オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「初めてのハワイ(オワフ島・ホノルル)VOL1」からの続きです。VOL2ではハワイの一日目を無事終わり。二日目の予定であるオプションで頼んであった「アトランティス・サブマリンツアー」に参加。潜水艦に乗り海底探検に行くことが二日目の主目的です。このツアーはマイナーなのか、ガイドブックに乗っていないプランでした。が旅行社のオプションに載っていて、このツアーは、めったにない経験ができると思い申込んでみました。結果、大変貴重な体験とハワイを違う角度から勉強が出来たように思います。

初めてのハワイ(オワフ島・ホノルル) VOL 2

2013/09/07 - 2013/09/12

かずさん

高速・路線バス 徒歩
JAL

ワイキキビーチの西にあるデューク・カハナモク・パーク(沖に停泊中のサブマリーンに乗船するためのサポート船が停泊している桟橋パーク)に到着しました。

この桟橋から「サポート船」に乗船して「アトランティス・サブマリン」が停泊している場所に行きます。

「デューク・カハナモク・ビーチ・パーク」右にはヒルトン・ハワイアンビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾートが有ります。ビーチには人影がまばらでした(ワイキキビーチから若干離れているからでしょうか?

「デューク・カハナモク・ビーチ」左側にはアメリカ陸軍博物館が有ります。

桟橋にある「アトランティス・サブマリン」乗船受付。この時のサブマリン乗船客の人数は余裕が有りました。この後、観光地でありがちな記念撮影が有りました(潜水艦に乗船して海底探検が終わり、帰りのサポート船の中で出来上がった記念写真を売りにきました)。

左「レインボー・タワー」、その右隣が「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート」。その右隣が「アリータワー」です。

右側に停泊しているサポート船に乗船の為の桟橋です。

桟橋から見える「ダイアモンドヘッド」。

いよいよ、サポート船に乗ってサブマリンの乗船に向かいます。

沖合には「アトランティス・サブマリン」が待っています。このサブマリンは日本人専用(日本語のガイドが乗っています)で、時間によって英語のガイドと日本語のガイドが乗っています。英語が苦手な人は乗船時間を調べてから申込んだほうがいい様です。

アトランティス・サブマリンへ向かう途中のサポート船から見たホノルルの街並みです。

桟橋から約10分位で沖に停泊しているサブマリンに横づけです。後方は「ダイヤモンドヘッド」。

このサブマリンで、ワイキキの沖合に設置されている人工漁礁群を、この潜水艦で海に潜って見に行きます。

タラップが下りて今からサブマリンに乗船です。

サブマリンの内部(客室)です。この潜水艦は「TS XIV 型」の潜水艦で全長30m・船幅5.3m・高さ5.9m・排水量160トン・巡航速度2.5ノット・認可最高潜水深度45mです。乗船する前は艦内の気温が高く暑いのではと思いましたが冷房が効いていて快適でした。

今から海底約30mまで潜水します。気分UPです!

この潜水艦は64人乗りですが、32人の日本人(この時間のサブマリンは日本人専用でした)が進行方向の左側に全員着席しました。片側だけに座る意図はわからないのですが、たぶん人工漁礁を見学するのに時短をするためではないかと思いました。

このワイキキの沖にあった天然サンゴ礁は、この100年の間に次々と失われ、魚類の生息がかなり減ったそうです。そのため海洋生物を呼び戻すために、この海域に「人工漁礁」を設置していったそうで。ここの海域の人工漁礁は船2隻、そして旅客機2機、日本製の人工漁礁構築物4基、日本とハワイ大学の共同開発によるピラミッドの形をしたコンクリート漁礁を沈めて、この海域最大の漁礁群になりました。ガイドの話では米国の艦艇(海軍給油艦)を300万円の低価格でアトランティスサブマリン社が買いとりましたが油まみれの為 それを除去するために3000万円かかったそうです。これらの漁礁の設置によって魚群が相当数戻ってきたそうです。

