レメソス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休に有休1日つけて、レバノンのベイルートとキプロスに行ってきました<br /><br />★今回は、キプロスの首都ニコシアから、第2の都市レメソスに行き、そして空港のあるラルナカに移動します<br /><br />(1)エミレーツ航空ビジネスクラスでドバイ経由ベイルートそして町をぶらぶら編→http://4travel.jp/traveler/kana225/album/10813780/<br />(2)ベイルートからキプロス航空でラルナカそのままニコシアへ編→http://4travel.jp/traveler/kana225/album/10813793/<br /><br />【行程】<br />☆9/13 東京〜(夜行便)<br />☆9/14 ドバイ〜ベイルート<br />☆9/15 ベイルート〜ラルナカ〜ニコシア<br />★9/16 ニコシア〜レメソス〜ラルナカ〜ドバイ←今回はココです<br />☆9/17 ドバイ〜東京<br /><br />【フライト】<br />13 SEP EK 319 C 成田 ドバイ2200 0350(+1)<br />14 SEP EK 957 C ドバイ ベイルート0720 1030<br />15 SEP CY 343 Y べイルート ラルナカ0700 0745<br />16 SEP EK 108 C ラルナカ ドバイ2020 0100(+1)<br />17 SEP EK 318 C ドバイ 成田0250 1725<br />(EK:JMB特典のエミレーツ航空ビジネス航空券「成田〜ドバイ〜ベイルート//ラルナカ〜ドバイ〜成田」85,000マイル+Tax)<br />(CY:キプロス航空のHPで購入したエコノミー航空券「ベイルート〜ラルナカ」39EUR+Tax)<br /><br />【宿泊】<br />9/14 ベイルート Marble Tower Hotel シングル<br />(現地手配 60US$)<br />9/15 ニコシア Tony&#39;s Bed &amp; Brekfast シングル<br />(現地手配 20EUR)

レバノン&キプロス4日間の旅(3)キプロスの首都ニコシアからレメソスそしてラルナカへ

2013/09/16 - 2013/09/16

kana

kanaさん

【行程】
☆9/13 東京〜(夜行便)
☆9/14 ドバイ〜ベイルート
☆9/15 ベイルート〜ラルナカ〜ニコシア
☆9/17 ドバイ〜東京

【フライト】

【宿泊】
(現地手配 60US$)
9/15 ニコシア Tony's Bed & Brekfast シングル
(現地手配 20EUR)

高速・路線バス 徒歩

キプロスの首都ニコシアでの朝

宿をチェックアウトして、バスターミナルに向かいます
    今日、夜のフライトで帰るのですが、このまま、ラルナカに行くのも面白くないので、まずはキプロス第2の都市レメソスに行ってみます

ニコシアのソロムウ広場のバスターミナルからレメソスまでインターシティバスで、5ユーロ
    市内はブルーで、インターシティはグリーンの車体のようです

バスは、地中海沿いの道を走り、レメソスへ

町では、バス停なら自由に降りれるようで、途中何度か止まって、トータル約一時間半かかりました。

レンタル自転車のスタンドがありました
    自転車で回るのも面白そうですね

海浜遊歩道

これは、おそらく聖ナパ教会

中に入ってみました

外からの別のアングル
    工事中でちょっと残念

しばし、レメソスの町をぶらぶらして

インフォメーションに行って地図をもらって、ラルナカまでのバス乗り場を確認しました
    町中のバス停ならどこでも乗れるようです

政府観光局案内所 (レメソス) 散歩・街歩き

現在、旧港あたりをぶらぶらしていますが、リゾートエリアはここから5キロほど離れた新港あたりにあるようです

キプロスはワインも有名なようで、このあたり、ワインルートとして、色々と見学できるようで
    時間があれば、巡ってみたいところです

ここで、レメソスに来た唯一の目的と言ってもよい、屋上から町が一望できるという、レメソス城へ

レメソス城 (中世博物館) 城・宮殿

高さはそれ程高くはないのですが、いちお、入場して、一番上へ(2ユーロ)

かろうじて、海が見えますねぇ

レメソス城は、中世博物館でもあるので

色々な

展示がありました

さて、ランチを食べようとこのお店に

ギリシャ文字でお店の名前はわからず(^^ヾ

ちょっと時間が早いようで、ビールを飲みながら待ちます。KEOビール、飲みやすいです(2ユーロ)

キプロス名物らしい、メゼを注文(10ユーロ)
    サラダとフレンチフライにお肉とソーセージ、ハンバーグを焼いたものといった感じ
    それほど、感動はないかも。でも、豚肉のリブの部分は美味しかったです

ランチの後は、ラルナカに向かいます
    13:00のバスは13:18に来ました。(4ユーロ)

地中海沿いをバスは進み

14:40にラルナカのバスターミナルに到着

バスターミナルは海沿いにあって

リゾートホテルや

ピエリデス考古学博物館を見つつ

まずは、インフォメーションで地図のゲットと空港までのバスの行き方にトライ
    昼休みと重なり、ちょっと外で待ちました

観光案内所 (ラルナカ) 散歩・街歩き

ラルナカでは、特に何もする予定はなかったのですが、せっかくなので、聖ラザロ教会に行ってみると

これが、大正解!
    外観も趣がありますし

聖ラザロ教会 寺院・教会

内部も

すばらしいです

シャンでリアや

祭壇

地下に行くと

聖ラザロが埋葬されたお墓が、ローマ時代のまま残されています

いやー、感動です

ラルナカでこの教会ははずせないと思います

お次は、海へ

あちらには、ラルナカ要塞

ラルナカ要塞 (中世博物館) 史跡・遺跡

海沿いのアシノン大通りを

歩いて、バス停まで行き

バスで空港まで(1.5ユーロ)

空港に到着

キプロス政府観光局 (ラルナカ国際空港オフィス) 散歩・街歩き

この空港、外にはお土産屋さん何もありません
    チェックインして

ラウンジは、プライオリティパスも使える

スイスラウンジへ

最後のキプロスビールをいただきます。

キプロスワインもいただきました

このラウンジ、シャワーがあるようなので、浴びちゃいます
    ドライヤーなし、アメニティなし、タオルあり、歯ブラシなし、シャンプーと石鹸は備え付けの共用、トイレなし、シンクなし、水勢温度は充分、ハンガーあり、スリッパなし

搭乗時間となり、ゲートに行きましたが、ちょっと出発が遅れているようです

(ラルナカからエミレーツ航空に乗ってドバイ経由で帰国編に続く→http://4travel.jp/traveler/kana225/album/10817264/