クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の3連休に2泊4日、ぶらりマレーシア行きました。<br />で、クアラルンプール泊を考えた時、<br />最大の屋台街のアロー通りに近い所にしよう思い、<br />ブキッ・ビンタン地区に。<br /><br />人生初のイスラム圏ということで、イスラム圏の中でも、<br />他の宗教の人も多くて行きやすいマレーシアにした訳ですが、<br />ラマダン(断食月)中とは気付かずにチケットを取ってしまいました。<br /><br />前年のラマダンが7月終盤だったので、気にしてなかったんですが、<br />ラマダン期間は、年によってかなり前後するんですね。<br /><br />で、行く前は色々心配したんですが、結論から言うと、<br />クアラルンプールやマラッカなど都市部では、あまり構えなくて大丈夫!!<br /><br />観光客で、よく下調べしてない人だったら、<br />ラマダンって気づかない人も居るんじゃないか、と思うほど影響なしでした。<br /><br />というか逆に、「ラマダン屋台」っていう、<br />普段は見られない路店バザールを見ることができました!!<br />行ってみて初めて知ったんですけどね(苦笑<br />(ちなみに、ムスリムの方々でも旅人はラマダン除外だそうです)<br /><br /><br />【 ラマダン屋台!! 】<br /><br />ラマダン中、ムスリムの方々は日が出ている間、<br />水すらも口にしないそうですが、<br />日が暮れるとその分、普段よりたくさん食べるそうです(当然ですね)。<br /><br />そのため、この期間は夕方が近くなると、<br />中心街などに「ラマダン屋台」が特別に出現する訳です。<br /><br />KLモノレールのブキッ・ビンタン駅からすぐの <br />マクドナルドやスタバの前でもテントが出店していました。  <br /><br />地元の方いわく、 <br />「ラマダン屋台の方が、心のこもった本格的な <br />マレー料理を安く食べられる」<br />とのこと。<br /><br />こういう風景に接すると、<br />ラマダン期間を狙って行ってみるのもアリ、と思いました。<br />常設のマレー系レストランでも「ラマダンビュッフェ」といって、<br />特別なセットを出す所も多いそうです。<br /><br />とはいえ、国民の半数近くは日中、食べられずにいるので、<br />多少イライラした雰囲気はあります。<br />そして夜の道路やレストランは混み易くなります。<br />周りの空気をよく読んで動き回るようにしましょう。

KL随一の繁華街,そしてラマダン屋台!!

2013/07/13 - 2013/07/16

2044位(同エリア5593件中)

yasugara

yasugaraさん

7月の3連休に2泊4日、ぶらりマレーシア行きました。
で、クアラルンプール泊を考えた時、
最大の屋台街のアロー通りに近い所にしよう思い、
ブキッ・ビンタン地区に。

人生初のイスラム圏ということで、イスラム圏の中でも、
他の宗教の人も多くて行きやすいマレーシアにした訳ですが、

ラマダン期間は、年によってかなり前後するんですね。

で、行く前は色々心配したんですが、結論から言うと、

観光客で、よく下調べしてない人だったら、

というか逆に、「ラマダン屋台」っていう、
普段は見られない路店バザールを見ることができました!!
行ってみて初めて知ったんですけどね(苦笑

【 ラマダン屋台!! 】

ラマダン中、ムスリムの方々は日が出ている間、
水すらも口にしないそうですが、

そのため、この期間は夕方が近くなると、
中心街などに「ラマダン屋台」が特別に出現する訳です。

KLモノレールのブキッ・ビンタン駅からすぐの
マクドナルドやスタバの前でもテントが出店していました。

地元の方いわく、
「ラマダン屋台の方が、心のこもった本格的な
マレー料理を安く食べられる」
とのこと。

こういう風景に接すると、
ラマダン期間を狙って行ってみるのもアリ、と思いました。
特別なセットを出す所も多いそうです。

とはいえ、国民の半数近くは日中、食べられずにいるので、
多少イライラした雰囲気はあります。
そして夜の道路やレストランは混み易くなります。
周りの空気をよく読んで動き回るようにしましょう。

鉄道 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
ベトナム航空

モノレールがある通りの歩道部分に
    テントを建て、期間限定のラマダン屋台が!!

普段からやっているお店の前(=歩道)に屋台が出て、
    夕方にかけてかなりの賑わいです。

これ、美味しかった!!
    売切れ間近か。

焼き魚。

こういうのも!

モノレールの通りから
    曲がった道の両側にも屋台!!

バイクの後ろに乗せられて、
    おサルさんもラマダン屋台に来てた!!

ラマダン屋台から裏の方の
    街へ入ってみたら、
    マラッカの街で走ってるような
    花飾りのトライショーを発見!!

• KLタワーも結構、近くです。<br />ブキッ・ビンタンの北側の<br />安めのホテルやゲストハウスが並ぶ地区。

地図を見る

KLタワーも結構、近くです。
    ブキッ・ビンタンの北側の
    安めのホテルやゲストハウスが並ぶ地区。

こんな雰囲気のスパも。

こういう西洋のバル風なお店が
    集まった一角もありますよ。

• ひと周りした後、<br />アロー通りの屋台街へ!!<br />「JALAN(ジャラン)」=通り,ですね。

地図を見る

ひと周りした後、
    アロー通りの屋台街へ!!
    「JALAN(ジャラン)」=通り,ですね。

お店の調理場は建物の中ですが、
    歩道をこえて車道まで
    テーブルを出し、お客もたくさん!

シーフード系も充実!!
    サスが、海に囲まれた国。

で、食べたのは、
    魚の姿煮!!
    魚の形をした鍋の下で加熱してました。
    ビールは、タイガーが主流だけど
    タイのシンハーも、お店によってはあります。