではいる事が出来ませんでしたが・・・
    とても良い時期に行けたと思います。お伊勢さんは、人生で一番悩み苦しんでいた時期に
    初めて訪れたんですが・・・すごく心が軽くなって、それから大好きです♪

    > でも、ちょうど真夏日が続いた時なので暑さが大変だったでしょうね。

    長袖を着ていたから悲惨でした。(苦笑) 汗ダラダラで旅行しましたよ・・・

    > お伊勢さんは、こちらは地元ということでローカル局のTVで盛んに中継放映されてますよ。

    こっちでもニュース等で紹介されています。私も20年に1度の神事の一部を
    見る事が出来たので、今回の式年遷宮・・・なんだか感慨深いです。
    >
    > 豊川稲荷へは東京からだと名古屋の手前での乗り換えになるので少し不便かな。駅からお稲荷さんへは、いろんなお店を楽しめるので自分も好きな所です。

    新幹線のひかりは「豊橋」に全部停まる訳じゃないし、ちょっぴり不便です。
    名古屋に行く方が早いかな・・・。でも豊川稲荷、素敵なお寺ですネ!

    > きつね・狐・キツネ・・ホントこの表現がぴったりの「豊川稲荷」ですね。

    ホント〜にきつねだらけで・・・かなり見応えがありました♪
    今回はかなり長い旅行記になりそうです。伊勢神宮、堪能してきました。

                                   みかり
  • aoitomoさん 2013/10/03 23:11:39
    のびのびワクワク一人旅〜
    みかりさん

    旅ノート完璧に仕上げましたね〜(笑)
    新しい御朱印帳もしっかりと1ページ目と2ページ目を伊勢神宮のために開けてある。
    これも計画通りで準備万端ですね。
    いいな〜 のびのびワクワク一人旅〜

    福徳をもたらす「大黒さま」
    お腹削ったら罰が当たりそう。(笑)
    見るたびに腹へこんでたら笑えます。(笑)

    真っ赤な曼珠沙華の次は、真っ赤な前掛けの狐の群れですね。
    これは確かに写真撮りたくなってしまいますね〜
    霊狐塚ここは一度見てみたいですね。

    豊川稲荷には4種類の御朱印ということで、
    一挙に4枚稼ぎましたね〜

    これからどんな御朱印が増えていくか楽しみです。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/04 00:43:16
    RE: のびのびワクワク一人旅〜
    aoitomoさん、こんばんは♪

    > 旅ノート完璧に仕上げましたね〜(笑)

    今回は立ち寄るところが多く、予約時間等があったので・・・絶対に
    時間厳守をしなければいけない事がたくさんありました。
    だから、交通情報&スケジュールはかなり念入りに仕上げましたよ♪

    > これも計画通りで準備万端ですね。

    ホントは和歌山にどうしても行きたくて組み込みたかったんですよ。
    でも和歌山は見所が多いから、ついでじゃ〜勿体ないんですよネ。

    > 福徳をもたらす「大黒さま」
    > お腹削ったら罰が当たりそう。(笑)
    > 見るたびに腹へこんでたら笑えます。(笑)

    あれ・・・絶対に「ヤバイ」です。(笑) おばさまの話がみょうにリアリティがあって
    思わず軽く信じて私もガリガリしてしまいましたが・・・ホント反省。

    もちろん、石を削ったあとなんかも無かったし・・・でもあのおばさま達なら
    絶対に石を削りそうです。でもやったらわかるけど、簡単に削れないですよ〜。(苦笑)

    > 真っ赤な曼珠沙華の次は、真っ赤な前掛けの狐の群れですね。
    > これは確かに写真撮りたくなってしまいますね〜

    aoitomoさんなら素敵な写真を撮ってくれそう〜。私のように欲張ったら
    いけませんね。どのきつねかに焦点を当てないと全体的にボケてしまい
    結果、迫力ある写真が撮れないんですよね・・・。群生は難しいです。(苦笑)

    > これからどんな御朱印が増えていくか楽しみです。

    今回は結果11個の御朱印をいただく事が出来ました♪ 嬉しいけれどお金も大変・・・

                                    みかり
  • ムロろ~んさん 2013/10/03 22:54:01
    マジですか〜???
    みかりさん

    ムロろ〜んです。
    豊川稲荷参拝の旅行記を拝見しました。

    確かにツアーではない一人旅って意外と費用がかさみますよね。私もどこを節約できるか色々と考えてしまいます。時にはクレジットカードのポイントで宿を抑えるなどしていますよ。

    みかりさんの言う通り、「私スタイル」をど〜んと据え置くのも素敵な旅になるキーポイントではないかと思っていますよ。あんましケチってもむなしいだけですからね(笑)。

    「チキン弁当」が人気だったなんて知りませんでした。いつも東京駅の構内に駅弁屋さんがあるので、色々と悩みながら購入するのですよ。こちらも美味しそうなのでチェックしますよ。

    豊川稲荷さまのところにある大黒様を削るとご利益あるなんて聞いたことなかったですよ。というか、削っちゃってヤバくないかい?本当かよ〜と思ってしまいました。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/04 00:30:16
    RE: マジですか〜???
    ムロろ〜んさん、こんばんは!

