ブリエンツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、オーストリアとスイスの2か国を訪れる15日間の旅です。<br />2012年にスイスのエンガディン地方を旅したのがきっかけで、<br />その東にあるオーストリアに興味を持ちました。<br />これまでスイス以外の国に浮気するなんて<br />考えられなかったのですが、<br />スイスよりも物価が安いらしいことや最近の円安傾向などから<br />初めてオーストリアを旅行することになりました。<br /><br />限られた日程の中、本当はオーストリアだけにしたほうが<br />移動距離が少なく旅の効率がよいとは思いますが、<br />やはり大好きなスイスを無視することはできず、<br />2か国両方を楽しむことにしました。<br /><br />おおまかな日程<br />オーストリア インスブルック  2泊<br />オーストリア セルデン     3泊<br />オーストリア シュルンス    3泊<br />スイス    アンデルマット  1泊<br />スイス    ブリエンツ     3泊<br />スイス    ヴィンタートゥール1泊 <br />

2013年オーストリア・スイスの旅 №12   ***ブリエンツロートホルン鉄道~ Lungern ハイキング***

2013/08/04 - 2013/08/04

旅行記グループ 2013年 オーストリア・スイス

poodle714さん

その東にあるオーストリアに興味を持ちました。
これまでスイス以外の国に浮気するなんて
考えられなかったのですが、
スイスよりも物価が安いらしいことや最近の円安傾向などから
初めてオーストリアを旅行することになりました。

限られた日程の中、本当はオーストリアだけにしたほうが
移動距離が少なく旅の効率がよいとは思いますが、
やはり大好きなスイスを無視することはできず、
2か国両方を楽しむことにしました。

おおまかな日程
オーストリア インスブルック  2泊
オーストリア セルデン     3泊
オーストリア シュルンス    3泊
スイス    アンデルマット  1泊
スイス    ブリエンツ     3泊
スイス    ヴィンタートゥール1泊

2013年の旅も終盤になりました。
    ハイキングするのは、今日が最後です。

早朝散歩より、ブリエンツ湖の朝焼け

ホテルとブリエンツ湖との間には、キャンプ場があります。

早朝散歩より、ブリエンツァーロートホルン(と思います)

宿泊しているホテルブリエンツ

ホテル前のバス停

Brienz BE,Buscheli 8:26 発
    Brienz BE,Bahnhof 8:31 着

ホテルでの朝食後、今日はブリエンツァーロートホルンへ上がります。
    ブリエンツロートホルン鉄道の駅で切符を買いました。

たった今、気がついたのですが、この日買った切符は
    金額がまちがっているのではないかと思います。

安いのでおかしいなと思ってホームページで調べると
    本来は、スイスパス提示で50%割引後
    ロートホルンまで1人片道 CHF27.00だと思うのですが、
    1人CHF14.40で請求されていました。

知らないうちに得しちゃったみたいです^^;

切符の検札は、昔ながらのパンチ式

Brienz BRB 8:36 発
    Brienzer Rothorn 9:31 着

お天気が怪しいなと思っていたら、蒸気機関車に乗ったとたんに雨が降り出しました。

ブリエンツ湖が眼下に広がってきます。

途中の停車駅では、給水作業も見ることができます。

前回このロートホルン鉄道に乗車したときは、往復ともにディーゼル車だったので残念な思いをしました。今日は晴れて蒸気機関車に乗ることができ、満足です。

ありがたいことに、いい感じに晴れてきました。

*ビデオカメラの動画より

標高を稼ぐにつれ、ベルナーオーバーラントの美しい峰々が姿を現します。

なんて雄大な眺め

*ビデオカメラの動画より

約1時間の蒸気機関車の旅のあと、ロートホルン山頂駅に到着です。
    まるでおもちゃのようにかわいらしい車体

スタッフの方も誇らしげ

ブリエンツロートホルン鉄道の山頂駅から、ロートホルンの山頂までは少し上ります。

*ビデオカメラの動画より

ロートホルン山頂(2349m)

ロートホルン山頂の様子

ロートホルン山頂からの眺め

10:30ごろ山頂から下り始めました。

Schoenbueel へのコースをたどります。

稜線を快調にすすみます。

いつもピンボケになってしまうお花の写真

ほとんど終わりかけですが、やっとトロールブルーメのお花を見つけました。

Eisee

以前歩いたときは、霧が深くてほとんど見えなかった稜線歩き

いい調子で晴れていたのに、今日もまた霧がわいてきました。

Hoech Gumme(2205m)への分岐点

ハイキング標識に、ここから Hoech Gummeまで30分とありました。

前回は、Hoech Gummeの巻き道を通ったので、今回はぜひHoech Gummeへ上がりたいと思って来たのです。霧で見えないけど、かなり険しそうながけ。

Hoech Gummeの山頂に着いたときは、真っ白で何も見えない状態でしたので、しばらく霧が晴れるのを待つことにしました。
    山頂には登山者ノートも置いてありましたので、夫も記念にと書き込んでいました。

