珠洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての北陸旅行。<br /><br />1日目 能登半島 千枚田〜珠洲<br />2日目 能登半島 禄剛崎灯台〜輪島市場〜金沢へ移動<br />3日目 金沢観光<br /><br />1日目の夜について書いてます。<br /><br /><br />◆行動概要<br /><br />・宿にチェックイン<br /> のとじ荘<br /> http://www.notojiso.com/<br /> ホームページの見附島の写真を見てこの宿に決めました。<br /> 部屋、サービス、食事、お風呂、ロケーションを考えるとコスパに優れている宿だと思います。<br /><br />・珠洲市にある星の観察館で天体鑑賞会に参加。<br /> 満点星<br /> http://mantenboshi.jp/<br /> 電話で予約して集合時間に行くシステム。<br /> 月が見えるときは月を中心に、月が見えてないときは星を中心に 観望するようです。<br /><br />・ホテルに戻り、ライトアップされた見付島まで散歩。

石川県への旅02 珠洲市: 天体観察会とライトアップされた見附島

2013/09/21 - 2013/09/23

picotabi

picotabiさん

初めての北陸旅行。

1日目 能登半島 千枚田〜珠洲
2日目 能登半島 禄剛崎灯台〜輪島市場〜金沢へ移動
3日目 金沢観光

1日目の夜について書いてます。

◆行動概要

・宿にチェックイン
 のとじ荘
 ホームページの見附島の写真を見てこの宿に決めました。

・珠洲市にある星の観察館で天体鑑賞会に参加。
 満点星
 電話で予約して集合時間に行くシステム。

・ホテルに戻り、ライトアップされた見付島まで散歩。

ANAグループ

白米千枚田から能登半島東側にある宿に向かい18:30頃チェックイン。
    20時に天体観察会に参加するため、すぐにご飯を食べ、宿から車で1時間ほどにある星の観察館に向かいます。

やなぎだ植物園の中にあり、暗いとどこにあるかちょっとわかりづらい。
    奥のバーベキューエリアにまで行ってしまい、レストランの方に場所を聞くと、暗い中天体観測をするドームが見えました。

能登町やなぎだ植物公園 アストロコテージ 宿・ホテル

大人一人300円。

中に入ると、すでに他のお客さんたちが観望会が開催されるのを待っていました。
    20時になり、スタッフさんの説明を聞いて、天体ドームに案内されます。

最初に星や星雲を観察。これは失礼ながらフラッシュをつけて撮影しましたが、真っ暗な中鑑賞します。

白鳥座にあるオレンジと青の星のアルビレオと
    織姫星のベガ、ヘルクレス座にある球状星団M13を観察。
    その後月を観察。クレーターがくっきり見えました。
    月は光に当てられると結構眩しく、暗い中で見るのは目が痛かったです。
    なかなか体験できることではないので感動しました。

パソコン(win98笑)で天体望遠鏡を制御。

天体ドームの観察会の後は、外に出て星空観測会。
    ブルーシートにみんなで寝っころがり星空を見ます。北の方角にある北極星の説明を聞いたり、見たい星座がどこにあるか教えてもらったり。

観望会は1時間ほどで一通り終え、解散。
    宿に戻ります。

今回の宿は見附島の目の前にある、国民宿舎のとじ荘さんです。
    見附島の写真がとても綺麗で、お風呂からも眺められるというのでここにしました。

国民宿舎とあって土日も平日と同じ料金、料理は写真撮ってませんが、お料理は刺身のぷりぷり感に感動しました。宿泊料を考えるといい宿だと思います。

宿に着いてからは、ライトアップされている見附島まで散歩。

珠洲温泉 のとじ荘 宿・ホテル

ここから露出やモードを変えながら同じような写真を撮ってます。
    この日は2日前が中秋の名月で満月だったので、この日もほぼ満月に近い状態でした。月が出てない時は、星が綺麗なようです。

(つぶやき)

これを撮りながらなぜ月がぶれてしまうのか悩んでいましたが、
    ISOをさげてシャッタースピードをあげればよかったのでしょうか。

写真、難しい…

明日はこの見附島の朝焼けを撮ります。

• ここいったさん 2015/09/26 16:57:31
    月夜の見附島
    picotabi様 こんにちは

旅行記一覧で夜の見附島がきれいで…又お邪魔しました。
    私は昼に見に行ったのですが、想像したよりずっと良くて
    目の前の国民宿舎あるのを見て、宿ここにすれば良かったと思いました。

月の夜の見附島、とても幻想的で美しいです。

>ここから露出やモードを変えながら

こんな風に雰囲気が変わるのですね〜。

私は、カメラはまるっきりダメ…
    写真は、もうただ記録と諦めていますが
    一枚で良いからこんな写真が撮ってみたいです。

お邪魔しました。<(_ _)>

ここいった

picotabi

picotabiさん からの返信 2015/09/27 09:47:18
    RE: 月夜の見附島
    ここいったさん コメントありがとうございます。
    日本海がお好きと言ってましたね。ここにも行かれてるんですね!!やはり車で行かれたのでしょうか。すごいなぁ。。

このときは私も日本海の夕陽が見てみたいと思い立って行きました。
    金沢まで足をのばして21世紀美術館やひがし茶屋も見て回りましたが、能登半島のドライブが楽しかったです。

見附島は、夕陽は棚田で見たのでその姿を見られなかったのですが、夜にライトアップされてた姿は満月だったのもありとても幻想的でした。
    早朝の見附島もとても良かったですよ。ちょうど2年前。記事を読み返してまた行きたくなってしまいました。