ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の7月末から三度目の世界一周旅行に行きました。最初に北米のウォータートン/グレイシャー国立公園、その次にヨーロッパのイタリア/オーストリアアルプス、ベルギー、スコットランド、最後にアフリカのナミブ砂漠とワイルドフラワー満開の南アフリカを訪れました。本旅行記は、イタリア/オーストリアアルプスのドライブ旅行と、その次のスコットランドドライブ旅行の間に、べルギー国内を周遊したときの旅行記で、第一部は最初に到着したブリュッセルの束の間の周遊記録です。(表紙写真は、ブリュッセル・グランプラスの市庁舎の夜景)

団塊夫婦の世界一周絶景の旅2013年・ヨーロッパ編ーベルギー(1):インスブルックからブリュッセルヘ

2013/08/05 - 2013/08/05

miharashi

miharashiさん

鉄道 徒歩

8月5日、今日も朝から快晴。昨日泊まったペンションWiesenhofで、安いにもかかわらず、おいしい朝食を食べて、9時すぎにチェックアウト。

ペンションから見た眺め。逆光で残念だがすがすがしい眺めだ。帰りは高速ではなく、一般道のSS12をインスブルック空港に向けて車を走らせた。

プレンナー峠手前では路上駐車の長い列ができていたので、何事かと思った。

なんと朝市が開かれていた。ブレンナー峠には大きな駐車場とショッピングセンターがある。最初に来たときはイメージが違っていて驚いた。

なんともにぎやかな峠を越え山岳地帯を抜けると、カラフルな街並みがあらわれた。インスブルックの家並みのような色合いだった。

しばらく走るとインスブルックの周りの山々が次第に大きく見えてきた。何回もこの道を走っているが今日が一番きれいに見えた。、

前に一ヶ月滞在したことがあるシュトバイタールに入り、最初の町(ミーダース)で最後の給油。写真はそこから見えた山(たぶんSchliker Seespitz、2804m)。

ベランダの花を入れて撮影。

そこから高速に入ったが、降りる出口を一瞬で通り過ぎてしまい、インスブルックオストまでいってしまったので、空港までもどらなくてはならなかった。幸い空港までいく117号線に出れたので、なんとか2時間15分前に空港に着き、レンタカーを無事返却できた。空港に向かっている間中、右手には険しい山々を背景にした美しい高台の住宅が見えた。あんなところに住むことができたならいいのにと思うようなところだ。

飛行場の中からも美しい山並みが見える。

フランクフルトに向かう飛行機。ちょっと小さい。2時半出発。

天気がいいので、眼下にはインスブルックがきれいに見渡せた。

少し高度を上げてもくっきりと見渡せた。その後もドイツの湖や山やライン河をはっきりとみることができ、すばらしいフライトだった。昼間のフライトはお勧めだ。フランクフルトには3時40分到着。その後フランクフルト空港を5時15分に出発し、6時にブリュッセル空港に到着した。

ブリュッセル空港の地下から出ている電車に乗り、3つ目のブリュッセル中央駅に15分くらいで到着。りっぱな駅を降りて、7分くらい歩くとホテルAris Grand Place Hotelに着くことができた。このホテルはグランプラスのすぐ裏の道に面していて、安くて便利でバスタブ付きでお得だ。明後日の9時半発の飛行機に乗るのにも、便利なホテルなので、2泊予約した。