    > 豊川稲荷参拝の旅行記を拝見しました。

    ありがとうございます。今回のシリーズは長くなりそうな予感です・・・

    > 確かにツアーではない一人旅って意外と費用がかさみますよね。私もどこを節約できるか色々と考えてしまいます。時にはクレジットカードのポイントで宿を抑えるなどしていますよ。

    私もじゃらんや楽天ポイント使って宿代をけずったり、とにかく片っ端から
    チェックして、一番安い方法を探して旅に出ています。

    > みかりさんの言う通り、「私スタイル」をど〜んと据え置くのも素敵な旅になるキーポイントではないかと思っていますよ。あんましケチってもむなしいだけですからね(笑)。

    貧乏旅テーマもありだと思いますが・・・すっかり中年になってしまったので
    ところどころ、優雅なポイントを入れる旅がしたいと思っています。
    ムロろ〜んさんの旅もメリハリがある旅で、素敵ですよね〜。
    >
    > 「チキン弁当」が人気だったなんて知りませんでした。いつも東京駅の構内に駅弁屋さんがあるので、色々と悩みながら購入するのですよ。

    歴史あるお弁当なんですよ。有名人のファンも多いですよ〜。
    ケチャップライスと唐揚げ・ポテトサラダにスモークチーズ・・・
    子供から大人までが好きな昔ながらの洋食弁当です。食べてみてくださいネ♪

    > 豊川稲荷さまのところにある大黒様を削るとご利益あるなんて聞いたことなかったですよ。というか、削っちゃってヤバくないかい?本当かよ〜と思ってしまいました。

    正直、ヤバイと思います。(苦笑) マネをした私も私ですが・・・反省です。
    でも、石像だからお金でこすっても簡単には削れないですよ。

    おばさまの「おばあさんの話」がみょうにリアルで思わず少し信じそうに
    なりましたが・・・大黒様に石を削ったあとなんかないし、そのような言い伝えが
    あるならもっとボロボロの像になっていると思うので、嘘だと思います。(笑)
    でも・・・おばさま達は信じていたから絶対に気合い入れて削ったと思うけど。

                                   みかり
  • norisaさん 2013/10/03 21:13:46
    おお、まずは豊川から!
    みかりさん

    こんばんわ。

    そうですよね。
    お伊勢さんと出雲大社。
    この二大神社の記念すべき年ですから、のんびりしてはいられません。

    とはいえ、まずは道順を守って(笑)豊川からですね。
    ここは大昔お参りしたようなーー。
    御朱印も由緒ありそう!?
    しかし、こんなにもおキツネ様がいたのか憶えていませんーー。

    ところでお伊勢さんとか出雲大社は御朱印ってあるのでしょうか?
    え、それこそ黙って次回以後を見ろとーー!
    そうですね。楽しみにしています(笑)

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/04 00:09:04
    RE: おお、まずは豊川から!
    norisaさん、こんばんは!

    > お伊勢さんと出雲大社。
    > この二大神社の記念すべき年ですから、のんびりしてはいられません。

    ホントにその通りです。今年は無理をしてでももう1度1人旅をする必要があるかも・・・

    > とはいえ、まずは道順を守って(笑)豊川からですね。

    とりあえず通り道だから・・・(笑) 伊勢神宮は最後の最後です。

    > しかし、こんなにもおキツネ様がいたのか憶えていませんーー。

    一番奥の方にたくさんいるんですよ〜。この風景が見たかったんです。

    > ところでお伊勢さんとか出雲大社は御朱印ってあるのでしょうか?
    > え、それこそ黙って次回以後を見ろとーー!
    > そうですね。楽しみにしています(笑)

    ・・・そう言う事なんですが(笑)もちろん御朱印はいただけるんですよ。
    格が高い神社ほど、御朱印がシンプルな気がします・・・。

    今回は色々といただいて来たので、たっぷり紹介する予定です!