ここに見えるのは、日本とハワイ大学が共同開発をした「ピラミッド」の人工漁礁です。

海底であまり鮮明ではないですが、写真には魚(タイ、ウツボ、ハギ等20種類ほどの魚類とウミガメが生息しています)が相当数生活しているのが見えます。

この漁礁は日本製の漁礁で「旭・・・」という刻印が見えました。

この写真も同じく日本製の漁礁です。

これは日本製の旅客機「YS11機」の残骸です。

この写真はYS11機の主翼部分ですが、最初に沈めたときは完全な形をしていましたが、台風などの海流で形が崩れていったという説明が有りました。

これも同じくYS11機です。

この船は米海軍の給油艦です。漁礁の中では一番魚群が豊富でした。この給油船の先端部分に、二人の観光ダイバーが見えます。

米軍給油艦の操舵室(?)ではないかと思われます。

船尾でスクリューも見えます。甲板にはウミガメが休んでいる姿も見えました。

漁礁にはダイバーのカップルもいて、我々潜水艦に手を振っていました。ここはダイビングのメッカでもあります。

座った位置よりも、窓が若干低く腰を曲げて見なくてはいけないので、もう少し窓が上に有るか、座席が、もう少し下がっていた方が良かった様な気がしました。

約40分間の潜水が終わり、今から浮上です。海底はめったに見られない風景なので感動しました。

浮上中は聞きなれない音が聞こえて、若干不安になりましたが無事浮上しました。

浮上してから桟橋に戻るためサポート船に乗り移りました。

サポート船で桟橋に戻る途中、数頭のイルカの群れに出会いました。この季節イルカの群れを見ることが出来るのは珍しいことだそうです。サポート船の乗員も仕事を忘れ、はしゃいでいました。

星条旗を、はためかせ桟橋に向かうサポート船です。この風景を見ていて「ハワイに来たんだなー」となぜか思いました。

桟橋近くの海です。先ほどの海のブルーと違い、やさしいエメラルドグリーンをしていました。この後、さんばしに降りましたが 次のサポート船待ちの観光客(外国人が多かったようです)。我々も外国人でした。

桟橋入り口から見た「デューク・カハナモク・ビーチ・パーク」です。日曜日なのに人の姿はまばらでした。

潜水艦の「アトランティス・サブマリン」の海底探検も終わり、バスでホテルへ送ってもらいます。

カラカウワ通りを通って、ホテルへの途中「DFS・免税店」前を通りました。

カラカウワ通り。キングス・ヴィレッジ・ファーマーズ・マーケット(ショッピングセンター)付近。

カラカウワ通り。

昼にホテルへ帰り、5階にあるプールで一休み(部屋から撮影)。

その後、ワイキキの浜辺を散歩しました。ハワイらしい風景ですね。

ワイキキの浜辺から「アストン・ワイキキサンセット」方面を・・・。オレンジの2階建てバスは「ワイキキトロリー・ピンクライン」です。左はワイキキビーチマリオットホテル、左はアストンワイキキビーチホテルです。

ワイキキで散歩した後 アストン・ワイキキ・ビーチホテル前からトロリーのピンクラインでアラモアナセンター行きました。有名なアラモアナセンターはハワイ最大級のショッピングセンターで約300店のブランドショップ・メシーズ等の百貨店などが有り一日いても足りない位の店の多さです。我々も別れてセンター内を見て回りましたが携帯(レンタルしておいて良かった)がなければ、はぐれてしまいそうでした。この写真は東西に延びるオープンモールです。

3階のセンターコートです。2〜3階はここから東西南北にモールが伸びています。そして遅い食事(15時過ぎ)を1階にあるマカイ・マーケット・フードコート(パラダイスカフェ)で食事をしました。

「アラモアナショッピングセンター」の帰りは、トロリーの乗り場(海側)からピンクラインで「DFSギャラリエ」に向かいました。ワイキキ地区には7つのショッピングセンター(DFSギャラリエ、ラグジュアリー・ロウ、ワイキキ・ビーチ・ウォーク、ロイヤル・ハワイアン・センター、ワイキキ・ショッピングプラザ、インターナショナル・マーケットプレイス、プアレイラ二・アトリウム・ショップス)などが有りショッピングには事欠きません。

そしてDFSギャラリエでトロリーを降り、免税店を冷やかしで廻り「ロイヤル・ハワイアンセンター」に向かいました。

「ロイヤルハワイアンセンター」(ワイキキで一番大きなショッピングセンター)にはブランド・ブティックやショップ、レストランが入っています。「ガガ・ミラノ」で時計の品定めを奥でしている息子。

「ロイヤルハワイアンセンター」1階のロイヤルグローブ。

「ロイヤルハワイアンセンター」のオープンモール。ここからホテルまで徒歩で散策しながら帰る事にしました。途中、カラカウア通りをデュークカハナモク像方面に帰る途中、金の塗料を顔や衣服に塗った一寸たりとも体を動かさない銅像の様なパフォーマンスをする人がいました。また、その2ブロック先にも、今度は銀の塗料を塗ったパフォーマもいました。毎日のようにその近辺でパフォーマンスをしているようです(必見です)。

カラカウア通りからノホナニ通りに出た虹です。ハワイで見た初めての虹で、かなり感動モノでした。ハワイは結構虹が多く出るようです。

「モアナ・サーフライダー・ウエスティンホテル」前のカラカウア通り(東へカピオラニ公園へ一方通行)。

ワイキキの夕景(デューク・カハナモク像付近・写真の真ん中に銅像が有ります)。

息子は一日目に食べた「テディーズ・ビガー・バーガー」が気に入ったようで、本日の夕食もハンバーガーにしたようです。

相方とはABCストアーで買ったサンドイッチとイチゴ・キウイ・パイナップルのカットフルーツで簡単な夕食にしました。さあ明日は息子の結婚式です。続きは「初めてのハワイ VOL3」に続きます。