さっそくホテルの横にある路地(写真)を入ると、1分もかからないところにグランプラスはあった。

主人は初めてだったが、私にとっては2度目の訪問。それでも建物のすごさには圧倒される。写真の建物は、広場に入って真っ先に目についた市庁舎。

角度を変えて撮影した市庁舎。

ブラバント公の家。

上の写真の左側の建物。ギルドハウスのひとつ。

右側の建物。

市庁舎の向かい側の建物群(左の建物が王の館)。少し日が陰ってきた。

王の館(市立博物館)の壮麗な建物。

斜めから王の館を撮影。

縦110m横68mの大きな広場全景。

建物の前では座り込んでいる人が多かった。ライトアップまで待っているのだろうか。

広場の真ん中に丸くなって座っている人たちもいた。時間は7時ごろ。もうすぐライトアップされる。

広場から出る途中にあった15世紀の英雄エヴィラード・セルクラースの像。さわると幸運になるといわれている。

小便小僧に向かって歩いているときに、広場のほうを振り返って撮影。

三大がっかりの一つ。小便小僧。何度見ても小さい。30センチしかなく、年齢は400歳らしい。現在の像はレプリカだそうだ。

ちいさすぎるので、拡大して。

ワッフルの宣伝の像のほうが迫力がある。おもしろいので撮影。

有名なグスタフ・クリムトの絵をモチーフにしたタペストリー。よくできている。

レースの小物がお土産には最適かな?でも値段がはる。

駅近くにあった聖ニコラス教会。

ヨーロッパ最古のパッサージュ(アンケート)(ギャルリー・サンテュベール)54店舗入っている。

暗くなってから、夜景を見に再びグランプラスへ。昼間より人が多い。

市庁舎のライトアップ。

市庁舎の向かい側のライトアップ。左側が王の館。

昼間に見るより美しく見える。

花をいれて撮影。夜遅くまでにぎわっていた。前回は時間のない中、駆け足で王宮を見学し、急いで、空港にむかったことを覚えている。駆け足の見学は今回も同じだった。(ベルギー(2)に続く)

• 夏子の探検さん 2014/11/25 01:06:41
    憧れの夜のグランプラス☆
    miharashiさま、はじめまして!

今日の紹介欄が、今私の最も注目して居るベルギーだったので、お初にお邪魔致しました。

ベルギー、ブルージュと、ずっと憧れ続け、本来なら今年自由旅行で行く予定だったのですが、去年末位から、体調が悪く、未だに本調子に成れず、一応、今年4月に友人に誘われ、ツアーで此処も行きましたが、行くだけで身体が辛く、昼間のグランプラスは見て来たし、あの横向きの人魚?の像にも触り、小便小僧も見ましたが、ツアーで連れ回される事自体を、この街ではしたくなかったので、この個人旅の目標を、来年に繰り越しとして、拝見致しました。

ツアーだったせいなのか、人込みと日の当たり方なのか?想像以上にグランプラスが、全く美しくなく、そうか・・・私は夜のライトアップに憧れていたのか?!と思い出しました。

来年の航空券は未だ取って居ませんが、必ず行く予定なので、ホテルを再度参考にさせて下さい。
    グランプラスに近く、お手頃なのは、とても助かりますので・・・

しかし、ご主人様の運転で、ヨーロッパを周られて居て、羨ましい限りです。他の旅行記にも、次回お邪魔致します。
    是非参考にさせて下さい。ありがとうございます♪

我家も、夫が退職後、海外で夫の運転は無理そうですが、夫婦で世界一周出来たら最高だと思って居ます。素敵な旅を拝見させて下さい。

では今夜はこの辺で・・・ありがとうございます☆   夏子

miharashi

miharashiさん からの返信 2014/11/29 06:25:04
    RE: 憧れの夜のグランプラス☆
    夏子様へ
    書き込みありがとうございます。只今4回目の世界一周中で北パタゴニアに来ています。ネットが使えない宿に昨夜泊まっていたので、返事が遅れてすみませんでした。ベルギーのグランプラス。一回目に行ったときはがっかりしました。2回目はすぐそばのホテルに滞在したので、夜も見れて、前よりは感動しました。逆にブルージュを最初に訪れた時は感動し、もう一度行きたいと思い、主人をつれて、再び訪れましたが、最初程感動しませんでした。時間や季節で印象が変わるものですね。体調が良くなられて、ぜひ納得のいく旅になさってください。    miharashi