30分ほど待ったでしょうか。
    ピーカンにはならなかったですが、周りの様子が少し見えるようになりました。
    目的地のシェーンビュールも確認できます。

Hoech Gumme からの眺め

Hoech Gumme でゆっくりした後、シェーンビュールへ下りました。

シェーンビュールにまもなく到着です。

…と、ここで異変に気づきます。
    シェーンビュールに誰もいないのです!
    牛はいても、人っ子ひとりいません。

まさかと思いましたが、シェーンビュールから乗るつもりでいたチェアリフトが営業されていなかったのです!

私の下調べが甘かったのが原因ですが、ここがハイキングのゴールだと思っていただけにかなりショックです。前回は時間がなく、シェーンビュールも素通りだったので、今回はシェーンビュールでゆっくりするつもりでした。また、シェーンビュールからルンゲルンへの乗り物は、前回はスイスパスで半額対象の路線でしたが、数年前に無料の路線に変わっていたので、スイスパスの有効利用もできると思っていたのです。
    ロートホルン山頂からのハイキング客が少ないと思ったのは、乗り物が営業されていないのが原因でした。

こうなったら、なんとしても歩いて下山するしかありません(T_T)
    途中から美しいルンゲルン湖を励みにひたすら下りました。

夫が私の荷物をすべて持ってくれたのが、ありがたかったです。おかげで、私はカメラひとつ持たずに、全くの手ぶらで歩かせてもらえました。

前回は、シェーンビュールからトーレンへチェアリフトで下りて、トーレンからルンゲルンまでロープウェイで下りました。ハイキング自体は楽しめたのですが、1時間に1本の電車に乗り遅れまいとルンゲルン駅までの上り坂を走ったため、ルンゲルン駅に着いたときにはヘロヘロになっていました。
    今回は走ってはいませんが、またきついハイキングになってしまい、ルンゲルンには呪われている感じがします。

永久に続くようにも思われた下りのハイキングでしたが、なんとかルンゲルン湖の高さまで下りることができました。
    ルンゲルン駅には18時に到着、シェーンビュールからは4時間かかりました。
    次の電車まで時間があるので、駅前のレストランで給水休憩です。
    今日も暑い一日でした。

きれいになっているルンゲルン駅のホーム

Lungern 18:43 発
    Brienz 19:35 着

ルンゲルン駅から乗った電車は、新型車両でした。
    予約席の表示が電光掲示板になっています。

Brienz BE,Bahnhof 19:37 発
    Brienz BE,Buscheli 19:40 着

ホテルの夕食は18:30〜20:00です。
    なんとか時間内に席に着くことができました。やれやれー。

チキンとパイナップルのサラダ

牛肉のスープ

夫のメインは、鶏肉料理

私は魚料理

フラッシュで見えなくなっていますが、
    デザートのりんごのクリーム

この旅行記を作るに当たり、ビデオカメラで録画したのを見ていたら、こんなハイキング標識を発見!
    Schoenbueelのロープウェイの部分が、黒塗りされていたのです。

ロートホルン鉄道の山頂駅からロートホルン山頂へ行く途中にありました。

• フルリーナさん 2014/05/06 21:17:35
    こんばんは
    プードルさん。
    たくさんの投票をありがとうございます。

ブリエンツロートホルンは、初スイスで行ったのですが
    麓は晴天だったのに山の中腹から蜘蛛の中でまったく展望がきかずに悲しかったです(;;)。

この絶景、いつかはリベンジしたいです。

アルプスはいいですよね〜♪

poodle714

poodle714さん からの返信 2014/05/07 20:22:20
    いつもメッセージをありがとうございます
    フルリーナさん

こちらこそ投票もメッセージもいただいて
    ありがとうございます。

フルリーナさんは、初スイスでブリエンツロートホルン
    なのですね。さすがです!
    山は、たとえ雨が降らなくても、真っ白な霧に包まれて
    何も見えないことがよくあるので
    晴れた美しい景色でリベンジがかなうと、
    次は違う場所に…と気持ちが移るものですよね。
    スイスへ行くと、いつもこの繰り返しです。

6月のクールフィルステンもよく見えるといいですね。
    フルリーナさんの旅行記を楽しみにしています。

poodle714
  • batfishさん 2013/09/28 20:49:56
    びっくりですね!
    poodle714さん こんばんは!

