フュッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
よくばりロマンチック街道とスイス・ベルサイユ・パリ8~2~の続きです。<br />行程3日目。ドイツ最終日です。

よくばりロマンチック街道とスイス・ベルサイユ・パリ8~3~

2013/09/16 - 2013/09/23

miepc

miepcさん

行程3日目。ドイツ最終日です。

ドイツ観光最終日。
    ノイシュバンシュタイン城の観光です。

城内に入る時間が決められているので、それまでおみやげ屋さんで待機です。

お城までは、ミニ・バスで移動します。
    (徒歩・馬車でもOK)
    行きは登り(かなり急斜面)になるので、バスか馬車で移動したほうがよさそうです。

途中、展望のよい場所で、写真撮影します。
    (写真の橋からの眺めがとてもいい)

入場の時間が表示されたら、城内に入ります。
    音声ガイドを聞きながら、城内を回ります。
    城内は、撮影禁止なので、写真はありません。

思ったよりも広くて、びっくりしました。
    けっこう歩きます。疲れました。

最後の部屋では、お土産売ってます。

お城から、麓のバス乗り場までは、自由行動でした。
    徒歩で降ります。
    けっこう距離があって、急斜面を下るので、疲れました。

馬車に乗ってみたかったのですが、人数が揃わなければ出発しないとのことで、断念しました。
    (後、ニオイがきつかった)

お城近くのレストランで、昼食です。

大きなパスタの中に、ソーセージの中が入ったような、煮物の料理でした。

この後は、バスで6時間、ひたすら移動です。

スイスの山並みが見えてきたときは、ドイツと違った感動がありました。

(写りがよくないのですが、車窓の風景)

ホテルにチェックイン後、各自で夕食会場に集合になりました。
    周辺にお店があるので、時間がない中、お土産を買いに走りました。
    (スイスで、時計を買いたいと思っていたので)

夕食は、チーズとオイルのフォンデュ料理。
    チーズは塩味が濃すぎ。オイルは、肉の素揚げです。
    (肉は、鳥と牛と、後1つは忘れました)
    写真を見ての通りです。がっかり料理の1つでした。

揚げ物ののニオイがかなりきつく、洋服について、困りました。
    いつも旅行に持参する、布製品用の消臭剤を持っていかなかったことを後悔しました。
    (国内旅行でいつも使っているものは、海外旅行でも持参した方がいいですね。団体旅行だと、自由に買い物に行けないこともありますし、売ってないこともありますから)

今回のツアーのデザートで、初めてアイスクリームが出ました。

お味は普通でした。

ホテルは、山小屋風のあまり大きくないホテル。
    部屋がとっても狭かったのが、印象に残っています。
    (今回のツアーで、一番狭かったと思う)

私たちは、朝食会場の隣のお部屋だったので、便利でした。
    というのも、朝食の時間が30分しかなかった!からです。

とにかく、朝、早くに出かけるツアーだったので、朝食からチェックアウトまでがいつも時間がなくて、大変でした。
    (毎日宿泊先が変わるので、荷物も出さなきゃならないし)

ここのホテルの朝食は、このツアーの中ではまあまあだったと思います。