• ジジさん 2013/11/20 11:25:28
    こんにちは
    いつも楽しく拝見させていただています。
    写真がとってもきれいですね。

YS11型機が、こんなかたちで最後を迎えていたなんて。。。
    クジラは余すところなく使える、っていうのに近いような感じがして
    感慨深かったです。

それではまた。

ジジ

かず

かずさん からの返信 2013/11/21 13:55:59
    RE: こんにちは
    ジジさん こんにちわ

こちらこそ、いつも訪問ありがとうございます。

ハワイの旅行記への、お褒めの言葉ありがとうございます。

たまたま、オプションで乗った潜水艦でホノルルの海の30mの海底を
    探検で貴重な体験ができました。

これからも 宜しくお願いします。    〜かず〜
  • hamaさん 2013/10/07 15:12:27
    息子さんの結婚 おめでとうございます!

かずさん、

いつもご訪問&投票をいただきありがとうございます。

ハワイ訪問は、息子さんの結婚式でしたんですね。

楽しさも倍でした、、と思います。

潜水艦面白そうです、漁礁が見られるのは興味が湧きます。

VOL3を楽しみにしております。

では、失礼します。

hama 海外にて

かず

かずさん からの返信 2013/10/07 21:29:13
    RE: 息子さんの結婚 おめでとうございます!
    hamaさん こんばんわ

こちらこそ いつも訪問ありがとうございます。

結婚のお祝いメッセージありがとうございます。

実は息子のウエディングの為の初ハワイでした。
    こんな機会でもないと海外へはなかなか行けないので大変うれしかったです。

潜水艦ですが、この旅行で、お世話になった旅行社のツアーに有ったので、潜水艦に乗れる機会はそうそうないと思い、このツアーに参加することにしました。海底探検はすごく、いい経験になりました。

これからも宜しくお願いします!

〜かず〜
  • きなこさん 2013/10/06 10:29:43
    おめでとうございます
    こんにちは

いつもご訪問ありがとうございます
    今回のご旅行は息子さんのウイエディングだったんですね
    早くVOL3を拝見したいです

潜水艦に乗られたんですか? やはり耳はトンネルに入った時みたいになるんでしょうか
    うちの父が喜びそうだなぁと思いました
    貴重な経験ですね

きなこ

かず

かずさん からの返信 2013/10/06 13:21:49
    RE: おめでとうございます
    きなこ こんにちは

メッセージありがとうございます。
    こちらこそ度々の訪問ありがとうございます。

そうなんです息子の結婚式でした。
    ハワイの自然の中での結婚式は清々しかったです。

潜水艦(アトランティス・サブマリン)オプションで乗りましたが、ガイドブックにはなかなかないオプションだったので貴重な経験ができると思い、乗ってみました。海の中には魚(熱帯魚みたなきれいな魚もいました)やウミガメ、そして人間(ダイバー)がいました。海底は一面ブルー色の世界で素晴らしい体験ができました。因みに気圧は陸地と同じ気圧に調整してあるようで耳は大丈夫でした。

VOL3は、今しばらくお待ちください<m(__)m>。

これからも 宜しくお願いします。     〜かず〜

• moonさん 2013/10/04 21:09:48
    こんばんわ
    かずさんへ
    初めましてではありませんが、いつもご訪問とご投票を頂きましてありがとうございます。
    息子さんのご結婚おめでとうございます。
    虹のお写真も綺麗ですね。
    個人的には青空の雲がとっても良い感じで気に入りました。
    うちの娘も結婚式はハワイかグアムでやると言っておりますので、
    続きの旅行記も楽しみにしております。

moonより

かず

かずさん からの返信 2013/10/05 00:36:47
    RE: こんばんわ
    moonさん こんばんは

メッセージありがとうございます!

こちらこそ度々の訪問ありがとうございます。そして訪問感謝します。

息子の結婚式の、お祝いのお言葉ありがとうございます。
    実はハワイで結婚式をすると、息子から打ち明けられた時(約一年前に)少々の戸惑いが有りましたが、ハワイの勉強をしていくうちに、どんなところだろうと興味がわいていきました。そして今回、実際にハワイ(オワフ島)へ行って結婚式を目の当たりにし、ハワイの自然等に触れたことに、とても感動して日本に帰ってきました。そして、またハワイに行きたいと夫婦ともども思っている今日この頃です。ハワイにはまってしまいました。

moonさんの娘さんもハワイでの結婚式も候補に挙がっているとのこと、私としては娘さんのハワイでの結婚式を推薦します。是非実現してください。

これからも、よろしくお願いします!

かず

かずさんのトラベラーページ