このハイキングコース、歩いてみたいと思っていました。
    とっても気持ちよさそう…
    お天気のいいときにぜひ行ってみたいです。

ただ、リフト&ロープウェーが動いていなかったのは
    びっくりですね。
    まだ、夏のシーズン真っ最中でしたのに…
    今年の夏シーズン中、点検か何かで停止中だったのでしょうか…?
    ロートホルンから稜線漫歩2時間+αの予定が
    4時間の下りでは、さすがに疲れそうですね…
    それにしても、旦那様優しいですね。
    荷物を全部持ってくれるなんて…

スイスも行っていないところが多いなぁと
    poodle714さんの旅行記を拝見していて思いました。
    また、行きたいですが宿泊費や食費の高さがネックです。

poodle714

poodle714さん からの返信 2013/09/29 08:52:53
    一瞬、途方に暮れました
    batfishさん

早速旅行記を見ていただいて、いつもメッセージを
    ありがとうございます(#^.^#)

ブリエンツァーロートホルンからシェーンビュールの
    ハイキングコース、レベル的にも私にぴったりで
    改めてロープウェイのホームページを見てみると
    当分の間中止のようです。
    どんな事情があったのかは分からないのですが。
    とにかく、この乗り物が動かないことには
    歩きにくい場所になってしまいますね。

batfishさんは3年連続でドロミテへいらしてますよね。
    ドロミテ→イタリア→治安が悪い、電車・バスがよく遅れる
    という偏見があって、今までは全く興味がわかなかったのに
    batfishさんの影響で、最近少し気持ちが動いています。
    スイス以上にドロミテにハマる方が多そうですね。
    実際のところ、治安は問題ないですか?
    電車・バスが乗りにくいということもないですか?

だんだん行きたい場所がスイスから離れていくことに、
    後ろめたさと、寂しさを感じているこのごろです。

batfish

batfishさん からの返信 2013/09/29 13:05:49
    RE: 一瞬、途方に暮れました
    poodle714さん こんにちは!

> ブリエンツァーロートホルンからシェーンビュールの
    > ハイキングコース、レベル的にも私にぴったりで
    > 改めてロープウェイのホームページを見てみると
    > 当分の間中止のようです。
    > どんな事情があったのかは分からないのですが。
    > とにかく、この乗り物が動かないことには
    > 歩きにくい場所になってしまいますね。

稜線上をブリエンツ湖やベルナーオーバーラントの山を
    見ながら歩けるコースとして注目していたのですが、
    くだりの足が確保されないとなると、二の足踏みますね。

> batfishさんは3年連続でドロミテへいらしてますよね。
    > ドロミテ→イタリア→治安が悪い、電車・バスがよく遅れる
    > という偏見があって、今までは全く興味がわかなかったのに
    > batfishさんの影響で、最近少し気持ちが動いています。
    > スイス以上にドロミテにハマる方が多そうですね。
    > 実際のところ、治安は問題ないですか?
    > 電車・バスが乗りにくいということもないですか?

今のところ、治安に不安を感じたことはないですね。
    リゾートなので、都市のような治安の悪さとは無縁
    な気がします。コルチナダンペッツォとセルヴァの
    2か所しか滞在していないですが、どちらも
    山歩きorのんびり滞在の方ばかりで安全な町でした。

また、電車・バスについてですが、
    まだ(?)ひどいめにあったことがないので
    割合好印象です。
    バス代はかなり安いので気に入っています。
    バス停の場所とか乗る方向とかはわかりにくいことも
    ありました。でも、どうにかなるみたいですね。
    多分、私だけだと思いますが、駅の券売機とは相性が悪く…
    いまだまともに切符を買えたことがありません(^^;;

スイスと比べると、あれ?ということもあるのですが、
    自分も適当な性格なので、結構楽しめています。

> だんだん行きたい場所がスイスから離れていくことに、
    > 後ろめたさと、寂しさを感じているこのごろです。

スイスから離れてみて、またスイスのよさに浸りに
    スイスに戻るというスパイラルにはまっていくのかも
    しれないですね…(^^)
    なんといっても、ドロミテやチロルはスイスと比べると
    滞在費がリーズナブルなので円安時にはどうしても…

次回(いつになるかは不明ですが)はオーストリア中心
    にしようかなと思いつつも、ずっとあたためている
    スイスのハイキングプランが結構たまってきているので
    スイスだけに行くというプランと迷います…
    年に1度(しかも1週間!)しか行けないのが辛いところです…
    日本の山も1週間くらいかけて縦走したいコースがあるのですが
    それに1年に1度の夏休みを賭けてしまっていいのか??
    と思ったりして…遊びに対する悩みは尽きないです(^^;

そういえば、六甲山私も歩いたことが1度だけあります。
    ロープウェー?で上がって少し歩いて有馬温泉に下りました。
    新田次郎著の「孤高の人」という小説が大好きで
    その中に六甲ハイキングがよく出てくるので、歩けて感動でした♪
    色々歩くコースがある(岩場も?)ようなので、
    機会があったらまた行ってみたいと思っています。

poodle714

poodle714さん からの返信 2013/09/29 19:10:28
    六甲山をご存じなんですね
    batfishさん

早速のお返事ありがとうございます。

ドロミテの治安や交通機関のこと、
    教えていただけて安心しました。
    今まで食わず嫌いだったことを
    反省しています。
    次回は、batfishさんの今年の旅のように
    シュトゥバイタールとドロミテを
    訪れたいなと自分の中で考えています。

オーストリア・スイス・日本の山
    どれを取るのか悩ましい問題ですね。
    早く長期滞在ができるようになりたいとは
    思いますが、そうなる頃には
    今度は旅行する元気がなくなっている
    ような気がして…。
    みんな、こんなジレンマをかかえつつ
    旅行の計画を立てているのでしょうね。

日本の山は、ヨーロッパほど山の乗り物が
    発達していないようなので、
    意外と体力がいるのでしょうか?
    絶景は、苦労して歩いた人だけが見られる
    というイメージがあります。

batfishさんは関東在住?でらっしゃるのに、
    なんと六甲山をご存じで、しかもお見えに
    なったことがあるのですね!
    びっくりしましたが、同時にうれしく思いました。
    batfishさんのお好きな「孤高の人」という小説、
    六甲山が描かれているのですね。
    私も読んでみようと思います♪

また、ドロミテのことなどいろいろ教えてください。
    よろしくお願いします。

batfish

batfishさん からの返信 2013/09/29 21:00:59
    孤高の人(RE: 六甲山をご存じなんですね)
    poodle714さん

> ドロミテの治安や交通機関のこと、
    > 教えていただけて安心しました。
    > 今まで食わず嫌いだったことを
    > 反省しています。
    > 次回は、batfishさんの今年の旅のように
    > シュトゥバイタールとドロミテを
    > 訪れたいなと自分の中で考えています。

シュトゥバイタールはいいですね♪
    インスブルックから近いので雨の時も遊びの選択肢が
    ありますし、展望台もいろいろあって3泊はしたいと思いました。
    ドロミテはどこに滞在するかですが、インスブルックから
    ならガルデナ谷が便利かなと思います。
    poodle714さんは2週間くらい旅行できるので
    コルチナにも足をのばせるかもしれないですね。
    または、ボルツァーノ〜マルスのルートを通って
    スイスのエンガディン、オーストリアのランデック、
    またはイタリアのボルミオなどに抜けるのも楽しいと思います。
    いいなぁ〜♪

> オーストリア・スイス・日本の山
    > どれを取るのか悩ましい問題ですね。
    > 早く長期滞在ができるようになりたいとは
    > 思いますが、そうなる頃には
    > 今度は旅行する元気がなくなっている
    > ような気がして…。
    > みんな、こんなジレンマをかかえつつ
    > 旅行の計画を立てているのでしょうね。

そうなんです!!
    私達が長期滞在できるような時代?には
    日本の(経済)状態がどうなっているのか心配ですし、
    自分の体力もかなり落ちていると思われ…
    行けるときに多少無理しても行くというのがいいかなと…(^^)

> 日本の山は、ヨーロッパほど山の乗り物が
    > 発達していないようなので、
    > 意外と体力がいるのでしょうか?
    > 絶景は、苦労して歩いた人だけが見られる
    > というイメージがあります。

そうですね。。。
    スイスほど文明の利器が発達していないので
    やはり体力が要りますね。。。
    楽に絶景を見れる山もあるのですが、やはり自分の足で登った
    ほうが感動が大きいようです。
    この頃は山ブームで、連休ともなるとどこの山も人でいっぱいで
    静かなルートを求めて毎回悩むことになっています。
    来年くらいからこの山ブームが海外に向かうのでは?
    と恐れていて(山雑誌などでスイスやカナダのトレッキングが
    女性をモデルに特集されていたりするので)
    航空券まで取りにくくなったらいやだなぁと戦々恐々なこの頃です。

> batfishさんは関東在住?でらっしゃるのに、
    > なんと六甲山をご存じで、しかもお見えに
    > なったことがあるのですね!
    > びっくりしましたが、同時にうれしく思いました。
    > batfishさんのお好きな「孤高の人」という小説、
    > 六甲山が描かれているのですね。
    > 私も読んでみようと思います♪

神奈川在住です。一番近い山は丹沢ですが、ここ数年はヒルが出るので
    足が遠のいています。なので、箱根や鎌倉のハイキング(と言える
    のか?丘歩き?)をたまにするくらいなので体力が落ちるばかりです。

孤高の人は昔のストイックなある登山者についての話なので
    ちょっと違和感あるかもしれません。なぜここまでして…と。
    この小説を読んでいつか六甲山を歩いて和田岬へも行こう!
    と思っていたのです。(和田岬はまだ行ったことありませんが…)

長くなってしまい、すみません。