                                   みかり
  • 銭形幸一さん 2013/10/03 21:00:55
    入念な旅行準備なさってるんですね
    いよいよ第一段のUPですね。
    旅行ノートですか…。
    ずぼらな私とは偉い違い。
    行きたい場所から旅行計画をアプローチするのは同じですが、その場所のフォートラの旅行紀やGoogleEarthの写真なんかで良さげな場所を地図に書き込んで旅行計画一丁あがり、といった具合ですから。
    写真撮ってると観光名所そんなに回れないのはドイツ旅行で身に染みました。
    こんな私でも静岡に来て南アルプスの北岳に登った時はしっかりと山梨県警に登山届を提出しました。日程表も作成して。
    マイカー規制で登山口まではバスが唯一の足ですのでバスの時間に間に合うように下山しなければなりませんし、山小屋にも早い時間にたどり着かねばなりません。
    終末の赤石岳も静岡県警に登山届を提出しました。
    みかりさんはさぞかし入念な旅行ノート作成なさっているんでしょうね。

    豊川稲荷の無数の狐の像は壮観ですね。
    赴任以来、南アルプスや富士山方面にばかり気がいってしまい、磐田市に住んでるにも拘わらず、西隣の浜松にさえ行ったことがありません。
    豊川稲荷、そう遠くありませんのでいつかは行ってみたいと思います。

    続編楽しみにしております。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/04 00:03:25
    RE: 入念な旅行準備なさってるんですね
    銭形幸一さん、こんばんは。

    > 旅行ノートですか…。
    > ずぼらな私とは偉い違い。

    こんなノートを書くと、結構几帳面そうに感じると思いますが・・・
    私は、かなり雑で大雑把ですよ。小さい頃から通知表にも書かれています。(笑)

    今はノートなんか作らなくても、携帯で簡単に調べられる時代ですが・・・
    まとめておくと、頭に入るしすごく効率良く周れるから便利なんです。

    > 写真撮ってると観光名所そんなに回れないのはドイツ旅行で身に染みました。

    そうなんですよね。でも私は欲張りなのでいかに人より周れるかに
    全神経を注いでいます。・・・と言う事で綿密な計画が必要になるんです。(笑)

    > こんな私でも静岡に来て南アルプスの北岳に登った時はしっかりと山梨県警に登山届を提出しました。日程表も作成して。

    登山は入山記録のノートに名前を書くだけじゃいけないんですね。
    北岳辺りだと、手軽に登れる山じゃないし、油断すると遭難等怖いですよね。
    ずぼらな人は登山を楽しむ事は出来ないと思うし、旅行記を見ていても
    すごく詳細に紹介してくれているので、銭形幸一さんもある意味几帳面なんですよ!

    > みかりさんはさぞかし入念な旅行ノート作成なさっているんでしょうね。

    全ての時刻表を色々な状況を考え、何パターンかチェックしてから行くので
    気合いが入っている時は入念ですよ♪ だから人よりちょっぴり忙しい
    ハードな旅になってしまいます。無駄が無いように詰め込むので・・・

    > 豊川稲荷の無数の狐の像は壮観ですね。

    カメラに収まらないくらいの数なので・・・かなり壮観でした。

    > 赴任以来、南アルプスや富士山方面にばかり気がいってしまい、磐田市に住んでるにも拘わらず、西隣の浜松にさえ行ったことがありません。

    静岡〜愛知にかけても見所が沢山ありますよね。磐田なら色々な場所に
    アクセスしやすいから、近場観光も楽しいと思います。

    > 続編楽しみにしております。

    少々長い旅行記になりそうですが・・・良かったら続きもお付き合い下さい!

                                   みかり
  • ポジーさん 2013/10/03 19:34:42
    お伊勢参り♪
    みかりさん、こんばんは。
    伊勢神宮に行かれたんですね!実は私も今年の6月に行ってきたんですよー。嫁さんのお腹も大分大きくなりつつある時期だったんだけど、二人で旅行することもしばらくは無理なので、思いきって行ってきました。そろそろまとめてアップでもしようかなぁって思ってたところなのでこの旅行記を見たときはとてもタイムリーに感じました(笑)
    豊川稲荷も歴史を感じさせる立派な神社ですね。機会があれば行ってみたくなりました。
    part2以降も楽しみに待ってまーす。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/03 23:49:33
    RE: お伊勢参り♪
    ポジーさん、こんばんは。

    > 伊勢神宮に行かれたんですね!実は私も今年の6月に行ってきたんですよー。

    そうなんですね。今年は伊勢神宮にとって大切な年だからお互いに良い時期に
    行けましたよね。可愛いお子さんも生まれてたっぷりご利益もあったのでは??

    伊勢神宮に辿り着くまでが結構長いので・・・旅行記は少し先になりそうですが(笑)
    今回は20年に1度の神事を少し見る事が出来たり、かなりしっかり参拝して来たので
    お伊勢さんを満喫する事が出来ました♪

    > 豊川稲荷も歴史を感じさせる立派な神社ですね。機会があれば行ってみたくなりました。

    豊川稲荷は神社じゃなくて「お寺」なんですよ!!
    すごく立派で見応えがありました。きつねも沢山で圧巻の風景でしたよ!

                                   みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP